SSブログ

みちのくグランド・ツーリング:7&あとがき [drive/touring]

GT最終日、山形市の朝。

DJI_0243.jpg
P1240600.jpg
6時半スタートのバイキングを喰ってから出発。
夜半の雨も上がり、今日は晴れて暑くなりそうだ。
基本的には渋滞前にサッサと帰るだけなのだが、その前に一発、走りたかった道を走ることとする。
R286で市街地を脱出、広域農道を経由しK19でまだ混雑していない山寺(立石寺)の前を通過。
しばらく前に1,000段以上の石段を上って過労死寸前となったことを思い出しながら、断崖から覗く仏閣を眺めた。
乾いた幌を下ろしつつ、K62で山に分け入っていく。

P1240605.jpg
P1240602.jpg
DJI_0254.jpg
DJI_0252.jpg
P1240607.jpg
DJI_0256.jpg
DJI_0058.jpg
P1240612.jpg
P1240619.jpg
その細い県道が途切れた地点、深い森の中から始まるのが、二口林道だ。
全線舗装からまだ3年、地図を眺めているうちに発見し、いつか走ろうと思っていた山形-宮城県境越えの林道である。
そのロケーションや線形からハードな行程を想定していたのだが、いざ走り出すと、路面・幅員ともに予想以上に良い。
ゼロではない対向車、および林道のお約束通り雨水溝が何か所も横切っている点だけは注意が必要ではあるものの、実に気持ちの良い山岳ドライブを楽しむことができるのだ。
クルマを停めて眺める景色も素晴らしく、M郎さんもsuite-spiralさんも大いに気に入った模様。
いつかまた、走りに来ようと強く思った。

DJI_0267.jpg
DJI_0270.jpg
09616.jpg
P1240642.jpg
林道から続くK62を東に走り、R457→広域農道/蔵王コスモスラインと南下。
晴天&週末とあってかクルマもバイクも多く、マイペース走行は叶わないが、もはや走るべき道は走っているので大目に見るとしよう(笑)。
白石市に入り、R4沿いのJA-SSで給油してから、直売所「おもしろいし市場」へ立ち寄る。
昼飯代わりに何気なく買ったずんだもちをテラスで喰ったところ、これが過去最高の旨さでビックリ仰天!
私は特に甘いものが好きというワケではないのだが、「むらかみさんち」という製造者屋号は覚えておこうと思った。
時刻はちょうど12時、自宅まで330km、静岡県在住のM郎さん宅までは450km(!)。
再走を誓ってここで解散とし、白石ICから東北自動車道に乗って渋滞する前に家へ帰った。


本日の走行距離は、451km。
走行時間は5時間46分、平均速度は80km/h。
平均燃費は、12.0km/lであった。

-----------------------------------------------
-----------------------------------------------

こうして、みちのくグランド・ツーリングは幕を閉じました。
積載状態を除く全走行距離は、2,905km。
走行時間は45時間36分、平均速度は65km/h。
平均燃費は、11.2km/lでした。
本来は10泊11日の旅程を組んでいたのですが、バーストによる一時帰京のため、実質7日間への短縮を余儀なくされた格好です。
ま、いい経験をさせてもらいましたよ(笑)。


今年の東北は、集中豪雨による被害があちこちで発生するなど、出発前から不安定な天候が続いていました。
幌を下ろして気持ちよく走ることを第一義としているオープン乗りとしては、いつも以上に空模様を気にしながらのツーリングとなりましたが、振り返ってみれば一日中雨だった日はなく、感覚的に開幌率は70%以上の印象です。
ここ数年、日本の夏はアホほど暑くなっていますから、ギンギンの晴天が続いていたら逆に屋根を開けられなかったかもしれません。
土壇場で西日本方面への変更も考えましたが、結果、みちのくを走って良かったと思っています。
クルマ仲間と走る約束も果たせましたからね。

