SSブログ

みちのくグランド・ツーリング【Day9-あとがき】 [drive/touring]

福島県は湯野上温泉、グランド・ツーリング最終日の朝も、もちろん雨。
ここまで雨に降られたGTは過去に例がなく、もはや失笑を禁じ得ないレベルである。

DJI_0170.JPG
P1100908.jpg
DJI_0176.JPG
4人はそれぞれ勝手に起き出して風呂に入り、食堂で朝飯を喰う。
しかしながら、いつもならご飯を5杯ぐらい平らげるsuite-spiralさんを含め、皆おかわりもせず1杯止まりだ。
今日は帰り際に宇都宮で餃子を喰らうことが決定しており、そのために敢えて朝飯を控えているのである。
部屋でゆっくりコーヒーを飲んでから、チェック・アウト。
宿泊者1名あたり1,000円の地域振興クーポンをいただいたので、JAの直売所「よらっしぇ」で福島県産の旨そうな桃などを仕入れ、ボクスターのフロント・トランクに収めた。
スイカと桃を護るため、より一層の丁寧なドライビングを心がけよう。

P1100910.jpg
P1100914.jpg
P1100924.jpg
P1100932.jpg
R118を東に走る。
4台中3台がオープンカーなのに、昨日も今日も屋根は閉じたままである。
雨が弱まる、或いは止む、などといった淡い期待は一切捨て去り、ウェット・コンディションでの走りに集中した。
羽鳥ダムからはK37へと右折、人造湖に沿った林の中の魅力的なワインディングは、従前と比べて舗装がとても良くなっている。
そう、雨でも文句なしに楽しいのだ。
道の駅「羽鳥湖高原」での小休止を経て、一行は引き続きK37で山を下りてゆく。

DJI_0185.JPG
DJI_0182.JPG
白河ICから東北自動車道に乗り、80kmほど走って宇都宮ICでアウト。
1年前に同じメンバーに連れてきてもらった「高橋餃子店」へ、開店一番乗りで入店する。
ニラ餃子、スープ餃子、ニンニク多め餃子など、各自が餃子を3人前程度発注、アッツアツを頬張りながらライスをかっ込む。
9日間のGTの最終を飾るに相応しい、文句なしのドラ飯であった。
食後は鹿沼市内の出光で全車ガソリンを補給し、セブン-イレブンでコーヒーを飲みつつ解散。
私は鹿沼ICのETCゲートをくぐり、渋滞が始まる前の東北自動車道で都心方面へと向かった。


本日の走行距離は、272km。
走行時間は3時間59分、平均速度は70km/h。
平均燃費は、12.8km/lであった。

-----------------------------------------------------------

ということで、2021年の夏休みは東北を走ってきました。
昨年の秋にも東北を巡ってはいますが、今回は、津軽/下北などを除き、前回走れなかった道を選んでルーティングしています。
GT2回でようやく走り切った・・・と言いたいところなのですが、改めてマップを眺めてみると、まだまだ走っていない、走りたい道がたくさんあるんですよねぇ。
いやはや、みちのくはデカすぎます(笑)。

それにしても今回のGTは、雨に降られまくりました・・・。
丸一日晴れていたのは最初の2日間だけで、3日目から最終日まではずーっと雨。
屋根を開けて走ることのできた時間帯もありましたが、それも長くはなく、結果的に全行程の7割近くをクローズドで走ったGTとなりました。
こんなん、初めてです(涙)。
ただ、雨のせいで「オープン性能」は発揮できなくても、ボクスターの優れたドライビング・パフォーマンスに変わりはありません。
その加速/減速/旋回能力を、サウンドやバイブレーションを、ステアリングやギア・レバー、スリー・ペダルの操作感を、東北の大地で大いに楽しむことができました。

今回も引き続きCOVID-19環境下でのツーリングとなりましたが、残念ながら、観光・旅行関連業や飲食業の厳しさに変わりはないように感じました。
ちょうどお盆の時期でもあり、八甲田/十和田などのメジャーな観光地には人もクルマも多く見られたものの、本来であれば、宿も店も道路ももっと混んでいたのだろうと思います。
行く先々の宿や店舗で消毒や検温、パーティションなどが徹底されているのを見るにつけ、安心すると同時に、もはやこれがスタンダードとなっていることを改めて実感させられました。
私もワクチン接種を完了したことに慢心せず、これからも自身の対策を徹底しながら走っていこうと思っています。

このGTの最中に、ボクスターのオドメーターは18万kmをマークしました。
相変わらず良く走ってくれるなぁ、とつくづく感心させられるクルマです。
9月には7年目の車検を迎え、それなりにカネがかかることになりますが(涙)、同時に実施する点検整備を経て、多少なりともリフレッシュされるはずです。
みちのくの余韻に浸りつつ、次はどこでボクスターを走らせようかと、再び地図をめくる日々が始まりました。


2021年夏、みちのくグランド・ツーリング。
8泊9日間の走行距離は、3,002km。
走行時間は54時間05分、平均速度は57km/h。
平均燃費は、10.4km/lでした。

