リコール情報 [maintenance]
ポルシェジャパン株式会社から国土交通省へ、リコールの届け出があったとのこと。
対象車種が「718 Boxster」とあったので油断していたら、どうやら981型のボクスターやケイマンが対象となっている模様です(汗)。
【以下、国土交通省のリリースより一部引用&編集】
リコール届出番号:外-3313
リコール開始日:令和3年12月20日
不具合の部位(部品名):
緩衝装置(リヤアクスルキャリアサイドセクション)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
緩衝装置において、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションの鋳造が不適切なため、強度が不足しているものがある。
そのため、当該部品が走行中に破損し、最悪の場合、ハンドル操作が正常に行えなくなるおそれがある。
改善措置の内容:
全車両、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションを良品に交換する。
また、交換後アライメント調整等を行う。
不具合件数:0件
事故の有無:なし
発見の動機:本国からの情報による。
車名:ポルシェ
型式
通称名
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
輸入期間
リコール対象車の台数
ABA-981MA122
718 Cayman
WP0ZZZ98ZEK160033~WP0ZZZ98ZFK161043
平成25年3月14日~平成26年9月19日
232台
ABA-981MA122
718 Boxster
WP0ZZZ98ZDK102023~WP0ZZZ98ZFK110749
平成24年10月16日~平成26年9月19日
462台
ABA-981MA123
718 Cayman S
WP0ZZZ98ZEK180073~WP0ZZZ98ZFK181180
平成25年3月14日~平成26年9月19日
113台
ABA-981MA123
718 Cayman GTS
WP0ZZZ98ZFK180107~WP0ZZZ98ZFK180895
平成26年8月23日~平成26年10月21日
10台
ABA-981MA123
718 Boxster S
WP0ZZZ98ZDK123077~WP0ZZZ98ZFK130659
平成24年10月16日~平成26年9月19日
180台
ABA-981MA123
718 Boxster GTS
WP0ZZZ98ZDK130256~WP0ZZZ98ZFK130602
平成26年9月19日~平成26年10月21日
3台
計2型式・計6車種・計1000台
(注意事項:リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。)
【引用ここまで】
--------------
通称名はすべて「718~」となっていますが、型式や車台番号(WP0ZZZ98***1)、および輸入期間を見る限り、982型の718シリーズではなく981型のボクスター/ケイマンが対象のようです。
なんでやねん・・・。
で、私のボクスター(ABA-981MA122)の車台番号は、WP0ZZZ98ZFS11****。
初度登録は平成26(2014)年9月末であり、輸入期間はギリギリ引っかかっているような気がします。
また、下4桁は「0749」以下なので、これまたヒットしているようなのですが、どうもよくわかりません。
届け出に記載されている車台番号は11桁目がすべて「K」であり、いずれもカルマン社のオスナブリュック工場で生産されたことを表していますが、私のボクスターは「S」、すなわちシュツットガルト/ツッフェンハウゼンのポルシェ本社工場で造られています。
なので、下4桁の通し番号が2つの工場で共有されていれば当たり、個別に発番されているのであればハズレだと思うのですけど・・・ま、当たりならそのうちディーラーから連絡が来るでしょう。
別に慌てる必要もないので問い合わせもせずにいようと思いますが、ちょっとドキドキしています(笑)。
対象車種が「718 Boxster」とあったので油断していたら、どうやら981型のボクスターやケイマンが対象となっている模様です(汗)。
【以下、国土交通省のリリースより一部引用&編集】
リコール届出番号:外-3313
リコール開始日:令和3年12月20日
不具合の部位(部品名):
緩衝装置(リヤアクスルキャリアサイドセクション)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
緩衝装置において、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションの鋳造が不適切なため、強度が不足しているものがある。
そのため、当該部品が走行中に破損し、最悪の場合、ハンドル操作が正常に行えなくなるおそれがある。
改善措置の内容:
全車両、左右リヤアクスルキャリアサイドセクションを良品に交換する。
また、交換後アライメント調整等を行う。
不具合件数:0件
事故の有無:なし
発見の動機:本国からの情報による。
車名:ポルシェ
型式
通称名
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
輸入期間
リコール対象車の台数
ABA-981MA122
718 Cayman
WP0ZZZ98ZEK160033~WP0ZZZ98ZFK161043
平成25年3月14日~平成26年9月19日
232台
ABA-981MA122
718 Boxster
WP0ZZZ98ZDK102023~WP0ZZZ98ZFK110749
平成24年10月16日~平成26年9月19日
462台
ABA-981MA123
718 Cayman S
WP0ZZZ98ZEK180073~WP0ZZZ98ZFK181180
平成25年3月14日~平成26年9月19日
113台
ABA-981MA123
718 Cayman GTS
WP0ZZZ98ZFK180107~WP0ZZZ98ZFK180895
平成26年8月23日~平成26年10月21日
10台
ABA-981MA123
718 Boxster S
WP0ZZZ98ZDK123077~WP0ZZZ98ZFK130659
平成24年10月16日~平成26年9月19日
180台
ABA-981MA123
718 Boxster GTS
WP0ZZZ98ZDK130256~WP0ZZZ98ZFK130602
平成26年9月19日~平成26年10月21日
3台
計2型式・計6車種・計1000台
(注意事項:リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。)
【引用ここまで】
--------------
通称名はすべて「718~」となっていますが、型式や車台番号(WP0ZZZ98***1)、および輸入期間を見る限り、982型の718シリーズではなく981型のボクスター/ケイマンが対象のようです。
なんでやねん・・・。
で、私のボクスター(ABA-981MA122)の車台番号は、WP0ZZZ98ZFS11****。
初度登録は平成26(2014)年9月末であり、輸入期間はギリギリ引っかかっているような気がします。
また、下4桁は「0749」以下なので、これまたヒットしているようなのですが、どうもよくわかりません。
届け出に記載されている車台番号は11桁目がすべて「K」であり、いずれもカルマン社のオスナブリュック工場で生産されたことを表していますが、私のボクスターは「S」、すなわちシュツットガルト/ツッフェンハウゼンのポルシェ本社工場で造られています。
なので、下4桁の通し番号が2つの工場で共有されていれば当たり、個別に発番されているのであればハズレだと思うのですけど・・・ま、当たりならそのうちディーラーから連絡が来るでしょう。
別に慌てる必要もないので問い合わせもせずにいようと思いますが、ちょっとドキドキしています(笑)。
2021-12-22 16:58
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コメント(10)
wataさん、こんばんは。
この記事は私も見ました。
初めは、718となっていたので関係ないかと思っていましたが、
よく見たら981だったので、番号を確認しました。
私のボクスターもZFSなので安心していたのですが、
どうなのでしょうね。
時期的にはMY14までの前期のように思いますが、、、
by イエローサブマリン (2021-12-23 00:01)
Wataさん、こんにちわ。
私の981Sは2015年モデルですが、製造は2014年4月ですのでリコール対象になっています。こちらのPorscheウェブサイトにはVINを入力すると該当しているリコールが出て来るページがあるのですが、私のクルマのVINを入力したところやはりこのリコール(AMB7)に該当していました。ちなみに私のVINの11桁目は「S」です。もしかしたら「K」はRHDなのでは?