なお、バーストに伴って発生した費用は、ありがたいことにその殆どを保険会社のロード・サービスが賄ってくれました。
合計800kmにも及ぶレッカー費用の総額は約40万円ですが、そのうち自己負担額は2万円弱で済んでいます。
私があいおいニッセイ同和損保の自動車保険を契約しているのは、正にこのレッカー・サービスが充実しているからで、その限度は「30万円または車両保険額の10%」。
今回の場合、保険会社によってはサービス限度を大きく超過し、ヘタすりゃ数百km分の自己負担が発生していましたから、あいおいにしておいて本当に良かったと思っています。
併せて、当日の八戸での宿泊費や、翌日の東京までの新幹線代も、一部免責額を除きロード・サービスの対象となりましたので、大いに助かりました。
これ以外にリア・タイヤの購入&交換費用が発生していますが、どうせ半年以内には換えていたでしょうし、むしろ今秋の値上げ前に交換することができたので、良しとしましょう(←ポジティブだな、おい)。

いろいろありましたが、今回もまた、素晴らしいクルマ旅となりました。
ドライビングには、常にリスクが伴っている。
そんな当たり前のことを再認識させてくれた点においては、むしろ従前のツーリングより有意義だったかもしれません。
本件を糧[かて]として、いつか再びみちのくへと向かい、未完となっている岩手県道273号/安家玉川線の走破を果たす所存です(笑)。

P1240485.jpg

nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 18

ていしあ

おはようございます。

いやはや、中折れだと思いきや、すぐに復活とは恐れ入りました。レッカー代が安かったのは良かったですねぇ。私の場合は広島から関東までの代金はそのまま支払いましたから。保険会社変えようかなぁ。

で、山形K62の情報、ありがとうございます。山形・宮城を越える新たな道がインプットされました。これは是非とも走りにいかねばなりませんね。
by ていしあ (2022-09-10 09:11) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

広島から関東までだと、レッカー代はかなりの費用になりますよね。
私の場合、保険会社は保険料よりもロード・サービスの内容で選んでおり、図らずもそれが報われた形になりました。
もちろん、保険会社の世話にならないのが一番ですけどね(笑)。
山形-宮城の県境越えルートはいくつかありますが、この二口林道はとてもいい道だと思いました。
ていしあさんも、機会があれば是非一度お出かけください!

by wata (2022-09-10 21:21) 

イエローサブマリン

wataさん、東北ツーリングお疲れ様でした。
途中のアクシデントで終了?と思っていましたが、
見事に復活されましたね。

ずんだ餅もとても美味しそうですね。
私は仙台出身なので子供のころからよく食べていました。
父が得意げにすりこ木ですって作ってくれましたが、
塩加減を間違えて塩辛くなったのを思い出しました。

ところで、二口林道はちゃんと車で通れるようになったんですね!
40年以上前に原付で行ったことがありますがとても車で
通れるような道ではなかったです。
(原付でも断念しました)

今度帰省した時には行ってみたいと思います。
by イエローサブマリン (2022-09-10 22:25) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

そうですね、終盤にトラブったらGTはそのまま終了したと思われますが、中盤だったので戻っちゃいました(笑)。
このずんだ餅は、これまでに喰ったのと違って甘くなく、むしろ塩味の効いた枝豆そのものの味がしました。
エピソードを拝見し、地元の方が作るホンモノのずんだは甘くないのかな、と思いましたよ。
二口林道は3年前に全線舗装が完了したとのことで、快適に走ることができました。
40年前の雪辱は確実に果たせると思いますよ!(笑)

by wata (2022-09-11 13:46) 

Nakagawa

こんにちは。

簡単には終わらないのが凄いです。

二口林道舗装化されたんですね。
情報ありがとうございます。
なんだかんだで全線開通しない道だったので開通している時がねらい目で、昔バイクとGT-Rでは制覇はしています。
流石に40年前ではなく20年くらい前で、ダート部分はフラットダートですが、そんなに走りやすい道ではなかったと記憶してます。
バイクのオフ車とランクル系以外とはすれ違わなかったかと。
最初にオンロードバイクで行ったのですが、半泣きでした。
その記憶が未だ残っていて、正直1回通れば十分なのでノーマークでした。

