SSブログ

Blog納め [general info]

2021年も、もうすぐ終了。
加齢と共に、月日の経つのがますます早く感じられます(涙)。

P1180471.jpg
この1年でボクスターを走らせた距離は、約25,000kmとなりました。
昨年は20,000kmにすら届かなかったので、今年はまずます平年並みに走ったな、という印象です。
いわゆるグランド・ツーリングで走ったのは北海道東北中国&四国
関東甲信越や中部&北陸エリアはデイ・ドライブや1‐2泊程度のショート・ツーリングで、独りもしくは仲間と楽しく走り回っています。
おかげさまで、事故にも遭わず捕まることもなく、素晴らしい思い出だけが残る1年となりました。
積算距離は190,000kmを超えていますので、来年には200,000kmを通過することになりそうです。

P1180468.jpg
メンテナンス関連では、9月に7年目の車検を受けています。
ブレーキ・パッド&センサーやドライブ・シャフト・ブーツなどの交換に加え、ブロア・ファン不動やエアバッグ・センサー不良、冷却水漏れの修理でかなりの出費となったものの、これで後顧の憂いなく走らせることができるようになりました。
エンジン・オイル&フィルターの交換は4月/8月/10月の計3回、銘柄はいつもと同じモービル1の5W40。
タイヤはこれまたいつものファルケン・アゼニスFK510を5月に4本交換したのですが、以降6,000kmしか走っていない9月の車検時に、摩耗のため車検NGとのことで再び全輪を換えるハメになっています(涙)。
その他、飛び石で破損したフロント・ウィンドウや、エアクリーナー・エレメント、エアコン・フィルター、ワイパー・ブレードの交換費用なども含めて集計してみた結果、今年のメンテナンス・コストは約80万円にもなりました・・・。
高騰するガソリン代や割引が縮小された高速道路料金、保険料や自動車税や駐車場代からツーリング時の宿泊費用などまで考え合わせると、「嗚呼、オレはやっぱりクルマのために働いているんだな」とむしろ清々しく感じた次第です(笑→泣)。

P1180494.jpg
余談ですが、今年はボクスターだけでなく、ドライバーのトラブル・シューティングも実施しています。
2年前の心臓手術以降、脈拍が倍の速さになる症状が2回ほど発生し、その都度病院に赴いて電気ショックで元に戻してもらっていました。
で、11月末に再々発したため、12月下旬に入院し、心房頻拍の根治を目的としてカテーテル・アブレーションを受けたのです。
結果、安静時の脈拍は術前の130回/分から70回/分前後にまで下がり、退院してすぐに房総半島でボクスターを軽~く走らせて、問題のないことを確認してきました。
この記事に掲載している写真は、すべてそのリハビリ・ドライブ時のものです(笑)。

P1180502.jpg
ということで皆さん、今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
COVID-19の影響もまだまだ続くようですが、健康&安全第一で、来年も楽しく走りましょう。
ちなみに私は1月2日の朝8時頃、実家から自宅へ戻る途中で大黒PAに立ち寄ろうと思っています。
それでは、よいお年を!

P1180514.jpg

nice!(6)  コメント(28) 

nice! 6

コメント 28

katsupon

今年もブログ、動画とも楽しませていただき、ありがとう御座いました。自分は、近隣県の静岡、山梨と箱根くらいにしか行けなかったので、wataさんのブログや動画を見て、埋め合わせしていた感じです。
来年も期待しております。

では、良いお年をお迎えください。
by katsupon (2021-12-31 00:32) 

hokusai 79

今年もブログ(+Vログ)堪能させていただきました。参考にと思いながら今年は近場をほんの少ししか走れませんでした。メンテも興味深く拝見しています。距離は遠~~~く及ばない駆け出しですが。
ご健康にも留意され、来年も楽しいツーリングを。
よいお年をお迎えください。
by hokusai 79 (2021-12-31 10:17) 

ラビー

今年もいっぱい楽しませていただきました。
ありがとうございました。
>オレはやっぱりクルマのために働いているんだな
うちもそんな感じです(笑
働かねば遊べないっ。
健康第一、安全第一、大切なことですよね。
流行り病も恥ずかしがり屋の取り締まりさんも、
華麗に避けて、来年も楽しいドライブを~。
よいお年をお迎えくださ~い。
by ラビー (2021-12-31 13:22) 

JUN

ご無沙汰しております。
今年もwataさんのblogや動画を拝見させて頂き、沢山楽しませて頂きましたし、参考にさせて頂き幾度となくなぞってルーティングさせて頂きました!
ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!
by JUN (2021-12-31 14:19) 

wata

hokusai 79さん、こんにちは。

今年も1年、ありがとうございました。
基本的に、クルマは「走らせるべきもの」だと思っていますが、だからといって距離を稼げばイイってもんじゃありませんよね(汗)。
私だけでなく読んで下さる皆さんも楽しくなる、そんなドライブ&ツーリングをしていきたいと思います。
良いお年をお迎えください!

