SSブログ

南東北ツーリング:2 [drive/touring]

バイキングの朝食をしっかり喰ってからチェック・アウト。
朝8時の宮城県登米市には、予報通り雨が降り続いていました。

P1260815.jpg
P1260809.jpg
P1260826.jpg
P1260829.jpg
P1260833.jpg
P1260845.jpg

今日と明日は、NOLIさんの991型ポルシェ・911カレラS、Isseiさんのポルシェ・ボクスターGTSに続き、3番手を走ります。
お二人はYouTube用の撮影機材をセットしていますが、この雨では撮れ高も心配ですよね・・・。
梅雨末期の豪雨により災害が発生している秋田県までは北上しないものの、それでも雨は本降りで、西へ向かうK1の轍には水が溜まっていました。
R4沿いのローソンに立ち寄ってからK59を引き続き西に走り、花山湖畔のR398からK178→K180→K179と北上。
行き止まりからのUターンなどありつつも、舗装林道を経てK42に出、K49で岩手県に入りました。
連休なのに、誰もいませんね(笑)。

P1260850.jpg
P1210028.jpg
P1260857.jpg
P1260853.jpg
このまま快走県道を走るのかなと思いきや、先頭のカレラSは黒滝温泉方面へと左折。
狭くなる幅員にもお構いなしで、急勾配の山道をどんどん上っていきます。
この黒滝衣の滝林道は全線が新しいアスファルトで舗装されているのですが、左右の夏草が伸び放題で、それは時に左右のミラーを叩くほどのレベルに達しています。
山頂付近では霧にも覆われ始め、周囲に展開しているであろう景色を楽しむこともできません(涙)。
雨は弱まり、ひたすら下って広くなったところで休憩しましたが、いつか秋晴れの紅葉時に再走したいと強く思いました。
しかしNOLIさん、こんな道をよく見つけましたねぇ(笑)。

P1210029.jpg
K37とR397との交点にあるワタナベ商店は、撤退したエッソの看板が残るエネオスの小さなガソリン・スタンド。
店のお兄さんに話を聞きましたが、せっかくの連休なのにこの雨でお客さんが全然来ないのだそうです。
リスタートした3台はR397を西に走り、奥州湖からは市道/栗駒焼石ほっとラインを南下します。
ストレート主体で道幅も広く、湖や山の景色が素晴らしい道なのですが、激しさを増す雨がすべてを覆い隠しています。
更にNOLIさんもIsseiさんも私のペースを遥かに上回るため、ハイドロ・プレーンにビビりながら、2台のテールを必死で追いかけ続けたのでした(汗)。
R342を右折すると一転、道は県境の峠を目指すタイトな山岳ワインディング・ロードとなります。
しかし2速メインでグリグリと上っていくうちに風も強くなり、標高1,100mの栗駒峠はもはや嵐。
駐車場でクルマから降りることもできず、秋田県側のK282/栗駒道路を走り、R398で花山峠を越えて宮城県に入りました。

P1260872.jpg
P1260878.jpg
P1260879.jpg
湯浜峠を経て続く快走路のR398を棄て、3台はK248に突入します。
この道は私も走ろうと思ったことがあるのですが、鎌内林道とも呼ばれる未舗装路のため、未走のままとなっていたのです。
リサーチ済で大丈夫だというNOLIさんの言う通り、見通しの良い森の中を6kmほど下っていくダートは比較的フラット。
下回りがヒットすることもなく、幅員も十分なので、地元車両と思しき対向車との離合も問題ありません。
ボクスターで能動的に走る道ではないものの、栗駒から鬼首/鳴子方面へのショート・カットとして十分に使える未舗装県道だと思いました。
林道の終着を左に折れ、2車線から1.5車線へと狭くなるK249を南下。
K253を経由してR108に出、15時前にファミリーマートで小休止したのですが、ここで喰った2つのおにぎりが本日の昼食となりました(笑)。

26.10.jpg
P1260899.jpg
P1260905.jpg
P1260904.jpg
リスタートした3台は国道を離れ、K267を南下。
その先、川沿いの築沢林道は舗装されているもののリアル1車線、更に沿道の藪がめちゃくちゃに伸びていて、前がマトモに見えません。
先頭のNOLIさんは大変だよな・・・と思っていたら、カレラSは突き当りのT字路を未舗装路へと左折。
ここから12kmの間、深い轍やぬかるみ、ガレ場などに神経を使いながら、荒れたダートの築沢/沼井林道を1-2速でガタガタと進んでいくことになります。
アンダー・フロアを何度か打ったりしたものの、懸念していたバーストなどもなく何とか舗装路まで辿り着くことができましたが、もうイヤ(涙)。

