SSブログ

奥日光避暑ドライブ [drive/touring]

猛暑お見舞い申し上げます。
アホ暑い毎日、このところ乗れていなかったボクスターを走らせたいのですが、迂闊に屋根を開けると頭がパーになるのは必定(汗)。
なので、涼しい奥日光へと向かうことにしました。

P1240136.jpg
P1190593.jpg
P1240138.jpg
P1240139.jpg
あまりの蒸し暑さに幌をかけたまま出発し、関越自動車道を群馬県の昭和ICでアウト。
利根沼田望郷ラインと呼ばれる広域農道を走ります。
早朝の空は雲に覆われてはいますが、雨の気配はありません。
何よりも素晴らしいのは外気温で、なんと22℃!
夜明け前の東京より6℃も低く、ポロシャツ1枚で走っていると少し肌寒いほどのレベルです。
いやもうホントに最高、既にこの時点で来て良かったと思いました。
誰もいない高原地帯を走り抜け、片品川まで下ったところでK62を右折、K267で薗原湖方面へ。
2速固定&スポーツ・モードで、タイトなワインディングを楽しみました。

P1190601.jpg
P1240143.jpg
P1190603.jpg
R120へと合流し、栃木県境へのアプローチを開始します。
交通量はまだ少なく、時折現れる前走車を安全&迅速にブッコ抜きながら、気持ちよく走っていきました。
外気温計は20℃を割ってなおも下がり続け、金精トンネルの先、霧に覆われた栃木県側では17℃をマーク。
正に、オープン・ドライブ天国です(笑)。
バイクやクルマと多くすれ違うようになったR120をそのまま中禅寺湖まで下り、K250沿道、男体山を望む湖畔のパーキングでひとやすみ。
霧は晴れ、雲は千切れ、青空が少しずつ拡がってきました。
常時ボクスターに積んでいるコールマン製の「コンパクトクッションチェア」に座り、気温19℃の静かな風に吹かれながら、群馬県側最終のセブン-イレブン・片品須賀川店で仕入れてきたホット・コーヒーとサンドイッチで朝食です。
ちなみに常用しているポルシェ・ディーラー販促品の保温ボトルは、コンビニ・コーヒーのLサイズとぴったり同容量。
アイス・コーヒーを詰めようと思って持参したのですが、ホットにして大正解でした。
この時期に外で飲むアツアツのコーヒーが旨いだなんて、もうこれだけで来た甲斐があるってもんですよ(笑)。

P1240146.jpg
P1240153.jpg
P1240159.jpg
P1240164.jpg
P1190606.jpg
R120を戦場ヶ原まで戻り、山王林道へ突入。
この道は大好きな舗装林道のひとつで、通行止めとなることも多いのですが、この日は問題なく走ることができました。
道を横切る雨水溝や、橋梁との継ぎ目を通過する際は段差に注意が必要ではあるものの、ドイヒーな箇所は来る度に補修されており、以前よりもずいぶん走りやすくなっています。
濃厚な緑の山岳風景を楽しみながら、深い山道をのんびりと辿っていきました。
川俣まで出たところで、鬼怒川沿いのK23を東に走ります。
途中、立派な2車線バイパスを外れて旧道に入り、通行の痕跡が少ない1.5車線路をポタリング。
ボクスターを停めてエンジンを切ると、全き静寂に耳が痛くなるほどです。
ガサガサッという音に驚いて目をやると、猿の群れが斜面を転がっていくところでした。

P1240167.jpg
先行車ゼロの屈曲路、K169を2速で思うさま駆け上がり、大笹牧場へ。
今日はどうやらよさこい祭り的なイベントがあるらしく、お揃いの衣装でキメた若い人たちで大いに賑わっていました。
さて、ここから市街地へのダウンヒルについては、チンタラ走行丸出しのド観光道路であるK169/霧降高原道路を避け、狭い山道のK245を択ぶのが自身の定石。
しかしながらまだ9時半なので、上ってくるバイクやクルマは数あれど、この時間から街へと戻る人は少ないでしょう。
ということで久しぶりに霧降高原道路で下ったのですが、この読みが大当たり!
ところどころで団子状態となっている対向車線とは裏腹に、ボクスターは完全なるマイペースでワインディングを走り続けました。
あまりの走りっぷりに途中の駐車帯で5分ほど小休止しましたが、それでも後ろからは1台もやってきません。
結局、完璧なクリア・ラップを保ったまま、麓まで達することができたのです。
嗚呼、もう最高ッ!(昇天)