by wata (2021-12-31 15:28) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もおつきあいいただきありがとうございました。
私のいいかげんな記事や雑なムービーが埋め合わせになるとはとても思えませんが(汗)、差し支えなければ、引き続きお付き合いいただけると超幸いです。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。

by wata (2021-12-31 15:29) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
クルマのために働いているってのもどうかと思いますが、何の目的もなく働くよりはずいぶんマシだろう、と自身正当化の真っ最中です(汗)。
ドライバーさんには、「助手席のラビーさんを第一に、来年も爆走してください」とよろしくお伝えください(笑)。
どうぞ良いお年を!

by wata (2021-12-31 15:29) 

wata

JUNさん、こんにちは。

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました!
屋根を開けてボクスターをチンタラ走らせてるだけのBlogなので、サーキット生まれのケイマンGT4なJUNさんにご覧頂くのは本当にお恥ずかしいのですが(汗)、来年も懲りずに続けていくつもりですのでご承知おきください(伏)。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください!

by wata (2021-12-31 15:30) 

まさ

今年は僕も念願のオープンカーを手に入れましたので、これまでよりwataさんのブログを楽しめました。
来年も素敵なお写真と動画を楽しみにしております^^
by まさ (2021-12-31 17:18) 

マンタロウ

今年も見事な走りっぷり!! お見事でした!!
拙いコメントにも思わず嬉しくなっちまう返信頂戴し、誠にありがとうございました!!
老生も僭越ながら、来年もwataさん同様爆走したろうと
心新たにした年の瀬であります♪
良いお年をどうそお迎えください!!
ありがとうございました!!

by マンタロウ (2021-12-31 18:30) 

wata

まささん、こんにちは。

もう新車で買うことができないホンダ・S660を手に入れられ、楽しんでおられるようで何よりです!
真冬の空の下でオープンにして走っていると、防寒対策をしてもやっぱり寒いのですが、それでも屋根を閉めないのがオープン乗りの矜持ですよね(←そうか?)。
来年もお互い、オープンを楽しんでいきましょう!

by wata (2021-12-31 19:04) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

こちらこそ、山坂道をホンダ・S2000で激走するマンタロウさんのバイタリティとスピリットには、いつも元気をいただいています。
どうもありがとうございます!
走りだけでなく、レストア・レベルのメンテナンスを敢行して乗り続けるそのスタンス、本当に素晴らしいと思います。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください!

by wata (2021-12-31 19:05) 

Dion

今年も素晴らしい走りっぷりと楽しいブログをありがとうございました。来年には200000km超えてしまうのですね。
Boxsterをお迎えしたきっかけがwataさんのブログと言う方々、
たくさんいらっしゃると思います。
私もその一人ですが。(笑)
ですので来年もまた快走して楽しませていただきたく思います。
お体、大変でしたが、術後もお元気ということで何よりです。
来年もよろしくお願いします。
by Dion (2021-12-31 20:01) 

クロケット

お久し振りです。今年も1年日本一速い旅人のブログの更新を待つことが日々のエッセンスでした。自分も今年納車されたクルマでwataさん街道(安房グリーンラインなど)を何度もトレースしましたが、それでも年間走行距離はwataさんと比べたら戦車とカマキリ。。来年も色々な日本の端っこを観せてくださいね。19万キロってまだ月までの距離の半分ですよ(笑)
by クロケット (2021-12-31 21:42) 

Dachi

今年もありがとうございました。
また、体のメンテも無事済まされたようで何よりです。
私も新年に横浜方面に行く予定があるので、偶然お会いするかもしれませんね(笑)

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
by Dachi (2021-12-31 21:48) 

NOLI

先の愛知ツーリングの記事とかぶりますが、1年間ありがとうございました!春の福島磐梯ツーリングや、先日の愛知など要所要所でWataさんと旅をした道がとても思い出深いですね。これからもがっつりいい道と景色を探してクルマを愛でていきましょう!

