SSブログ

房総半島アジフライ・ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のShimaさんに誘われて、房総半島へアジフライを喰いに行ってきました。
文字通り「アジフライを喰いに行く」のがメインなので、あんまり走っておりません(笑)。

P1280869.jpg
P1280868.jpg
DJI_0781.MP4_snapshot_00.01.184.jpg
朝7時、館山自動車道/君津PA。
空は晴れていますが冷え込んでおり、外気温計は2℃前後を指しています。
先に到着していたALPINA B3 GT3のイクローさん、同B3 3.3のつくばの松さんと暫し談笑してから、3台でスマートICをゲート・アウト。
ほぼホーム・コースと化している(笑)、半島中央部山間南下ルートを気持ちよく走って行きます。
K163で鹿野山まで上がり、K93でダウンヒル。
R465からK88にスイッチし、戸面原ダム湖畔しいたけ村コーナーなどのタフなワインディングを次々とクリアしていきました。
ちなみにShimaさんは単独別動隊として浜金谷にある目的地の食堂へと走り、開店前に予約してから本体に合流するとの作戦。
GPSロケーターで確認するとShimaさんは既に安房グリーンラインにまで達していたため、道の駅「三芳村 鄙の里」まで引き返してもらいランデブーすることとなりました。
先に到着した我々がコーヒーなどを飲みつつ談笑していると・・・おや?

P1280873.jpg
ブイーン!と駐車場に勢いよく飛び込んできたのはいつもの黒いポルシェ・ボクスタースパイダーではなく、白いアバルト・500[チンクエチェント]。
それまで所有していたフィアット・500から乗り換えて、今日がファースト・ドライブなのだそうです。
チンクエチェントをベースとするアバルトは年々過激になっていったイメージがありますが、このモデルは2015年式で、595や695などと較べればまだベーシックな印象です。
しかしながらそこはやはりメーカー純正チューンドカー、3.7m&1.1tのボディに1.4Lターボ・エンジンを積み、専用の足回りで仕立てられたチンクエチェントは、Shimaさん曰く「めちゃくちゃ速くておもしろい!」とのこと。
松さんもお嬢さん用の赤いアバルト・595を乗り回しているそうですから、箱根の椿ラインや上武国境の土坂峠、南伊豆の蛇石峠などのクネクネ・ステージで、紅白サソリ合戦を繰り広げていただければと思います(震)。

DSC_1064.JPG
DSC_1061.JPG
さて本題の食事ですが、Shimaさんが早起きして現地まで予約に行ってくれたおかげで、開店直後の9時30分に一番客として入店できることになりました。
で、K88→K258→K184→R127と走って9時過ぎに浜金谷に到着したのですが、既に駐車場はほぼ満車状態で、大勢のお客さんが小さな店の周りでスタンバっています(汗)。
開店時刻よりも前に「さすけ食堂」は店を開け、我々は奥の座敷に上がり込んで全員がアジフライ定食を発注しました。
私が最初にこの店を訪れたのは2013年の12月なので、もう10年以上も昔のことになるんですね・・・。
あまりの旨さに仰天し、それからも何度か喰いに来ていたのですが、そのうちにTVやネットの影響で常に爆混みするようになり、予約しないと喰えない店になってしまってからはすっかり足が遠のいていたのです。
が、久しぶりに喰った黄金アジのフライはやはり比較するものがなく、めちゃめちゃ旨い!
初めてだというイクローさんは感動の面持ちでしたが、それは何度か食している3名とて同じこと。
Shimaさんに至っては、ここのアジフライを「人生最後に食べたいもの」に選定するほどの惚れ込みようです(笑)。
「初訪店2013年」を聞きつけて激務の合間に厨房から声をかけてくれる、店のおばちゃん&おばあちゃんたちとも楽しく話をさせてもらいながら、大満足の朝食となったのでした。
ごちそうさまでした!

