SSブログ

サマー・ツーリング 2020-5 [drive/touring]

いやー、今回も楽しかった!
2020年夏のツーリング、4日間の走行距離は1,878km。
走行時間は32時間01分、平均速度は60km/h、平均燃費は11.7km/lでした。


私は日帰りで走ることを「ドライブ」、泊りがけを「ツーリング」と勝手に呼んでいますが、ボクスターでのツーリングは2月以来約半年ぶりのことです。
心臓手術の際も3ヶ月後には仲間とツーリングに出ていますから、これだけの永いブランクは、ちょっと記憶にありませんねぇ。
今回はまずsuite-spiralさんの企画に乗っかり、M郎さんやShimaさんと共に信越エリアで極上のワインディングと素晴らしい温泉、旨い飯を堪能。
以降は2泊を追加して、能登半島から飛越国境を越えて飛騨/中濃/東濃を走り、南信州を彷徨ってから八ヶ岳を経由して帰りました。
めちゃくちゃ暑かったですけどね・・・(汗)。
気軽なデイ・ドライブも楽しいのですが、日常から遠く離れ、旅の要素がタップリと詰まったツーリングは、やっぱりクルマ・ライフのハイライトだよなっ!と改めて思った次第です。

0012.jpg
そもそも私のドライブ/ツーリングは、できるだけ他人気[ひとけ]の無い道やエリアを選んでクルマを走らせることを第一義としています。
その方針に変わりは無いものの、それでもCOVID-19の影は常に意識していなければなりません。
スマートフォンへの「COCOA」インストールや在館/在店時のマスク着用などの自己対策はもちろんですが、今回訪れたそれぞれの店や宿も消毒要請や検温を実施したり、席数や部屋数を減らしたりして営業してくれていました。
そのおかげで安心して旅を続けることができたとは言え、行く先々で客の少なさを目の当たりにし、これら観光関連業が受けているダメージは本当に大きいのだな・・・と実感させられています。
この状況は当分続くと思われますので、これからも自身の対策を徹底した上で、ツーリングに出たいと思っています。

ということで、夏のツーリングのエントリーはこれにて終了です。
毎度おつきあいいただき、どうもありがとうございました!


・・・ついでにあと20分ほどおつきあいいただけると、幸いです(伏)。

2022/02
画質を向上させたバージョンに差し替えました。

nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

コメント 20

忠

こんにちは。

今回も有難うございました。
ツーリングマップルにトレースしながら読んでいました。それに比べると動画の20分はあっという間でした。
美しい風景、仲間との楽しいひと時、ハプニングの楽しみ方・・・・近い内に一部だけでも走ってみたいと思いました。

by 忠 (2020-08-22 13:59) 

たかまる

wataさんはじめまして。いつも楽しく拝見しております。
今回のツーリングビデオも見入ってしまいました。すごい機動力に感服です。
当方折角911を購入も、ちびちび近所を走っているだけですので、見習ってツーリングに出かけたいと思いました。
ありがとうございます。
by たかまる (2020-08-22 18:00) 

つくばの松

・・・あれ~?

うしろの席(あるのか?)に髪の長い女性が乗っていませんか?(怖)カメラをコーナーリングライトのように動かしてますよ・・(^_^;)

料金所のおじさんの指示には従ってください!?(爆)



by つくばの松 (2020-08-22 20:45) 

wata

忠さん、こんにちは。

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました。
ムービーはダラダラと撮った素材をザクザク切り取っているだけですが、これまでの傾向をみると、だいたい1日5分ぐらいの尺にしているんですよね。
長すぎると冗長ですし、短すぎると記録にならないので、悩みどころです(汗)。
いずれにせよ実体験には敵いませんので、忠さんも是非走りに行ってみてください!

by wata (2020-08-22 21:52) 

wata

たかまるさん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、どうもありがとうございます!
これからもおつきあい頂けると、嬉しい限りです。
たかまるさんは、ポルシェ・911にお乗りなんですね!
クルマの楽しみ方はいろいろありますが、911でのロング・ツーリングは絶っっ対に楽しいはずです。
911をさらに好きになっていただけるのも間違いありませんので、是非ともツーリングにお出かけください。
いつか旅先でお会いできる日を、楽しみにしています!

