SSブログ

北海道グランド・ツーリング:おまけ2 [drive/touring]

北海道GTのおまけムービー、その2です。
前作の公開から10日間以上も経ってしまいましたが、よろしければご覧ください。
しかし、完結はいつになるのでしょうか・・・(汗)。



-----------

その1
https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2023-09-27

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

Nakagawa

こんにちは。

元々開陽台近くの道道から始まった北海道の直線路。
当時はネットなどなくて情報が入りにくかったですけど、実はいろんな場所にあると分かってどんどん増えてきていますね。
昨年久しぶりに開陽台近くのその道に行ったら誰もいませんでした(^^;
天に続く道?は今展望台とかあるんですか。
最初にキャンプ場か宿で一緒になった人に話を聞いて行った時には誰もいませんでしたけど。

そもそも美瑛も写真集の景色をみたくて行った時には、地元の農家の方以外はいませんでしたし、ケンメリの木を探すのも一苦労な上ダートで大変でしたけど、今や舗装されて一大観光地になっていますし僕らも歳をとるわけですね(笑)
by Nakagawa (2023-10-10 13:23) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

そもそも観光用でも何でもない生活道路や農牧場が、その景観から「○○の道」「□□の丘」などと自然発生的に呼ばれるようになり、地元の思惑やネット社会での拡散行為なども相俟って、その一部が観光地化に至っているといった感じでしょうか。
「天に続く道」はいつの間にか専用駐車場ができ、周辺には案内看板が立って、今や映え写真撮影用の足場や、高さ数mの展望台まであって、もはや定期観光バスのコースにもなっているようです。
そのうち大規模日帰り温泉施設「天に続く風呂」とか、レストランや直売所を併設した「天に続く道の駅」ができて周辺は大混雑し、やがて片側1車線高速の「天に続く新道」が開通することになるでしょう。
楽しみですね(←そうか?)。

by wata (2023-10-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。