SSブログ

My Porsche [about my Boxster]

「My Porsche」というポルシェのオフィシャルWebサービスがあります。

これはアプリやブラウザから車両状態のモニタリングなどが行えるというイマドキのサービスなので、いわゆるコネクテッド・カーではない私のボクスターには無縁のものだと思っていました。
が、ある日拝聴していた「ポルシェがわが家にやってきた」のYouTubeライブ配信においてMy Porscheの紹介があり、これならタイプ981以前のモデルでもやっとく価値あるよな・・・と考えて、ポルシェジャパンのホームページから登録してみた次第です。
必要なのは「WP0」から始まる17桁のVIN(車台番号)と、各種オーナー情報。
私のボクスターはポルシェセンターから新車で購入しているのですが、このサービスはポルシェ車であれば年式やモデル、新車/中古車、購入経路などを一切問わずに登録できるようです。

登録完了、ログイン。
My Porscheのさまざまな機能のうち、コネクテッド・サービス非対応のモデルであっても使えるのが、当該車両のテクニカル・データ一覧です。
恐らくはVINをキーにして工場出荷時のデータを引っ張ってきているのだと思いますが、いわゆるカタログ・スペックだけでなく、その車両固有の仕様やオプション装備品を確認できるのです。
で、実際に見てみると・・・おー、なるほど。

1.jpg
テクニカルデータ
タイプ/モデルイヤー:981320/2015
VIN:WP0ZZZ98ZFS1*****
エンジン出力:265hp/195kW
トランスミッションタイプ:MT
エクステリアカラー:サファイアブルーメタリック
トルク:280NM
0-100km/h加速:5.8秒
最高速度:264km/h
ホイール:19インチ ボクスターSホイール
インテリアカラー:ルクソールベージュ

タイプが「981320」って、何でしょう?
私のボクスターは2.7Lエンジンのベース・モデルなのですが、「320」ってのはそのモデル名を表しているのでしょうか・・・。
ご存知の方、教えてください(伏)。

2.jpg
オプション装備
エクステリア:
-ポルシェ・ダイナミック・ライトシステム(PDLS)
-ウィンドディフレクター
トランスミッション/シャーシ:
-ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)
-スポーツクロノパッケージ
ホイール:
-19インチ ボクスターSホイール
インテリア:
-シートヒーター(フロント左右)
-スモーカーパッケージ
-フロアマット
レザーインテリア:
-スポーツデザインステアリングホイール
オーディオ/コミュニケーション:
-Sound Package Plus(これは標準装備です)

PASM、スポーツクロノ・パッケージ、および19インチ・ホイールは、走りをより楽しむアイテムとして能動的にセレクト。
シート・ヒーターも、オープン・ドライブには必需ですね。
ベース・モデルのボクスターはヘッド・ライトがハロゲン式なのですが、HIDは単体でのオプション設定が無かったため、仕方なくHIDとセットになっているPDLSを選びました。
同様に、Sモデル以上では標準装備のウィンド・ディフレクターも、ベース・モデルでは立派な有償オプションです(笑)。
スモーカー・パッケージは無料のオプションで、非喫煙者ながら12Vソケットが増設されるため発注しています。
なお、ポルシェには内外装をドレスアップするオプションも山ほどありますが、私はスポーツデザイン・ステアリングホイール以外、見た目系オプションは何一つ選びませんでした。
素のままで十分カッチョいいと思いますよ、ボクスターは(笑)。

3.jpg
以降は英文のまま、各種装備に関する記述が続きます。
スポーツクロノ・パッケージを構成するダイナミック・エンジン・マウントおよびストップ・ウォッチは、個別に記載があります。
MY2015から標準装備となっているタイヤ空気圧モニタリング・システムは、リモコンキーも含め、その周波数が日本仕様である315MHz帯であることも確認できました。
「Version for Japan」との記載もありますが、現在、日本以外のほとんどの国では433MHz帯が主流となっているため、周波数帯で正規輸入車か並行輸入車かを識別することもできそうです。
電動格納式ドアミラーやオート・エアコンなどはオプションで選ばなかったため、手動式である旨が明記されています(笑)。
しかしルームミラーも自動防眩式ではなく、ワイパーも雨滴感応式ではないのですが、「Automatically dimming interior mirror and rainsensor」と書かれているのは何故なんでしょうねぇ。
更に「Without door panel trim」って、どういうことでしょう・・・。
シンプルな仕様のボクスターではありますが、さすがにドア・パネルは装着されていますけどね(汗)。

