SSブログ

車検 [maintenance]

ボクスターが4回目の車検を迎えました。
光陰矢の如し、早いもので買ってからもう9年も経つんですね・・・(汗)。

今回の車検は、東京都内の「京王自動車」にオーダーしました。
2019年の車検や各種パーツ交換でも世話になったことのある、老舗の自動車整備工場です。
そろそろユーザー車検でもいいかな・・・と毎回思うのですが、前車のALPINA B3などと異なり、ボクスターは自分でエンジン・ルームをチェックすることさえできないため、やはりこれからも点検整備と併せてプロにお願いすることとなりそうです。
入庫時の走行距離は23.3万km、ボクスターに特段の不具合はありません。
エンジン・オイルやエア・フィルター、エアコン・フィルターなどの交換作業は定期的に実施しており、タイヤは交換後3ヶ月/7,000kmなのでまだイケるでしょう。
ブレーキ・パッドの交換は2年前の車検時ですが、目視では十分な残量があるように見えます。

で、結果ですが、今回の点検においては何も問題はなく、追加整備の必要もありませんでした。
前回車検の際、不具合箇所をサンライズブルバードで徹底的にやっつけてもらったので、それからたかだか2年/5万km程度ではビクともしないってことですね。
相変わらず、本当に丈夫なクルマだと思います。
タイヤの残溝はF4.0mm/R5.0mm、ブレーキ・パッドもF6.5mm/R7.5mmだとのことなので問題なし。
期限切れの発煙筒だけは、購入しましたけどね(笑)。
以上、今回の車検に要した費用は、各種法定費用も含めて総額13万円ほどとなりました。

------

DSC_0827.jpg
後日、車検証およびステッカー(検査標章)が送られてきたのですが、開封してみてちょっとビックリ。
車検証が従来のA4サイズから大幅に小さくなり、A6サイズになっていました。
それはもう、現物を見た瞬間に思わず「ちっちゃ!」と声が出てしまうレベルです(笑)。
サイズ・ダウンに伴い記載項目も減りましたが、フォントの級数も下がっているので、フェリー・ターミナルの窓口のおねいさんが不憫でなりません(←大きなお世話だ)。
裏面にはICタグが貼られており、その中に車検証の情報などが格納されているとのこと。
試しに専用のアプリをインストールしたスマートフォンで読み取ってみましたが、オーナーとしてこのアプリを使う必要はないと思われたため、近いうちにアンインストールする所存です(笑)。

P1270685.jpg
車検ステッカーについては大きさなどに変わりはありませんが、今年の7月以降、ステッカーを貼るべき位置が変更になったとの由。
具体的には「運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置に貼れ」とのことなので、私のボクスターではフロント・ウィンドウの左上端部に貼りました。
ちなみにドライバーから常時見えるような場所に変更となった理由は、車検切れに気づかないことを防ぐため、だそうです。
私は車検を切らしたことはありませんが、クルマ仲間でうっかりやらかしちゃった人もいますので、これで無車検運行が減ってくれるといいですね。
確かに、目障りなぐらいよく目に入るようになりましたよ(笑)。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

kiyo

こんにちは。(過去にちょっとコメントさせて頂いている者です)
ボクスターは九年目で23万km?!2.5万km/年を超えるのですか!凄すぎです。前回車検記事や時々のメンテ記事を読ませて頂くと、いつもコンディション良く保たれていて流石だなぁと感じております。
で、次の車は考えていらっしゃるのでしょうか^^;
私事ですが、なんとM340iを手に入れることになってしまいました。この年齢で... 300ps超の車を操れるのは甚だ怪しいので、正直かなりビビっております。金銭的にもとても怪しいし(汗)。なにより妻が受け入れてくれたのが不思議。
どうなるか分かりませんが、終の車となるでしょうから大切にしたいと思います。
あ、もちろんwataさんのBlog・VlogやNine Eleven Cruiseに多大なる影響を受けているのは言うに及びません。
頑張ります(^^)v
by kiyo (2023-10-14 11:41) 

wata

kiyoさん、こんにちは。

そうですね、トラブル履歴はゼロではありませんが、現時点でボクスターのコンディションに不備はありません。
クルマに良くない街乗りやチョイ乗りなどをせず、消耗品や故障品を交換しているだけで完調をキープできていますので、予防整備などに大金を投じる必要はないんですよね(笑)。
上述の通り問題なく維持はできていますし、そもそもこのボクスターを大変気に入っていますので、「次のクルマ」については考えたこともありません。
M340iというのはBMWの高性能車種だと思われますが、ものすごく速いクルマでしょうから、ギンギンにカッ飛ばしてくださいね!

by wata (2023-10-14 20:02) 

zeta-function

wataさん、こんばんは。981ボクスター、ますます快調のようですね。距離も23.3万キロとの由、さすがです。小生の987.2ボクスターも先週北海道一周旅行に連れ出しドライビングを満喫してきました。5泊6日で2800余kmを走破し22.3万キロに達し、wataさんの背中が遠くに見えてきたようです。これからも、ボクスターを満喫しましょう!!
by zeta-function (2023-10-16 19:12) 

wata

zeta-functionさん、こんにちは。

はい、あちこち汚れたりキズついたりしていますが(涙)、おかげさまでこと「走り」においては特段の劣化を感じることはありません。
それよりも、zeta-functionさんも北海道でボクスターの走りを満喫されたとのこと、正にご同慶の至りです!
恐らくは同じように感じていらっしゃると思いますが、クルマは走るために作られた機械ですから、何よりも走らせることがコンディション維持の基本なんですよね。
あとわずか1万kmで追いつかれてしまうので、私も負けずに走らせますよ!

by wata (2023-10-16 21:41) 

GuardsRed993

こんにちわ!
北海道ツーリングと合わせて車検情報参考になります。
ポルシェは丈夫・・堅牢ですね、今年の夏は予定通り北海道を1週間3,000Kmほど走ってきました。(26年前生産とは・・)
次回は、山間部と温泉中心に計画します。
993も調子良く(エアバック警告点灯で2週間入院←ハーネスの不良?)
wataさん、NOLIさんの追っかけ(ドライブ・ルートです)させて頂いて行きます!
by GuardsRed993 (2023-10-22 13:36) 

wata

GuardsRed993さん、こんにちは。

北海道3,000kmの旅、満喫されてきたようで何よりです!
ちょい乗りで街中を走るだけならともかく、クルマで長旅に出るのであれば壊れないことが何よりですよね。
むしろ長距離を積極的に走らせていらっしゃるので、993もますます快調になるんでしょうねぇ。
私のボクスターも、ハーネス不良によるエアバッグ警告点灯を経験していますが、一度治せばもう大丈夫だろうと思っています。
製造からまだ9年しか経っていませんので、GuardsRedさんの993を目指して頑張ります!(笑)

by wata (2023-10-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。