SSブログ

梅雨の温泉ツーリング:1 [drive/touring]

梅雨の真っただ中ではありますが、週末の天気予報はまずまずです。
前日にパパッと温泉宿を予約して、3日間のツーリングに行ってきました。

P1260406.jpg
P1200892.jpg
早朝の中央自動車道、山梨県/双葉SAを出る際にボクスターのルーフを下げます。
少々肌寒く、空はグレイの雲に覆われてはいましたが、雨は降りそうもありません。
濃霧のため一時的に長野県/駒ケ岳SAへ退避したものの、以降もオープン・ハイウェイ・ドライブを堪能していたら、岐阜県境の恵那山トンネルを出たところでいきなりの雨。
ちょうど車線規制で速度も大幅に落ちていたため、走りながらあわてて屋根を閉めました(涙)。
とりあえず中津川ICでアウト、R19をダラダラと走り、恵那IC近くのファミリーマートの軒先でコーヒーを飲みつつ独り作戦会議です。
初日の今日は、岐阜県の山間部を北上していくことにしています。
例によって細かいルートは何も決めていないのですが、レーダーによれば東に流れる雨雲はそれほど大きくはないため、雨をやり過ごすべく、北西方向に走る作戦としました。

836.jpg
P1260408.jpg
P1260409.jpg
P1260420.jpg
P1260412.jpg
K68は川沿いの気持ちいい道。
典型的な快速カントリー・ロードではありますが、小さな峠を越える屈曲区間もあって大いに楽しめます。
雨は降り続き、路面に水が溜まっている箇所もあるものの、北茨城で過酷な(汗)ランニング・インを済ませたばかりの新品タイヤ、ファルケン・アゼニスFK510/FK520Lを履いているので大丈夫です。
白川の街でK62に右折、道の駅「清流白川クオーレの里」でひとやすみ。
広い駐車場にはボクスター1台しかおらず、脇を流れる川の音しか聞こえません。
雨はゆっくりと上がってきました。

P1260425.jpg
P1260426.jpg

P1260427.jpg
P1260432.jpg
P1260443.jpg
美濃東部農道を快走。
交通量は皆無で気持ちよく走れるのですが、終盤は広域農道らしからぬ少々タイトなワインディング・セクションが現れます。
無論、キライじゃありません(笑)。
R41に合流するものの、飛騨金山の街ですぐに国道を棄て、馬瀬川に沿ってK86を北上していきます。
突き当りを左折しR256を走っていると、右手の山麓に鳥居が見えたので立ち寄ってみました。
ここ戸隠神社は、拝殿の裏に「重ね岩」という巨石があります。
聳える杉の巨木に囲まれ、境内は雨上がりの厳かな空気が満ちていました。

256.jpg
P1260451.jpg
823.jpg
808.jpg
ようやく幌も乾いてくれたので、K323に出たところでトップ・ダウン!
天気はまだはっきりせず、小雨が落ちてくる場面もありましたが、せっかく開いた屋根をそう簡単に閉めるわけにはいきません(笑)。
県道の先は郡上市が管理する道路で、「こもれびロード」というサブネームがつけられた2車線の快走路でした。
長いトンネルを抜けてダウンヒル、R472を南に走り道の駅「明宝」で昼飯です。
併設のレストランはメニューが豊富ですが、このエリアに来たら鶏ちゃんの一択。
ニンニクの効いた味噌ダレがいい塩梅で、センターに生卵が投下されているのも高得点です。
いや~、大満足です。
が、店を出ると再びの雨、しかも土砂降り。
しばらく待ち、小降りになったところを見計らって、駐車場のボクスターへとダッシュしました。

P1260465.jpg
P1200910.jpg
雨を蹴散らして、飛騨せせらぎ街道をドライブ。
R472を北上するにつれて行く手の空は明るくなり、期待を胸にアクセルを踏み込みます。
果たして坂本トンネルを抜けると雨はパタッと止み、R257→K73と走り続けるうちに青空も見えてきました。
西ウレ峠手前の園地、こもれび広場にボクスターを停めると空気が明らかに変わっており、カラッとした涼風と木漏れ日が実にイイ感じ。
これでもう屋根を閉めることはないだろうと確信しつつリスタート、本日3度目のルーフ・オープンとなりました。
清々しい風を浴びながら、ドライ・コンディションのせせらぎ街道をマイペースで駆け抜けてゆく。
いやもう、最高なんですけど(笑)。
R158との交点を左折、その先のK90へとボクスターの快走は続きます。
谷間のK479から古川朝霧街道で飛騨古川方面へと走り、R472沿道のJA-SSでハイオク・ガソリンを満タンにチャージしました。
55L入って185円/L、1万円超えの給油となりましたが、楽しく走って元を取りましょう!(涙)

151.jpg
014.jpg
P1260475.jpg
P1260474.jpg
K75は元々R41だったとのことで、道幅も広く快適に走ることができます。
ところがだんだんと怪しげな雲が湧き始め、神原峠のトンネルを抜けるとあろうことか雨が降り始めたのです。
仕方なく屋根を閉めましたが、空は明るいのに雨はますます強く土砂降りとなって、神岡カントリーロードを行くボクスターの幌を叩き続けます。
が、R471にスイッチして東に走っていると雨はいきなり止んで、路面もドライとなりました。
周囲を見ても降った形跡はなく、局地的にも程がある豪雨だった模様です。
そのままK475をドン突きまで走りましたが、ロープウェイが休止中のためか、穂高岳の麓には人っ子一人いません。
最後にもう一度幌を下ろし、周辺をぐるっと探索してから、すぐ近くの宿へと向かいました。

