SSブログ

12ヶ月点検とゴトゴト音 [maintenance]

購入後8年が経過したボクスター。
12ヶ月点検を実施してもらいました。

ボクスターの車検や点検を依頼している先はいくつかあり、今回は購入元のポルシェセンター(正規ディーラー)に頼んでいます。
走行距離が20万kmを超えているため、天文学的な見積もりが来たらどうしよう・・・と少々ビビっていたのですが、作業が必要と言われたのはワイパー交換とバッテリー充電のみ。
いやはや、ホントに丈夫なクルマですねぇ。
ワイパーは自分で交換するため不要と回答、バッテリーの充電も要否がイマイチわかりませんでしたが、まぁ念のためやってもらうことにしました。
ちなみにブレーキ・パッドの残量はフロント7.5mm、リアは8.5mmもあるとのこと。
1年前の車検時に交換して3万kmほどチンタラ走らせただけなので、まだまだ余裕ですね。
しょっちゅう換えているタイヤの溝も、前後とも5mmほど残っているようです。
クルマを預けて1週間、点検整備は完了しました。

なお今回は、通常の12ヶ月点検と併せて異音の対処を依頼しました。
30km/h程度の低速で段差などを通過する際、ゴトゴトッと音がするのです。
なんとなく1年前ぐらいから発生しているような気がしていたのですが、音の発生が低速時に限られることや、ドライビングに特段の影響が見られないことから、あまりシビアに考えず放置していたんですね。
サービス担当の方に同乗してもらって症状を確認の上で入庫した結果、音の出どころはフロントのアッパー・マウントとの診断です。
当該箇所にグリス・アップをしたので様子を見てください、とのことで戻ってきましたが、再びサービス担当者を乗せてテスト・ドライブに出た結果、まったく治っていないことが判明・・・。
先方からはアッパー・マウントの交換を提案されましたので、受諾の方向で進めるべく、見積もりを依頼して帰りました。
さて、どうなることやら(笑)。

今回の費用総額は、82,000円。
うち12ヶ月点検が43,000円、バッテリー充電が10,000円、異音点検が14,000円、異音対処が15,000円でした。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

くんちゃん

こんにちは。
ひとまず天文学的な金額にならなくてよかったですね(汗)
いつかは乗ってみたい、と思っている一読者としてホッとしました。
とはいえバッテリーの充電が1万ですか…私のPSAディーラー(三多摩地区)なら「バッテリー?充電しときましたよ」で終わりなので、やはりモノが違いますね。
by くんちゃん (2022-10-10 20:25) 

くんちゃん

ひとまず天文学的な金額にならなくていがったですね。いつかは乗ってみたい、と思っている者としてホッとしました(汗)
でもバッテリー充電1万円ですか…
我がPSAディーラーなら「バッテリー?充電しときましたよ」でタダですから、やっぱモノが違いますね。
by くんちゃん (2022-10-10 20:29) 

でんきやさん

いつも楽しみに拝見しています。
メンテナンス情報など、本当に参考になります。20万KM越えでも
大きな故障知らずの要因は、適度な頻度での長距離走行なのでしょうか。20万km越えを大きな故障も無しで実現できるポルシェは、やっぱりすごいですね。私の走行ペースで行きますと、車より私の寿命が来そうです。(還暦超過の爺さん 718ケイマンGTS)


by でんきやさん (2022-10-10 20:44) 

wata

くんちゃんさん、こんにちは。

はい、ポルシェセンター側も私がホイホイとカネを払える上客ではないってことを知っているのだと思います(笑)。
バッテリーの充電はこれまでの点検などでも見積もりに入っていたものの、その都度断ってきました。
今回はなんとなくOKしちゃったのですが、やっぱり不要だったかな・・・と少々悔やんでおります。
恐らくは人一倍、オルタネータを回して充電していますからね(笑)。

by wata (2022-10-10 22:43) 

wata

でんきやさん、こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが(汗)、いつもご覧いただきありがとうございます。
仰る通り、これまで曲がりなりにも健康体を保っているのは、やはり相応のペースで相応の距離を走らせているからなのだと思っています。
距離に応じてオイルやタイヤなどを換えてはいますが、それらはあくまで消耗品であり、故障ではありませんからね。
ということで、これからも遠慮なく距離を伸ばしてやるつもりです。
でんきやさんも引き続き、718をバンバン走らせてやってくださいね!

by wata (2022-10-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。