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エアクリーナー・エレメント交換 [maintenance]

ボクスターのエアクリーナー・エレメントを交換しました。

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通算7回目、前回交換から約1年、28,600kmが経過しています。
指定交換サイクルは30,000km毎なので、ちょうどいい感じですね。
例によってリア・トランクの内張りを半分ほど剥がし、左側、右側の順でエアクリーナー・エレメントを引っこ抜きました。
いずれも固着気味だったのですが、特に右側はプライヤーを使うなどして全力で引っ張ってもビクともせず、交換を諦めようかと思ったほどです。
考えた挙句、ハウジングとボディ側との隙間にシリコン・スプレーを注入することで、何とか取り外すことができました。
いや~、参った(汗)。

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外したエレメントは、純正品のペーパー・フィルター。
外気側には細かい砂埃が大量に溜まっているだけでなく、枯れ葉や虫なども引っかかっており、わけのわからない山道を走らされているボクスターの姿が目に浮かびます(笑)。
目視の限りでは埃などのエンジン側への侵入は認められなかったものの、外気をダイレクトに受ける構造上、やはりフィルタリング能力は万全にしておきたいところです。
純正エレメントのストックはもう1セットあるのですが、そんなわけで今回は、K&N製の湿式フィルター「E-0666」を再登板させることにしました。

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装着前に、専用のオイルをフィルターへ塗っていきます。
ボクスター用としては今回が初の塗布作業となりましたが、金属製メッシュ・プリーツの山に端から端までオイルをチューッと出せば、内部のコットン・フィルターへほぼ満遍なく浸透していくことがわかりました。
15分ほど放置し、フィルター全体が赤く染まったことを確認してからハウジングに取り付けて、Oリング部にグリスを塗った上でボディ側へと装着します。
装着面にはシリコン・オイルを塗布しておいたので、次回はもう少しラクに取り外せることでしょう。
ちなみにK&Nは、通常使用での洗浄サイクルを50,000マイル(≒80,000km)毎と謳っています。
ま、そこまで引っ張るのも精神衛生上よろしくありませんので(笑)、次回も30,000km前後でメンテナンスしようと思っています。

タイヤエンジン・オイル、エアクリーナー・エレメントと、これで当面の交換作業が終わりました。
くるくるパーになりそうな暑さが続きますが、やっぱり走らせないといけませんね!

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newyorkstake

久しぶりのコメント失礼します。老婆心ながらK&Nフィルターはオイル塗布後、内から外へエアーで吹いて余剰のオイルを飛ばさないとエアフロ式の場合センサーにオイルが付着してエンジン不調になることが多いのでご注意を・・・
by newyorkstake (2022-08-05 12:50) 

wata

newyorkstakeさん、こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます!
そうなんですよね、湿式フィルターはオイルの塗り過ぎは良くないという話を私も聞いたことがあります。
ボクスターのインテイクはその構造上、フィルター面からセンサーまで距離がありますし、意識的に必要最小限の量で塗布したつもりなのですが、大丈夫でしょうかねぇ・・・。
もし不具合が発生したら、それもまた記事にさせていただきます(汗)。

by wata (2022-08-05 18:48) 

M郎

私も数年ぶりにK&Nフィルターを交換。
葉っぱ・虫・真っ黒な砂塵などが詰まり、逆さにするとぼろぼろ落ちてきてゾッとしました(汗)。
山奥にあるクネクネ道を走り回ったからですね。
さすがにエンジンが吹けないとかは感じなかったですが、次回は早めに交換しようと決意した次第です。
by M郎 (2022-08-07 08:15) 

wata

M郎さん、こんにちは。

K&Nは、純正の乾式フィルターよりメンテナンス・サイクルが長いのもいいところだと思っています。
かなり汚れていても、メッシュが見えている限りはメンテ不要とのことですが、謎の虫や葉っぱが出てくると、さすがにヤバいと思いますよね。
そういう道ばかり走っているから・・・という点については、私も同様かと思われます(笑)。

by wata (2022-08-07 13:57) 

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