SSブログ

房総ドライブ&PEC Tokyo Morning Mission [events]

朝5時に自宅を出発、アクアラインで東京湾を越えて館山自動車道/富津中央ICでアウト。
鈍色の空からは今にも雨が落ちてきそうで肌寒く、MA-1を羽織ってボクスターの幌を下ろしました。
今日は9時頃に木更津の「ポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)東京」へ行くため、残り3時間強のショート・ドライブとなります。

P1200461.jpg
P1250749.jpg
P1250750.jpg
P1250751.jpg
P1250754.jpg
P1250755.jpg
P1200466.jpg
P1250756.jpg
R465を東に走り、K182/もみじロードに入ります。
週末の日中はバイクが多い志駒川沿いのワインディングですが、さすがにこの時間は無人状態で、マイペースでボクスターを走らせることができました。
とは言え、前日の大雨で路面には水たまりが残り、かつ強風に散った枝葉があちこちに散乱しています。
トリッキーなコンビネーション・コーナーでズリッと滑りましたので、調子こいてはいけませんね(汗)。
K34/長狭街道からK88に入り、K89を経てR410を南下。
引き続きクルマもバイクも走っておらず、クリア・ラップのドライブが続きました。
俄雨[にわかあめ]に降られたりもしましたが、そんなもんはお構いなしです(笑)。

P1250766.jpg
P1250758.jpg
P1250763.jpg
P1200479.jpg
K296で西にトラバース、広域農道/安房グリーンラインにスイッチし、稲交差点のセブン-イレブンでホット・コーヒーを仕入れたら、南端目指してアクセル・オン!それ行けボクスター!
何度も走っているグリーンラインですが、緩いコーナーとアップ・ダウンで海へと続くこの道は、何度走ってもイイですねぇ。
最後のトンネルをズバッと抜けると波に霞む太平洋が見え、これまた何度も来ている名倉海水浴場の駐車場でイグニッションを切りました。
海は荒れているものの、強い風は陸[おか]から吹いており、地面もまだ乾いていないため潮も砂も飛んできません。
コールマンのチェアにふんぞり返り、サーモ・ボトルのコーヒーを飲みながら持参したファーブルトンを頬張っているうちに、雲は退き青空が急速に拡がってきました。
いや~、最高ですねぇ。

P1200482.jpg
P1250770.jpg
脱ぎ捨てたMA-1をリア・トランクに放り込み、木更津目指してリスタート。
安房グリーンラインを引き返し、変化に富んだカントリー&ワインディング・ロードのK88をトレースしていきます。
南下に使うことが多い県道なのですが、北上するとまた違った表情が見れて楽しいんですよね。
R465からK92、K33と北上するに連れて交通量も増えてきたものの、ほぼ9時ピッタリにPEC東京のエントランス・ゲートに到着することができました。
が、雨上がりの山間路を好き放題走らせてきただけあって、ボクスターはめちゃくちゃに汚れています。
受付に並ぶピッカピカのポルシェと較べると、それはもはや非礼や冒涜に当たるほどの汚れっぷりで、私がPECのスタッフであれば入場を認めず、問答無用でお引き取りいただくレベルです。
そこで無理矢理Uターン、最寄りのセブン-イレブンで2Lの水を買い、少し離れた駐車帯でボディの泥汚れをザッと洗い落としてから、再びPECへと向かったのでした(汗)。

P1200493.jpg
P1200494.jpg
P1200486.jpg
P1200489.jpg
P1200491.jpg
インポーターであるポルシェジャパンが主催する、「PEC Tokyo Morning Mission」。
言うなればオフィシャルのCars&Coffeeイベントで、毎月テーマを決めて第3日曜日に開催しているのだそうです。
第4回目となる今回のテーマは、「Transaxle」です。
従って、ポルシェ的には924/944/968/928のFRスポーツが該当するのですが、ボクスターも広義のトランスアクスルだからいいでしょ、っと勝手に解釈し(笑)、応募→当選→参加となった次第です。
初めて訪れたPEC東京は素晴らしいロケーションにあり、スタッフの方に伺ったところ、今回は上記FRスポーツを含め80台ほどのポルシェが集まっているとの由。
おいしいコーヒーをいただきつつ、トランスアクスル・ポルシェに関するモーター・ジャーナリストの方のお話しを伺ったり、ハイセンスなPECの館内を見て回ったりしました。

P1250774.jpg
P1250775.jpg
P1250776.jpg
P1250778.jpg
が、個人的にいちばん嬉しかったのは、Blogやムービーを見ていただいている方々とお会いできたこと。
まったく予想していなかったのでビックリ仰天、多くの方にお声がけを頂戴し、とても楽しくお話しをさせていただきました。
そのうち何人かの方にはクルマを見せていただきましたが、やはり皆さん、お好きなんですねぇ(笑)。
不束者のお相手をしてくださった方々に、改めてお礼を申し述べたいと思います。
どうもありがとうございました!

