SSブログ

グランド・ツーリング2021春【10】あとがき [drive/touring]

2021年、春のグランド・ツーリング。
最終日は早朝に大阪を発ち、500km超のハイウェイをひたすら走って昼前に自宅へ到着しました。


10日間の走行距離は、3,876km。
走行時間は67時間45分、平均速度は59km/h。
平均燃費は、11.6km/lでした。

いや~、今回もホントに楽しかった!
幌を閉めて走る時間もありましたが、終わってみれば、春の陽射しをいっぱいに浴びて走り続けた印象が心に強く残るクルマ旅となりました。
更に今回はタイミングに恵まれ、これまでのGTで体験することのなかったレベルの桜責め(笑)。
特に桜の名所を周ったワケではなく、楽しく走れる道を選んで走ったらその沿道に咲き狂っていたという、もうこれ以上望むべくもない「ドライビング花見」をあちこちで堪能させていただきました。

中国地方は、走るたびに「いい道が多いなぁ」と思います。
岡山県の広域農道群はもちろんですが、山間部の国道や県道も改良済の快走路が至る所に走っています。
しかもそれぞれのスパンが比較的長いため、気持ちの良い走りがずっと続くのです。
時にはUターンもできない極悪狭隘路を彷徨うこともありますが、それがまたイイんです(←イイのか?)。
一方の四国は、海の道・山の道・川の道がそれぞれハッキリしており、どれも素晴らしい。
関東近郊とは明らかに異なる風景の中を走っていると、旅に出た実感が強く湧いてくるんです。
やはり狭い道も少なくはありませんが、自然の中を走っている感じがとても強いので、狭くても楽しいと思えるんですね。
今回は冬期通行止めが続いていた四国カルストや瓶ヶ森林道なども、いずれまた必ず走りに来ようと決めているのです。

昨年と同様、今年もCOVID-19環境下のドライブ/ツーリングが続いています。
行く先々の宿や飲食店は当然の如く対策を徹底しており、不安なく利用することができたのですが、やはり絶対的な客数はかなり少ないように見受けられます。
空いててイイや、なんて呑気に思ったりもしましたけど、目に見えるほどのコスト削減策を実施している宿に泊まったりすると、旅行関連業は本当に厳しいんだな、と実感させられるんですよね・・・。
状況が許せば、自身の感染防止対策を抜かりなく実施した上で、また泊りがけのツーリングに出ようと思っています。

このGTの最中に、私のボクスターは累計17万kmを突破しました。
相変わらず、本当に良く走ってくれますし、ロング・ツーリングに極めて適した「旅グルマ」だなぁと改めて思います。
いやもう、走らせなきゃもったいない!とまで思わせてくれるクルマなんです(笑)。
いつかまたボクスターで旅に出る日を、今から楽しみにしています。

P1090862.jpg
皆さん、最後まで旅日記におつきあいいただき、どうもありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします!

nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

忠

こんにちは。

長旅お疲れ様でした。楽しく拝読しました。
ツーリングと温泉と宿は切っても切れない関係です。僕は栃木県在住ですのでよく鬼怒川温泉あたりも走りますが、廃業したホテル(コロナだけではなく以前から衰退の兆しがありましたが)が目立ってきました。旅に出て心おきなく温泉や料理が楽しめるようになってほしいと思います。
そうそう総集編の動画も出来ればお見せ下さい。お待ちしています。

by 忠 (2021-04-20 08:01) 

ラビー

楽しい道、絶景、温泉、桜祭り(笑
お仲間とのツーリングも有り、盛りだくさんのGT、お疲れさまでした。
私も、読んで、見て、とても楽しかったです(動画も楽しみです・笑
17万キロ越え、トラブルなし、さすがポルシェ!とか、
どれだけ楽しいところ走ってるんです?とか、
うらやましいです(笑
お出掛け先で、広い駐車場がガランとしていると、
観光客、本当に少ないんだな・・・っと実感します。
感染防止対策をしっかり準備して、次の計画ですね!(えっ笑
by ラビー (2021-04-20 09:28) 

wata

忠さん、こんにちは。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
私には車中泊やキャンプをやれるほどの技量も根性もないので、仰る通り、宿があってこそのツーリングだと思っています。
やはり街中のホテルよりも温泉旅館が好みですが、以前に泊まったことのある宿が廃業してしまった、なんて話も聞くんですよね。
私如きができることは何もありませんが、これからもツーリングは続けていこうと思っています。
で、動画は・・・編集に時間がかかってますので、忘れた頃に上梓させていただくことになりそうです(汗)。

by wata (2021-04-20 20:04) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

長々とおつきあいいただき、どうもありがとうございました。
クルマの楽しみ方はいろいろありますが、個人的にはやっぱりロング・ツーリングが一番だなっと改めて思いました。
Blogはあくまで自身の備忘録として書いているとは言え、記事を通じてクルマ旅の楽しさが皆さんに少しでも伝わってくれれば、本当に嬉しく思います。
私はそもそもクルマの少ない道を選んで走っているだけですが、観光地もやっぱり人が少ないんですね・・・。
世の中が元に戻ることを願いつつ、引き続きマイペースで走る所存です。
で、動画は・・・(同上)

by wata (2021-04-20 20:05) 

イエローサブマリン

wataさん、こんにちは。
10日間のGT本当にお疲れ様でした!

