SSブログ

Blog納め [general info]

2023年も、あと僅か。
私も、還暦まで2年を残すのみとなりました(汗)。

今年の走行距離は、約23,000km。
昨年とほぼ同等のマイレージを重ねており、引き続きボクスターを順調に走らせることができた1年でした。
それぞれ2,000km以上のロード・トリップとなった春の中国地方、酷暑の北海道、晩秋の九州を始め、日帰り或いは泊りがけで、独り或いは仲間と共に各地をドライブし、クルマを走らせる歓びを堪能させてもらっています。
ちなみに、走ることを目的とした数日間のツーリングを始めたのは今から30年ほど前、メルセデス・ベンツ190E2.3-16を手に入れてからのことです。
以降、BMW M3BおよびM3C、ALPINA B3 3.3の各車でも大いにクルマ旅を楽しんできましたが、2014年にボクスターへとスイッチしてから、その頻度や距離がますます増えているような気がするんですよね・・・。
30代や40代の頃よりも50代のオッサンをたくさん走らせるボクスターって、どんなクルマなんでしょうか(笑)。

メンテナンスの履歴を見ると、今年はほぼルーティン・ワークだけで済んでいます。
主なメニューは4回目となる車検と、3回のエンジン・オイル交換、1回/4本のタイヤ交換
それと、ロング・スパンの消耗品であるスパーク・プラグやドライブ・ベルトの交換も行っています。
昨年までに換えているブレーキ・パッド/ディスクなどはまだ交換の要に達せず、また修理を伴うトラブルも発生しませんでした。
・・・いや、パンクウォッシャー・ホース断裂は、DIYで治していますけどね(笑)。
いずれにせよ、年平均6本以上だったタイヤ交換が4本だけで終わっていることから考えても、2023年は比較的メンテナンスの少ない年だったと言えます。
かかったコストは39万円とちっとも少なくありませんが、90万円オーバーだった昨年度に較べれば・・・ね(涙)。

ボクスター購入と同時に始めたこのBlogも、10年目に入りました。
これまでに612本の記事を上梓し、たいへんありがたいことに皆さんから918万回ものアクセスをいただいています。
畏れ多いことです(伏)。
2005年に開始し、2014年の更新停止以降もご覧いただいている前車のBlog「Life, BMW ALPINA B3」と併せると、総閲覧数は2,000万回を優に超えています。
恐ろしいことです(逃)。
Web上のコミュニケーション・ツールとしては既にSNSがメイン・ストリームとなっていますが、「自身のクルマ・ライフの備忘録」としては、やはりBlogが最適のメディアだと思っていますので、これからもゆるゆると続けていく所存です。

ということで皆さん、今年もたいへんお世話になりました。
本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

------

なお、正月は前回と同様、クルマ仲間のShimaさんと東京湾岸エリアに行く予定です。
何もない場所で寒いとは思いますが(汗)、おヒマでしたらお立ち寄りください。

2024年1月2日9:00AM-
江東区立若洲公園駐車場(500円/回)

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

かめ3号allrad多摩

wata様 ご無沙汰しております。本年も楽しませて頂きました。
有り難う御座います。前車21万km走行にて箱替えしました。左ハン
ドル四駆仕様は選択肢がありませんね。来年もしっかり走って下さい。

by かめ3号allrad多摩 (2023-12-29 20:29) 

wata

かめ3号allrad多摩さん、こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
21万km、悔いなく走られたものと推察致します。
新たなクルマでも、安全第一でガッツリと走り続けてくださいね。
私はまだまだ乗り換えることなく、ボクスターを楽しんでいこうと思っています。

by wata (2023-12-29 23:10) 

kiyo

wata様
一年間とても楽しく拝読させて頂きました。Vlogも楽しかったです。私はどうやら年間1.2万kmになるかと思います。それでも、これまでの人生で最も車を走らせることになります。wataさんの様に、しばらく何処かへ行っちゃって人気のない所を走りまくるといった旅に憧れますが、いかんせん寂しがりやなので(笑)
来年も「事故らず、壊さず、捕まらず」を念頭に、楽しい旅の様子を発信して下さい。
良いお年を!
by kiyo (2023-12-30 09:44) 

ラビー

今年もたくさん楽しませていただきました。
夏からこっち、お出掛けできず、いいな~いいな~っと、
行きたいところ増やし、行った気分を楽しませていただいておりました(笑 ありがとうございました(笑
来年は楽しいお出掛け、たくさんできるといいなぁと思っています。
また素敵なドライブをたくさん紹介してくださいね、
参考に(まるっとコピー)させていただきたいと思います(笑
よいお年をお迎えくださいませ。
by ラビー (2023-12-30 14:09) 

T

今年はたまたまの芝浦PAでしたが
たまには年始ご挨拶にお伺いさせてください!
よろしくお願いいたします
by T (2023-12-30 18:53) 

wata

kiyoさん、こんにちは。

しょーもないBlog&Vlogにおつきあいいただき、どうもありがとうございました。
これまでの最長走行距離を更新されるということは、カラダもクルマも好調を維持されておられるのだろうと喜ばしく拝察している次第です。
機会があれば、騙されたと思って(笑)「しばらく何処かへ行っちゃって人気のない所を走りまくるといった旅」にチャレンジしてみてくださいね!
それでは、良いお年をお迎えください。

by wata (2023-12-31 15:12) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今年もありがとうございました!
中断されていたハイパー爆走爆食ドライブも再開されたようで、たいへん嬉しく思っています。
私もしばらく前、心臓外科手術を経て再び走れるようになった際は、大喜びであちこちを走っただけでなく、病院食の反動で糖質&脂質を採りまくり、入院前よりも太ってしまいました(汗)。
ということで、リハビリ後のイート&ドライブ・レポートも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!

by wata (2023-12-31 15:25) 

wata

Tさん、こんにちは。

走っているとイイことがいろいろあると思っていますが、旧いクルマ仲間と四半世紀ぶりにバッタリ再会する、というのもそのひとつです(笑)。
良い年をお迎えいただき、2日は是非ベイエリアへお越しください。
楽しみにしています!


by wata (2023-12-31 15:41) 

katsupon

久しぶりのコメントです。

本日伺いたかったのですが、左足負傷中で乗り降りがままならず、泣く泣く自粛です。
ブログ、動画共に楽しんでいるので、新たなグランドツーリング楽しみにしております。
by katsupon (2024-01-02 10:10) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

そうでしたか、怪我をされているのであれば無理せずどうぞご自愛ください。
お互いにクルマを楽しんでいれば、いつかまたお会いできる日が来ますからね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2024-01-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。