P1250782.jpg
P1250784.jpg
PEC東京を出て数分、昼飯を喰うべく「ドライブイン日可里」に到着。
満席直前に滑り込み、刻みタマネギを追加したチャーシュー麺を発注します。
私も房総半島のあちこちでラーメンを喰ってはいますが、「麺はインスタントラーメンのような乾麺、スープはチャーシューの煮汁をお湯で薄めただけ」と言われる竹岡式ラーメンは、それ故に敬遠し一度も喰ったことがありませんでした。
この店もその竹岡式に分類されているようなのですが、喰ってみたらすんごく旨い!
いやこれ、本当に上記のフォーマットで作られているのでしょうか?
中まで味の染みたチャーシューも抜群で、竹岡式か否かを問わず、濃口の醤油ラーメンとして完成された一杯だと思わされました。
ごちそうさまでした!

DSC_0571.JPG
夏のような正午の陽射しにTシャツ1枚となり、帰路に就くべく木更津金田ICからアクアラインに乗ります。
「海ほたるPAから先で1km/5分」と知らされていた渋滞が事故に起因するものであり、実際には5km/30分もかかりましたが(涙)、以降は順調に走って自宅に着きました。
2Lのペットボトル洗車を実施してもなお、イベント参加車両中で一番汚れていたボクスターを洗い始めたところ、快晴だった空は真っ黒な雲に覆われて、いきなりの豪雨。
更には小粒ながら雹も降ってきたため、洗車半ばのボクスターを慌てて車庫へとしまい込む羽目になったのでした(泣)。


本日の走行距離は、279km。
走行時間は5時間01分、平均速度は57km/h。
平均燃費は、10.5km/lでした。

------

ということで、いつもの房総縦断ルートと初めてのイベントを大いに楽しんで参りました。
私はこの手のイベントは苦手なのであまり参加したことがないのですが、クルマ仲間のNOLIさんのムービーを拝見し、これならイイかもと思って応募してみたのです。
心配していたポルシェ渋滞も発生せず、もちろん空吹かしをしたりゴミを散らかすようなアホもいない、実に緩やかで居心地の良い2時間でした。
このようなイベントを無料で開催してくれるポルシェジャパンや、現場で運営されているPEC東京の皆さんに、心から感謝したいと思います。
竹岡式ラーメンもそうですが、やっぱり「喰わず嫌い」は良くありませんね(笑)。

P1250779.jpg

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

Shirowanta

いつも楽しく、参考になるブログ読ませていただいてありがとうございます。自分もこの手のイベントは初めてでしたが、ユルそうだったので参加してみたところ、思いがけずWataさんにお会いできてラッキーでした。自分のクルマもカッコよく撮っていただいて嬉しいです。イベント前にも走り回っていらっしゃったのにはビックリでした。またお会いできる機会を楽しみにしています。
by Shirowanta (2023-04-18 07:16) 

まさやん

当日最初にお声がけさせてもらった者です!
不躾にもwataさんのお車のAging(汚れた?)した部分を撮影させていただきました。実はドライビング・シュミレーターの無料体験に当選しまして、ニュル北コースを体験して来ました。多分5回くらいは廃車間違いなしのクラッシュを起こしましたが。笑
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
by まさやん (2023-04-18 07:41) 

kurtsu

木更津で隠れWATAミーティング、悪くないです。
by kurtsu (2023-04-18 17:09) 

wata

Shirowantaさん、こんにちは。

こちらこそ、お相手いただき&写真も撮らせていただき、どうもありがとうございました!
人も多くギッチリと並んだ駐車場で何枚も撮るのは難しいので、個人的な997ターボのフェチ・アングルで1枚だけシュートさせていただきました(笑)。
インポーター主催なのに適度なユルさのイベント、良かったですよね。
ただ、そのためだけにアクアラインを渡るのも勿体ないと思い、せっかくなので房総半島の先っぽまで往復してきた次第です。
参加NGのレベルまで汚れましたけどね(汗)。
いずれまたお会いできると思いますので、その際はよろしくお願いします!

