SSブログ

リア・タイヤ交換 [maintenance]

10日間のグランド・ツーリングで使い切ったリア・タイヤを交換しました。

DSC_1448.jpg
現在ボクスターに履かせているタイヤは、ファルケン・アゼニスFK510です。
昨年9月にピレリ・P Zeroからスイッチし、前後4本とも1セット目を消化。
先に減ったリアを16,000kmで今年の6月に、フロントは24,000kmでGT出発の直前に交換していました。
その時点でリアのマイレージは8,000kmに満たず、残量も5分山程度はあったので、あと8,000kmぐらいは使えるだろうと思っていたのですが、結果、3,800kmでツルッツルになったのです。
不思議ですねぇ(汗)。
そんなワケで、GTからの帰還後、いつものように横浜のタイヤ交換専門店「カーカージャパン」に265/40R19サイズのFK510を発注。
その週末、前回から1ヵ月も経たないうちに訪店し(涙)、3セット目の装着と相成った次第です。

DSC_1450.jpg
私は貧乏性なもんですから、タイヤは十分に使い切ってからでないと交換しません。
とはいえ、それはせいぜいスリップ・サインがひとつふたつ出るぐらいのレベルであり、今回のようにセンターのリブやブロックが消失するまで走ったのは、久しぶりのことだと思います。
その上で感じたのは、このタイヤ、摩耗に伴うフィーリングの低下が極めて少ないということ。
パイパン状態になりつつあるのに気がついたのはGT5日目、誰もいない岩手県の山奥でインテーク内の落ち葉を掻きだしているときのことでしたが、その際にリア・タイヤを見ていなかったら、恐らくわからなかったと思います。
想定外の摩耗状況にビックリしましたけど(汗)、以降も特段のパフォーマンス低下やNVHの悪化を感じることもなく、楽しくマイペースを貫いて自宅まで走りきることができています。

・・・ま、FK510に限らず、私ゃの~んびり走っているのでタイヤが減っていても滑りませんし、鈍感なので気づきもしませんけどね(笑)。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

マンタロウ

こんばんは!! 見事な減りっぷり!! お見事です!!
っと、失礼しました(^_^;)

“3,800kmでツルッツル・・・不思議ですねぇ・・・”っとな!?
僭越ながら、wataさんの走りっぷりからすれば、まぁまぁ普通かなぁ~!?と思いますよ。
ドライブ大好きな老生も、タイヤ交換は・・・ちゃんとやってます。
安全走行に直結する重要なパーツ=タイヤですから、その摩耗具合等チェックを怠らぬようにしようと思いました!!
ありがとうございました。
by マンタロウ (2020-12-18 17:27) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

お褒めに与り、恐悦至極に存じます(伏)。
前回は「16,000kmでスリップ・サインが露出」、今回は「12,000kmでスリップ・サインが消失」ですから、実質的には5,000kmぐらい早く減っていると思います。
同じタイヤで、同じようにチンタラ走っていたのにこれだけの差が出ているのが、やっぱり不思議なんですよねぇ(汗)。
引き続きFK510を履きましたので、マンタロウさんを見習って、目視確認は欠かさぬように致します!

by wata (2020-12-18 18:40) 

ラビー

お仲間と走ると、減りがはまるのでは・・・
ニッコリ笑う彼が後ろから・・・とか(笑
楽しいと減っちゃうみたいですね。

目で見て減ったのがわかるって、なんかすごいな・・・と。
(現在は、一緒ですけど)
自分で乗ってた頃は、あ~ひびひびになっちゃったよ、
(劣化で)交換・・だったので(笑
今回は、サイズが替わっちゃったんで、もったいないけどしかたない、でしたが(笑 
by ラビー (2020-12-20 17:19) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回は独りで走っているうちにツルツルになりましたが、仲間と走ると減りはもっと早くなります。
タイヤだけでなく、ガソリンもブレーキもじゃんじゃん減ってしまいます。
ヘタすりゃ損害賠償請求モノですが、それ以上に楽しいので、いいんです(笑)。

by wata (2020-12-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。