SSブログ

房総半島ドライブ [drive/touring]

暖かく天気の良い週末、房総半島をひとっ走りしてきました。
前回はのんびり昼前の出発でしたが、今回はマジメに早起きしてのスタートです(笑)。

P1220052.jpg
P1180850.jpg
P1180846.jpg
P1180852.jpg
P1220056.jpg
東京湾アクアラインは、帰路の大渋滞を確信させるレベルの交通量。
多くのクルマが木更津JCTで館山道へと流れていったため、そのまま圏央道に進み木更津東ICで一般道に出ました。
R410を南に下り、小櫃からK160で内陸へと向かいます。
何の変哲もないローカル県道ですが、交通量は少なく信号もないので、屋根開けて走ってるだけで気持ちいいんですよね(笑)。
小湊鐡道/飯給[いたぶ]駅の踏切を渡り、K171→K173と進んでいくうちに、山はイイ感じで深く濃くなっていきます。
途中でボクスターを停めても、聞こえてくるのは風が木々を揺らす音だけ。
素晴らしいですねぇ。

P1180853.jpg
P1180860.jpg
P1180858.jpg
P1220072.jpg
上総中野で再び小湊鐡道の踏切を越え、改良が進んだR465を西に快走。
七里川温泉からは、K81/清澄養老ラインへと突入します。
クルマもバイクもほとんど走っていないのはありがたいのですが、この渓谷沿いの狭隘路も拡幅箇所が着々と増加中。
特に安房天津側は立派なループ橋とそれに続くバイパス・ルートが完成しており、ちょっと驚きました。
鴨川付近をのんびり流していると、あちこちで咲く菜の花を観ることができます。
ピークは過ぎているようでしたが、春の訪れを大いに感じさせてくれました。

P1220060.jpg
P1220065.jpg
P1180865.jpg
P1220076.jpg
P1220074.jpg
P1220077.jpg
P1180873.jpg
K34→R410と結び、K186を南下します。
この道は適度に曲がった2車線のワインディング・ロードで、2速⇔3速でボクスターを楽しく走らせました。
K296を東に向かい、広域農道/安房グリーンラインへ。
相変わらず気持ちの良い快走路を文字通り快走していくと、沿道に植えられている桜が、少しずつではあるものの花を咲かせ始めていました。
終着、いつものように名倉海水浴場まで出たのですが、シャレにならないレベルの暴風が吹き荒れており、ボクスターのキャビン内にまで砂が吹き込んでくる始末(涙)。
直ちに撤収し風裏の駐車場に避難、持参したポット・コーヒーで一息つきました。

DSC_00641.jpg
そろそろ腹も減ってきたので、昼飯を喰いに向かうとしましょう。
安房グリーンラインを戻りK88を北上、K89を鴨川方面に走って路肩の小さな駐車スペースにボクスターを入れました。
さくちゃんラーメン」は、周囲に何もない山の中に現れる屋台。
昨年12月に初めて訪れた際、こんなところにラーメンの屋台が出るのか!と思わず仰天してしまいました。
話を伺ったところ、店主はなんとサラリーマンが本業で、半分趣味として土日の昼間だけ実家の前で店を開いているとのこと。
しかしながら、いただいたスタミナラーメンは趣味のレベルではなく、そんじょそこらのラーメン屋よりも遥かに旨いんです。
しっかりと作られたラーメンと、店や店主のバック・グラウンド、そしてこのロケーションと春の青空。
いやもう、最高です。
席も駐車場もキャパが非常に小さく、アホみたいに大勢で押しかける店ではありませんが、いずれまた来ようと思っています。

P1180875.jpg
P1220092.jpg
P1220095.jpg
旨いラーメンを喰ったら、旨いデザートを喰いたくなるのが人の定め(←そうか?)。
すぐ近くのR410沿いにある「みねおかいきいき館」に立ち寄り、ソフトクリームを発注しました。
この付近は日本酪農発祥の地ということで、ソフトクリームもバニラではなく完全なミルク味。
これは牛乳の旨さがそのまま味に出ているものと思われ、売り切れ間近となっていた「嶺岡牧牛乳」を追加で買い求めました。
時刻はまだ正午過ぎですが、走って喰って既に大満足なので、渋滞する前に帰ることにします。
K34からK88へと右折、未改良の峠道や戸面原湖畔の屈曲路を2速でギンギンに駆け抜けて、R465を東進。
内房だから風も弱いだろう・・・とタカを括って立ち寄った新舞子海水浴場も、やはり強風に潮と砂が舞っています(涙)。
すぐに引き上げて富津中央ICからハイウェイにゲート・イン、横風のため50km/h規制の敷かれたアクアブリッジを渡り、都心方面へと向かいました。


本日の走行距離は、301km。
その他の走行データは、記録するのを忘れました(汗)。

冬でも安心して走れる房総半島を走りましたが、季節は春を迎えているようです。
しかしながら今シーズンは雪がかなり多かったので、山岳ルートの解禁は遅れるかもしれませんね。
そんなワケで、山へ行く前にあと一度ぐらい、房総を走ることになるような気がしています(笑)。

