如月ツーリング:1 [drive/touring]

2月の飛び石連休を使って、ツーリングに出ました。
以降、エントリーが続きますが、よろしければおつきあいください。

------

ETC深夜割引適用期限の午前4時前、東名高速道路に入りました。
暖冬から一転、都心部でも気温は0度近くまで冷え込んでおり、山間部や日本海側では雪も降っている模様です。
東名は静岡県の工事で対面通行となっているようなので、御殿場JCTから新東名高速道路へ。
相変わらず単調で「走ってる感」に乏しい道ですが、いいペースで走り続けることはできます。
浜松いなさJCTから東名に戻り、夜明けの伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道と順調なクルージング。
伊勢自動車道/嬉野PAで、朝飯に伊勢うどんを喰いました。
甘辛でクッタクタで、一般的な「うどん」のフォーマットとはおよそかけ離れていますが、これがまた旨いんですねぇ。

勢和多気ICでアウト。
いつものガソリン・スタンドでハイオクを満タンにし、R42の川向かいを走るK38に入ったところで屋根を開けます。
並行する国道とは違って交通量はゼロに等しく、道はやがて山の中に入り、軽めのワインディング・ランを堪能することができました。
皇大神宮別宮・瀧原宮[たきはらのみや]」に到着です。
伊勢神宮に14ある支店(?)みたいな別宮のひとつで、一度来てみたいと思っていたのですが、いやはや、凛とした空気感が実に素晴らしい。
巨木の立ち並ぶ静かな白砂利の参道を独り歩き、4つある宮を順にお参りしました。
「事故らず・壊さず・捕まらず」と低く唱えましたので、これで今回のツーリングも安泰です(笑)。

R42からK68を経て、海沿いのR260に出ます。
近辺の細道を探索し、行き止まりでの転回を余儀なくされたりもしますが、それもまた楽しいんですよね。
紀伊長島からR42に戻り、尾鷲の街で昼飯を喰うことにします。
国道沿いのラーメン屋「風見鶏」は、鶏白湯のスープが売りの模様。
唇がペタペタするほどコラーゲン感たっぷり、と言ってしつこくもなく、ツルツルの麺と相性バッチリです。
思いがけず、とても旨いラーメンを喰わせてもらいました。

お待ちかねのR311は、やはり素晴らしいツーリング・ロード。
今日はこの道を走るために、紀伊半島の海側ルートを選択したのです。
いいペースで前を行く2台のバイクが脇道に逸れると、以降はほぼ完璧なクリア・ラップとなりました。
無粋なトンネルや橋などは殆ど無く、複雑な海岸線が作り出したテクニカルなワインディングを、2速⇔3速でエンジン回して走ります。
薄曇りの空を映す穏やかな海を眺めながら、完全2車線の改良路、1-1.5車線レベルの未改良路、いずれもボクスターの走りを大いに楽しむことができました。

休憩に立ち寄った白い砂浜の海水浴場には人っ子一人おらず、聴こえるのは波の音だけ。
ボクスターに興味津々のネコたちの様子が何とも微笑ましく、19インチ・ホイールの中に入り込んだ一匹の子ネコがスポークの間から顔を出して・・・って、おい!
ニャーと啼いて抵抗する子ネコをホイールの中から追い出し、念のため他3つのホイールやエンジン/トランスアクスル付近の下回りを入念にチェックしてから、R311に戻りました。
いやー、危なかった(汗)。

熊野からは、K34で再び山の中へと向かいます。
初めて走るこの道は路面も良く、峠のトンネルを抜けると1.5車線の楽しい屈曲路となりました。
R169で七色ダムの上を通過、和歌山/三重/奈良の3県が複雑に絡むエリアを走り続けます。
以前は秘境のレベルだったこの瀞峡周辺も道路改良が進み、激狭細道はかなり減ってきました。
新しい高架橋の遥か下に見える曲がりくねった旧道も、やがて消えゆく運命にあるはずです。
もちろん、改良に伴って利便性や安全性は劇的に向上するのでしょうけれど、単にドライブを楽しみに来ている者としては、やはり寂しさを禁じ得ませんね。

R168を熊野川に沿って南下、新宮の街に出て熊野速玉大社に参拝します。
引いたおみくじは吉でしたが、「特に男女の間をつつしめ」とか、「色情[いろごと]につき妨起[さまたげおこ]る」とか、何故かそんなことが書かれています。
いやもう、めちゃめちゃ慎んでるんですけどねぇ、神様(汗)。