P1210030.jpg
DSC_0685.JPG
降りしきる雨のR347をギリギリのハイペースで走り続け(汗)、山形県に入ります。
JAの直売所「おばね産直館はいっと」や道の駅「尾花沢」に問い合わせたところ、昨年も買った尾花沢スイカの販売は来週以降だとのことで半ば諦めていたのですが、NOLIさんがR13の沿道でスイカを大量に陳列している「あべ農園」を発見してくれました。
まだ出始めの時期とは言え、いちばんでっかいのをくださいっ!とお願いしたところ、おねいさんが奥の倉庫から抱えてきたのは巨大な11kgの5L玉!
私は荷物を整理してフロント・トランクに、4L玉を買ったNOLIさんは助手席フロアに無理矢理積み込んで、以降は割らないようにソフトなドライビングを心がけることにしました(笑)。

DSC_0688.JPG
DSC_0686.JPG
そのままR13を北上し、「ホテルルートイン新庄駅前」に到着。
街に出て、「焼肉レストラン 味讃歌」で晩飯です。
とても旨い肉を好き放題たらふく喰って、飲み物含め1人4,000円は安いと思いました。
いい気分で歩く帰り道、雨はほとんど上がっています。
明日も予報は良くありませんが、少しの時間でもいいので、幌を下ろして走りたいですね!


本日の走行距離は、325km。
走行時間は7時間33分、平均速度は44km/h。
平均燃費は、9.0km/lでした。

つづく。

P1260881.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

Nakagawa

こんにちは。

個人的にはルートイン推しです。
中には大浴場があったりしますし、ポルシェも止めやすい気がします。
ダートをポルシェで走るのはチャレンジングですね(^^;
このくらいだとBMWだと入っていきますが、ポルシェではUターンしてしまいます。
フロントのオーバーハングが長すぎるので。
M3も仲間内のお遊びラリーで3回バーストしているので、歳と相まって最近は慎重になっていますけどw
by Nakagawa (2023-07-31 12:26) 

NOLI

お疲れ様でした。あの疲労困憊、とんでも道路にまみれた一日をスッキリと、そして充実したドライブとして描いて頂きありがとうございます。ここまで降られ続けると如何ともし難いですが、無線での会話やちょいちょい小降りのときに出来た休憩タイムなどでツーリングを謳歌できたかな・・・という感じです。

しっかし、あべ農園のスイカは全盛時期前にも関わらずとんでもなく美味しかったので、これは来年も通ってしまいそうです(笑)。結構がっつり走っても割れないスイカの強度も確認できたので!
by NOLI (2023-07-31 13:03) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

そうですね、クルマ旅でホテル泊の場合、駐車場と大浴場と朝食が揃ったルートインは私も有力な候補として考えています。
過度な街中には無いので、クルマでのアクセスがしやすいんですよね。
ダートは、宿や景勝地へのアクセスに短距離だけ走ることはありますけど、終始徐行を強いられるようなガチの林道に入ることはありませんねぇ。
今回はパイロットについていく形で築沢/沼井林道を走破することになりましたが、独りだったら全力でUターンしていたと思います(汗)。

by wata (2023-07-31 18:03) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

この日は文字通り、おつかれさまでした(笑)。
初見の楽しい舗装林道などにも連れて行ってもらいましたが、免許を取って40年、これまで築沢/沼井林道ほどの酷い道を走ったことはありませんでした・・・ 。
苦行にも程がある行軍でしたけど、YouTube的には「いい画」が撮れたと思いますので、カッチョよく編集していただければ幸甚です(笑)。
尾花沢のスイカは本当においしくて、私は今回で4度目の現地仕入れとなりました。
当日はまだ出始めで割高でしたが、JA系店舗や道の駅などでの販売が始まれば3割ぐらいは安くなるはずですし、超大玉の6Lサイズも出てきますので、是非また買い付けに行ってくださいね!

by wata (2023-07-31 18:04) 

なま

wataさん、こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております。

お気に入りルートのR398湯浜峠を通るたびに、K248の抜け道が気になっていました。
ダートなのでなかなか踏み入れずにいましが、実際に通られた体験談をうかがって、さらに気になっているところです(笑)

それにしても、尾花沢のスイカ美味しそうですね。私も来週行く予定なので心惹かれております。

なお、私事ですが先日、ケイマンからボクスターに乗り換えました。また981ですが、やはりいいクルマですね。

動画も上がるようでしたら、そちらもまた楽しみにしております。
by なま (2023-08-03 15:37) 

wata

なまさん、こんにちは。

はい、記事の通り私も今回初走行でしたが、未舗装の宮城県道248号(鎌内林道)はボクスターでも走ることはできました。
とは言え今後私は、快走山間ワインディングのR398を捨ててまでこの道を選ぶことは無いと思いますけどね(笑)。
尾花沢方面に来られるのであれば、是非スイカを買って帰ってください!
時期的にもベストだと思いますし、いちばんでっかいのをフロント・トランクに積めば、ハンドリングも向上するはずです(←ホントか?)。
ケイマンからボクスターSへのスイッチは、存じ上げておりました。
これからもお互いにロング・ドライブを楽しんでいきましょう。
ちなみに今回のムービーは、NOLIさんが絶賛編集中だと思われます(笑)。

by wata (2023-08-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。