SSブログ

房総昼飯ドライブ [drive/touring]

天気の良い週末。
午後からポッカリと時間が空いたので、房総半島へ昼飯を喰いに行きました。

P1180682.jpg
P1180684.jpg
P1180691.jpg
P1180686.jpg
11時過ぎの東京湾アクアラインはガラガラで、幌を下ろしたボクスターをのんびりと走らせます。
早朝であれば君津スマートICで降りて鹿野山あたりのワインディングを走るのですが、この時間ではマザー牧場へと向かう善良なファミリーも多いと思われるので、ご迷惑にならないよう、パス。
富津中央ICでアウト、R465からK88へと分かれて山間部の南下を開始しました。
相変わらず交通量は僅少、暖かな冬の光に目を細めつつ、戸面原ダム湖畔から小さな峠を越える屈曲路をクイクイッと曲がらせていきます。
ちなみに今日の昼飯処は、昨年12月に初めて行った鴨川方面のラーメン屋と決めています。
空腹は限界に達していましたが、あと15分ほどで旨いラーメンが喰えるはずなので、ガマンガマン・・・。

P1180705.jpg
P1180699.jpg
P1180700.jpg
・・・と思っていたら、K34/長狭街道を右折した先の道端に、手作り感炸裂の「SPICE CURRY」と書かれた立て看板を発見!
こんなところにカレー屋なんてあるわけないと思いながら一度は通り過ぎたのですが、結局、空腹と好奇心に負けました(笑)。
引き返して脇道に入ると、広いスペースにルノーのキッチン・カーが停まっており、ライダーの皆さんで賑わっています。
大きな芝生敷の駐車場にボクスターを駐め、オーダーを通してテーブルで待つこと暫し。
スリランカ流だというココナッツ・チキン・カレーはあまり辛くはないものの、屋外なのにスパイスの香りが強く漂ってきます。
ワン・プレートのランチと言った趣で盛られた野菜やピクルスなどと混ぜまくり、青空の下でおいしくいただくことができました。
食後にスタッフの方やオーナーさんに話を伺うと、ここはカフェやレストランなどの機能を持った多目的スペースとしてオープンすべく、現在準備中だとのこと。
ロケーション的にもドンズバなので(笑)、私もオープンを楽しみに待ちたいと思います。

P1180706.jpg
P1180731.jpg
P1180713.jpg
P1180733.jpg
P1180738.jpg
P1180743.jpg
リスタートしてK88に戻り、半島の南端を目指します。
山を抜け里に出、広域農道/安房グリーンラインを快走。
気温は2桁を超えてなお上がり、シート・ヒーターを切っても問題ないレベルの暖かさで、対向車線をバイクが気持ちよさそうにカッ飛んでいきました。
終着のトンネルを抜けた先、名倉海水浴場でイグニッション・オフ。
午後の太陽に海がキラキラと輝き、逆光のスタジオを作ってくれています。
ここは何度来てもイイんですよねぇ。
特に今回のように内陸部をずーっと走り、安房グリーンラインを経由してくると、最後の最後に海が見えるという演出効果がたまらんのですよ(笑)。
暫く寛いだら、撤収。
基本的には往路を引き返していくのですが、K88を外れて選んだK182/もみじロードは改修工事が進んでおり、ほぼマイペースで走り切ることができました。
が、15時を過ぎたアクアラインは、やはり渋滞が始まっていたのです(涙)。


本日の走行距離は、252km。
走行時間は3時間57分、平均速度は65km/h。
平均燃費は、10.1km/lでした。

ホント、昼飯を喰って海を見てきただけでしたねぇ(笑)。
都内からすぐ行ける房総半島には楽しい道や景色のいい場所が多いだけでなく、個性的なドラ飯処もあちこちにあるんですよね。
最近は混雑するようになったため足が遠のいてしまった店もありますので、改めてマイナーないい店を探そうと思います!

P1180711.jpg

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

Life Nine One One

wataさん、こんにちは!
いつも興味深いブログならびにYouTube楽しみに拝聴しております。
房総半島への日帰りプチツーの思いがあるものの実現できていない所でいい記事内容を知りました。特に食事・休憩場所の選定は、ツーにとっては大事なことなので、いつも参考にさせて頂いています。
引き続き、安全運転の中に少し心配な険道・酷道を教えてくださいませ。
by Life Nine One One (2022-01-30 13:01) 

wata

Life Nine One Oneさん、こんにちは。

いいかげんなBlogと拙いムービーで大変恐縮ですが(汗)、ご覧いただきどうもありがとうございます。
海のイメージが強い房総半島は、観光客の皆さんが選ばない山の中の道を結んで走ると、とても楽しいドライブ・エリアになると思います。
今回は超ショート・ドライブでしたが、個性的な昼飯処も怪しげなルートもいろいろありますので(笑)、探してみてください。
いつかバッタリお会いできるといいですね!

