SSブログ

車検・2 [maintenance]

ボクスターが、5年目/2回目の車検を迎えました。

前回、すなわち初回の車検は、ディーラー・サービスに依頼しました。
今回はどうしようかといろいろ検討した結果、ドライブ・ベルトスパーク・プラグの交換で世話になっている、都内の京王自動車に頼んでいます。

現時点で、ボクスターに特段の不具合はありません。
空気力学に基づかない凶悪なウィングや騒音バリバリのうるさいマフラー、光軸&光量ともにメチャクチャで大迷惑な電飾LEDなどの非合法なアイテムを装備しているワケでも無く(笑)、「コレじゃ車検は通らないだろ」と思われたパイパン・タイヤも新品に交換していますので、余計な費用がかかることもないでしょう。
とは言え、5年間の走行距離は138,000km。
経年劣化でブーツやブッシュ類が切れたりしていることも十分に考えられるため、そのような不備が点検で見つかるであろうことを覚悟の上、ボクスターを預けて帰りました。

結果、要修理箇所はゼロ。
車検整備時お約束のヘッド・ライトの光軸合わせやパーキング・ブレーキの調整などを除けば、有効期限の切れていた発煙筒を新しくしただけです(笑)。
その他、車検とは無関係ですが、追加でオーダーしていたブレーキ&クラッチ・フルードの交換も実施してもらい、かかった費用は〆て134,000円となりました。
そのうち法定費用が5万円ちょい、オーダー整備が1万円強ですから、24ヶ月点検費用や車検関連費用などで約7万円ということになりますね。

DSC_0719.jpg
特に何事もなく、あっさりと終わった5年目の車検。
やや拍子抜けしつつ、それにしても本当に丈夫なクルマだな、と今回もつくづく感じました。
初めてのタイヤを履き、プロの眼で点検してもらったばかりのボクスター。
さて、どこへ走りに行きましょうか(笑)。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

nago

私も2回目「3/9」も、かかった費用(PC)もほぼ同じで、びっくりしました。
ただ、前のオーナーさんが4年で2,000キロしか走っていなくて(私、約1万キロ)、そのせいで安く済んだのかなと思っていましたが、ボクスター は丈夫なんですね。安心しました。
by nago (2019-10-02 21:27) 

wata

nagoさん、こんにちは。

ということは、2台は同じ2014年9月に初度登録されたんですね。
私のボクスターのほうが10倍ほどの過走行車となってしまっていますけど(汗)、このBlogに書かせていただいている通り、目立ったトラブルや劣化感はありません。
「お任せ」や「言いなり」のディーラー整備を許容できるカネも無く(涙)、必要と思われるメンテナンスを実施しているだけですが、壊れませんねぇ。
いやほんと、素晴らしいクルマだと思いますよ!

by wata (2019-10-02 23:14) 

shunta

京王自動車でボクスターのメンテナンスをされているんですね!ちなみにどこの店舗なのかご教授いただけますか。当方も981ケイマンの乗っており、今後のメンテナンスの参考にさせていただきたいです。
by shunta (2019-10-08 16:46) 

wata

shuntaさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
私が世話になっているのは、恵比寿サービスセンターです。
981型ケイマン、いいクルマですよね。
これからもお互いに楽しく走らせていきましょう!

by wata (2019-10-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。