by wata (2020-08-22 22:11) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

ボクスターには後部座席はありませんし、髪の長い女性は乗ってくれませんし、乗ってくれるのなら幽霊でも構いませんし、料金所のおじさんの指示に従わないこともありません。
ご承知おきください(汗)。

by wata (2020-08-22 22:16) 

katsupon

夏のツーリングいいですね。ムービーは見てて楽しいです。
相変わらずチャレンジングなルート選択で、微笑ましく見てました。
それにしても通行止めの多さは、長雨の影響でしょうかね。
次回のツーリングも楽しみにしています、どちらかというと、これから秋がシーズンですから。
by katsupon (2020-08-23 21:07) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

久しぶりのツーリングは、猛暑のオープン・ドライブで脳天パーになるかと思いましたが(いや、なってるかも)、とにかく楽しんで走ることができました。
あちこちの通行止めは、仰る通り梅雨の豪雨によるものがほとんどだったと思います。
私などは単なる観光客ですが、生活に使っている地元の方々は大変でしょうね・・・。
一日も早い復旧を願ってやまない次第です。

by wata (2020-08-23 22:10) 

Dion

動画のこの浜辺の夕景、うっとりして、ストーリーを感じます。
ツーリング楽しんでいらっしゃいますね。
お楽しみの「CHANGE Boxster Switch On!!」にもアクションがついてますます見ごたえがあります。(笑)
途中の山々の緑や俯瞰撮影もいつにもまして美しいです。
日焼けが凄そうですね。(笑)
私の車、再び修理となり、少し凹みましたが、動画で楽しませていただきました。
wataさんの過去記事を拝見したのですが、ファンベルトの鳴き事件はないですよね?
by Dion (2020-08-24 02:18) 

マンタロウ

おはようございます!!

今回も、マップでトレースしながら旅の風景思い浮かべ楽しませていただきました。

しかし!! まさしくwataさん言われるとおり「実体験には敵いません」
さっそく、先ずはドライブ、そしてツーリングへ走りだそうと、月曜の朝っぱらに意を強くした次第でありました!!
ありがとうございました!!
by マンタロウ (2020-08-24 06:45) 

wata

Dionさん、こんにちは。

はい、初日から最終日まで、大いに楽しませていただきました。
真っ黒に日焼けした腕の皮が剥け始めており、ボロボロになっております(汗)。
「チェインジ~」はもうやめようと思うのですが、ついやっちゃうんですよねぇ・・・。
小学校の通信簿に「お調子者」と書かれていたその性分は、40年経っても治らないようです(涙)。
で、私のボクスターは12万km超で一度ベルトを交換していますが、交換前を含め、現在に至るまで異音などのトラブルはありません。
早く治るといいですね!
https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2019-03-09

by wata (2020-08-24 18:19) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

今回もおつきあいいただき、ありがとうございました!
以前からこうしてダラダラとBlogを書いていますが、その目的は備忘録であり、記憶の補完に過ぎないんですよね。
VRテクノロジーなどの進歩や普及により、将来的には追体験と呼べるレベルにまで達することができるようになるかもしれませんけど、それでもやはり「実体験には敵いません」。
これからもお互いに、実体験しまくりましょうね!(笑)

by wata (2020-08-24 18:20) 

suite-spiral

盛夏に一服の涼を求めた眺望露天の連湯と高原のワインディングは如何でしたか?
広域農道は残念でしたが、関田峠は私も久し振りで愉しめました。

Day2の動きは察していましたが(笑)、有峰林道とは素晴らし過ぎます。秋の有峰林道もいいんですよね。

そして、Shimaさんの鮨ネタとの戯れVを見て、やっぱり夜のギロッポンよりも断然こっちだとの思いを強くした次第です(笑)

ツーリングに出ると記憶に残るクルマとの出会いがあったりしますが、カーマインレッドの981boxsterも、フレンチブルーの106も覺えています。

このような状況下ですと、スポーツカーの存在がいつになく目立ってしまいますが、皆さんが気兼ねなく趣味車をワインディングに繰り出せる状況に早くなるといいですね。

もう少し涼しくなったら、また走りに行きましょう。

by suite-spiral (2020-08-24 21:03) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