P1240169.jpg
P1240170.jpg
P1240173.jpg
P1240174.jpg
P1240176.jpg
下界に出ると、晴れた空から夏の陽光が降り注ぎ、外気温は一気に28℃まで上がりました。
時刻は10時前ですが、夜明け前の東京が同じ28℃だったってことは、今の東京は何度まで上がっているのでしょうね・・・(汗)。
杉並木が心地良い日光街道/R119を離れ、K70で涼やかな林を抜け、里山に出たところの駐車帯で独り作戦会議です。
その結果、「温泉→餃子→撤収」とのプランを立案し実行することとなりました。
K70をそのまま南下し、鹿沼市郊外のホテルに併設された鹿沼温泉「華ゆらり」に到着。
550円を支払い、全身をゴシゴシと洗ってから、地元のおじいちゃんたちと一緒にお湯の溢れる露天風呂で袋を大いに弛緩させました。
サッパリしたところで10分ほどボクスターを走らせ、開店直後の「高橋餃子店」の暖簾をくぐります。
前回と同様、ライスなどは頼まずに餃子のみを喰うのですが、今回はニラ餃子、ニンニク多目ニラ餃子、キムチ餃子にスープ餃子と、前回よりも一皿多く発注。
相変わらずとても旨いのですが、少々喰い過ぎですね(汗)。
さ、混む前にとっとと帰りましょう。
店を出てボクスターに乗り込み、キグナス石油・鹿沼インターSSでハイオクを満タンにしてから、猛暑の東北自動車道を自宅へと走りました。
あまりの暑さに、屋根は閉めたままでしたけどね(笑)。


本日の走行距離は、487km。
走行時間は7時間16分、平均速度は69km/h。
平均燃費は、10.9km/lでした。

------

いやマジで、信じられないほどの涼しさでしたよ奥日光。
下界より10℃以上も低い気温は、もうそれだけでここに来る目的となるほどの気持ちよさです。
周辺には楽しい山坂道も多いので、真夏に屋根を開けて走るには最高のエリアだと改めて思いました。
走るだけでなく、雄大な景色を眺めつつ涼しく爽やかな風に吹かれながら、清々しい朝の湖畔で折り畳み椅子に座っ

P1240180.jpg
・・・中禅寺湖畔に忘れてきた(泣)。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

吉岡睦

群馬県、一度は行ってみたいところ!
この時期オープンを楽しめるのは山奥だけかな?
それにしても忘れるなんて(爆笑)
by 吉岡睦 (2022-07-27 15:26) 

NOLI

今度中禅寺湖に行って、そのまま置いてあったら熱い展開ですね(笑)。椅子程度で良かったよ・・・。
by NOLI (2022-07-27 18:05) 

ラビー

猛暑に負け気味です・・とほほ。
週末、同じような所にお出掛けしておりました(笑
高橋餃子店で餃子三昧、私もやってみたいです。
(今回のお出掛けも、お腹いっぱいドライブでしたが・・・)
忘れ物・・・気付いたの時のショック、お察しいたします。
イスでよかったですね・・・うん。

by ラビー (2022-07-27 20:38) 

wata

吉岡睦さん、こんにちは。

関西の人はイメージが湧きにくいかもしれませんけど、群馬県は走り放題のワインディングや温泉、旨い喰いものがたくさんありますので、是非一度走りに来てください。
開幌率自称9割の私ですが、さすがにド晴天の猛暑下では幌を上げないと死んじゃいます(汗)。
今回は涼しいオープン・ドライブを大いに堪能、大満足で家に帰ったら、椅子が無いというオチが待っていました(涙)。

by wata (2022-07-27 20:52) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

途中で気がついたら引き返していたんですが、判明したのは帰宅後ですからねぇ。
人が来ないような場所ならともかく、今回は観光地の大きなパーキングに忘れてきちゃったもんですから、管理人さんが丁重に処分してくれたものと思います(涙)。
これが新潟県の山奥だったら、高価なドローンのコントローラーを忘れても大丈夫だと思いますけどね(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=dBhV1Fz6WfM&t=162s

