SSブログ

タイヤ交換 [maintenance]

ボクスターのタイヤ、前後4本を交換しました。
今回を以って、累計46本のタイヤを履かせたことになります。

DSC_1680.jpg
新しいタイヤは交換前と同じ、ファルケン・アゼニスFK510
前後ともに純正指定サイズですが、改めて申し上げるまでもなく、ポルシェがOEとして採用しているタイヤではありません。
3セット目となるフロントは14,759km/7ヶ月半、4セット目となるリアは10,657km/6ヶ月半でのリプレイス。
何となく交換サイクルが早まっているように思えるのですが、気のせいでしょうか(←事実です)。

DSC_1684.jpg
前後重量比46:54のボクスターを私がドライブすると、タイヤはリアが先に交換の時期を迎えます。
で、次がフロント交換、その次が再びリア交換となり、そのまた次にようやく4本揃って交換する、というサイクルを繰り返しています。
今回は2019年9月以来の全輪交換タイミングなので、タイヤの銘柄を変える機会でもあったのですが、引き続きFK510を履かせることにしました。
理由は従前から申し述べている通り、自分のドライビングの範囲内においてはそのパフォーマンスに何一つ不足はなく、かつコンフォート性能に優れ、しかも比較的リーズナブルであるため。
ベンチマークとしているピレリ・P Zeroと比較しても、特に劣位に感じられるところはありません。
ホントは「長持ちする」ってところもポイントだったのですが、その点については「P Zeroと同等」との評価に改めます(汗)。

DSC_1681.jpg
DSC_1688.jpg
ちなみに今回のタイヤ交換も、横浜の専門店「カーカージャパン」に依頼しました。
交換作業だけでなくFK510の購入も依頼し、2021年4月製造の真新しいタイヤを10万円以内で装着することができています。
相変わらずのマジメで丁寧な仕事っぷりですが、いつの間にかピットが拡張されており、ユーザーとしても嬉しい限りです(笑)。
なお、235/40R19&265/40R19のセットは、981型のボクスターやケイマン、および718シリーズ以外にはほとんどニーズが無いはずです。
従って、マーケット・サイズ的にも、ポルシェが承認しているP Zeroとグッドイヤー・イーグルF1、およびヨコハマ・アドバンスポーツの3銘柄で十分でしょう。
にもかかわらず、確信犯的に(?)ファルケン・ブランドで両サイズを作り続けてくれている住友ゴム工業は、本当に素晴らしいと思います。
もしかして、数年前に袂を分かったグッドイヤーへの思いがそうさせているのではないか・・・なんてのは、考えすぎですかね(←考えすぎです)。

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

Hiro

こんばんは。
46本って凄いですね!!さすがです。

今回もFK510ということですが、そろそろ、ポルシェ認定のNマークならぬ、wata認定のWマーク付きモデルの発売を住友ゴム工業さんへ提案されてもいいんじゃないでしょうか。
日本全国の快走路、広域農道、酷道での負荷テストで検証済みということでw
by Hiro (2021-06-08 21:49) 

Dion

カーカージャパン、キタ〜!!!(笑)
「wataさんのブログを見てきました!」って私もいつか言ってみたいお店です。
ピットが拡大されていたのはやはりボクスター乗りの皆様が行かれるからではないかと勝手に思っています。(ニヤニヤ)
それにしても46本のタイヤですか。凄いですね。
オシャレは足元からではなく、安全は足元からですね。
そしてまたどこかを駆け抜けに行かれるのでしょうね。(笑)

by Dion (2021-06-08 22:27) 

モロカン

私もwataさんのブログを読んで、ここで一度お世話になりました。トルクの指定もきちんと確認を取ってくれますし、レビューすると確か割引もありました。
今の時期はピット周辺が蚊の巣窟になっていて、交換に行かれる人は虫除けスプレーは必携です。
by モロカン (2021-06-08 22:48) 

wata

Hiroさん、こんにちは。

改めて本数をカウントし、その累計コストを計算するとイヤになりますが(涙)、タイヤ消費は距離に比例するので仕方ないんですよね。
ボクスターは17万km強を走らせているので、本数的にはこんなもんだろうと思っています。
ちなみにFK510は既にマカンのOEタイヤとしてポルシェに認定されており、Nマークつきのモデルが存在します。
https://www.falken.co.jp/products/FK510_SUV/size/
引き続き、911や718へのOE採用を目指して頑張っていると思われますので、Wマークのお話は心の中にそっとしまっておくことにします(汗)。

by wata (2021-06-09 13:23) 

wata

Dionさん、こんにちは。

「キタ~!!!(笑)」じゃないですってば(汗)。
カーカージャパンは小さなお店ですが、ピットを拡大したということはビジネスが順調であることの証だと思います。
それはユーザーである私にとっても喜ばしいことであり、これからも同店でサービスを受けられるという安心感にも繋がりました。
なお、Dionさんご推察の通り、タイヤを履き替えたボクスターは後日また走りに行ったようですよ(笑)。

by wata (2021-06-09 13:23) 

wata

モロカンさん、こんにちは。

はい、割引などもありますが、他店と比較してカーカージャパンは特に安いワケではないと思います。
でもやはり、タイヤ交換作業にはスキルの巧拙が確実に存在するんですよね・・・。
今から10年以上前、料金だけで選んだ激安店でタイヤを交換した結果、高速走行でシミーが出まくったことがありました。
別の店でホイール・バランスを取り直したらピタリと治り、以降、安易な店選びはしないように心がけています。

by wata (2021-06-09 13:24) 

