SSブログ

北海道グランド・ツーリング:あとがき [drive/touring]

北海道は、やっぱり楽しい!
今回もまた、心からそう思いました。


2021年の北海道グランド・ツーリング、総走行距離は4,424km。
走行時間は69時間59分、平均速度は66km/h。
平均燃費は12.4km/lでした。
なお、上記データには自宅⇔新潟港往復の685kmが含まれていますので、道内を走ったのは3,739kmということになります。
ま、いずれにせよ良く走りました(笑)。

北海道は、2014年にボクスターを買ったその翌年から、ちょうど2年に一度のペースで走っています。
なので、今回が4回目。
ちなみに前車のBMW ALPINA B3では、所有していた9年間/20万kmのうち北海道を走らせたのは2回だけですから、倍以上のペースなんですねぇ。
隔年で渡道することを決めているワケではないのですが、「あー、ボクスターを北海道で走らせてぇなー」との欲求が、2年サイクルでやってくるということなのかもしれません(笑)。

北海道の面積は国土の22%を占め、九州と四国を合わせたよりもまだ大きいのだそうです。
しかしながら人口は4%強にとどまっており、人口密度は全都道府県中でブッチギリの最下位。
いや、走り好きとしては「人口密度の低さはダントツの1位!」と言うべきでしょう(笑)。
東京都と比較すれば、面積は40倍近くもあるのに人口は4割未満、人口密度は約100分の1!
自分のペースで安全に走りまくれることにかけては、他都府県の追随を許さないものと思われます。

ところが北海道を走らせていると、同じ道内でも地域によってぜんぜん違うことを体感します。
道北や道東エリアは文字通りの走り放題で、「大丈夫か?」と不安になるほど人もクルマもいません。
しかしながら道央に入ると明らかにクルマは増え、郊外であってもチンタラ走行を強いられることが少なくないのです。
これまた調べてみると、札幌を含む道央エリアは3割の面積に7割近い人口が集中しており、人口密度は道北エリアの9倍以上。
今回のGTにおいても、道東や道北における平均速度は、道央地区のそれを10km/h以上も上回っていました。
どこまでも広い空の下、大自然の中をひたすら続く無人のカントリー&ワインディング・ロードでの感動的なドライビングを思い、次回は更に道東や道北へシフトしようと考えています。

事前に宿を一切予約せず、天候を見ながらボクスターを自由気ままに走らせまくった、至福のドライビング・ウィーク。
次回はまたまた2年後になるのかどうかはサッパリわかりませんが、再びこの地へとやってくることは間違いありません。
ニッポンのノルドシュライフェ、北海道へ!

00572.jpg

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

ていしあ

北海道GTお疲れさまでした。

やはり北海道らしさを味わうなら道北、道東だと私も思います。そんな中で、今回wataさんのルートからも外れていた、日高地方の道道も気持ちが良い道ですよね。次回は是非。

私も毎年のように北海道へ行っていましたが、ここ2年は疫病の影響で行けずじまいでした。私も来年こそと思っています。
by ていしあ (2021-11-05 19:10) 

イエローサブマリン

wataさん、こんにちは。
今回のGTも存分に楽しませていただきました。
北海道は、40年近く前友人の車でツーリングしたことがありますが、
やはりボクスターで行きたいなーと思ってしまいます。

巷の騒ぎも収まってきたので、漸く先週2泊で信州ツーリングに
行ってきました。
3日間で1000Km程ですが、天候にも恵まれ本当に楽しかったです。

やっぱり、オープンでワインディングロードを走るのは本当に
楽しいですね。
東北・北海道も良い道が多いので元気なうちに行きたいと思います。
by イエローサブマリン (2021-11-05 22:32) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました!
道央や道南も観光資源はたくさんありますし、札幌や小樽、函館などの街もいいんですよね。
ただ、我々のように「走ること」を主眼として北海道へ行くのであれば、やはり道北や道東をメインにすべきであろうと思いました。
ていしあさんも、来年は3年ぶりの北海道ですね。
楽しみですねぇ(笑)。

by wata (2021-11-05 22:34) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

秋晴れの信州路は紅葉も進み、大いに楽しまれたことと拝察致します!
北海道は、フライト&レンタカーで行っても楽しいと思います。
レンタカーでも楽しいのですから、自分のクルマを走らせればもっと楽しいに決まってますよね(笑)。
特にボクスターのようなオープンカーであれば、内地ではあり得ない広い空をそのまま体感できますから、爽快感がハンパないんです。
是非一度、ボクスターを走らせに行ってください!