by Sho Torii (2021-12-23 00:35)
イエローサブマリンさん、こんにちは。
そうなんですよね、各メディアが「718シリーズがリコール」的なヘッドラインでリリースし、それをネタに転載しちゃってるケースもあるもんですから、大変僭越ながら、当泡沫Blogでも共有させていただいた次第です(笑)。
10桁目のアルファベットは年式(製造年ではない)を表し、対象車両は「D~F」となっているので、MY13からMY15ということだと思います。
イエローサブマリンさんのボクスターも私のも、MY15のシュツットガルト製である点は同じですから、生産時期が近ければ、リコール対象かどうかも同じ結果となりそうですね(笑)。
by wata (2021-12-23 13:22)
Sho Toriiさん、こんにちは。
アメリカにお住まいとのことなので、日本よりも先に本件を把握されていたんですよね。
北米のVINは欧州や日本などと体系が異なるようですが、11桁目が製造工場を表している点は同じだと思います。
だとすれば、私のボクスターもToriiさんの981Sと年式も工場も同じなので、リコール対象となる可能性が高そうですね(汗)。
ちなみに日本ではVINマッチングなどのサービスは提供されていないため、個別に問い合わせるか、通知が届くのを待つしかありません。
アメリカではNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)のHP上でもVINによるリコールの検索ができるとのことですから、本当に素晴らしいと思います。
by wata (2021-12-23 13:22)
こんばんは。
私もSなので違うのかなぁと思いつつ、
不安になってきました。
wataさんがリコール対象になったら教えてくださいね。(汗)
by Dion (2021-12-23 22:00)
Dionさん、こんにちは。
はい、私のボクスターがリコールであることが判明したら、Blog上でお報せします。
ただ、このコメントを書いている時点でもポルシェジャパンのHPは当該リコール情報を掲載していませんから、まだしばらくかかるかもしれませんね。
https://www.porsche.co.jp/recallinformation/index.php
心配であれば、フリーコールで直接確認してみてください。
by wata (2021-12-24 08:54)
こんにちは
国内での不具合発生件数は0とのことなので、あまり心配しなくても良いのかもしれませんが、対象個所が走りに直接影響する場所ですので、自分の車が対象かどうかがはっきりしないのは不安ですね。
BMWはリコール多いなぁという印象ですが、ポルシェでは珍しいのではないでしょうか?
先日私のM4もリコール対象で燃料タンクの交換しましたが、最初の通知から1年かかりました。 対象車種が5万台でしたので、時間かかるとは思ってましたがこんなにかかるとは。。。
ポルシェの早い対応が望まれますね。
by amataro (2021-12-24 09:01)
amataroさん、こんにちは。
そうですね、「ここブッ壊れたらヤバいだろ」ってところですからねぇ(笑)。
BMWと比較すればポルシェは絶対数が少ない上、リコールがあっても特定のロットに限られているような印象があります。
私が購入して以降、同型式のボクスター/ケイマンには4回ほどリコールが出ているものの、私の個体は一度も対象になっていません。
今回は対象がちょうど1,000台ですが、パーツの手配や作業工数などを考えると、実作業は当分先になるんだろうなぁと思っています。
気にせず走り続けますが、ある程度は年数や距離などに比例して症状が出るでしょうから、私のボクスターが対象なら、実例第1号になっちゃうかもしれませんね(汗)。
by wata (2021-12-24 12:06)
wataさんこんにちは
昨年自分のクルマも燃料タンクのリコールになりましたが、直ぐにディーラーにて対応しましたがコロナの影響により部品調達が不安定であり
1ヶ月程かかりました。これでも早いほうで同じBMW乗りのブログ等見ると半年以上掛かった方もいるようです。(汗)
by ガソリンはハイオク (2021-12-25 20:01)
ガソリンはハイオクさん、こんにちは。
BMWの燃料タンクのリコールは、30車種近くで50,000台とかなりの規模でしたよね・・・。
その中で1ヶ月であれば、かなり早いほうだったかもしれませんね。
ちなみに今から12年ほど前、ALPINA B3で電装系の軽いリコールが出たことがありました。
対象台数は600台に満たなかったのですが、当時の同社の生産規模が年間800台レベルだったことを考えると、すんごい発生率だったのだなぁと思います(笑)。
by wata (2021-12-25 22:16)