ワイパー・ブレード交換 [maintenance]
入梅を機に、ボクスターのワイパー・ブレードを交換しました。
前回の交換から1年半/3万km、これで通算4セット目。
まだ早いかな・・・とも思いましたが、昨今の雨中ドライブでビビり音が酷くなってきたため、その改善を狙っての交換です。
いつものようにボッシュの「エアロツイン・AP21U&AP23U」をアマゾンで発注、DIYであっという間に交換作業は完了しました。
後日、雨の中を走らせることがありましたが、スーッとスムーズなワイピングは見ていて気持ちいいぐらいです。
もちろん、雨は降らないに越したことはありませんけどね。
なお、ビビり音発生の要因は、ワイパーの劣化だけではないかもしれません。
今年の1月、破損のため新品に交換したフロント・ウィンドウにPGPなるプロテクション・コーティングを施工してもらった際、業者の方から「ワイパーのビビり音が出やすくなるかもしれない」と言われていたのです。
施工前後での明確な比較はできないものの、そういえば何となく、従前に比べてビビりが大きくなっているような気もします。
ガラスに傷がつきにくくなるのなら、多少のビビりも構わない・・・と、そのトレード・オフを容れたのですが、PGP施工から5ヶ月/1万kmが経過した現在、フロント・ウィンドウには早くも細かい傷がつき始めています。
さて、どうなることやら(笑)。
前回の交換から1年半/3万km、これで通算4セット目。
まだ早いかな・・・とも思いましたが、昨今の雨中ドライブでビビり音が酷くなってきたため、その改善を狙っての交換です。
いつものようにボッシュの「エアロツイン・AP21U&AP23U」をアマゾンで発注、DIYであっという間に交換作業は完了しました。
後日、雨の中を走らせることがありましたが、スーッとスムーズなワイピングは見ていて気持ちいいぐらいです。
もちろん、雨は降らないに越したことはありませんけどね。
なお、ビビり音発生の要因は、ワイパーの劣化だけではないかもしれません。
今年の1月、破損のため新品に交換したフロント・ウィンドウにPGPなるプロテクション・コーティングを施工してもらった際、業者の方から「ワイパーのビビり音が出やすくなるかもしれない」と言われていたのです。
施工前後での明確な比較はできないものの、そういえば何となく、従前に比べてビビりが大きくなっているような気もします。
ガラスに傷がつきにくくなるのなら、多少のビビりも構わない・・・と、そのトレード・オフを容れたのですが、PGP施工から5ヶ月/1万kmが経過した現在、フロント・ウィンドウには早くも細かい傷がつき始めています。
さて、どうなることやら(笑)。
2021-06-30 22:23
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