今回も楽しいツーリングに連れて行っていただき、ありがとうございました!
雨の時間帯もありましたが、ドライビングも飯も温泉も宿も最高でしたよ。
Shimaさんの鮨ネタも含め、仲間と走る楽しさを存分に享受させていただきました(笑)。
関田峠も翌々日の有峰林道も久しぶりでしたけど、いずれもツーリングを実感できるいい道なんですよねぇ。
これからもそんな道を一緒に走っていきましょう。
なお、2日目以降も独りあちこちを走りましたが、有峰林道の料金所のおじさん以外にボクスターに対する言及があったのは、下栗の食事処「いっ福」の女将さんだけでした。
「このクルマ、凄い音がするねぇ。壊れてるの?これで普通なの?ヘリコプターが落ちてきたのかと思ったわよ(笑)」
・・・酷い言われようでしたが、いずれまた行ってやろうと思っています(笑)。

by wata (2020-08-24 22:27) 

Yuba

やー、ツーリング満喫させてもらいました!圧倒的に出れる回数が少ないですが、出た際はこういう充実したツーリングをしたいものです。GTとは違った凝縮感が逆にリアリティを掻き立てていて、旅心を目一杯くすぐられました。

最近は自然災害などで通行止め区間がかなり増えていますので、ルート変更を余儀なくされるケースが多いですが、いい道を引き当てる嗅覚・・・分けて欲しいです。
by Yuba (2020-08-25 00:06) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

私も久しぶりに出ましたが、やっぱり楽しいですよ、ツーリング。
ホントは一週間レベルのグランド・ツーリングに出たいのですけど、4日間でも十分、よく走ったと思います。
Yubaさんもなかなかお忙しいかとは思いますが、万障繰り合わせてスケジュールをひねり出し、是非またカレラSで旅に出てくださいね!
ちなみに今回走った通行止め迂回路は、いずれも過去に走ったことがあったので不安はありませんでした。
過去には「危険箇所を迂回する道がガッタガタで危険(徳島県)」とか、「1箇所の崩落を120km走って迂回(北海道)」とか、いろいろと酷い目に遭っているんですよ(涙)。

by wata (2020-08-25 19:55) 

ラビー

海と沈む夕日とボクスター、なんて素敵な風景~(うっとり
お仲間との一泊ドライブから一人ツーリングっと、う~ん楽しそう過ぎる!っと悶えてしまいました(違う
つくばの松さまのおっしゃるところのオカルト、納得してしまいましたよ(そうか、あれは長い黒髪の美女の・・・)
大雨の影響で、ガッタガタに荒れていたり、通行止めになっている道がホント多いですよね、私たちは通りすがりで文句は言えませんが、生活道路として使っている方は大変なことだと思います。早く復旧して欲しいです。
楽しい動画、ありがとうございました~いい気持になりました(笑

by ラビー (2020-08-27 10:36) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回もご覧いただき、どうもありがとうございました。
私は仲間と走るのも独りで走るのも大好きなので、今回は両方のプレイを堪能できて大満足でしたよ(←プレイか?)。
ちなみに松さんはとても楽しくていい人なのですが、ときどき謎なコメントをするのでご注意ください(汗)。
今回は梅雨時の豪雨による通行止めがいくつもありましたし、全国では昨年の台風による通行止めがまだ続いているところもあります。
仰る通り、不便を強いられている地域の方々のために、早く復旧が進んでほしいですよね。
私もそのような道の開通を待って、再び走りに伺おうと思います!

by wata (2020-08-27 18:16) 

yone0531

wataさん こんばんは。

石川にお越し頂きありがとうございます。
千里浜の夕陽は綺麗でしたね。最近では、砂浜が狭くなってきて
晴れていても、風が強く波が高いと、通行止めが多くなっています。
通行できてよかったです。
富山の有峰林道 隣県にいながら、初めて知りました。(汗)
面白そうな道です。是非行きたいと思います。ありがとうございます。
石川には何もありませんが、また、走りに来てください。






by yone0531 (2020-08-28 19:09) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

こちらこそ、能登半島を存分に楽しませていただき、ありがとうございました。
何もないなんてとんでもない、能登だけでなく白山エリアなども大好きですから、そのうちにまたyoneさんのシマを荒らしに伺います(笑)。
海面上昇等に伴う砂浜の浸食はあちこちで耳にしますが、千里浜もやはり例外ではないんですね・・・。
クルマ好きとしてはたいへん貴重な場所ですので、いつかまたここで夕景を眺めたいと思っています。
有峰林道、1,900円はちょっと高いように思えますが、とてもおもしろいですよ。
今回私が走らなかった支線も含め、是非とも走破してみてくださいね!

by wata (2020-08-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。