DJI_0251.jpg
P1260487.jpg
P1260495.jpg
奥飛騨温泉郷中尾温泉「旅館 焼乃湯」にチェック・イン。
バス&トイレ付10畳の広い和室に服を脱ぎ捨て、浴衣を羽織って風呂へ行きます。
この宿には内湯と男女別露天風呂の他に貸切の露天風呂が2つもあり、予約不要で空いていれば24時間いつでも入ることができます。
時折雨が降り、北アルプスの山々も雲に隠れていましたが、それでも適温の露天風呂は最高でした。
晩飯は飛騨牛や鮎など盛りだくさんで、生ビール片手にすべてを平らげた結果、腹がいっぱいで死にそうです(笑)。
直前割引が効いてこの内容で9,800円、ボクスターの満タン1回分より安いのですから(涙)、ありがたい限りです。
夜も3回ほど露天風呂に入り、部屋で今日一日の旅日記をしたためて、21時過ぎにバタンキューとなりました。


ツーリング初日の走行距離は、564km。
走行時間は8時間05分、平均速度は72km/h。
平均燃費は、12.7km/lでした。

P1260476.jpg
つづく。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

YUMI27

wataさんこんにちは(^^)
〇〇街道とか〇〇ロードとか…地図を見るとカントリーロードに色々ネーミングされていますが、名前の通りに良い感じの道ですね!
飛騨の辺り、最近ちょうどチェックしていたので参考になりました♪
by YUMI27 (2023-07-04 13:03) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

はい、メジャーになった「せせらぎ街道」にあやかろうとしているのか、この辺りではちょっとした県道や広域農道などにサブネームがついています。
今回のルートでは、記事の他にも恵那白川かえで街道、白川トチノキ街道、お茶街道、飛騨朝霧街道、奥飛騨湯の花街道などがありました。
仰る通り、いずれも楽しく走れる快走路なので、サブネームを頼りにルートを組むのもいいと思いますよ(笑)。

by wata (2023-07-04 19:37) 

R39

wataさん、こんにちは。
今回も良い道たくさん教えていただき、ありがとうございます。ツーリング&温泉、最高ですよね!
仕事の状況と天気予報をチェックして、急遽金曜日に休みを取って、宿=温泉を予約して走りに行くのは、私もたまにやらせていただいています。金曜日は道も空いているし、宿もリーズナブルに泊まれるのでいいですよね。
でも、奥飛騨温泉郷、温泉旅館の敷地内でクマに遭遇して怪我人が出たという報道を目にしました。。。
ご無事で何よりです;;;(冷汗)
by R39 (2023-07-04 21:49) 

wata

R39さん、こんにちは。

金曜発のツーリング&温泉、最高ですよね!(笑)
今回は特に金曜日の予報がなかなか固まらず、気象庁/日本気象協会/ウェザーニュース/ヤフー(ウェザーマップ)の予報がバラバラで、どこへ行こうか前日まで悩んでおりました。
結果的に初日は止む時間もあり、翌日以降は晴れたので、この時期としては万々歳だったと思っています。
天気と違って、仕事はなんとか調整できたんですけどね(←大丈夫か?)。
しかし奥飛騨温泉郷の旅館でクマが出たというニュースには、ビビりましたねぇ・・・。
山ン中ばかり走って山ン中の宿ばかりに泊まってますから、いつかは出会うんじゃないかと密かに心配しております(震)。

by wata (2023-07-05 09:21) 

R39

wataさん、こんにちは
北の大地を快走中でしょうか?北海道GTは夢ですね~ 憧れます。
さて、7月4日にもコメントさせていただきましたが、先週金曜日、例によって休みを取って行ってまいりました。奥飛騨温泉郷の焼乃湯!2つの貸切露天風呂を制覇、風呂も景色も最高でした!!
元々は中央道の恵那で下りてwataさんに倣い岐阜県を北上するつもりでしたが、岐阜は曇り~雨、長野は晴れの予報だったので、諏訪南で下りてしまい、夏空と緑鮮やかなビーナスラインを美ヶ原まで駆け上がりました。後はK62で武石峠や美ヶ原高原を楽しんでから松本方面へ、と思っていたのですが、何とK62はまたしても災害通行止めとなっていました・・・残念。
今年も異常気象でなかなか思い通りにはなりませんね・・・
翌日は長野道をワープに使い、須坂からR406~R144~つまごいパノラマラインと好きな道をつないで草津経由で猿ヶ京温泉に行ったのですが、草津から先のK55~K53もすごく良い道でR17に出たときは達成感からか腑抜け状態になっていました・・・(汗)
とにかく凄く楽しかったです。
これからも色々と参考にさせていただきたく、ブログ更新を楽しみにしております!
by R39 (2023-08-29 12:24) 

wata

R39さん

おー、夏の信州を満喫されたようで何よりです!
予報を見て臨機応変に対応し、結果的に晴天のワインディングを走ることができると「してやったり感」が炸裂しますよね(笑)。
通行止めに出くわすこともありますが、それは再訪へのモチベーションとして、次回リベンジを果たすことと致しましょう。
旅館焼乃湯の露天風呂も最高すぎるので、私もいずれまた訪れたいと思います。
引き続き、これからも楽しく走りましょう!

by wata (2023-08-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。