年始は毎年帰省していて大黒には行けませんが、良いお年をお迎えください。そして、近々・・・走りに行きましょう!
by NOLI (2021-12-31 22:13) 

モロカン

>カテーテル・アブレーション

私の母が2年前に肢の太腿からカテーテルを通して心房細動の治療を受けました。80歳を超えて根治は難しいと診断されました。うまく付き合っていくしかありません。

今年のWATAさんの動画では私が特に懐かしかったのが、北海道後編で二股ラジウム温泉は私も2004年に訪問しました。長万部から道一本延々と続き、しかも夜間でしたので、カーナビには道路しか何も反映されていません。動画のようなキツネは道路を横切らなかったのが幸いでしたね。

御身大切に・・。
by モロカン (2021-12-31 22:33) 

赤帆のブルーボクスター

今年も楽しく読ませて頂きました。
私のボクスター今年一年の走行距離は6,000キロほどです。
そして、夏に片側のリアショックアブソーバーから油漏れが発覚(車人生で初です。漏れたことなんかない)!
本体が本国にもなく、数ヶ月待ってようやく治りました。

お体大切に!!

またお会いしたいです。。
by 赤帆のブルーボクスター (2021-12-31 23:11) 

藤本

今年も多くのツーリングレポート楽しませていただきました。本当にありがとうございます。
11月に値段と泉質で選んだ鳴子の久田旅館、wataさんも以前宿泊されていたのですね。いつかどこかの温泉でお会いできたらその時はお声がけさせていただきますね(笑)
来年も日本中を快走してください!お身体も過走行と思われるのでご自愛ください。
それでは良いお年をお迎えください。
by 藤本 (2021-12-31 23:34) 

こうちゃん

はじめまして。2020年にポルシェの情報収集の折にこちらを拝読させていただいたのをきっかけに、それからはツーリング、グランドツーリングも楽しく拝読させていただいております!
あありがとうございました!
「やっぱりクルマのために働いているんだな」は自分もです!笑
2022年も元気に走りを楽しみつつ、体調を崩されませんようご自愛ください。
by こうちゃん (2022-01-01 00:37) 

wata

Dionさん、こんにちは。

はい、世の中に20万kmレベルの981がどれだけあるのかわかりませんが、徒[いたずら]に走らせている自覚はあります(汗)。
Blogも7年ちょっと書いていますけど、数百万円の買い物を後押しできるようなレベルには達していないと思いますよ(笑)。
おかげさまでクルマもニンゲンも好調ですので、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2022-01-01 09:55) 

wata

クロケットさん、こんにちは。

こちらこそ、1年間どうもありがとうございました。
こんなBlogでもフォローしていただくことには感謝の念しかありませんが、しかし「日本一速い旅人」とか「wataさん街道」とか、やや誤解があるようなのでお気をつけください(汗)。
月まであと半分、まだまだ走らせる所存ですので、見届けてくださいね!

by wata (2022-01-01 09:56) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

はい、ボクスターもドライバーもメンテナンスにそれなりのカネがかかりましたが(涙)、いずれも健康が第一ですからね。
コストを取り戻すべく走らせていこうと思っていますので、引き続きおつきあいいただけると幸いです。
大黒には軽~く立ち寄るだけですが、お会いできたらご挨拶させてくださいね!

by wata (2022-01-01 09:56) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
知り合ったBOHP時代からもう何年経つのか不明ですが(笑)、互いのクルマが991/981となってからツーリングという共通項で繫がるようになったことは、実に感慨深いなぁと思っています。
引き続き、「クルマは走らせるためにある」ことを実証していきましょう!

by wata (2022-01-01 09:58) 

wata

赤帆のブルーボクスターさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
私のボクスターも、15万kmほどで左後ろのショックから油が漏れていました。
リフト・アップするまで、まったく気づきませんでしたけどね(笑)。
既に治ったとのことですので、お互いにこれからも青いボクスターを楽しんでいきましょう!

by wata (2022-01-01 09:58) 

wata

モロカンさん、こんにちは。

二股らぢうむ温泉、モロカンさんも行かれましたか!
ロケーションもお湯も合宿所のような旅館も、何もかもインパクトありすぎでしたよ(笑)。
しかし、夜間には走りたくありませんねぇ(汗)。
私は心房頻拍と診断されましたが、受けた治療はお母様とほぼ同じだと思います。
どうぞお大事になさってください。

by wata (2022-01-01 09:58) 

wata

こうちゃんさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
情報収集のお役に立てるかどうかは極めて疑わしいのですが(汗)、これからもアクセス&コンタクトしていただけると幸いです。
引き続きクルマのために働いて(涙)、ボクスターを走らせていきますので、どうぞおつきあいください。
よろしくお願いします!

by wata (2022-01-01 10:00) 

wata

藤本さん、こんにちは。

こちらこそ、1年間おつきあいいただきありがとうございました。
しかし、久田旅館に泊まられていたとはビックリです。
メジャーとはいえませんが、リーズナブルでお湯もメシも良く、いい宿だと思いましたよ。
確かに身体も過走行かもしれませんけど、温泉で癒せば大丈夫です(笑)。
いつかお会いできる日を、楽しみにしています!

by wata (2022-01-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。