SSブログ

サマー・ツーリング 2020-1 [drive/touring]

関越自動車道下り線、寄居PA。
時折パラパラと雨が降る、たいへん蒸し暑い朝でした。

P1080216.jpg
P1080219.jpg
クルマ仲間のsuite-spiralさんの企画で、これから一泊のツーリングに出ます。
6時前には彼のポルシェ・911カレラS・カブリオレ、M郎さんのBMW ALPINA B3 GT3、ShimaさんのBMW ALPINAロードスター、私のポルシェ・ボクスターが揃いました。
各車トランシーバをONにしてスタート、途中でVIPバリに護衛車両の先導を受けたりしながら(汗)、上信越自動車道を西へと走っていきます。
お盆の時期ともあってか交通量は少なくありませんでしたが、碓井軽井沢ICで多くのクルマが出て行ってからは、安全なマイペース走行が続きました。

39.jpg
DSC_1169.jpg
P1160225.jpg
P1160224.jpg
200kmほど走って、信濃町ICでアウト。
ETCゲートを出るタイミングで幌を下ろし、カレラS/ALPINAロードスター/B3 GT3/ボクスターのオーダーで、ツーリングが始まりました。
野尻湖から斑尾高原へと駆け上がるK504-K97は、たいへん気持ちの良いワインディング・ロードです。
夏のスキー場を抜け、飯山の市街地まで続くダウンヒルも最高でした。
そのまま木島平方面へと走り、目指すはK354の終点にある馬曲[まぐせ]温泉「望郷の湯」。
下界の景色は雲に隠れており、ブンブンと唸るアブとの闘いを強いられたりもしましたが(汗)、5年前と同様ロケーションもお湯も言うことなしの素晴らしさです。
心ゆくまで朝風呂を堪能し、湯上がりにはソフトクリームでクール・ダウン。
殆ど喰わないうちに落っことしてしまい、途方に暮れるsuite-spiralさんを見かねてもうひとつサービスしてくれた売店のおにいさんに、この場を借りて私からも篤く御礼を申し上げます(伏)。

40.jpg
P1080224.jpg
P1080223.jpg
P1080225.jpg
麓まで戻り、K95で信越国境の関田峠を目指します。
路面はあまり良くなく、バンプやアンジュレーションが多数仕込まれており、なかなかタフなコンディション。
しかしながら低木の高原地帯を抜ける県道はとても明るく、前を行くカレラSのアクラポビッチ・チタン製エグゾーストから放たれる快音に聴き惚れながら、ひたすら楽しくステアリングを切りまくりました。
新潟県に入り、ビジター・センターの駐車場でひとやすみ。
霧で景色はイマイチでしたが、このところの猛暑がウソのような涼しさです。
信州中野からやってきたという家族連れの皆さんに「カッコいいクルマ!」と声をかけていただき、暫し歓談。
何かと神経質な世の中ですが、イイ歳こいたオッサン4人は、とてもあたたかな気持ちになりました。

P1080226.jpg
P1080228.jpg
降り出した雨にソフト・トップを閉め、上越市まで下っていきます。
すっかり腹ペコのメンバーは、suite-spiralさんが予約してくれていた、高田城址公園のすぐ近くにある「鮨 糀谷」に入りました。
個人的に、正月以外に鮨を喰うことはほとんど無いのですが、供された1.5人前の握りはどれもこれもビックリするほどの旨さです。
日本海で上がったというネタはもちろん、シャリも酢も握りも抜群なのだってことが、あまり鮨を喰わない私でも容易に理解できるレベル。
これでランチ価格1,100円と言いますから、心底畏れ入りました。
チャンネーとつまむザギンのシースーがどれほどのものだか知りませんが(←?)、いずれまたこの店で鮨を喰おうと決めた次第です。

P1160227.jpg
P1160231.jpg
P1160230.jpg
土砂降りに霞む荒れた日本海を右手にR8を走り、西頸城[にしくびき]広域農道にアタックすべく名立からK245を内陸に向かいますが、崩落通行止め(涙)。
一同、もう十分走ったということで、宿へ向かうことになりました。
クルマが多く退屈なR148を睡魔と激闘しながら南へと下り、長野県に戻ってK114を快走し、山奥の小谷[おたり]温泉「大湯元 山田旅館」に到着です。
歴史を感じる木造の建屋、一階の二間で荷を解き、問答無用で展望風呂へ。
深い谷へと突き出した半露天風呂には温めの湯が満たされており、24℃の涼しい空気の中で、最高のリラクゼーションを堪能しました。
素朴ながら山海の幸が並ぶ晩飯を文字通り腹が一杯になるまで喰い倒し、食後は部屋で寛いだり、外湯や内湯に浸かったり。
22時前には就寝、久しぶりにエアコン無しで、布団にくるまって爆睡しました。
いや~、極楽です(笑)。



つづく。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

あてんざ

wataさんこんにちは。
夏休みにお仲間の方々とツーリングを楽しまれたようで何よりです。
カッコ良くて個性豊かな4台が並ぶと戦隊ヒーローに見えてきます。
天気は曇りがちだったようですが、オープンには暑くなくて丁度いいかもしれませんね。また、鮨が美味しそうで見入ってしまいました。
ところで先導してくれた公務員の方も、実は密かにwataさんのブログの読者だったりして?と思いました。(笑)
2日目も楽しみです。
by あてんざ (2020-08-13 23:32) 

wata

あてんざさん、こんにちは。

はい、大いに楽しんで参りました(笑)。
仰る通り、この時期の直射日光は脳天直撃兵器に近いものがありますので、曇天ぐらいがちょうどいいんですよね。
鮨も本当に旨かったので、あてんざさんも機会があれば一度お訪ねください。
この4台、いずれもカッコいいとは思いますが、ドライバーは単なるクルマ好きのオッサンたちです。
地球の平和は、守れません(涙)。

by wata (2020-08-14 00:49) 

M郎

涼しい環境で、ドライブ・温泉を堪能しました。
お寿司も美味しかった〜。
自宅に帰ったら、猛暑。洗車したら汗だく。
このギャップが辛い。
また涼しいところに行きたいですね。
by M郎 (2020-08-14 07:44) 

忠

こんにちは。

何と僕も8日には直江津に行きました(通り過ぎただけですが)。さっそく鮨糀谷さんの住所と電話番号をツーリング・マップルに書き込みました。あれで1,100円!?うっそでしょ!!!っというダンネ~です。僕は絶対チャンネーを連れてシースーを食べに行きます!笑)

by 忠 (2020-08-14 08:05) 

wata

M郎さん、こんにちは。

おつかれさまでした!
今回つくづく思いましたが、この時期に涼しいエリアへ走りに行くってことは、それ自体がドライブの目的に十分なり得るんですね。
涼しい=山=ワインディングですから、一石二鳥の見本みたいなもんです(笑)。
是非また行きましょう。
ちなみに私はあまりの暑さに、帰宅後もまだ洗車はしていません(汗)。

by wata (2020-08-14 08:31) 

wata

忠さん、こんにちは。

おぉ、広い意味で(?)ニアミスだったんですねぇ!
昼飯は街中の鮨屋と聞いて、どうなの?と思ったりもしたのですが、いやマジで旨かったですよ。
私も若い頃であれば「鮨好き?」「好き!」「では出発!」と、問答無用で上越市まで連れて行った挙句に「疲れちゃったから泊まってく?」みたいな作戦に使えたはずです(←無理です)。

by wata (2020-08-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。