P1220081.jpg

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

山本 幹夫

wataさん こんばんは
前回は、空腹と好奇心に負けてカレーに走りましたが、今回は目的達成ですね。 ラーメン好きの私もとっても気になったお店でした。 日曜日に、木更津から久留里ー大多喜方面ルートでしたので、図らずも近場を走った事になりますね。(笑)。
が しかし、ハプニングがありました。 往路で、チェンジ ボクスター スイッチ オンした際、バキ!というビックリするほどの衝撃音が・・・。  ん 何だ?と思いつつも、ドライブは続行し、 満足のうちに帰宅。 屋根を閉じたら、室内のガラス上部のゴムラバーと、ルーフライナーの間から、1ミリ程の太さのひもが6~7センチの長さで、輪ゴム状に2本垂れ下がっています。
??? 頭の中真っ白、何だ?何だ?  屋根を半分ほど開けて、中を確認した所 そのひもが複雑に取り廻されているのですが、それを通しているワッシャーが破損していました。 衝撃音はそれが割れた際の音だったのです。2~3回開閉してみましたが、正常に作動はします。 しかしながら、出先で作動不良になったらヤバいので、PCに持ち込んでみますが、部品がASSYでないと交換できないというのはよくあることなので、修理見積もりが怖いです。汗汗汗


by 山本 幹夫 (2022-03-08 19:34) 

wata

山本幹夫さん、こんにちは。

そうですか、山本さんも房総を走られたんですね。
この屋台はドライブ・ルートとしてもちょうどいいところにありますので、天気の良い週末にでも是非一度行ってみてください。
幌のトラブル、心よりお見舞いを申し上げます。
メカ的なことはさっぱりわからないのですが、やはり電動開閉機構は複雑にできているんですね・・・。
PCの見積もりがあまりにも高額なようであれば、専門の業者さんを探すのもいいかもしれません。
いずれにせよ、症状が軽度で早く安く治ることを祈っています。

by wata (2022-03-08 21:34) 

Nakagawa

こんにちは
屋台情報ありがとうございます。
土曜日には私も飯給駅の踏切を通ってました。
目的が小湊・いすみ鉄道の撮影でGT4だと越えにくい踏切があるのでM3ですが。
清澄・養老渓谷の道も昔は離合で難儀したものですが、他の道が出来て我々?狭道好きには走りやすい道になりましたね。
ただ、時代の波には逆らえず所々拡張されてしまってますが。
地元の方には不便なのでしょうけど、そういう道が消えていくのが寂しい気がします。
安房グリーンラインも凹凸の設置で同様に楽しく走れなくなってしまった気がします。
地滑り地層のパーキングでたまにパトカーを見かけますし(^^;
by Nakagawa (2022-03-09 12:37) 

guardsred993

先週ラッシュアジャスター12本交換で復活した(泣)993です。
春の気配ですね、復活した日にエンジン確認で三浦半島を周り菜の花・河津桜を見てきました。
房総半島ドライブも再開できます!←さくちゃんラーメン狙ってました。
by guardsred993 (2022-03-09 13:01) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

飯給[いたぶ]って難読にも程がありますが、いい雰囲気の駅ですよね。
房総のローカル鉄道は、菜の花や桜の季節になるとカメラマンが多く訪れると聞いています。
清澄養老ラインは昔から大好きでしたが、海側・山側の入口がキレイな2車線に改良されたので、知らずに進入した善良なファミリーカーは途中で難儀するものと思われます(笑)。
安房グリーンラインも含め、走って楽しいワインディングは凸凹舗装やキャッツ・アイが設置されたり、取り締まりが厳しくなったりする傾向にありますよね・・・。
自分のドライビングがその一因とならないよう、改めてセイフティ・ファーストを心がけたいと思います。

by wata (2022-03-09 19:13) 

wata

guardsred993さん、こんにちは。

ラッシュアジャスター全交換ともなれば、かなりの工数&コストがかかったのではないでしょうか(汗)。
ともあれ、無事に復活されたようで何よりです。
季節もグッと良くなってきましたので、費用の元を取るべく、完調の993で春のドライブを大いに楽しんでくださいね!
それにしても、さくちゃんラーメンをご存知だったとはビックリです。
そもそも昨今では屋台のラーメン屋を見ることがほとんどありませんし、しかも街中ではなく人里離れた山間部で土日だけの営業ですからねぇ。
是非行ってみてください!

by wata (2022-03-09 19:14) 

ラビー

春ですね~(笑
伊豆に行こうか?房総に行こうか?
いろいろ迷った週末は、イベント消化で銚子方面に出かけました(笑
・・・房総にすればよかったなぁ・・・
屋台のラーメン屋さん、見かけたら寄ってみよう~。
ううう、目がかゆい・・・でもお出掛けしますよ~花粉に負けてはいられない、いい季節の到来ですもんね(笑
by ラビー (2022-03-10 09:03) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

いやいや、銚子方面へのグルメ・ドライブもいいじゃないですか!
私の場合は独り飯なのでチャッチャと済ませてしまうことが多く、ラビーさんちはいつも旨そうなものをたくさん(?)食べていて羨ましいなぁと思いますよ。
さくちゃんラーメンは2回目でしたが、いずれも5-6人でいっぱいとなっていました。
なので、天気が良かったらちょっと寄ってみて、混んでいたらサッと他の店に行く・・・ぐらいの感じがいいんじゃないかと思います。
花粉症に負けず、春のドライブを楽しんでくださいね!

by wata (2022-03-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。