そして保険はロードサービスだけで同じくあいおい一択です。
3回レッカー使っているので報われている?のかもですね(笑)
最大180キロくらい運んでもらったことがありますが、高速使っても負担ゼロでした。
by Nakagawa (2022-09-13 16:24) 

YUMI27

深緑とずんだ餅、どちらの緑も魅力的。山形も良いですね!
Google mapで山寺をマークしていましたが、お気に入り→行ってみたいに変更しました^^;駅から眺めるので充分そうです笑
このシリーズを読んで、私も即席のパンク修理位は出来る様になりたいなぁと思いました。
それにしてもボクスターは、屋根を開けた状態でも結構荷物が入るのですね(^^)v
※少ししたらタイヤ交換になりそうなので、過去のタイヤ交換シリーズを読んで勉強させていただきました※
by YUMI27 (2022-09-13 19:48) 

wata

Nakagawaさん、こんにちは。

はい、せっかくのグランド・ツーリングですから、バースト如きで終わらせるワケにはいかないんです(笑)。
Nakagawaさんも走られたことがあるんですね、二口林道。
どう考えてもマイナーなルートで、常人は避けて通るはずなのに、それを未舗装の頃に走破されているとは驚くばかりです。
現状は、特に山形県側の舗装が新しく、快適に走ることができました。
アクセルを踏んずけるような道ではもちろんありませんが、再走の価値は十分あると思いますよ。
で、保険は同じくあいおいなんですね。
この距離で自己負担が2万円で済んだのは、本当にありがたいことだと思っています。
・・・が、やっぱりトラブらないのが一番ですね(笑)。

by wata (2022-09-13 21:43) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

東北は6県ともそれぞれの魅力があり、山形もとてもいいところだと思います。
ドライブだけでなく、蕎麦やラーメン、農産物も旨いし、温泉もたくさんありますからね。
山寺は是非一度、歩いて登ってみてください!
私は以前、ツーリングとは別に行って歩いてヘトヘトになりましたが、とても良かったですよ。
YUMIさんなら、日帰りでも余裕で行けると思います(笑)。
なお、今回のようなバーストはどうしようもありませんが、旅先でパンクしたら、クギなどは抜かずに車載のコンプレッサーで空気を入れながらガソリン・スタンドへ行きましょう。
ちなみにボクスターは、屋根を開けてもトランク積載容量が変わらないんですよ!

by wata (2022-09-13 21:45) 

マンタロウ

おはようございます。
毎度ながら今回もあっぱれ、見事な走りっぷりでありました‼
wataさんの東北ドライブ紀行は、老生のルート選定に大いに参考にさせていただいていますが、
“実に気持ちの良い山岳ドライブを楽しむことができる”二口林道など、今回も走り知ったルートが出てきますと嬉しいのとwataさん視線を知ることが出来て大変楽しく拝読しております。

私も、楽しいクルマの旅にはリスクが常に潜むことは漠然と感じておりましたが、自身の保有能力と合わせキチンと考え備えねばと、珍しくチャンと考えました・・・ってなことで、俺も行くべ(^^;)
ありがとうございました。

by マンタロウ (2022-09-14 07:12) 

Dachi

前半・後半に分けての東北GTお疲れ様でした。
以前、間にお仕事を挟んでの東北GTの先例があっただけに、今回も修理後の戦線復帰を信じておりました!

それにしても、写真や動画を拝見するにつけ、やはり東北はいいですね。この秋のロングツーリング(予)、西方面に行こうと考えていましたが、やはり東北も良いなと思い始めています(笑)
by Dachi (2022-09-14 12:38) 

AYA

こんにちは。みちのくGT拝読させていただきました。先程動画も拝見しました!
色々凄すぎて理解が追いつかない部分が多いですが、8月末に別用でBMWで秋田市から埼玉まで自走で帰ってきました。日本海沿いの道がこれまた凄すぎて、東北はこんな道が沢山あるのだろうなと思った次第です。

