SSブログ

リコール対応完了 [maintenance]

ボクスターのリコール対応が完了しました。

TRIPART_0002.jpg
DSC_0080.jpg
ポルシェジャパン社から国土交通省へ昨年12月17日に届け出られた、981型ボクスターに関するリコール(外-3313)。
1月の中旬、泡沫オーナーである私にも封書による正式な通知が届いたため、1月18日に正規ディーラーであるポルシェセンター[PC]へ電話してみました。
その時点ではまだパーツが入ってきていなかったようですが、3月8日に入荷の連絡があり、スケジュールを調整。
15日にボクスターを入庫させ、18日に作業が完了、翌19日に引き取ってきました。
届出から完了まで、ちょうど3ヶ月でした。

zu.jpg
P1220614.jpg
今回の作業内容は、左右のリアアクスルキャリアサイドセクションと呼ばれるパーツの交換と、本件作業に伴うアライメントの再調整です。
ボクスターの後部を覗き込んでみると、妙にピカピカのパーツが組まれているのでそれとわかりました(笑)。
担当してくれたサービス・アドバイザーの方によれば、メーカー指示による重要パーツのリコールとは言え国内での不具合事例は1件もなく、今回外した私のボクスターの当該パーツにも問題はなかったとのこと。
アライメント調整まで含めると結構な作業工数だと思われますが、それよりも、COVID-19とロシアのウクライナ侵攻とのダブル・パンチで、対策品の入荷ペースが極めて遅いことが悩みのタネなのだそうです。
トラブルは発現していないリコールなので、我々オーナーは慌てる必要はありませんが、PCは大変ですよね・・・。

0040.jpg
なお、不具合のないハード・パーツを交換しただけでは乗り味は何も変わりませんが、今回はアライメントが再調整されています。
それもパーツを脱着した後輪だけでなく、四輪ともリセッティングしてくれたとの由。
やはり、タイヤの当たり(接地)は多少なりとも変化したようで、当初はハイウェイやワインディングでほんの少しの違和感がありました。
引き取ってから1,000km近く走らせているので、もう慣れちゃいましたけどね(笑)。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

イエローサブマリン

wataさん、こんにちは。

リコールパーツ交換されたのですね。
私が電話した時は、パーツの入荷の目途がついていないとのことで、
再度連絡することにしていましたが、もう入ってきているんですね。

余談ですが、先週カーカージャパンさんでリアタイヤを交換しました。対応も丁寧でよかったです。タイヤはFK510です。

情報ありがとうございました。
by イエローサブマリン (2022-03-23 23:32) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

情報提供というより単なる備忘録ですが(汗)、参考にしていただけたのなら幸いです。
PCのサービス・アドバイザーの方によれば、パーツは順次入荷しているとのことなので、必要数全量がいっぺんに入ってきたわけではなさそうです。
リコール対象は国内だけで1,000台、グローバルだと数万台規模になるでしょうから、パーツの再生産も大変ですよね・・・。
いずれにせよ、未対応でも問題はないと思われますので、新着タイヤで春のワインディングを楽しんでくださいね!

by wata (2022-03-24 20:46) 

Sho Torii

Wataさん、こんにちわ。

リコール修理が無事終わってよかったですね。私は昨年中にやってしまいたかったのですが、パーツを待っているうちに雪が降り始めてしまったのでBoxsterは冬眠させてしまいました。こちらでは雪が降ると相当な量の塩を撒くため、道路が真っ白になってしまいます。その塩もここ何回かの雨で洗われ、そろそろ冬眠明け出来るかと思っているのですが、来週前半はまた冷え込む予報なので早くても来週末になりそうです。今年の冬は例年より長く、冬眠期間も3ヵ月半位になりそうです。早く仕事から引退して、年中暖かい土地に移転したいものです。
by Sho Torii (2022-03-26 05:38) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

そうですか、アメリカでもやはりパーツの入荷は徐々に行われているんですね・・・。
冬季はまったく動かせないのであれば、春のシーズン直前にリコール対応が完了すればベストですね。
日本でも雪に覆われる北海道や東北と違い、私が住んでいる首都圏地区はほとんど雪が降らないので、ボクスターはサマー・タイヤのままで冬でも走り回っています。
しかし、もし積雪地帯に住んでいたとしても、ボクスターを冬眠させるなど考えられないので、ウィンター・タイヤを履かせて走り回っていると思います(笑)。

by wata (2022-03-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。