皆さん、長々と旅日記におつきあいいただき、どうもありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

0013.jpg

nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

Shima

お疲れ様でした。我々屋根開け族にとってはある意味苦行ともいえる数日間でしたが、でもそれはそれで楽しめました。あれからすでに数週間経ってますが昨日のことのように思い出しますね。普段はお盆の週末なんか出かけようなんて思わないのですが、このコロナの状況で高速もすいてて(割引は無いですが)いいタイミングだったのかもしれませんね。もちろんマスク着用で皆ワクチン接種済みとういう条件だったから決断できたのかもしれませんが。また晴天の時に激走しましょう。
by Shima (2021-09-09 19:18) 

マンタロウ

こんにちは!!
センターラインも煙るフルウェットワインディングを突っ走る先行車の飛沫を浴びながら・・・否!! 吹き飛ばしながら疾走するBoxter!!
今回のレポにも大いに刺激を頂戴しました。

僭越ながら、wataさんと同様に老生も走るための道を運転する状況を楽しむことを第一義に据え、走り廻っておりますので、今回の天晴な走りっぷりにも大いに刺激を受け、同時に嬉しくなります(^_^;)

あぁぁ~!!! また愛車と走り廻り続ける興奮と満足感に満たされたいとの渇望感に突き動かされております♪
ありがとうございました!!

by マンタロウ (2021-09-09 20:40) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

どうもありがとうございました!
GT出発時には予想もしていなかったので、来てくれて本当に嬉しかったです。
確かに屋根をまったく開けられなかったのは残念でしたけど、一緒に走って呑んで喰って浸かって大笑いして、めちゃめちゃ楽しかったですよ。
それもやはり、各自が感染拡大防止対策を抜かりなく講じていたからだと思いますし、そうでなければ実現はしなかったかもしれませんね。
これからも、以前とは違うということを認識した上で、以前と同じように楽しんでいきましょう!

by wata (2021-09-09 22:10) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

いやもう、このGTではイヤというほどウェット・コンディションを走らされましたよ。
免許を取得して約35年、これほど雨の中を走り続けたことはありませんし、できれば今回が最後であってほしいと切に願っておる次第です(笑)。
記事に書いたようにボクスターは18万kmを走りましたが、マンタロウさんのホンダ・S2000は30万kmを突破されたんですよね!
S2000もオーナー・ドライバーであるマンタロウさんも本当に素晴らしいと心から思いますし、自分もボクスターもまだまだだな・・・と、走る気を新たにさせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!

by wata (2021-09-09 22:11) 

M郎

お疲れ様でした。
今回は雨に降られましたが、皆さんのおかげで楽しく走ることができました。高橋餃子店は、美味しくてインターチェンジからも近いので常連になりそうです(笑)。
ここ数年の東北GTは同じようなルートをたどっているので、ワンパターンを打開すべく、今回のみちのくGT記を参考に計画していきたいと考えています。いつもこのブログにはお世話になっています(伏)。

by M郎 (2021-09-10 10:50) 

wata

M郎さん、こんにちは。

おつかれさまでした!
M郎さんたちもずーっと雨だったとのことですが、ま、こういうツーリングもありですよね(笑)。
東北はまだまだ未走の道がたくさんありますので、私も負けずに走りに行こうと思います。
しかしM郎さん、この4人の中で高橋餃子店にいちばん多く通っているんじゃないですか?
「インターチェンジからも近いので」って、そもそも静岡県のご自宅から宇都宮ICまで250kmぐらいありますよね・・・。
お気づきでないかもしれませんが、やっぱり常人ではありませんよ(汗)。

by wata (2021-09-10 21:29) 

yuba

いやー最高っす!
なかなか出来ないロングでのGTはもうたまらんだろうなぁと涙しつつ全行程を楽しませてもらいました。やー東北走り放題したい!!

やはり終わりが雨だとそれなりにテンション落ちますが、最強の伴走者を得て満足の行くエンディングになったことも素敵な縁だなと思います。

・・・で、雨のくっちゃべり動画もこの後・・・来るんですよね?GTはやはりそれで〆ていただかないと!(笑)
by yuba (2021-09-10 22:56) 

Dion

2021年の夏のツーリング、終わってしまいましたね。
雨に降られましたが、ツーリングの後半で
皆様と合流という中々ないパターンで最後まで楽しませていただきました。
宇都宮餃子のため朝ごはんセーブされたんですね。(笑)
スレンダーなsuite-spiralさんが朝ご飯5杯に驚きました。←そこ!?(笑)
行動制限が続いて我慢していたんですが、日々更新されるwataさんのツーリング記事に我慢の限界で私もプチツーリングに出かけました。
波の音を聞きながらPC持ち込んでコメントしております。(笑)
この後はお約束のアレですよね?楽しみにしております。
by Dion (2021-09-10 23:45) 

忠

こんにちは。

雨にも負けず・・・・のツーリングのようでしたがお疲れ様でした。
今回のツーリングは僕も走ったことのあるルートもあり懐かしく思ったり、最終日の羽鳥湖のあるR118→K37はよく走るルートなので想像もしやすかったです。
ツーリングというのはドライブ+温泉、食事、出会いなど様々なシーンがあり、やはり止められませんね。次回も楽しみにしています。

by 忠 (2021-09-11 09:45) 