山本幹夫

wataさん こんにちは   すんごいですねー。 毎度毎度タイヤ交換のサイクルに驚かされてますが、使い切られたタイヤも喜んでいる事でしょう。(笑)   私は、累計8本 現在走行距離 もうすぐ8万キロというところです。  11月に、3回目の車検となりますが、リアの残り溝 微妙なところです。 交換時は、勤務先の近くのタイヤショップで購入し、PCへ持ち込んでいたのですが、次回は、カーカージャパンさんに赴き、「wataさんに、こちらでタイヤ交換するように!  と、厳命されました。」・・・
で、FK510にしたいと思います。(笑)

by 山本幹夫 (2021-06-09 17:54) 

マンタロウ

こんばんは!! wataさん♪

タイヤ消費は距離に比例するので仕方ない・・・真理であります!!
僭越ながら、互いに日頃の走りっぷりならば至極当然でありましょう。
また私にとって、タイヤやガソリンはライフライン(lifeline)~まさしく命綱・生命線でありますので、可能な限り良い物を最良のタイミングで供給するようにしています。
奇しくも私も明日平日にも関わらず、有給休暇取得し朝イチ洗車して、20回目のタイヤ交換を実施し7回目の車検慣らし走行済ませ、夕方にはDラーへ13回目の車検へ出します!!

私も「タイヤを履き替え車検を済ませたS2000は後日また走りに行きますよ」
ありがとうございました!!



by マンタロウ (2021-06-09 20:18) 

wata

山本幹夫さん、こんにちは。

走らせなけりゃタイヤも減らないのでしょうけれど、やはり走らせずにはいられないんですよね、ボクスターは(笑)。
11月まではあと5ヶ月間もありますので、ガッツリ走らせてキレイに使い切り、新品を装着して車検をお迎えください。
なお、タイヤ銘柄も作業店舗も人それぞれの好みがありますので、私は自身の選択を厳命どころかお勧めもしません。
とは言え、山本さんがFK510やカーカージャパンを気に入っていただけたら、嬉しく思います!

by wata (2021-06-09 22:15) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

ホンダ・S2000、丸13年変わらず楽しまれているようで本当に素晴らしいですねぇ!
単に所有しているだけでなく、バッキバキに走らせてのロング・オーナーシップだってことは、「20回目のタイヤ交換」が何よりも雄弁に物語っていますよね。
ある種、私の理想とするクルマ・ライフでもありますので、これからもずっと走り続けていただけると幸いです。
車検後のひとっ走り、梅雨入り前の晴天が期待できそうですね。
楽しんできてください!

by wata (2021-06-09 22:42) 

naoto700

wata様
はじめまして。
6月10日に道志みちにてwata様と思われる、ブルーのヴォクスターと短い距離でしたが、走れて感動しました!
道志みちを相模原方面に向かっている時にセブンイレブンに寄られたら、とても楽しく感動した事を伝えたかったのですが、そのまま行かれたので、ネットをググって見ました、人違いでしたらすいませんm(_ _)m 私はCB400SFのモンスターエナジーステッカーをバイクやメットに貼っているnaoto700と申します。
道の駅を出てからしばらく流していたら、後ろから恐ろしく速い青い車が来るのが見え、走りを見たくて、左ウインカーを出したら、紳士的に手で挨拶をして頂き、後ろから走りを参考にさせて頂きました。
あの走りでしたらタイヤの減りは早いですね(^^)
前が詰まらなければ最高だったのですが…
私は月に3〜4回は道志みちを走っていますので、今度お見かけしたらお声を掛けさせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
PS.私は50代のリターンライダーです。
ちなみにwata様のタイヤ屋さんから車で10分位の所に住んでいます。
長々とすいません、あまりに走りが感動的だったので…m(_ _)m
by naoto700 (2021-06-10 22:56) 

wata

naoto700さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
これを機に、今後とも引き続きお立ち寄りいただけると幸いです。
ただ、naoto700さんがお会いになったのは私ではありません・・・。
また、私は拙いドライブ記などをBlogにアップしていますが、行動のすべてを公開しているワケではありません。
大変恐縮ですが、その点をご理解&ご配慮いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。
道志みちは2年ほど前に走ったきりですが、空いていると気持ちいい道ですよね。
https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2019-03-13
いずれまた走りに行きますので、モンスター・エナジーのステッカーをお見かけしたら、こちらからお声がけさせていただきます!

by wata (2021-06-11 20:05) 

たかまる

wataさん、こんにちは。
46本おめでとうございます!50本目前ですね。wataさんの走行距離に感服するとともに、ポルシェの耐久性は素晴らしいですね。
wataさんのブログを参考にさせていただき、先日こちらのお店で、バランスのチェックをしてもらいました。丁寧な対応で、次回は安心してタイヤ交換をお願いしようかと思っています。
私のカレラはまだ4本も消費してませんが、頑張りたいと思います。
引き続き、ブログ楽しみにしています!
by たかまる (2021-08-07 15:59) 

wata

たかまるさん、こんにちは。

46本がおめでたいのかどうかわかりませんが、どうもありがとうございます(笑)。
タイヤ交換をしてくれるショップはたくさんありますし、他にもいい店があるとは思いますが、私は当分の間、このショップの世話になろうと思っています。
ちなみに私のボクスターは本日18万kmを突破し、おかげさまで元気よく走っております。
たかまるさんもガンガン走ってジャンジャン交換しちゃっってくださいね!(笑)

by wata (2021-08-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。