SSブログ

エンジン・オイル交換 [maintenance]

もはや特記すべきイベントでもありませんが(笑)、ボクスター購入後、通算29回目のエンジン・オイル交換を行いました。

P1250742.jpg
オイルの銘柄はいつもと同じモービル1の5W40、フィルターはマーレのOX366D。
作業を依頼したのは都内のA PIT オートバックス東雲で、これで4回連続となります。
今回は5ヶ月間/7,000kmでの交換ですが、これまたいつもの通り、交換前後の体感はまったく変わりません。
そもそも私はいわゆる「街乗り」をほとんどしませんので、この程度の距離でオイルが大きく劣化することはないと考えています。
たかだか数千kmでのオイル交換でフィーリングが改善したら、それまでどんだけ酷いオイルを入れてたのよって話ですよね、逆に(笑)。
その点でも、モービル1は安定した良いオイルだと思いますし、ポルシェ社が認証していることもありますので、これからも使い続けていくつもりです。

DSC_0548.jpg
ボクスターの取扱説明書には、フィルターを含むエンジン・オイルの交換量は約7.5Lとの記載があります。
メカニックのおにいさんはそのことをきちんと知っていたようで、こちらが指定しなくても「7.5L、ピッタリ入れておきました!」と報告してくれました。
ちなみにボクスターは物理的なオイル・レベル・ゲージを持たないため、オイル量はMFD[マルチファンクション・ディスプレイ]でチェックするしかありません。
そのためにはエンジン・オイルが作動温度に達していることが必要なので、メカさんはボクスターをずっとアイドリングさせてくれていたようなのですが、それにしても作業完了の連絡が来ないのでピットに赴くと案の定、リア・トランクが開いたままになっています。
そう、トランクを閉めないとオイル量が表示されないってことを、伝え忘れていたのです。
ごめんね、メカさん(汗)。

oil.jpg
旧いオイルをきっちりと排出してから7.5Lの新油を投入すると、MFDのオイル量表示はちょうど真ん中ぐらいを指すようになります。
それでも十分な油量ですし、そもそもボクスターのオイル総量は10.1Lもあるので余裕綽々なのですが、取扱説明書にはMaxまで入れておけとの記載がありますので、帰宅後に500ccほど継ぎ足しておきました。
なお、981型ボクスター・シリーズが搭載する水平対向6気筒エンジンの排気量は2.7L/3.4L/3.8Lの3種がありますが、意外なことにオイル交換量はいずれも同じ7.5L。
私が乗るベース・モデルの排気量はスパイダーより1L以上も小さいのですから、オイル量も減らしてくれるとコスト的にありがたいんですけどねぇ(笑)。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

YUMI27

wataさん、こんにちは。
昨日の午後に半休が取れたので、私もエンジンオイル交換をしました。
いつもはトヨタで言われるままボトルキープしているカストロールですが←多分あまり選択肢が無い
今回はマーチの時に使っていたMobil 1にしたいと思って、火曜日でも営業していたオートバックスに行きました。
作業が終わり少し回してくれて馴染んだエンジンは、アクセル踏んだ瞬間からめっちゃ滑らかで気持ち良く
陽が落ちる頃でしたが、屋根開けたらそのまま帰る気になれず、行きは下道・帰りは高速で大月まで往復してしまいました(^^)
Mobil 1、私は好きです…というか合っている気がします。
by YUMI27 (2023-04-12 23:33) 

Nakagawa

wataさん、こんにちは。

もう20年くらい前に某メジャーメーカーの方に聞いた話で、詳細はうろ覚えですが

弊社の一番安い鉱物油でも12000キロ(だったかな)くらいまではオイルの劣化はほぼありません。
そこから添加剤が徐々に劣化していき18000キロ(だったかな)にはベースオイルだけの性能になります。

因みに某オイルフィルターメーカーの方の話だと、その当時でもロングライフオイルで交換時期が1万5千キロくらいに伸びていたのでオイルフィルターもそれに合わせていて、5000キロくらいではまだ抜け気味なのでその距離で毎回フィルターを交換するのはエンジンによくない

とも聞いたことがあります。

そしてポルシェはクランクケースが共通でストロークだけ変えていたと思うので、オイル量は全部同じかと思います。
うちのも確か7.5Lです。
by Nakagawa (2023-04-13 12:36) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

私のボクスターにはモービル1以外のオイルを入れていないので他銘柄との比較はできませんが、YUMIさんの場合は、銘柄を変えたら体感できるレベルの違いがあったんですね。
しかし、エンジンが気持ちよく滑らかに回るようになったからと言って大月まで往復するなんて、やはり走り過ぎではないかと思いますよ(汗)。
個人的には、同じオイルを2度続けて入れると、そのオイルの良し悪しが解るような気がします。
次回交換後に体感上の違いが無ければ、モービル1はYUMIさんの激走ロング・ドライブにも劣化しないオイルとして、認証してあげていいと思いますよ(笑)。

by wata (2023-04-13 18:08) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

貴重な情報、どうもありがとうございます。
ロング・ドレイン化が始まってからずいぶん経ちますけど、前車であるALPINA B3(E46型BMWベース)の指定オイル交換サイクルは2001年式でも25,000km毎でしたから、15,000km毎のボクスターはむしろ短いなぁと思っています。
私はだいたい7-8,000km毎に交換しているのですが、記事に書いたように街乗りやチョイ乗りはほとんどやりませんから、実際にはメーカー指定の通り15,000km毎でも問題はないのでしょう。
ただ、DFIエンジンの宿命とは言え、オイルがすぐに汚れてしまうのがイヤなんですよねぇ・・・。
今のサイクルでも廃油は真っ黒けなので、これ以上伸ばす気にはなれないのです(涙)。

by wata (2023-04-13 18:10) 

Nakagawa

wataさん、こんばんは

718GT4、スパイダーは1年もしくは2万キロのどちらか早いほう

なので更にロングライフになってますね。
私の場合 年/1万2千キロ くらいなので1年が先に来ますけど。
by Nakagawa (2023-04-13 19:07) 

wata

Nakagawaさん

718ケイマンGT4は世代も新しいので、エンジンもオイルもロング・ドレインが進んでいるんですね。
私のボクスターのメーカー認証オイルはA40ですが、718ケイマンGT4はGPF対応のC40だということを、NakagawaさんのBlogで知りました(笑)。

by wata (2023-04-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。