by wata (2021-11-05 22:43) 

mzsz

wataさん、初めまして。
991後期カレラ4S乗りです。
初めてコメントさせていただきますが、ブログはいつも楽しく拝見しておりました。
稚内生まれの札幌在住ですので北海道の道の良さはよく分かっているつもりなのですが、wataさんの文章と写真はある意味で実物以上に北海道の良さを表しているように思います。
ブログを読むたびに車を走らせたい衝動に駆られていて、有り難い限りです。
wataさん、くれぐれもご自愛なさって、これからも末永く素敵なブログを読ませてくださいね。
by mzsz (2021-11-05 23:57) 

wata

mzszさん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、どうもありがとうございます!
生粋の道産子であるmzszさんに「実物以上に北海道の良さを表している」なんて言っていただくと、調子に乗ってすぐにまたフェリーに乗りたくなってしまいます(笑)。
ただ、私の拙い文章や写真、動画などでは、実際の素晴らしさの1割も再現できていないな~といつも思います。
やはり、実体験&実走行に勝るものはありませんよね。
北海道と関東、遠く離れてはいますが、これからもお互いに楽しく走らせていきましょう!

by wata (2021-11-06 09:51) 

えすぷれそ

こんにちは!
自分が行ったことある場所も出てきたりしていて、旅行記楽しませていただきました。
北海道はやっぱりいいですね。
by えすぷれそ (2021-11-06 14:35) 

wata

えすぷれそさん、こんにちは。

今回もご覧いただき、ありがとうございました!
全国各地にいい道はたくさんありますが、北海道はその広大さにおいて別格なんですよね。
札幌を始めとする都市部や人の集まる観光地には近寄らず、毎日ただ走っているだけなのですが、それでも本人はめちゃくちゃ楽しんでいるんです。
そんな旅日記でも楽しんでいただけたのなら、嬉しい限りです!

by wata (2021-11-06 20:22) 

サッサー22

こんにちは。
wataさんの記事を拝見していたらまた
北海道へ行きたくなってしまいました。^^;
同じ時期に北海道を走っていたにも関わらず
毎日の天気が全く違っており驚きでした。
今回の記事も有意義な情報が満載でしたので
再訪時の参加にさせて頂きます。(^^)
by サッサー22 (2021-11-07 17:07) 

wata

サッサー22さん、こんにちは。

はい、私もさんざん走ったくせに、また走りに行きたくなっています(笑)。
北海道は関東から遠く、しかも海を隔てているためなかなか行けないのですが、それがまた旅情を誘うんですよね。
秋の北海道は天気が変わりやすく、今回も途中で屋根を開け閉めすることがありました。
とは言え終日雨だったのは上陸2日目だけで、他の日も雨を避けて走っていたので、開幌率は9割近かったと思っています。
おかげさまで、秋なのに日焼けして帰ってきましたよ(笑)。

by wata (2021-11-07 20:43) 

shirowanta

以前2022春のショートツーリングのオクシズでコメントさせていただきました。今度9月にたまたま5連休取れちゃいそうなので、北海道ツーリングを検討中です。7月に上川町でレンタカーを運転する機会があったのですが、道道がすごく良かったのでこれは自分のクルマで走りたいと思っていたところに5連休降ってきた感じです。5連休でも往復大洗からのフェリーなので実際に走れるのは3日間。行くとしたら苫小牧と旭川や北見の間は高速道路で時間を短縮して、ドライブを楽しむのは道北エリアに絞るつもりです。wataさんの2021年GTの記事参考になります。あとは3日間のドライブのために往復フェリー代使う費用対効果ですね。北海道行くならもう少し長い休みを計画的に取って行く、5連休なら例えば東北とか北陸行った方がいいかも、と楽しく悩んでいるところです。
by shirowanta (2022-08-21 03:21) 

wata

shirowantaさん、こんにちは。

おぉ、北海道ツーリングを検討中ですか!
日程が限られているのであれば、道北and/or道東に絞るのは大正解だと思います。
実質3日間でも、内地と違ってめちゃくちゃ走れますからねぇ。
私の拙い旅日記が少しでもお役に立てるのであれば、それに勝る喜びはありません。
ただ仰る通り、初秋の東北や北陸も魅力的ですよね。
大いに悩んでいただいて、最高のツーリング・プランを組んでいただければと思います!

by wata (2022-08-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。