SSブログ

エアコン・フィルター、交換断念(涙) [maintenance]

以前に乗っていたBMW ALPINA B3の代から現在に至るまで、私はメンテナンスの履歴をExcelシートへ簡単に記録しています。
それをタラタラと眺めていたら、エアコン・フィルターを46,000kmも交換していないことに気がつきました(汗)。

log.jpg
DSC_0729.jpg
ボクスターのサービス・マニュアルには、エアコン・フィルターの交換サイクルは30,000kmまたは2年毎と記載されています。
もちろん、劣化や汚損の程度は走り方や走る場所によって異なりますし、実際、46,000km無交換でも特に不具合を感じていません。
とは言え、DIY難易度レベル1の交換作業をメーカー指定距離の1.5倍以上もサボっていたとは、オーナー・ドライバーとして痛恨の極みです(涙)。
アマゾンで探したところ、マーレ/クネヒトやマン、ヘングスト、ヴァレオ等のOEM製品の半額で互換品を謳うフィルターを発見し、即発注。
着荷の翌日、まずはプライマリ・フィルターの交換作業を実施します。
ボンネットを開け、ホコリだらけのフィルターを引き抜き、周囲をキレイに拭いてから新品のフィルターを挿

・・・え?入らない!(汗)

DSC_0728.jpg
ボクスターのプライマリ・エアコン・フィルターは細長い長方形で、それを車両側のスロットに上から挿入するようになっています。
このスロットは途中3分の1ほど進んだところに90度のカーブがあり、フィルターもそのカーブに沿ってL字型に曲げて装着するため、外枠部にある程度の柔軟性が必要なのです。
ところが今回購入した製品は外枠がガッチリと作られており、柔軟性はゼロ。
90度カーブから先に進むことができず、その大半を晒して聳え立つ半額フィルターの姿に大笑いです(←笑ってる場合か)。
確かにエアコン・フィルターをひん曲げて装着するケースはあまりないと思われますので、そんなもんは考慮せず、採寸&コピーだけで製品化しちゃったんでしょうね。
外枠に切れ目を入れて無理矢理装着しようかとも思いましたが、OEM製品と較べてドレープの数が圧倒的に少ないこともあり、ゴミ箱行きが決定。
後刻改めて、マーレ製のフィルターを発注したのでした(涙)。

DSC_0727.jpg
安物買いの銭失い。
本件、他山の石としていただければ本望です(伏)。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

つくばの松

世の中バッタものは沢山ある時代ですがここまでポリシーがあるとある意味、本物かも知れません(笑)。私も悔しくて加工して曲げようとするでしょうが、それさえも受け付けないという意志の強さを感じますね〜(笑→爆)

ポルシェのフイルターが90度曲がっているという基本構造は。きっと偽物防止の為なんですよ・・・?
by つくばの松 (2023-08-13 17:11) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

オイル・フィルターやエア・フィルターは妥協できませんが、まぁエアコン用だから、やっすいパチモンでええやん・・・と思っていたら、性能以前に装着すらできないというオチに大笑いです(涙)。
おっしゃる通り、「中途半端なパチモンは作らねぇ!これがホンモノのパチモンだ!」というメッセージを強く感じ、ちょっと感動しましたよ(笑)。

by wata (2023-08-13 20:31) 

くんちゃん

こんにちは。
お楽しみのメンテナンス編アップありがとうございます。フィルターはご愁傷様なのですが、「タラタラ」とおっしゃりながらもしっかりしたExcel記録に、私を含む「いつか乗りたい派」は興味津々です。
by くんちゃん (2023-08-19 06:47) 

wata

くんちゃんさん、こんにちは。

ボクスターはリフト・アップしないとエンジンを直接見ることができないので、私ができるメンテナンスはこれぐらいしかないんです。
なのに安物に目が眩んでしまい、結果、こうなりました(涙)。
カネに糸目をつけず、すべてのメンテナンスをディーラーでやってもらえばこんなことにはなりませんし、わざわざExcelに記録する必要もないんですけどね(笑)。

by wata (2023-08-19 21:18) 

Nakagawa

こんにちは。

よければどこの製品なのかお教え下さい
私のも距離的に要交換なのでネットで見ています。
私が見ているのは下記の製品のどれかなんていうアバウトなヤツで2,585円なんですが・・・・

https://store.shopping.yahoo.co.jp/en-and-company/porsche-acf03253-2.html?sc_e=mshp_nc_con_1007_pc_NC00061013_ifx_01#

在庫状況により MANN/MEYLE/MAHLE/Hengst/Corteco 製品いずれかの発送
by Nakagawa (2023-08-24 16:28) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

ブランド: イネックス(INEX)
INEX 互換品 エアコンフィルター 活性炭入 ポルシェ用 99157237100
という商品で、激安の1,780円でした(笑)。

by wata (2023-08-24 22:15) 

Nakagawa

ありがとうございました
by Nakagawa (2023-08-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。