九州グランド・ツーリング4:薩摩半島 [drive/touring]

鹿児島県、妙見温泉の朝。

内湯で身体を温めてから、露天風呂に向かいます。
強烈な泉質の湯でバッチリ目を覚まし、ハコスカ乗りだったという宿の主人に見送られながらスタートしました。
気温は10度に届かず、東京よりも寒い印象があります。

R223を北へ走り、ドリンクの自販機を探してK56から分かれ、JR肥薩線/嘉例川駅に立ち寄りました。
昔ながらのノスタルジックな木造駅舎はたいへん良く保存されているだけでなく、現役の駅として列車を待つお客さんの姿もあります。
急な冷え込みにネコ駅長も少々不機嫌なご様子で、ベンチの下でニャアと鳴いておりました。
K56→K40で鹿児島市方面に向かいます。
長閑なカントリー・ロードといった風情で流れは良いのですが、やはり通勤車両が多い。
目的としていた山田ICまで1時間半もかかってしまい、次回は素直に高速へ乗ることに決めました。

で、その先の指宿スカイラインは、やっぱ最高!
料金所のおじさんに100円を払い(安!)、ボクスターのアクセルを踏み込みます。
アップダウンの続くワインディング・ロードは登坂車線も多く作られており、たまに現れる前走車両も安全にパスすることができます。
走りだけでなく景色も抜群で、錦江湾や桜島を左手に眺めながら、3速⇔4速の素晴らしいドライブが続きました。
展望駐車場に立ち寄り、3日前Minaさん&Hiroさんからいただいた焼き菓子と持参したパウンド・ケーキを、セブン-イレブンのコーヒーでいただきます。
いやもう、最高の朝飯じゃないですか(笑)。
ちなみに有料区間南端の頴娃IC以降はそのまま一般県道17号となりますが、引き続き指宿スカイラインの一部と定義されているようです。
これがまた有料区間よりも広くなり、豪華な登坂車線までついているのに誰もいないんです。
いいんでしょうか(←いいんです)。

池田湖まで走って、ひとやすみ。
開聞岳を望む湖畔には、暖かな風にコスモスの花が揺れていました。
その先、クルマ仲間のShimaさんに勧められた開聞温泉に行ってみます。
道を外れ、こんなとこにあるのか?的なところにあった温泉は、超ブイシー。
料金籠に300円を入れて、赤褐色の湯が満たされた適温の浴槽に身を沈めました。
もうひとつの高温の浴槽に浸かっていた地元のおじさんと長話。
おじさんはこの近くで農業を営んでおり、ひと仕事終えると毎日のように入りに来るのだそうです。
1時間ほど寝ていくわ、と言って洗い場で横になるおじさんに別れを告げて、風呂から上がりました。
いや、最高です(笑)。

汗が引いたところでリスタート。
海沿いのR226はクルマが多く、予想に反し海もあまり見えません。
そこで南薩広域農道へとエスケイプ、明るいストレートを西へ快走していきました。
茶畑の2車線路、ルーズ・コーナーのK262から、山間ワインディングのK263へと北上を続けるボクスター。
3桁県道とはいえ良く整備されており、気持ちよく走り倒すことができます。
途中、樹齢1300年の大クスを擁する飯倉神社で道中の無事を祈ってから、K19を経てK291に突入。
落ち葉だらけの楽しい1.5車線路でしたが、今日は仕事があるので山道遊びは終了、K20で谷山ICへと向かいます。
鹿児島北ICからR3→R328と走って宿に到着、会議の開始時刻に間に合うことができました。
夕刻までに会議2つとレポート2本をやっつけて、本日の業務は終了です。

鹿児島県/入来温泉郷「諏訪温泉」。
クルマをすぐ前に駐めることのできる離れの6畳間は2食付で8,750円、更に旅行支援で2割引と嬉しいプライスです。
しかしこの宿も、赤茶色の温泉が素晴らしい。
内湯は浴槽が4つ、最高46度の湯に浸かると身体がおかしくなるのか、妙に冷たく感じます(汗)。
露天は比較的ぬるくて長湯が可能、地元の日帰り客の皆さんも多く、とてもいい温泉だと思います。
晩飯は、地鶏の朴葉焼きがメイン。
生ビールを片手にバクバクと喰いまくり、肉厚のシイタケ以外は完食です。
部屋で居眠りこいてから、再び風呂へ。
雲も風もない夜空には、月と星とが輝いていました。

平均燃費は、11.4km/lでした。

旅の際中に仕事をするのは本意ではありませんが、逆に言えばリモート環境があるからこそ、こうして旅に出ることができたんですよね。
明日以降はメール・チェック&リプライ程度で済むはずなので、ツーリングをフルに楽しみたいと思います!

やっぱ喰えねぇんだよな、シイタケ・・・。