SSブログ

サマー・ツーリング 2020-2 [drive/touring]

朝6時のアラームが鳴る前に起床。
涼しい山の夜、正体もなく眠りこけて寝覚めもバッチリなのに、Shimaちゃん曰く「wataさん、ずいぶんうなされてましたよ」。
いや、まったく覚えていないのですが・・・大丈夫か?オレ(汗)。

0957.jpg
P1080233.jpg
標高850m、長野県小谷温泉の朝は霧の残る曇り空で、少々肌寒いほどに冷え込んでいます。
風呂にのんびりと浸かってから朝飯をいただき、メンバーでいちばんスリムなsuite-spiralさんがメシを5杯も喰らうのを、驚愕の思いを以って見届けます(汗)。
身支度を整え、チェック・アウト。
先頭をカッ飛ぶM郎さんのB3 GT3を追ってK114を駆け下った結果、オイルもクーラントも一気に通常運転レベルの温度に達しました(笑)。
3人は今日も爆走しながら帰宅するとのことですが、私は独り、旅を続けます。
「捜さないでください」との書き置きを残してコッソリ出発しようかと目論んでいたものの、私の単独行は昨日のうちにバレており(涙)、ここR148との交点でお別れです。
南へと下る3台を見送って、私は北へと舵を切りました。
ありがとうございました!

P1160241.jpg
P1160237.jpg
糸魚川ICから北陸自動車道を西に走り、無料供用中の能越自動車道/氷見北ICで一般道に出ます。
能登半島の空は雨の予報を覆すようにジワジワと晴れてきており、夜半の雨で濡れた幌もすっかり乾いていたため、富山湾を右に見るR160でルーフ・オープン・・・って、暑い!(汗)
まだ10時半だっつーのに気温は30℃を優に超えており、湿気をムンムンに孕んだ熱風が容赦なくキャビンを蹂躙していきます。
ちなみに私は結露を嫌うこともあってオープン時にはエアコンを入れないので、外気そのまんまの暑さを甘受して走ります。
そんなワケで早くも汗ダクなのですが、屋根を開けて走るために来ているのですから、いいんです(←本当にいいのか?)。

P1080237.jpg
K26.jpg
P1080242.jpg
P1080244.jpg
海を離れたR160と七尾の街で分かれ、K47で能登島大橋を渡ります。
しかしながら交通量が多く、思ったように走ることができないため、K257ですぐに能登島を後にしました。
その後も海沿いのR249を北上していくのですが、他車のペースで走らされる時間が増えてきたため、穴水の先でK26へと左折。
広狭混在、途中の1車線区間ではイタチが飛び出してくるほどのローカル県道は、ゼロ・トラフィックで気持ちよく走ることができます。
半島中央部のバイパス道路/K275を経てK6で海に戻り、K35をトレースして恋路海岸でひとやすみ。
しかし周りはカップルやグループなどの若者たちばかりで、もはや恋路などまったく縁のないオッサンは、そそくさとパーキングを後にするのでした(涙)。

P1160253.jpg
P1080250.jpg
P1080243.jpg
P1160252.jpg
R249→農免道路と結び、ボクスターはK28で能登半島の先端部を走ります。
昼時はとっくに過ぎていますが、朝飯をたくさん喰ったおかげであまり腹は空いていません。
ただ、水分とともに塩分も補給する必要性を感じたため、道の駅「狼煙[のろし]」に立ち寄って、地元の製塩所で作られたという「奥能登の塩飴」を買い求めました。
甘じょっぱい塩飴を舐めながら半島の北側を走っているうちにクルマが増え始め、ペース・ダウンを余儀なくされるようになります。
この辺りは交通量僅少の快走ルートだと記憶しているのですが、お盆期間の三連休ですから仕方ありませんね・・・。
チンタラ走行では風を受けることができず、熱中症を誘発する危険性もあるため、再び海を棄ててK6で内陸部へと逃げました。
誰もいない白山神社に立ち寄り、拍手[かしわで]を打って旅の無事(事故らず/壊さず/捕まらず)を祈願。
マイペースを取り戻したボクスターは、K26→K275→K37→K1→K7と快走県道を細かく結び、静かな山間のK51をひた走ります。
もう一度海に出てR249やK36を南下していくうちに、灼熱の太陽は徐々に西へと傾いていきました。

