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中部3県ツーリング:後編 [drive/touring]

岐阜県恵那市の朝は、肌寒い曇り空。
今日もまた、バイキングの朝飯を鱈腹喰ってから出発です。
しかしながらIsseiさんは体調不良のため、近隣の病院に立ち寄ってから恵那を出るとのこと。
本復を願いつつ、どこかで合流できることを期待しながら、カレラSと2台でツーリングを再開しました。

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昨日と同様、ルーティング&パイロットはNOLIさんにお任せです。
K68で街を出てすぐにK394へ左折すると、もう誰もいないカントリー・ロード。
エンジン温度やタイヤ内圧はまだ通常運転レベルに達していなかったため、各部を温めつつのんびりと走りました。
湖のように静かな木曽川を渡り、有名なR418の廃道区間始終点を左手に見ながらK412を右折。
その県道からも離れて、前を行くカレラSは笠置山の登山道路へと躊躇なく突入していくのです。
不肖・私も「楽しい道」を探して走り、そのためには狭隘路の選択をも厭わないタチですが、NOLIさんのルーティングはそんなもんじゃないんですよね・・・。
落ち葉や枯れ枝を蹴散らしながら、登山客以外は来ないだろってレベルのリアル1車線路を走り続けるポルシェ・911カレラS。
やっぱ常人じゃねぇよなぁ(笑)と深く感心しながら、そのテールを追って走りました。

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下界に出てからK402を上り、坂折棚田を下に見ながら再び山の中へと入っていきます。
棚田から先の道はやっぱり狭く、地元の対向車を優先させるために左に寄って停まることもしばしば。
ですが、軽トラのおばちゃんからすれ違いざまに「譲ってくれてありがとう」なんて言われると、嬉しくなっちゃうんですよねぇ(笑)。
続くK83の名越峠でひとやすみ。
峠なのにストレートが続いている不思議な場所なのですが、初冬の山中で「誰もいない感」が炸裂し、実にイイ雰囲気です。
しかし、こんなところで関東ナンバーのポルシェが停まっているのはやはり不自然なのでしょう、対向からやってきた軽自動車のおばちゃんが「大丈夫?どうかした?」と心配そうに声をかけてくれました(笑)。
リスタートしてゴリゴリの羊腸路を下っていくと、向こうから白いボクスターがやってきます。
恵那の病院で処方してもらった薬が効いたというIsseiさん、無事に戦列へ復帰してくれたのはとても嬉しいのですが、まさかこんな山の中で合流するとは思いもしませんでしたよ(汗)。

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白川まで下ってR41に出、七宗[ひちそう]の出光で全車ハイオク満タン。
K64→K58と西へ走り、K63で北に向かいますが、山間にもかかわらず交通量は比較的多い印象です。
が、そのトラフィックもK85に流れてくることはなく、川沿いの駐車帯で小休止したその先には、ハード&タイトな峠越えのワインディングが待っていました。
K86で馬瀬川を遡り、東仙峡金山湖を支える岩屋ダムで休憩。
空は相変わらず雲に覆われてはいますが、風がないためあまり寒くはなく、クール・ダウンにちょうどいい感じです。
幸いなことにK86の交通量はこの先も僅少で、リザーバー特有の屈曲湖岸路は、正にコーナリング・パラダイス。
タイヤとガソリンとブレーキがじゃんじゃん減っていくイメージを振り払いながら(汗)、スポーツプラス・モード&2速固定で2台のテールを追いました。
ちなみにボクスターGTSのパワーやトルクはボクスターの1.3倍、カレラSに至っては1.5倍もあります。
較べればいかにも非力なボクスターではありますが、そんな2.7リッターのエンジンを一生懸命ブン回して走らせるのが、めちゃくちゃ楽しいんです(笑)。

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時刻は14時近くとなり、すっかり腹ペコです。
K431で湖を離れ、沿道の道の駅「馬瀬 美輝の里」で五平餅を喰いましたがそれでは足りず、向かいにある喫茶店で岐阜の郷土料理である鶏[けい]ちゃん焼きの定食をいただきました。
腹が膨れたところでリスタート、快適なリバーサイド・ドライブはまだまだ続きます。
改良中のR257は超絶の快走路となり、前にも後ろにも対向車線にもクルマやバイクは見当たりません。
「せせらぎ街道」とも呼ばれるルートはそのままK73へと引き継がれますが、どこまでも続く川沿いの中高速ワインディングは、文字通り我々3台だけの専有状態。
いやはや、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京もビックリの走り放題です(笑)。

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高山の市街地に入り、セブン-イレブンで作戦会議。
当初は善良な市民のようにR158で松本に出る予定でしたが、やはり「走り」の魅力には勝てず(笑)、30kmほど遠回りとなることを承知でR361→伊那ルートを選択しました。
降り出した雨に幌を閉じ、日没後の真っ暗な山間路を、2台のテール・ランプだけを頼りに走り続けます。
景色は何も見えず、強まる雨に緊張を強いられもしましたが、木曽福島までの60kmをほぼクリア・ラップで走り切ることができました。
トラックだらけのR19重用区間を経て権兵衛トンネルで山を抜け、伊那の街へ。
バーミヤン伊那日影店」でゆっくりと晩飯を喰っているうちに中央自動車道の渋滞も解消し、3台は伊那ICからそれぞれの家路に就きました。


