SSブログ

栃木で花見→ドライブ [drive/touring]

東京の桜が散りゆく週末。
天気も良さそうなので、満開の風景を求めてボクスターを走らせました。
が・・・。

P1290563.jpg
P1290572.jpg
P1290575.jpg
P1290553.jpg
P1290580.jpg
P1210855.jpg
P1290591.jpg
東北自動車道/栃木ICから程近い、宮の桜堤
例年、東京で散った後にちょうど満開を迎えるので、今年もベスト・タイミングだろうと思いきや、永野川沿いの桜並木はもはや終盤となっていました・・・。
ピークに見える木もあるものの、全体的には残り半分程度といった感じで、雨風一発で全部落ちてしまうだろうレベル。
読みが甘いにも程がありますが(涙)、とは言え桜量はかなりのボリュームなので、散り際の花見を独り楽しんでから再びボクスターに乗り込みました。
K32を北上、巨大な石灰工場を背にK202で小さな峠を越え、K200で佐柄見の桜を見に行きます。
ここの桜も最後の週末を迎えているようですが、毎年写真を撮りに来ているというおじさんに訊けば、花がある時期に周囲の田に水が張られるのはたいへん珍しいのだそうです。
高く啼くヒバリの声を耳にしながら、暫しその風景に見入っておりました。

P1210863.jpg
363_n.jpg
花見はここまでとし、以降はドライブです!
K32まで戻り、K15へとスイッチして清流・思川を遡上。
川沿いのクルージングを楽しみつつ、このまま山の中へ突っ込んで粕尾峠へ駆け上がろうと思っていたら、その手前に通行止めの看板が立っていました。
無念です・・・(涙)。
例によって行けるところまで行こうかとも思いましたが、規制の事由が積雪ではなく災害復旧工事であり、かつ看板もしっかりとしているので(←重要)、これはガチの通行止めだろうと推察。
Uターン&リルート、一本北側のK246で再び山を目指すこととなりました。

P1290598.jpg
P1290601.jpg
P1290606.jpg
P1290609.jpg
P1290610.jpg
広狭を繰り返す県道でぐんぐんと標高を稼ぎ、尾根に出たところで前日光林道に入ります。
いわゆる大規模林道のフォーマットを踏襲した、無人の2車線ド快速路。
ところどころギャップやアンジュレーションはありますが、短いながらも気持ちよく走ることができます。
参拝客で賑わう古峯神社の前を左折し、K58で再びヒルクライミング。
森の中の屈曲急坂路を2速でグリグリと楽しく上っていきますが、その過程で何度か、リア・タイヤが摩耗限度に達しつつあることを痛感させられました(汗)。
ギアを上げて尾根伝いを快走し、粕尾峠に到着。
60km近くに及ぶ迂回ドライブを無事に完遂し、K15を足尾方面に下っていきます。
路面の改修は進んでいますが、相変わらずの狭路&屈曲路っぷりで、その楽しさに変わりはありませんでした。

P1290614.jpg
P1290613.jpg
R122で南下していくと、先行車も対向車も一気に増殖します。
群馬県に入り、沢入[そうり]で草木湖対岸のK343にエスケイプ、沿道に点在する桜を眺めながらほぼ無人のワインディング走行を楽しみました。
腹が減ったので飯処をサーチ、K345の街路沿いにある「食事処しまむら」で肉丼をいただきます。
どんぶり飯の上に豚の生姜焼きがドカッと載せられており、ボリューム満点で腹いっぱいとなりました(笑)。
桐生まで出てから帰ろうとR122に戻ると、対向車線が延々と気の毒なほど大渋滞しておりビックリ仰天。
先行車両も急激に増えてきたため、これはヤバいとK335へ逃げ出し、K336で峠を越えてR353に脱出します。
しかしながら、周辺道路は赤城南面千本桜へと向かう車列が微動だにしない、地獄の大渋滞。
掴まったら死んでしまうので(汗)、懸命に迂回を繰り返した結果、無事に北関東自動車道/波志江スマートICへと向かうことができました。


本日の走行距離は、464km。
走行時間は7時間13分、平均速度は66km/h。
平均燃費は、11.8km/lでした。

桜は散り、季節は移ろっていきます。
大好きな宮の桜堤で満開を逸してしまったことは痛恨の極みですが(涙)、この日のオープン・ドライブはパーカー1枚、午後にはTシャツ姿でも十分な気持ち良さとなりました。
これからは各地の山岳道路も順に開通していくことでしょう、ルーティングの幅も広がりますね。
引き続き、ボクスターで季節を感じるドライブに出ようと思います!