----------

10年前にボクスターを発注した際、オプションは自身が必要最低限と考えるものだけしか選びませんでした。
なので全てを覚えていますが、例えばポルシェ車を中古で購入した場合などは、気づいていないオプションや装備品があるかもしれません。
PTVやPDCCなどは、パッと見ただけでは装備されているかどうかわかりませんからねぇ。
ちなみにボクスタースパイダーに乗るクルマ仲間のShimaさんは、以前乗っていたBMW ALPINAロードスターにクルーズ・コントロール機能が装備されていることを、10年以上も気づかずにいました。
触った形跡の無いホコリだらけのクルコン操作レバーをたまたま私が見つけて発覚したという、ありえへんことが実際に起きているのです(汗)。
そんなワケで、Shimaさんにも今乗っているスパイダーをMy Porscheでチェックするように勧めたのですが、何か新たな発見はあったのでしょうか(笑)。

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 14

Nakagawa

こんにちは。

実は718世代でも上の情報+αくらいしか使えないのです。
ポルシェの意味ないヒエラルキーの現れですね。
納車時にディーラーで登録させられるのですが、簡単な車両情報が見られるだけで、911のように車両操作する機能はありませんでした。
因みに今試そうと思ったら、そもそもポルシェコネクトというアプリだったのですが、マイポルシェに切り替わっていて使えませんでした(笑)
無料の3年が経ってポルシェのSIMを更新しなかったので、今や簡単な車両情報も見られないと思います。
私の場合は車両からネットに繋げたのですが、最近のサービスはそもそも車両と通信するだけになったそうなので、更新する意味はないですね。
by Nakagawa (2024-01-31 12:56) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

そうですか、981では普通のカーナビだったのが982ではPCMとなり、様々なサービスが使えるようになったものとばかり思っていました。
コネクテッド・サービスの必要性を理解できない981世代の私はMy Porscheの存在さえ知らず、上記の情報が見れただけでもラッキーだと思いましたよ(笑)。

by wata (2024-01-31 18:34) 

shima

現在、リクエストいただきましたお車の追加登録の作業中でございますが、
多くの車両追加のリクエストをいただいており、大変混み合っております。
つきましては、順次、作業を実施しておりますため、大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
とのことです。wataさんのブログ見てアクセス集中だと思われます。
by shima (2024-01-31 20:07) 

wata

shimaさん、こんにちは。

そうか、車両追加登録には時間がかかることもあるんですね。
当該車両と現オーナーとの紐づけを間違ったら、大変ですからねぇ。
登録が完了し、スパイダーの仕様で何か発見があったら教えてください。
しかしですね、この泡沫Blogの影響で登録が混雑したりアクセス過多になることなんて、ありえませんよ。
クルコンの存在に10年以上気づかないのも、ありえませんけどね(笑)。

by wata (2024-01-31 20:48) 

Nakagawa

こんにちは。

コネクテッド・サービス日本では実施してないサービスばかりなので、全く必要性を感じませんでした。
例えば地図の更新は日本では提供していないのですが、エンジン始動で毎回更新しようと通信始めます。
ケイマンは通信エラーで終わるのですがカイエン、マカン(だったと思いますが)いつまでのループしてPCMが起動しないなどありました。
弟がレクサスに乗っているのですが、コンシェルジェサービスが結構使えるのでいいなぁ、と思ってたのです。
マニュアルには直訳なので掲載されてるんですが、日本では今はサービス提供していないのです。

開始時にはこんなプレスリリースしてるんですけど。
https://kyodonewsprwire.jp/release/201703019376
by Nakagawa (2024-02-01 13:24) 

Dachi

wataさん、こんにちは
私もこのエントリーを見て登録中、Shimaさんと同じ状態ですw
うちのクルマは中古個体なので、何がオプション設定されているのかを正確に知るために登録を申請したのですが、本人確認&所有確認はアナログ作業でしょうから時間がかかるのでしょうね・・・