NOLIさん、Isseiさんと共に走った初冬のツーリング。
走行距離は1,078km、走行時間は17時間21分。
平均速度は64km/h、平均燃費は10.2km/lでした。

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いやー、楽しかった!
ヘタすりゃ凍結や降雪にも見舞われるスケジュールでしたが、天候にも恵まれて、NOLIさんが引いてくれた素晴らしい山間&山岳ルートを存分に楽しむことができました。
Isseiさんも早期に復帰してくれ、最後まで一緒に走ることができて本当に良かったと思っています。
いずれまた、ツルんでガッツリ走りましょう。
ありがとうございました!

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NOLI (Yuba)

Wataさんお疲れさまでした!2日間(前泊入れたら3日間)お付き合い頂きありがとうございました!今回は紆余曲折を経てルートも変更したものの、2日間素晴らしくクリアラップの連続で思いっきり走り込む冬のツーリングとなり最高でしたね。広い観光道のクリアから狭隘路のクリア(?)まで存分に日本の素晴らしい道を堪能しました。

ブロンコビリーも美味しかったですし、鶏ちゃん焼きも素晴らしかった。ツーリングの醍醐味が詰まった2日間でしたねぇ。しばらくは冬季閉鎖の道が多く自由なロングツーリングは出来ませんが、春の声が聞こえる頃、またご同道願えれば幸いです。

腕によりをかけていい線を引くように致します!!!
by NOLI (Yuba) (2021-12-28 19:56) 

Life Nine One One

Isseiさんの復活に男を感じます。ナイスです。
by Life Nine One One (2021-12-28 21:39) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

いやー、本当に楽しいツーリングでした!
今回走ったエリアはあまりメジャーとは言えませんし、更にNOLIさんがマイナーな道ばかり選んでくれるもんですから(笑)、走り放題が途切れませんでしたねぇ。
対向車や路面に気を遣う未整備の狭隘路も含め、NOLIさんや一部Isseiさんが全行程のパイロットを務めてくれたおかげで、後続専門の私はとても楽をさせていただきました。
・・・と言いたいところですが、お二人についていくのが本当に大変で、ひとつも楽じゃありませんでしたけどね(汗)。
是非また一緒に走りましょう、遠慮なく声をかけてください。
どうもありがとうございました!

by wata (2021-12-28 23:35) 

wata

Life Nine One Oneさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
当日朝のIsseiさんはかなり辛そうで、もしかするとボクスターを置いて帰るかもしれないレベルだったと思います。
しかしながら予想よりも早く、しかもコンビニや道の駅などではなくガッチガチの山道で復帰&合流してくれたのには驚きました。
えぇ、男前だと思いましたよ(笑)。

by wata (2021-12-28 23:43) 

ていしあ

おはようございます。
2日間のガッツリワインディング走行、読んでいるだけでも楽しませてもらいました。今回走られた地帯は私にとっては空白地帯になっていて、ほとんど走れていません。

これだけ素晴らしいルートをご紹介いただいたので、是非行ってみないとと、意を強くした次第です。
by ていしあ (2021-12-29 10:11) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

NOLIさんセレクトのこのエリアは、ていしあさんにも間違いなくヒットする道の宝庫だと思います。
感覚的には3割以上が初めて走る道でしたが、常人はまず選ばないような道でしたからねぇ(笑)。
今ではルートのほとんどが雪道と化しているはずなので、いいタイミングで走れて本当に良かったと思っています。
ていしあさんも是非走ってみてくださいね!

by wata (2021-12-29 13:49) 

K

地元民でも普通は使わないコースですね!
NOLIさんとは数台で静岡の山中を走ったことがありましたね。あの時もこんな山道を走り、遠回りになるのを承知で夜遅い時間に箱根を越えて帰路についたことを思い出しました。
結局、やってること→思考回路は同じなんですよね、我々は(笑)

これが走り納め!?とも思えませんが、今年も楽しく拝見させていただきました。コロナが長期化してご一緒する機会が減っておりますが、来年もよろしくお願いします!(ナラシは完了しております)
by K (2021-12-30 10:16) 

wata

Kさん、こんにちは。

そうなんですよ、歳をとってもクルマが変わっても、やってることは同じなんですよねぇ(笑)。
他人が走らない道を選んで走るというのは、やはり基本なのだと思います。
やはり、走ることそのものが目的ですからね。
で、ほぼ同時に納車された新車2台、いずれも慣らしが完了したとのことで何よりです。
年明けにでも、イッパツ走りに行きましょう!

by wata (2021-12-30 18:17) 

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