P1290565.jpg

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

R39

wataさん こんにちは

そして、すみません・・・
先週金曜日に休みを取って一足お先に行ってまいりました。
宮の桜堤。。。
感動的なほどに完璧な満開でした!!!
平日の早朝だったので正に無人状態で、椅子を出してコンビニコーヒーとパンで朝ご飯をゆっくりと楽しみました。とにかく最高でした。
翌日の土曜日だったらwataさんに絶対にお会いできるんだろうなぁと思いつつ、金曜日に強行して、花見的には良かったです・・・
その後、思川沿いK15を遡上し、柏尾峠を目指し、”しっかりした”通行止めの表示をしっかり見逃して、wataさんがUターンした12km先まで行って引き返しました(涙)その後は迂回しながら日光を目指しましたが、どこもかしこも満開の桜を愛でることが出来たので良しとします。栃木で花見、このブログで教えていただいた鑑賞ポイントなのに、今年はwataさんより良い条件で愛でさせていただいてしまい、何だか恐縮です。すみません、そしていつも素晴らしい情報をありがとうございます。
by R39 (2024-04-16 17:32) 

wata

R39さん、こんにちは。

いやいやいや、お詫びいただくことなんて何一つありませんよ!
私のBlogがキッカケとなって「感動的なほどに完璧な満開」を楽しんでいただけたのなら、マジで嬉しい限りです。
いやホント、あれは最高ですよねぇ。
私も来年は満開の下で、ゆっくりとコーヒーを嗜みたいと思います(笑)。
桜の季節以外でも、このエリアはバイクもクルマも少なく、カントリー&ワインディングをマイペースで楽しめますよね。
通行止めのリベンジも含め、また走りに行きますよ!

by wata (2024-04-16 20:25) 

るのすぽめがとろ

wataさん こんばんは

ワタクシ、渓流釣りも趣味なのですが
月曜に足尾まで渓流釣りに行って来ました!
愛車で夜討ち朝駆けし、釣り後に温泉スタイルです♪

帰り道、同じように沢入で県道へエスケイプし
草木ダム湖畔の桜が満開から散り始めるタイミングで
とても心が洗われました!

レースモードで快走すると
EDCのアクチュエータ作動、
マフラーからのバブリング音が…あれ、
ウグイスの囀りがかき消されてました(笑)

桜の散り際、ボクスターのようなオープンカーだと
もっと楽しいでしょうね!
by るのすぽめがとろ (2024-04-16 23:56) 

つくばの松

栃木もいい桜があるんですね〜

私は近すぎてあまりドライブにならない為、知りませんでした(笑)。先月、榛名〜赤城を抜け、足尾側から私も大好きな粕尾峠を目指したところ、同じような看板を発見。ホントは行けたのでは・・・?と後悔しつつ引き返したのですが、栃木側からも入れなかったということは本当に通行止めだったんですね、検証ありがとうございます!やっと諦めがつきました(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/486438/blog/47602617/

正に同じ穴の狢でしたね・・・
by つくばの松 (2024-04-17 15:37) 

wata

るのすぽめがとろさん、こんにちは。

渓流釣りもこれからがシーズンなのでしょうか、思川でも多くの釣り人を見かけましたよ。
R122対岸、草木湖沿いの県道はとてもいいですよね。
アップダウンのワインディングで交通量は僅少、更にこの時期は桜も咲いていますから、どう考えても国道を選ぶ理由がありません(笑)。
私のボクスターに増音・造音機能はありませんが、回せばなかなかイイ音がしますし、屋根が無いので常に抜けの良いサウンドを楽しむことができるんですよ。
とは言え私はゆっくりのんびりと、ウグイスの声を聴きながら走っています(笑)。

by wata (2024-04-17 18:27) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、ここ数年、観桜ドライブは栃木県南西部ばかりとなっております。
桜の名所はあちこちにたくさんありますが、人も少なくクルマで遠慮なく行けるのがいいんですよね。
なお、松さんが粕尾峠を断念した記事は事前に拝見していたのですが、せっかく掲載してくれていた看板の写真を良く見ていなかったんです。
単なる冬期通行止めだとばかり思っていたら、災害復旧工事だったんですねぇ・・・。
ただ、足尾側から粕尾峠までは上れますし、峠からは古峯神社方面に走れば鹿沼へと抜けられますから、諦める必要は無かったと思いますよ(笑)。
是非リトライしてみてください!

by wata (2024-04-17 18:27) 

ラビー

あら?もしかしてもしかしたらのニアミス?
我が家も、桜ドライブに出かけて、粕尾峠のその看板の撮影をして、
渋滞に巻き込まれる前にとっとと撤収っという、桜ドライブお出掛けしてきました。
今年の桜は、せ~の!で咲いてしまったので、例年通りっという感じにはいかなかったですね。
オープンカーだったら、ものすごく気持ちいいんだろうな~っと、思わずにはいられない桜ドライブ(笑
これからお出掛けにはいい季節になりますね、楽しみです。
by ラビー (2024-04-17 20:41) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、時間帯がズレていただけで、お互いに似たようなところを走り回っていたようですね(笑)。
例年、東京で散った頃に栃木は満開になるのですが、寒さで開花が遅れていたため、どこもかしこも「せ~の!で咲いてしまった」ということなのでしょう。
とは言え、ドライブ的には最高に気持ちの良い晴天でしたし、これからしばらくはいい気候が続くと思います。
桜への未練を断ち切って(笑)、引き続き安全に楽しく走りましょう!

by wata (2024-04-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。