私はまだ1泊のツーリングすら行けていませんが、中国・四国
エリアにも本当に楽しそうな道がたくさんありますね。
旅先での温泉や食べ物、景色など含め盛りだくさんで、
十分楽しませていただきました。

私も今日の午後富士五湖に出撃しましたが、とある別荘地内の道路が
桜の花のトンネルになっていて、思わず車を止めて写真を撮りました。ちょっと得した気分になりますよね。

by イエローサブマリン (2021-04-20 21:40) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

労いのお言葉、どうもありがとうございます。
とは言え、最初から最後まで楽しかったので、ちっとも疲れていないのが実情なんです(笑)。
日帰りのドライブももちろん楽しいのですが、泊りがけで行くと距離や時間が増えるだけでなく、「旅」の要素が加わって更に面白くなるんです。
是非、スケジュールをやりくりしてお出かけください。
桜は前線が東北を北上中ですが、標高があれば関東近郊でもまだ見られるんですね。
ちょっと・・・ではなく、大変お得だと思いますよ(笑)。

by wata (2021-04-20 22:57) 

マンタロウ

wataさん、こんにちは!!

今回も、とことんたっぷりと走り廻られた様子、無事の帰着。
何よりであります!! 今回も素晴らしい!!
レポ拝読しながらgoogleマップでトレースしたり、つい触発されて近場ですが走りにいったり!!
目まぐるしく変わる景色、陽の光、風の匂い、こうした愛車と旅に出る楽しさ知っている筈ですが、また確かめたくなってしまいます(^_^;)

今日もイイ天気♪ 朝から疼いちまったこのハート、チャンと職場にたどり着けるか!?分かりません!! ありがとうございました!!
by マンタロウ (2021-04-21 06:27) 

Mori

今回もGT楽しませていただきありがとうございました。
今回は身近な場所も所々出てきて余計に楽しませていただきました。
仕事で四国よく行きますが(といってもほとんどが高速ですが)山道走っていると廃村らしきところで桜が咲き誇っている場面に出会うことあります。これを植えた頃はどんな景色だったのかな、と思いにふけることあります。
しかし以前からですがwataさん写真上手いですね? 綺麗な景色だから良い写真撮れるわけではない、ってこと良くわかってらっしゃる気がします。←えらそ?ですね(汗
なかなか気楽にGTや旅に出られる状況ではないですがまた次回GTブログ楽しみにしてまーす[exclamation]?
by Mori (2021-04-21 18:08) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

今回もご覧いただき、ありがとうございました!
毎日のドライブは、朝風呂/朝飯後のチェック・アウトから日没前のチェック・インまでであり、かつゆっくりのんびり走りますので、一日あたりの距離は300km台にとどまっていると思います。
ですが、仰る通り「目まぐるしく変わる景色、陽の光、風の匂い」を楽しんで走っていますので、実際の距離以上に充足感や多幸感が得られるんですよねぇ。
このあたりは、やはりクローズドよりオープンのほうが強く出るのかもしれませんね。
季節も良くなりましたから、屋根を開けてお互い楽しんでいきましょう!

by wata (2021-04-21 20:53) 

wata

Moriさん、こんにちは。

こちらこそ、最後までおつきあいいただきありがとうございました。
桜が咲くのは一年のうちでせいぜい一週間程度なので、咲いて初めてそこに桜があることに気がつくんですよね。
廃村に咲く桜は、以前はそこに人の営みがあったことを忘れないでほしいという願いが込められているのかもしれないな・・・と思ったりもしています。
写真撮影は特段お褒めいただけるレベルにはなく、機材も7-8年前の中古のミラーレス・カメラを使ってるだけです。
なので、もしもイイ感じの一枚があれば、それはやはり被写体や風景がイイからですよ(笑)。

by wata (2021-04-21 20:55) 

たかまる

wataさん、こんばんは。

いや素晴らしいツーリングです!
是非これまでの集大成を本にして欲しいですね。お気に入りの宿などもとても興味あります。1冊では収まらないと思います。
これからも楽しみにしています!

当方911買って1年で6,000kmとは情けないです。。少し頑張ります。
by たかまる (2021-04-22 19:46) 

wata

たかまるさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます!
911も素晴らしいグランド・ツアラーだと思いますので、クルマの健康のためにも、ガンガン走らせてやってくださいね。
しかし本にするなんてまた大層な・・・と思っていたら、このBlogには製本サービスがあるのだそうです。
もちろん有償なので、調子に乗って発注したとしたら、大量の在庫を抱えて倒産すること請け合いです(涙)。
そんなワケで、引き続きBlogでの閲覧をよろしくお願いします!

by wata (2021-04-22 21:49) 

katsupon

ツーリング、ドライブも行き辛い日々が続きますが、可能な限り楽しんでいきたいですね。マンボウやら緊急事態宣言やらで、より制約が厳しくなったので、本当にいいタイミングでGTを楽しめたと思います。

僕は、3月に浜松日帰りうなぎツアーしただけです(^^;;
by katsupon (2021-04-25 12:22) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

毎度おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
ウナギ、いいですねぇ・・・。
私は2年前の1月に茨城県の潮来で喰って以来、目にしたこともございません(涙)。
浜松もそうですが、旨いもんを現地で喰うためにクルマを走らせるってのも楽しいんですよねぇ。
もちろん都内でも喰えますが、それじゃ意味がないんですよね。
高いですし(涙)。

by wata (2021-04-25 16:38) 

katsupon

ドライブ&現地の旨いもの食べて帰るのは、楽しいですね。
ミシュランがそこに目をつけたのは慧眼だったと思います。
by katsupon (2021-04-29 18:37) 

wata

katsuponさん

はい、ドラ飯は楽しみのひとつですよね。
ですが、私の懐具合では、ミシュランに載るような店には行けません(涙)。

by wata (2021-05-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。