P1080269.jpg
日本で唯一、普通のクルマがスタックすることなく砂浜を走ることができる、千里浜なぎさドライブウェイ
8kmにおよぶそのちょうど中間あたりで、日没の刻を迎えました。
水平線上には雲がかかっており、大威張りで空を支配していた太陽は、曖昧なオレンジ色の光を残して静かに消えていきます。
満潮の時刻を過ぎてはいるものの、穏やかな波が時折、ボクスターの許までやってきては、逃げるように引いていきます。
いや~、素晴らしいですねぇ。
10年ぶりにこの景色を見たくてやってきたのですが、その甲斐は大いにあったと心から思いました。
すっかり暗くなった砂浜を後にし、のと里山街道を経由して「かほくホテル なごみ亭」に到着、チェック・イン。
シャワーを浴びてから併設の中華料理店で酸辣湯麺+餃子+ビールを平らげ、貸切の大浴場で汗を流し、エアコンをギンギンに利かせた部屋で烈睡となりました。



つづく。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

忠

こんにちは。

確か昨年の5月頃に能登半島を回って来ました。僕の場合はほとんど観光ドライブですので、千里浜なぎさドライブウェイや白米千枚田に沈む夕日を見るのが目的です。また行ってみたくなりました。
車やツーリングに恋してしまったオジサン・・・・そんなオジサンに恋する女性もどこかにいますよ・・・・来るものは拒まず、です!マジ)
by 忠 (2020-08-15 21:42) 

wata

忠さん、こんにちは。

5月はベスト・シーズンかもしれませんね!
この日は本当に暑くて、かつお盆&連休で海岸線は流れが良くありませんでした。
白米千枚田には行きませんでしたが、おそらく大混雑だったはずです(汗)。
それでも能登半島はやっぱり楽しいので、春や秋にもう一度行きたいと思います。
ちなみにオッサンは今、好きなクルマに乗れているので、もう十分満足しているんですよ(笑)。

by wata (2020-08-15 22:54) 

RyOh

wataさん、はじめまして。赤ボクスターに乗っているRyOhと申します。
素晴らしいツーリングレポートの数々、以前から毎回楽しく拝読しております。

先日ツーリングの最中、長野県道94号線(地蔵峠)に入る交差点でwataさんご不在の皆様の車列に紛れ込んでしまいました。
気付いたら時既に遅し、有名なそうそうたる車列でしたので「マズい!」と思いあらゆるモードを”Sport”に入れたのも束の間、セーフティーカー(一般車両)の投入により危機(?)を脱しました(汗)
途中で抜けたのでご挨拶も出来ずでしたが、その節は紛れ込んでしまい失礼いたしました。。。この場を借りての謝罪です(伏)

酷暑のツーリング中の思わぬサプライズに、まるで有名芸能人にでも会えたかのようで感激で思わずコメントさせていただきました(笑)
いつかどこかで偶然にもお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
by RyOh (2020-08-17 22:52) 

wata

RyOhさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
リンク先を拝見しましたが、ボクスターでロング・ツーリングを楽しんでいらっしゃるとは素晴らしい限りです!
いずれお会いすることは確実だと思われますので(笑)、その日を楽しみにしています。
しかしですね、我々4名は単なるクルマ好きのオッサンですから、「マズい!」と思ったり謝罪していただいたり感激していただく必要はまったくございません。
次回以降はどうか、普通に扱ってください(伏)。

by wata (2020-08-18 08:53) 

Dion

千里浜なぎさドライブウェイは知っていますが、
夕景、Boxster!絵になりますね。
ここはカップル多いでしょうけれど、
Lonely Onlyが様になります。(笑)
と言いつつ、wataさんの文章で浮かんだ歌は
山下達郎の「潮騒」←やっぱりカップルかぁ~。
Part1のお寿司が美味しそうで、お値段もお手軽でびっくりしました。
by Dion (2020-08-24 02:28) 

wata

Dionさん、こんにちは。

海への落日を見るのは、日本海側をドライブする楽しみのひとつなんですよね。
ここの鮨がリーズナブルでたいへん旨いのも、日本海の新鮮なネタを使っていることが大きいと思います。
しかしご推察の通り、千里浜はカップルやグループ、家族連れがほとんどで、独りで来ているオッサンは私だけだったように思えます(涙)。
ちなみに私の頭に浮かんだ曲は、童謡「うみ(♪つ~き~が~のぼる~し ひがし~ず~む~)」でした(笑)。

by wata (2020-08-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。