by wata (2023-04-18 21:10) 

wata

まさやんさん、こんにちは。

独りぼっちの私に話しかけていただき、本当に嬉しかったです!
「エイジング」と言っていただけると何となくカッコいいのですが、ドライバーもボクスターも「経年劣化」は隠せないんですよねぇ・・・。
ご覧いただいたようにあちこちスレたりヤレたりしていますので、ご自身のクルマを永くキレイに維持するための反面教師としていただけると浮かばれます(涙)。
ドライビング・シミュレータの無料体験当選、羨ましいです!
私は今回のイベントに当選した時点で、年内のクジ運をすべて使い果たしたと自認しております(笑)。
どこかで再びお会いできる日を、楽しみにしています!

by wata (2023-04-18 21:11) 

wata

kurtsuさん、こんにちは。

よくわかりませんが、コメントをありがとうございました(汗)。

by wata (2023-04-18 21:13) 

ike_chan

wataさん、PECでお声掛けさせて頂いた黄色2階建てウイングの者です、同一地域のナンバーでしたので、またお見掛けしましたら宜しくお願い致します[るんるん]911クルーズでのつぶやき、楽しく聞かさせていただいておりました(笑)
by ike_chan (2023-04-19 12:16) 

wata

ike_chanさん、こんにちは。

お声がけ&お相手いただき、どうもありがとうございました!
短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。
二階建てリア・ウィングのケイマンGT4を拝見し、このクルマはいったい何百キロ出るのだろうと思わず震えてしまいましたよ(汗)。
NOLIさんのYouTubeチャンネル・911CRZと併せ、今後ともよろしくお願いします!

by wata (2023-04-19 19:36) 

ラビー

2リットルの水でのささっと洗車のシーンにキュンっとしました~(違

イベント参加の前にひとっ走りしてきました~って、
さすがです(笑
美味しそうな竹岡式ラーメン、食べたことがありませんが、
生玉ねぎを食べられないのでこれもチャレンジできなそうです。
かつうらたんたん・・・も辛いの苦手で・・・あぁ。



by ラビー (2023-04-19 20:13) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、ひとっ走りは楽しかったものの、汚れすぎました・・・。
もっと手前で気づいていれば、どこかで洗車できたんですけどね(涙)。
ここのラーメンはとても旨かったので、機会があれば喰ってみてください。
「タマネギ抜きで!」とコールすれば、対応してくれると思いますよ。
ちなみに私は「タマネギ追加で!」としたものの、ちょっと多すぎたと思っています(汗)。

by wata (2023-04-19 21:24) 

Guardsred993

最近、伊豆箱根方面ばかりだったので房総方面へいきたくなりました。
K88がメインでしたが、K182から安房グリーンラインも良いですね!
新しいラーメン屋も出てきたので(さくちゃんラーメン/きのや がメイン)週末のお楽しみにします。
by Guardsred993 (2023-04-20 17:00) 

wata

Guardsred993さん、こんにちは。

房総半島は、混雑している沿岸部を避けて走り放題の山間部を行くのがお約束ですよね(笑)。
今回はイベントがあったため南端まで往復しただけですので、改めてガッツリ走りに行こうと思います。
併せて、房総には気になるドラ飯処もいくつかあるんですよね・・・。
さくちゃんラーメンやきのやに劣らない、個性的な店にチャレンジしたいと思っています(←大丈夫か?)。

by wata (2023-04-20 22:01) 

NOLI

いやぁ、僕の動画で「行ってみようかなぁ」となるのは光栄の極みですよ。MMの雰囲気が少しでも伝わったってことですね。・・・まぁ、MM前にツーリング入れるのがさすがWataさんっすね(笑)。僕はMM前に絶対ヨレヨレに汚れるな・・・と思って止めたんですが、まぁそうなりますよね(笑)。路面の汚れってピッチタールや油汚れっぽいものもあるので、水だけだと落ちないっすよね〜、まぁホコリは落ちたでしょうけど!

オフ会苦手同士、MM制覇というのは面白い流れです(笑)。
by NOLI (2023-04-21 18:48) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

はい、NOLIさんのムービーを観なかったら応募すらしていなかったと思いますよ、正味の話。
ムービーを観て感じた通り、インポーター主催のカッチリしたイベントというよりは、台数をコントロールしつつもPECをオーナー向けのラウンジとして開放してくれた、って感じがとても好ましかったです。
とは言え、やっぱりMMだけのために行くのはもったいないと思って、走っちゃいました。
汚れるのは覚悟の上ですが、その覚悟を上回る汚れっぷりでしたけどね(涙)。

by wata (2023-04-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。