ラビー

お疲れさまでした。
晴れに越したことはないけれど、雨にも負けない!GT記、
楽しませていただきました。
駅の前の写真、うちにも同じのがあったはず!っと探してみたり、
あの時の宿は、星乃井(お向かいの宿でした~)とか、
また行きたいな~っとそわそわ(笑 しちゃってます。
次は生で東北!と意気込んでましたが、行けるんでしょうか?状態です、動画で、楽しませてくださいね~わくわく
by ラビー (2021-09-11 11:39) 

wata

yubaさん、こんにちは。

いやー最高っす!(笑)
私如きが今更申し述べるまでもありませんが、ダイナミックな道が海に山に延々と続く東北は、やはりクルマを走らせるのに最高のフィールドなんですよね。
みちのく爆走、是非yubaさんも企ててください!
なお、ムービーについてはご高察のとおり編集中ですが、ずーっと雨だったにも関わらず、撮れ高が多すぎて困ってます。
短くするほうが大変なので、ダラダラと長いまま開陳することになりそうです。
ご容赦ください(伏)。

by wata (2021-09-11 14:17) 

wata

Dionさん、こんにちは。

道中、ずっとフォローしていただきありがとうございました。
オープンカーは晴れていれば最高ですが、雨の日はその分だけ落差が大きく、テンションも下がり気味・・・だと思っていました。
ですが、別に雨が降っても普通に走れるワケで、屋根付きのクルマとなんら変わりないドライブが楽しめるんだってことに、今回のGTで改めて気づかされた次第です。
旨い餃子も、天気に関係なく喰えますからね(笑)。
「この後はお約束のアレですよね?」と言われるとプレッシャーがかかってしまいますので(汗)、そんなことよりもボクスターでのツーリング、大いに楽しんできてくださいね!

by wata (2021-09-11 14:17) 

wata

忠さん、こんにちは。

はい、おかげさまで雨にも負けず、楽しんで走ってまいりました。
羽鳥湖畔のルート、楽しくて気持ちいいですよね。
今回久しぶりに走りましたが、舗装がとてもよくなっていてちょっと驚きました。
私にとってのツーリングとは「ドライビングを第一義とした宿泊を伴う旅」なのですが、忠さんの仰る通り、走るだけではない楽しさに満ち溢れています。
今回も宿坊やランプの宿に泊まったり、山の中の露天温泉に浸かったり、現地の旨いもんを喰ったりして、旅の醍醐味を大いに堪能させていただきました。
これからもお互い、ツーリングを楽しんでいきましょう!

by wata (2021-09-11 14:18) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
湯野上温泉駅は、茅葺きの駅舎がとてもいい感じですよね。
ただ私が立ち寄ったのは、写真を撮るためでも列車に乗るためでもなく、宿でもらった4人分の宿泊証明書を駅の売店で地域振興クーポンに交換してもらうためでした。
ちなみにShimaさんが湯野上温泉に宿を取ったのは、「翌日に行く餃子屋までの距離がちょうどいいから」だそうです(笑)。
前述の通り、ムービーはダラダラと長いだけなのでどうか期待なさらず、是非とも弾丸ツーリングにお出かけください。
みちのく旅日記、楽しみにしていますよ!

by wata (2021-09-11 14:19) 

suite-spiral

先日はありがとうございました。
もう一月前になるんですね。

このメンバーで走るとき、雨予報であってもcabriolet で出走すると幌開けが叶うという験担ぎも今回ばかりは通用しませんでしたので、次回までにブーストしておきます(笑)

5杯を封じてまで願掛けしたのに幌を開けられず、その反動で夜は川中島白桃の瀑食いとなったことは内緒です。スレンダーは見掛け倒しで、私もクルマも燃費が悪いということかと(笑)

しかし、私が引っ張った気仙沼とShimaさんが高橋餃子寄りにセットした宿には、冷静に考えると工程的に無理がありましたが、遭遇できて何よりでした。終始ウェット走行となりましたが、タイヤにも路面にも優しいウェットドライビングもこのメンバーだと愉しいですね。

次こそ、ドライで踏み抜きに行きましょう。

緊急事態宣言延長でGT自粛中故、疑似体験できるお約束のアレ(×2)を楽しみにしています(笑)

by suite-spiral (2021-09-11 19:20) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

こちらこそ、一緒に走っていただきありがとうございました!
もう一ヶ月も前のことになるとは思えないのは、やはり楽しかったからだと思います。
あれぐらいの雨であれば、お構いなしですからねぇ。
私はずっと独りで雨に打たれていたので、4人になって雨量も4分の1になりましたよ(笑)。
そもそもこのメンバーだとアホみたいに走りまくることが多いので、たまにはこういうツーリングもいいんじゃないかと思いました。
で、「お約束のアレ」ってのが何だかわかりませんが、もう少々お待ちください(汗)。

by wata (2021-09-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。