by wata (2022-07-27 21:05) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、どうやら同じようなタイミングで同じような道を走っていたようで、同じ橋の写真に思わず笑ってしまいました(笑)。
餃子は4種23個で腹一杯になりましたが、爆走爆食のラビー家であれば、全9種45個にライスとラーメンぐらいは余裕でイケるのではないでしょうか(震)。
しかし、加齢と共に物忘れが進行しているのは間違いなさそうですね・・・。
そのうち、ボクスターを忘れて電車で帰ってしまうかもしれませんね(汗)。

by wata (2022-07-27 21:25) 

ともとも

wata さん、はじめまして。
毎回のレポート、ありがとうございます。ユーモアを交えつつ、無駄のない文章、それにどうしたらこんな構図で美しい写真が撮れるのか、ほれぼれしています。
実は私は、wataさんのブログに触発されて箱根ではなく峠が大好きになった68歳のジジイです。乗り継いだ911に別れを告げ、ロータスエボーラに替え、年初からは訳あって再び4リットルマニュアルのケイマンGT4に乗っています。
幸い、東京湾岸、大宮、軽井沢にベースがあるので、妻の目を盗んではwataさん推奨の関東甲信越の峠に行くことを無上の喜びとしています。
wataさんの「2速固定」は無理ですが、「2速、3速行きつ戻りつ」運転は、足の運動とボケ防止に効能ありと信じて疑いません。
ただ、こうした私の姿を他の誰も知りません。wataさんは、なんと「罪つくり?」な方かと思っていますが、これからも健筆を振るわれることをお祈りしています。
by ともとも (2022-08-01 06:20) 

wata

ともともさん、はじめまして。

アクセス&コメント、どうもありがとうございます!
そんなに褒めていただけるようなことは何一つしておりませんが(汗)、引き続きお付き合いいただけると幸いです。
ともともさんの車歴や3拠点体制は羨ましい限りですし、何よりも、御年にしてマニュアルの718ケイマンGT4で峠を走られていることが本当に素晴らしい!
しかも、その姿を周囲の方々に見せていないというのが、また格好良すぎです。
普段の生活からそっと抜け出し、2速⇔3速で峠道を楽しく走らせている時こそが、ともともさんの本当の姿なのであろうと拝察しております。
ちなみに私が峠道で2速固定を多用するのは、3速に上げるとスピードが出過ぎて怖いからです(汗)。

by wata (2022-08-01 19:42) 

マンタロウ

おはようございます‼ wataさん。

今回もようこそ栃木路へ‼
このところの異常な暑さに、さすがのオープンバカの老生も過日の新潟ドライブでは途中で幌を閉じました(^^;)
さて、今回も群馬から栃木への鉄板ルートを快走、楽しまれたようで何より♪
盆も明ければ、早朝の戦場ヶ原&霧降辺りでは半袖ですと肌寒さを感じるほどになります。故に自然吸気のエンジンにはすこぶる健全な環境の中でのドライビングとなりますので、私も大好きなエリアであります。
チェアーは中宮祠 歌ヶ浜第一駐車場あたりですかな!?
チョイと探しに行ってみますかな♪
暑い日まだまだ続きますのでくれぐれもご自愛くださいまし。
ありがとうございました。
by マンタロウ (2022-08-02 08:31) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

はい、私も荒天以外は常時開けて乗っているのですが、さすがにこの暑さではダメですねぇ。
なので、奥日光の涼しさは本当にありがたく、文字通りのオープン天国だと思いました。
仰る通り、吸気温度が低いからエンジンは気持ちよく回りますし、また回して楽しいワインディングがたくさんありますから、もうイイことずくめですよね。
できれば戦場ヶ原1丁目あたりに引っ越したいぐらいです(←そんな住所あるのか?)。
チェアを忘れたのは、正に歌ヶ浜第一駐車場です。
10年以上使っていたこともあり、湖畔にポツンと置き忘れられた姿を想うと、不憫でなりません(涙)。
万が一発見されたら、是非とも使ってやってください。
収納袋は、別途お届けします(笑)。

by wata (2022-08-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。