>この泡沫Blogの影響で登録が混雑したりアクセス過多になることなんて、ありえませんよ。
少なくともこのブログの影響力でポルシェ乗りが大量に押し寄せるようになったタイヤ交換屋さんを知っているので、大いにありうる話だと思っていますw
by Dachi (2024-02-01 16:34) 

wata

Nakagawaさん

コネクテッド・サービスに限らず、国によって使える/使えない機能は異なりますよね。
私のボクスターの装備一覧にも「LED daytime running lights」とありますが、購入時点の日本では認可されておらず、当時は使うことができませんでした。
今はアクティベイト済でDRLも使えているので、ノー・ストレスです(笑)。

by wata (2024-02-01 19:32) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

Dachiさんのことですから、ご自身のカレラSについてはもちろんよくご存知だとは思いますが、このサービスを通じて更に深く知ることができるといいですよね。
ちなみにMy Porscheは本国ドイツ版やアメリカ版など、各国のポルシェHPからもログインできるので、登録データはジャパンではなくAGが管理してるんじゃないかと思われます。
しかし・・・いや、確かにカーカージャパンの店長さんは、私のBlogの影響でお客さんが増えたと言ってくれるのですが、それはいわゆる営業トークですよ、きっと(汗)。

by wata (2024-02-01 20:58) 

Shima

ようやくコンフィグ見ることができました。残念ながらクルーズ・コントロールはついていませんでした。
by Shima (2024-02-02 20:12) 

wata

Shimaさん

おー、登録ご苦労さまでした。
ALPINAロードスターでクルーズ・コントロールを発見した後も、ほとんど使っていませんでしたよね。
やっぱりShimaさんは必要以上にアクセル踏んでガンガン走る人なので、スパイダーにクルコンがあっても使わないと思いますよ(笑)。

by wata (2024-02-02 22:00) 

FWS

wataさんこんにちは。
2014年 981素のボクスター乗りのFWSと申します。
私も早速登録してみたところ、Doar panel trimについてわかりましたのでコメントさせていただきます。
私のボクスターは2トーンレザー仕様で、キャビン下側はルクソールベージュ、上側は黒になっています。この色変わりの部分のドアのところの細長いパネルが、金属調の加飾パネルになっています。私のデータではDoor panel trim, galvanisedと表示されていますので、このことを指すのかと。
初めてコメントさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
by FWS (2024-02-03 11:13) 

wata

FWSさん、こんにちは。

いやー、なるほど!
「金属調の加飾パネル=Door panel trim, galvanised」、確かに仰るとおりですね。
私のボクスターはドア・パネルが無いのではなく、加飾パネルが装備されていないので「Without door panel trim」となっているんですね。
ものすごくスッキリしました。
情報をいただき、どうもありがとうございました。
それにしても、加飾パネルつきのブラック&ルクソールベージュの2トーンレザー仕様とはめちゃくちゃカッコいいですね!
私のボクスターは内装オプション・ゼロですが(涙)、ほぼ同年式同士、お互いにこれからも楽しく走らせていきましょう。
引き続き、よろしくお願いします!

by wata (2024-02-03 17:09) 

UC

wataさん、こんにちは。

私もこちらのエントリーを拝見し、「多くの車両追加のリクエストをいただいており....」を経由して無事に登録されたデータを見てみました。
中古車なので認識していない装備があるかも...と思いワクワクして見たところ、案の定パワーステアリング・プラスなる快適装備が付いていることが判明しました。
他の981と乗り比べたことがないのでまったく分からないのですが(笑)
by UC (2024-02-08 12:41) 

wata

UCさん、こんにちは。

なるほど、パワーステアリング・プラスは「見えない」オプションのひとつですよね。
確か数万円のオプションだったと思いますが、物理的な装着品などは何もなく、単なるコーディング作業だけで完結するため、ショップなどがサービス・メニューに加えていることもあるようです。
ボクスター購入時にPCで確認したところ、要するに低速時にパワステが軽くなるだけのことらしく、「ポルシェをお買い物グルマとして買われる奥様方にお勧めしています。wataさんには不要です」と断言されてしまいました(笑)。

by wata (2024-02-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。