DSC_1065.JPG
P1280884.jpg
P1280891.jpg
時刻はまだ10時前ですが、今日はもう目的を果たしたこともあり、これから再び山の中へ向かおうとは誰も思いません(笑)。
そんなわけで4人はR127をチンタラと北上し、ドライブインや直売所などを併設した温泉施設「海辺の湯」で、褐色の湯が満たされた風呂にのんびりと浸かりました。
3年前に初めて訪れた時はすっかり夜になっていたため景色は望むべくも無かったのですが、ベランダ状の露天風呂からは船が行き交う東京湾を挟んで三浦半島を眺めることができ、更にその先には少し霞んだ富士山が見えています。
いやもう、極楽じゃないですか(笑)。
もはやすっかり「走り」を忘れてしまったオッサンたちは、温泉を後にして再びR127の車列に加わり、K256経由/新舞子海水浴場にて最終のブレイクです。
風も弱く、気温の上昇と温浴効果とでポッカポカ。
波の音を聴きながらすっかりイイ気持ちになったところで解散し、それぞれの家路に就いたのでした。


本日の走行距離は、226km。
走行時間は3時間50分、平均速度は60km/h。
平均燃費は、12.0km/lでした。

Shimaさん、セッティング&予約していただきありがとうございました!
イクローさん&松さんも、一緒に走って喰って浸かっていただき感謝です。
また遊びましょう!

P1280875.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

イクロー

お疲れ様でした。
前泊して、少し走り、最高のアジフライを食べて、温泉でまったりする。
高齢の私にはドンピシャ!
解散後、ついつい大黒PAに寄って目の保養もしてきました。
本当に楽しい、大満足の一日でした。
また遊びましょう。
by イクロー (2024-02-05 20:17) 

wata

イクローさん、こんにちは。

私などはたかだか200km強でしたが、静岡からの往復だったイクローさんは、400km以上の行程だったんですよね。
おつかれさまでした(笑)。
今は通販などもありますが、やっぱり自由にクルマを走らせて現地へ旨いもんを喰いに行くという、リアル体験に勝るものはないんですよねぇ。
いやほんと、楽しかったです!

by wata (2024-02-05 22:00) 

つくばの松

やはり旨かったですね〜!

久々のさすけ食堂訪問でしたが、私は過去で一番美味しく感じました。体の方も肉型→魚型になってきているのかも知れません(ほんとか?)。今回は走った・・というよりも魚に温泉に車談義にの内容でしたが十分楽しく、これも年相応なのかも知れませんね(笑)

・・・真っ白い車は撮影難しいですよね(汗)



by つくばの松 (2024-02-06 07:04) 

Shima

お疲れ様でした。さすけ食堂はなんだかんだで私は年一で行ってます。記名システムができたので私からすると余計に行きやすくなりました。ちなみにアバルト500は今一番の買いのようです。私のは基本的にかみさんの車という位置づけなのでデュアロジックですが、アバルトでATを買う人はそもそも少ないのと595や695がある中であえて500を選ぶ人も少ないようで値段も35000㎞の個体ではるもののびっくりするくらい安かったです。前の500も10万kmが見えて若干オイル漏れなどはじまってたので買い換えましたが今のところ大満足です。今度赤いのと比べたいと思います。
by Shima (2024-02-06 08:25) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうなんですよね、アホほど混むのがイヤなので私もずっと行ってなかったんですけど、やっぱり旨いんですよねぇ。
アジの旬は初夏ぐらいだったと思いますが、ここで使っている「黄金アジ」は根付きなので、また違うのかもしれませんね。
もちろん素材だけではなく、揚げ方によっても味は大きく左右されるワケですから、その双方がハイレベルなのだろうと思います。
今回のドライブで、愉快な仲間と旨い飯、気持ちいい温泉があれば、あまり走らなくても楽しいってことがよくわかりました(笑)。
真っ白いクルマが1台あると、隣の紺系や青系が真っ黒に写ることも、久々に思い出しましたよ(汗)。

by wata (2024-02-06 18:21) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

どうもありがとうございました!
さすけ食堂はそのあまりの混雑っぷりに、旨いと解っていながらもう二度と行くことはないと思っていましたよ。
あのアジフライを喰えたのは文字通りShimaさんが朝イチで行ってくれたおかげなので、また喰いたくなったらShimaさんに予約を依頼すればいいんですよね(←よかないや)。
アバルト500は、595や695と較べれば確かにアピアランスは控えめですが、その立ち位置はアンダーステイトメントを謳っていたかつてのALPINAに近いよな・・・と勝手に思っており、故に親近感が強いです。
紅白並べると、妙なご利益がありそうですね(笑)。

by wata (2024-02-06 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。