SSブログ

九州グランド・ツーリング1:六甲山 [drive/touring]

土砂降りの東名高速道路をひた走り、伊勢湾岸自動車道から新名神高速道路を経由して関西圏に侵入。
雨は上がり、急速に晴れ間が拡がってきました。

P1280004.jpg
P1280005.jpg
P1280008.jpg
阪神高速道路3号線を兵庫県/芦屋ICで降り、トップを下ろして立ちはだかる六甲の山に向かってK344を登っていきます。
そのまま芦有ドライブウェイに突入、2速で急坂路を駆け上がり、東六甲展望台に到着しました。
冷たい風の吹くパーキングで眼下の街や海を眺めていると、ガオン!と吠える992型ポルシェ・カレラTが登場。
しばらくするともう1台、ポルシェ・718ケイマンTもやってきました。
2台のオーナー・ドライバーは、近隣にお住まいのMinaさんとHiroさんの御夫婦。
お二人は、私も以前からアクセス&コンタクトさせてもらっているBlog「ポルシェがわが家にやってきた」を運営されており、今日はお声掛けして来ていただいたのです。
Hiroさんは以前一緒に走ったこともあり、Minaさんは初対面ではありましたが、夕刻の寒さを忘れるほど、暖かく&楽しく接していただきました。
どうもありがとうございました!

P12104031.jpg
DJI_0266.JPG
DJI_0276.JPG
DSC_0919.jpg
お二人と別れ、再び雨が降り出した六甲山を駆け下り、神戸三宮フェリーターミナルに到着。
今日は19時10分発の宮崎カーフェリーたかちほ」に乗り、宮崎県へと向かうのです。
低床車と判断されなかったボクスターは、善良な市民の皆さんと一緒の車両甲板に乗艦。
狭いながらも個室のシングル・ルームに荷を下ろし、風呂に入ってからセブン-イレブンで仕入れておいたカレーライスとカリカリチーズを缶ビールと共にいただきました。
鑑はこれから太平洋に出て、四国沖を通って九州に向かいます。
揺れないことを願いつつ、今日は早めの床に就くこととしましょう。

本日の走行距離は、 605km。
走行時間は9時間34分、平均速度は65km/h。
平均燃費は、12.5km/lでした。

----------

私は1週間レベルのクルマ旅を「グランド・ツーリング」と呼び、クルマ・ライフのハイライトと位置づけています。
今回は晩秋の九州で、ボクスターを5年ぶりに走らせます。
この記事は往路のフェリー内で書いているため、どんな旅になるかわかりませんが、今回もまた楽しいGTとなるでしょう。
例によって旅日記を上梓していきますので、ご覧いただけると幸いです。
よろしくお願いします!

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

UC

Wataさん、こんばんは。

秋の九州GTですか〜。さぞ素晴らしい旅程だったのでしょうね。
私は九州をマイカーで走ったことがなく、いつかキャンプ・ツーリングで走ろうと思ってWataさんの過去記事を何度も拝読しております(笑)
神戸からの船旅、旅の始まりの高揚感がひしひしと伝わってきますよ。今後のエントリー楽しみにしております!
by UC (2023-11-28 22:03) 

wata

UCさん、こんにちは。

はい、おかげさまで最高のグランド・ツーリングとなりました。
東京から見ると九州はやっぱり遠く、自走だと1,000km以上あるんですよね。
以前は1日で宮崎までの1,400kmを走ったりもしましたが、もうそんなに若くないので(涙)神戸からの船旅を選んだ次第です。
関西-九州便は他にもいろいろあり、夜発朝着なので利用価値は大きいな、と思いました。
これからタラタラと記事をアップしていきますので、ご高覧下さい!

by wata (2023-11-29 17:09) 

くんちゃん

こんばんは。
おおっ、今度は九州なんですね!
ど、動画も…なにとぞよろしくお願い申し上げます 伏
by くんちゃん (2023-11-30 22:04) 

wata

くんちゃんさん、こんばんは。

はい、夏は北海道を走ったので、バランスを取るために今回は九州を走りました(←?)。
動画は・・・とりあえず撮影はしたのですが、そのファイル数があまりに膨大で、編集をどうしようかと悩んでいるところです(汗)。

by wata (2023-11-30 22:29) 

Mina

先日は本当に有難うございました!
wataさんと初めてお会いできて、でも初めてな気がせず…本当に嬉しかったです!
寒かったですが、雨もなんとかギリギリもってくれて(いや、もってないか)…
またこちらこられる際は、ぜひお声がけください!
私たちも関東方面に行く際には、ご連絡致しますー!
(っていつ行けるんだろうか!)

by Mina (2023-12-02 09:51) 

wata

Minaさん、こんにちは。

こちらこそ、急なお声がけにも関わらずお会いいただき、本当にありがとうございました!
いやほんと、嬉しかったですよ。
初対面な感じがしなかったのは、恐らく私が失礼なことばかり申し上げていたからではないかと思われます(「Hiroさんポルシェ買い過ぎでしょ!」とか・・・)。
なお、私は晴れ女とか雨男などの存在を信じてはいませんが、Minaさんが雨女だということは強く確信しました。
それまで六甲は晴れていたのに、雷が鳴ってどしゃ降りになりましたからねぇ。
ついでに申し上げると、GT全日程のうちで雨に降られたのはこの日だけでした(汗)。

by wata (2023-12-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。