SSブログ

エアクリーナー・エレメント交換 [maintenance]

ボクスターのエアクリーナー・エレメントを交換しました。

前回の交換は今からちょうど1年前、2020年7月のこと。
純正品のペーパー・フィルター(98111013000)からK&N社製の湿式コットン・フィルター(E-0666)に変更し、23,000kmほど走らせて現在に至ります。
ちなみにポルシェ社のサービス・マニュアルによれば、交換サイクルは30,000km毎。
なので、少し早めではありますが、あまり汚れてなかったらゴミを払って戻せばいいや・・・ぐらいに考えて、作業を開始しました。
いつものようにリア・トランクの内張りを剥がし、エアクリーナーを固定しているネジをT25のトルクス・レンチで外したら、まずは左側を引っこ抜・・・あれ?固くて抜けないな・・・せーの、どっせいっ!⇒ドバッ!⇒わあぁ(汗)。

DSC_0054.jpg
DSC_0056.jpg
勢いよく抜けたエアクリーナーと共に飛び出してきた、細かい葉っぱや泥のようなゴミ。
金属性のメッシュ・プリーツの隙間にもガッツリ入り込んでおり、コットン・フィルターも付着した汚れでかなり黒ずんでいます。
作業上、DMEコントロール・ユニットやエンジン・オイル注入パイプを外す必要があるために脱着にひと手間かかる右側も同様で、やはり看過できないレベルの汚れっぷり。
周囲に飛び散ったゴミを掃除機で片付け、ついでにインテーク・パイプの中も届く範囲でキレイに拭き上げました。

DSC_0057.jpg
DSC_0059.jpg
K&Nのコットン・フィルターは洗浄して何度でも再利用できますが、その作業に時間がかかるため、今回はストックしていた純正品の紙製フィルターに戻します。
エレメントをマウントにセット、Oリングにグリスを塗布してから、ハウジングへインサート。
内張りを元に戻し、車両側の作業は完了です。
汚れ放題のK&Nフィルターは、大きなゴミを落としてから専用の洗浄液をたっぷりとスプレーし、しばらく放置した後に内側から水道水で洗い流します。
これを3回ほど繰り返し、文句なくキレイになってから自然乾燥させて、クロゼットの奥に仕舞い込みました。

pet.jpg
DSC_00631.jpg
MA123.jpg
ボクスターの吸気システムは、以前に乗っていた他のどのクルマともまったく異なっています。
そもそもエアクリーナー・ボックスが存在せず、ボディ・サイドに大きく穿たれた吸気口から伸びるインテーク・パイプの中に、円錐形のエアクリーナーが直接マウントされているのです。
従って、エンジン・ルーム内の熱の影響を受けないだけでなく、取り込む空気の流量や流速はベラボウに高いはずで、これがエンジン・パフォーマンスを支える一助になっているものと思われます。
が、それと同時に、フィルターが汚れるペースも早いだろうことは、容易に想像がつくんですよねぇ。
もちろん、走り方や走る場所にもよりますが、今回の汚れっぷりを見て、少なくとも私の場合は、メーカー指定の交換サイクルである30,000kmよりも早めにチェックすべきだと改めて思いました。

DSC_0066.jpg
それともうひとつ、K&Nのエアフィルターについて。
今回、初めて本格的に使用してみたのですが、やはり湿式であるが故、集塵能力は高いのだろうと思わされました。
エアクリーナーを外す際に細かい砂埃などが粉塵のように舞うこともなく、エンジン側の流入路には埃レベルの汚れすらも見当たらなかったのです。
もちろん、乾式である純正フィルターでも何の問題も不安もありませんから、今回入れ替えた純正品も20,000kmを目安に使用するつもりです。
が、その次は仕舞っておいたK&Nを引っ張り出し、専用のフィルター・オイルを過不足なく塗布してから、再登板させようと思っています。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

hokusai79

こんばんは
メカに強くないので、ディーラー任せ、純正オンリーですが、勉強になります。ペコリ

by hokusai79 (2021-07-18 22:10) 

niwa

wataさんこんにちは
沢山のお土産に驚きました(笑
それだけ吸気の効率が良いという事でしょうか…
いや、wataさんのツーリングルートがいかに楽しいかを示す証ですね!
by niwa (2021-07-19 18:45) 

つくばの松

k&Nのボトル、黒くなったんですね・・

以前は白でした。マイナーチエンジで性能が上がったのか、エコ対策でマイルドになったのかどちらかでしょうね。
私はE30、E36時代から今までずっとk&N湿式を使っています。性能アップも感じていますが、何より何度も洗って使えるのはエコです。毎回エアクリーナー買うのに比べ、カツ丼100杯分くらい得してると思いますよ(笑)


by つくばの松 (2021-07-19 18:47) 

wata

hokusai79さん、こんにちは。

私も専門的なことはよくわからず、しかも不器用極まりないのですが、節約できるところはやってみようと努力しています。
他には、エアコンのフィルター交換ぐらいしかできないんですけどね(涙)。

by wata (2021-07-19 20:19) 

wata

niwaさん、こんにちは。

はい、前回交換から1年間、23,000kmを走らせた結果がこの汚れです。
東北から中国四国地方に至るまで、砂埃や葉っぱを一生懸命に集めていたんですね(汗)。
予想を上回る汚れっぷりには驚きましたが、フォローしていただいた通り、これも楽しいドライブ&ツーリングの証左だと思えばメンテナンスも苦にはなりません。
むしろ、汚れていないと寂しいかも(←新手のMか?詳細不明)。

by wata (2021-07-19 20:19) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そう言えば確かに白地のデザインでしたね、K&Nのボトル。
超久しぶりに買ったので、すっかり忘れていましたよ(笑)。
私は不感症なので性能向上を体感するまでには至っていませんが、やはり集塵能力の高さはエンジン保護の観点から魅力だと思いました。
仰るようにエコ的にもコスト的にもイイのですが、年に1度のフィルター清掃でカツ丼100杯ってことは、3日に1杯ですよね・・・。
明らかに、喰いすぎです(汗)。

by wata (2021-07-19 20:20) 

ラビー

ポンっ  で、「ぎゃーっ」と叫びそうな・・・(笑
自分でやっちゃうんですね(削減できる経費は削減しますよね!
私は、掃除などメンテナンス関連は、邪魔する係なのですが・・・。
洗車時は、掃除機持って横で踊ってたりしています(笑
(本当は、冷たい飲み物とか冬はバケツ用お湯とか、運び屋です)
この連休、新たな砂埃や葉っぱを仕入れに、どこを走ってるんでしょうか?ワクワク


by ラビー (2021-07-24 20:44) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

ボクスターのエアクリーナー・エレメント交換は、そこそこ手間はかかりますが難易度は低いので、私にもできるんです。
逆に、これぐらいしかできない、とも言えるんですけどね(汗)。
しかし洗車のアシスタントをされているとは、ドライバーさんが羨ましい。
独りぼっちの私にも、どなたか紹介いただけると幸甚です(伏)。
ちなみにこの連休、ボクスターは駐車場で眠ったままでした(涙)。

by wata (2021-07-25 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。