SSブログ

PGP [about my Boxster]

飛び石によるクラックのため、交換を余儀なくされたボクスターのフロント・ウィンドウ。

カネはかかりましたが、新品になったおかげで6年半/16万kmの間に蓄積していた無数の細かいキズも一掃され、視界は超クリアに戻りました。
そのおかげで逆光や対向車のライトでプラネタリウムのようにキラキラすることもなくなったのですが、引き続きボクスターを走らせていくうちに、再びキズだらけとなるのは火を見るよりも明らかです。
うーん、何とかならんだろうか・・・。

何度か申し述べている通り、私のボクスターはボディの前面にペイント・プロテクション・フィルムを施工してあります。
その効果は絶大で、フロント・バンパーやボンネット・フードにおいては、塗装面にまで達しているキズはほとんど無いものと思われます。
で、調べてみると、ボディと同様にフロント・ウィンドウを飛び石キズから守る専用のプロテクション・フィルムが商品化されており、数年前から販売されているとのこと。
実際にウィンドウ・プロテクション・フィルムを使用されている方からもご紹介のメールをいただいたりして、それならやってみようか・・・と思ったりもしたものの、経年に伴う視界への影響などを考えて、イマイチ踏み切れずにいました。

そんなある日、旧いクルマ仲間がまったく別の方法でガラスを保護していると聞き及びます。
それは、PGP[PENETDENSE GLASS PROTECTOR]と呼ばれる、キズを寄せ付けない超強力なコーティングをウィンドウに施すというもの。
・・・怪しいですねぇ(笑)。
正直言って眉唾感炸裂、そんなもんあるのか?とも思うのですが、やはりそのクルマ仲間もやってみないとわからないため「人柱として自己体験する」と施工に踏み切ったのだそうです。
そういう男前な心意気は大好きですので(笑)、私も人柱2号として実験・・・いや(汗)、施工してみることにしたのです。

P1090354.jpg
PGPの施工店は自動車ディーラーや中古車販売店などを含め各地に点在していますが、クルマ仲間に教えてもらったショップは、神奈川県の相模原市にある「サムアップ」というカー・ディテイリングの専業店でした(2021年3月現在、移転準備のため閉店中とのこと)。
事前に電話で店長さんに話を聞くと案の定、PGPはキズを100%防げるものではない旨を丁寧に説明してくれます。
それでもガラス表面の強度は上がり、キズがつきにくくなるのは確かだと言いますから、私としてはそれで十分。
予約した日時に訪問、施工には数時間かかるというので、代車をお借りして20分ほどのところにある日帰り温泉施設「湯楽の里」でグダグダしておりました(笑)。
完了の報を受けショップへと戻り、代金44,000円を支払って撤収です。

---

施工から2か月ほどが経過しましたが、情けないことにまだ1,000kmほどしか乗っておらず、現時点ではPGPの効果の程はわかりません。
一方で塗布した跡などは皆無であり、視界にはまったく影響がないため、今のところデメリットも皆無です。
私としては、クラックが入るような強打による損傷を防げるワケはないと割り切っており、1-2年経っても細かなキズがあまりついていないようであれば、効果はあったと判じるつもりでいます。
いずれにせよ、効果を検証するためにもまた走りに行かなくちゃいけませんね(笑)。

P1090367.jpg
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ていしあ

こんにちは。
wataさんのハードな走り(走行場所も)でキズになりにくいなら、本物ですね。私もフロントガラスの小キズに悩まされているので、是非と思いました。

でも、この状態で施工しても意味がなさそうなので、割れるのを待つしかなさそうです。割れるのも困りますけど・・・。
by ていしあ (2021-03-11 13:19) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

私の走りは超ソフトなのですが(汗)、それでも細かいキズが蓄積していくんですよね・・・。
PGP施工でキズがつきにくくなってくれればいいのですけど、まぁあまり期待もせず、半信半疑のままで走らせていこうと思っています。
いつの日にか「効果ありました!」と報告できるといいんですけどねぇ(笑)。

by wata (2021-03-11 20:40) 

あてんざ

wataさん、こんにちは。
人柱2号・・・(笑)
44,000円、決してお安くはないですが、交換したばかりのピカピカのウインドウだからこそやる価値がありますし、ドライブしてても気が楽になって精神衛生に良いと思います。そして実際に効果あるとなれば、にわかにこのお店にポルシェ車が集まりだすのでしょうか・・(笑)。
2枚目の写真は、西天城高原でしょうか。まさに風と光とボクスターの世界ですね。素晴らしいです。
by あてんざ (2021-03-11 23:51) 

wata

あてんざさん、こんにちは。

44,000円も払って効果が無かったら、大笑いですよねぇ(汗)。
ただPGPは経年に伴うメンテナンスや再施工などは不要とのことなので、もしも効果があれば、むしろ割安に感じられると思うんです。
ま、ギャンブルみたいなもんですね(笑)。
最後の写真はご名答、施工後しばらくして走った西伊豆での1枚です。
クリアな視界で、大いに景色を楽しんできましたよ!

by wata (2021-03-12 22:12) 

つくばの松

そういうものがあるんですね!

私もフロントガラスは何度替えたか・・。今のガラスもプラネタリウムが既に銀河系状態で(走りは超ソフトなのですが)、いつかまた飛び石被弾で交換となった時にはなにか対策したいなと考えていました。参考にしたいので今後の報告お願いしますね!

by つくばの松 (2021-03-13 08:26) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですね、ウィンドウ保護と言えばプロテクション・フィルムが唯一の選択肢だと思っていたのですが、こんなのもあったんです。
ただ、フィルムと違ってPGPは、ホントに効くかどうかわからないんですよねぇ・・・。
結果は年単位、万km単位でのご報告となりますので、それまでの間はB3のガラスを交換せず、銀河に輝く無数の星々の眺めを存分にご堪能ください(笑)。

by wata (2021-03-13 12:32) 

yuba

ウインドプロテクションではないのですが、僕はスマホをケースに入れないタイプなので傷がついたり割れたりの常習犯なのです。故に今のスマホにはガラスコーティングを施したのですがこれ、確かに小傷がつかないです。使い方は同じですが背面はとても綺麗なまま。

故にこのガラスコートも一定の効果があると思われますよ!
by yuba (2021-03-22 12:14) 

wata

yubaさん、こんにちは。

そういえば、PGPもスマホの画面コーティングから商用化が始まったと聞きました。
原理は同じだといいますから、yubaさんがスマホで実証してくれてるってコトは、フロント・ウィンドウにも防傷効果が期待できそうですね。
いや、ちょっと安心しました(笑)。
嬉しい情報、どうもありがとうございました!

by wata (2021-03-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。