by wata (2022-01-30 14:10) 

guardsred993

wataさん こんにちは。ブログ参考にさせて頂いてます。
昨日、半年ぶりくらいに千葉半日ドライブしてきました。
しいたけ村・安房グリーンライン・三芳村道の駅・磯笛公園・きのや
とブログで参照の千葉半日コースを空冷で一回りしてきました。
by guardsred993 (2022-01-31 11:22) 

wata

guardsred993さん、こんにちは。

房総ドライブ、おつかれさまでした!
昨日は天気もまずまずでしたから、楽しんで走られたことと存じます。
空冷サウンドを轟かせ、RRのトラクションでアスファルトを蹴りながらしいたけ村コーナーを駆け抜ける911の姿が目に浮かぶようです(笑)。
それにしても、「きのや」に立ち寄られたとは驚きました。
見た目の古さは入店をためらうレベルに達していると思われますが(汗)、私もいずれまた再訪しようと思います!

by wata (2022-01-31 20:16) 

Dion

しいたけ村、キタ〜!(笑)
しいたけ村ってどんな村なんでしょうね。
このルートのブログを画像を見るたびに気になっております。
そして不思議な鳥も。
キラキラの名倉の海、いいですね。
キッチンカーのカレーエリア、多目的スペースとして整ったら私も走りがてら訪れてみたいです。
そう言えば過去の動画、少しアップされていらっしゃるのですね。
ブログから遡るのが大変な時はyoutube から視聴いたします。
by Dion (2022-02-01 16:07) 

wata

Dionさん、こんにちは。

しいたけ村コーナーは何度も走っているのですが、しいたけ村が営業しているところを一度も見たことがありません。
いずれにせよシイタケは喰えないので、開店していても立ち寄らず、そのまま名倉の海を目指します(笑)。
キッチンカーの営業も不定期のようですけど、タイミングが合えば立ち寄ってみてください。
ムービーはBlogのコンテンツとして「限定公開」を原則としていたのですが、そのうちいくつかは、画質を向上させた上で「公開」にしています。
内容は同じですけどね(笑)。

by wata (2022-02-01 18:01) 

R39

こんにちは。
二度目の投稿です。
同日、なんと私も安房グリーンラインから名倉海水浴場に向かいました。安房グリーンラインも名倉海水浴場もこのブログで知りましたが最高にいいですよね!すっかり気に入って10回は走ってますしその際には必ず名倉の海で癒されてます。
今回はお会い出来るチャンスでしたが、お昼少し前に名倉着だったのでニアミス一歩手前くらいでしたでしょうか?
いつかお会いしてボクスター談義が出来たら嬉しいです!
by R39 (2022-02-04 23:28) 

wata

R39さん、こんにちは。

おぉ、そうでしたか!
今回は昼前からのスタートでしたが、いつものように朝から出撃していれば、どこかでお会いできていたかもしれませんね。
安房グリーンラインは12年前の開通直後から走っていますけど、房総半島には珍しいタイプの快走路ですよね。
気持ちよく走って最後のトンネルを抜けた先の海、私も大好きです。
お互いに走っている限り、いずれどこかでお会いするはずですので、その日を楽しみにしています!

by wata (2022-02-05 00:46) 

YUMI27

wataさん、こんにちは。
昨日、久しぶりの平日ひとっ走りが出来ました。
お昼頃の出発でも休日よりずっとスムーズに走れましたが、南下の途中で辿ったK88はお仕事中のダンプカーが多く、しいたけ村コーナーを満喫出来なかったのが心残りですので、再訪したいと思います。
千葉には道やお店、気になるスポットが沢山あり、季節それぞれ、何度行っても楽しめますね♪
※昨日は海沿いで美しい日没を見届けて帰路に着きました。
by YUMI27 (2022-02-05 12:53) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

平日の房総ドライブ、いいですね!
私も機会があれば平日に行きたいなぁとも思っているのですが、そうですか、あの山道をダンプカーが・・・(汗)。
とは言え、朝夕のアクアライン渋滞を気にしなくていいので、やはり平日がいいですよね。
特に冬の房総は全体的に観光客も少ないはずなので、ルートを選べば最初から最後まで走り放題、かつ店も空いているんじゃないかと思われますが、平日はなかなか休めないんですよねぇ。
・・・いや、PCを持参して、海辺でテレワークすればいいのか!(←いいのか?)

by wata (2022-02-05 16:09) 

Dachi

お互い、ほぼ同じような時期に房総に行っていたようですね(Dionさんも含めれば3人が)。

しいたけが苦手な割には毎回しいたけ村に触れずにはいられないwataさんが実に微笑ましいです(笑)

K88のつなぎにあたる長狭街道のこの区間は私も走ったのですが、カレー屋らしきものがなかったのは早朝だったからでしょうかね。今度チェックしてみます。

それにしても、房総はこういうB級?グルメが多彩ですね。自分も開拓してみようと思いました。
by Dachi (2022-02-05 23:41) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

そうですね、房総は早起きしなくてもすぐに行けるだけでなく、特にこの時期は雪の心配が少ないこともあって、よく走りに行っています。
実際に過去の記事を調べてみると、少なくともボクスターを買ってから、毎年1月は必ず房総半島をドライブしていました。
確かに個性的な飲食店も多く、行こうと思っている店もまだありますので、いずれにせよこれからもアクアラインを渡ることになるでしょう。
なお、シイタケは嫌いですが、しいたけ村コーナーは嫌いじゃないんです(笑)。

by wata (2022-02-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。