今朝は早起きだったので、まだ16時過ぎですがそろそろ宿に向かいます。
R168を少し戻り、K230を5kmほど走って雲取温泉に到着。
素泊まり税込み3,900円で見つけた「高田グリーンランド」は、研修施設や宿泊棟を併設した公共の温泉センターという感じです。
しかし和室は12畳もあり、風呂も広くて手足袋を大いに伸ばすことができました。
晩飯は施設内の喫茶レストランでトンカツ定食を喰い、部屋に戻ってビールを呑みながら、今日の行程をOneNoteに記しておきます。
温暖な紀伊半島とはいえここは山の中、すっかり冷えてきました。
もう一度風呂に入ってから、布団に潜り込むことにしましょう。

平均燃費は11.2km/lでした。

つづく。

YUMI27

wataさん、こんにちは^ ^
大人(⁈)になってからドライブ先で神社仏閣に立ち寄る事が増えた気がします。あ、ちょっと寄ってみようかな…と。で、やはりスッキリして、清められたというか。行って良かったな、と。
紀伊の道は素敵ですね!超美味しそうなラーメン屋さんの写真の上の道、山の中…このようなところもあるのですね。
そしてニャンコ様たち!!可愛すぎて拡大して見てしまいました☆スポークから子ニャンコが…。猫バンバンお疲れ様でした〜^ ^
私は車出そうとしたら、野良ニャンコがタイヤのゴムのとこで一生懸命爪研ぎをしていた事があります。
by YUMI27 (2020-02-15 20:11)

ラビー

いつものガソリン・スタンドで・・のところで、
1発目の笑いをいただきました(そうじゃない
そしてネコさんのところで、きゃ~っと悲鳴と笑いを(爆
実に程よい温度だったのでしょうね、暖冬とは言え、寒いし。
出発前のネコ点検、お疲れさまでした。
道は気持ちよさそうだし、車はいないし、続きが楽しみです。
by ラビー (2020-02-15 21:50)

YUMI27さん、こんにちは。

私も、ドライブ/ツーリング先で神社仏閣系に立ち寄ることが少なくありません。
道中の安全祈願はもちろんですが、凛とした空気に触れると身の引き締まる思いがるすんですよね。
紀伊半島には快走路も屈曲路も多数あり、写真は後者の一例だと思ってください。
もちろん、もっと酷い道もたくさんありますよ(笑)。
それにしてもネコには参りました・・・。
これからは、駐車場からの出発時にネコ・チェックを欠かさないようにします(汗)。

by wata (2020-02-16 10:11)

ラビーさん、こんにちは。

つい「いつものガソリン・スタンド」と書いてしまいましたが、この辺りに来ると、勢和多気ICを出て左のGSで必ず給油するんですよ。
メンバーズ・カードを作ろうかと思うぐらいです(←そんなに行かない)。
しかしネコは恐ろしいですねぇ。
私が近づくと皆サーッと逃げていきましたが、ホイール内のネコだけはそのまま隠れていたんです。
いやホント、気づいて良かったと心から思いますよ(汗)。

by wata (2020-02-16 10:19)

忠

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。今回はまた紀伊半島なんですね。
僕の職場の駐車場にも猫がたくさん住み着いています。猫好きの職員が餌を与えていますからもう飼い猫と変わりません。冬は来たばかりのボンネットの上に乗って暖を取ったり、夏には日差しを避けるために車の下にいたりしますから要注意です。

そうそう僕も4月頃には奥様の実家の和歌山県に行く予定です。龍神スカイラインを走りたいことが伝わったようですが、地元の人には、たいしたことはないと思われているようです。たいしたことがないなら僕は行かない、とすねてみました!笑)
by 忠 (2020-02-16 17:15)

忠さん、こんにちは。

はい、毎度ワンパターンで申し訳ありません。
が、個人的に紀伊半島は冬のツーリング・エリアとしてベストだと思っていますから、来年以降も同じように走りに行くと思われます(笑)。
龍神スカイラインも大好きなので、たいしたことないと思われようがカンケイなく走ります。
ま、そもそも自分自身がたいしたことありませんからね。
たいしたことのない私がたいしたことのない道を走るんですから、そりゃーたいしたことありませんわ(笑)。

by wata (2020-02-16 18:33)

Dion

浜辺とBoxster 良いですね。
ニャンコ先生たち、超危険!
と言いつつもベストショットですね。(カワイイ)
私は普段もエンジンをかける前に一度トランクを開けたりして、
ニャンコ事故を回避するようにしています。
コラーゲンたっぷりのラーメンが気になりました。
お肌に良さそうですね。
by Dion (2020-02-18 16:16)

Dionさん、こんにちは。

ボクスターに絡むネコが面白くてカメラで追っていたのですが、ホイールから子ネコが顔を出したのにはさすがに驚きました。
子ネコにピントを合わせる間もなく、ダッシュで追い払いに行きましたよ。
しかし、ネコの好奇心は恐ろしいですねぇ(汗)。
鶏白湯ラーメンは、予備知識もなく立ち寄った店で喰ったのですが、本当に旨かったです。
お肌もツルツルになりました(←嘘です)。

by wata (2020-02-18 20:21)