動画で「こんな変なタイヤサイズじゃなければ…」と仰っていたかと思いますが、GTSの265/35R20よりはマシということで…汗
by AYA (2022-09-14 18:14) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

毎度おつきあいいただき、どうもありがとうございます!
人やクルマのいない道は他者が絡むリスクがないので相対的に安全だ、という考えは今も変わりません。
が、それとは別のリスクがあるということを、今回は身を以って再認識した次第です。
それにしても、マンタロウさんも二口林道を走破済とは恐れ入りました。
知る人ぞ知るレベルのあの道を走られた先輩方がこれほどいらっしゃるとは、私のBlogは変態・・・いや、マニアの方々にご覧いただいているのだなぁと、背筋が凍る・・・いや、背筋が伸びる思いです(汗)。

by wata (2022-09-14 19:15) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

旅日記をご覧いただき、ありがとうございました!
そうですね、4年前は「みちのく3日間→東京で3日間仕事→みちのく4日間」の分割GTをさせてもらいました。
https://wind-and-light-bxtr.blog.ss-blog.jp/2018-09-27
が、今回は中断&帰京を余儀なくされましたからねぇ・・・。
できれば仕事にもバーストにも邪魔されず、通しで1週間以上を走り続けたいもんです(笑)。
東北または西日本、Dachiさんのツーリング記も楽しみにしています!

by wata (2022-09-14 19:15) 

wata

AYAさん、こんにちは。

記事&動画、いずれもご覧いただきありがとうございます!
そうそう、東北の日本海沿岸も素晴らしいドライビング・ルートなんですよね。
特に夏場は青く輝く海が印象的で、男鹿半島も含め私も何回か走らせてもらっています。
今回は中断もあって走れませんでしたが、次回の東北旅の際には是非とも走りたいと考えています。
しかし、265/35R20も入手困難なサイズですよね・・・。
お互いに、タイヤは大事に使いましょう(汗)。

by wata (2022-09-14 19:16) 

shirowanta

東北GTおつかれ様でした。バーストからの復活すごいと思います。今回走っておられるアスピーテラインですが、冬に冬季閉鎖された道路がバックカントリースキーのエリアへの登山道となるので冬に何度も行ってます。一度クルマでも走りに来たいと思っていたので参考になりました。そして二口林道、素晴らしいですね。今年中にこの2ヶ所を組み込んだ東北ロングツーリングをやりたいと思いますのでまたいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
by shirowanta (2022-09-15 04:42) 

wata

shirowantaさん、こんにちは。

そうですね、近隣のショップにタイヤがあればその日のうちに履き替えて「継続」だったのですが、帰京と4日間のブランクがあったため、ちょっと大袈裟な「復活」みたいになってしまいました(笑)。
アスピーテラインは、景色も走りも素晴らしい峠道だと思います。
序盤は勾配がキツいのでボクスターだと2速で必死なのですが、997ターボであれば3速のハーフ・スロットルで余裕のヒルクライミングが楽しめると思いますよ!
二口林道も、雨水溝のギャップにだけ気をつければ大丈夫ですので、是非走りに行ってください。
いや~、楽しみですね!

by wata (2022-09-15 21:21) 

shirowanta

東北行って来ました。いろいろ情報ありがとうございました。山形の焼肉「ももたろう」最高でした!宿も同じところ、ももたろう行くには最適ですねww。二口林道ですが紅葉の見頃に当たってしまい、宮城県側の下りに入ってから対向車がすごく多くて大変でした。走り目的だったのでタイミング的にはちょっとミスった感じですが、とんでもない絶景だったので結果オーライです。これからもよろしくお願いします。
by shirowanta (2022-10-31 16:59) 

wata

shirowantaさん

はい、「みちのくターボ旅」はもちろん拝見しております!
しかも「ももたろう」で厚切り牛タンなどを存分に堪能されたようで、正にご同慶の至りです(笑)。
二口林道は地元の紅葉ドライブ・ルートであろうことは想像していましたが、善良な市民の皆さんが不慣れな林道に大挙して押し寄せる状況は、なかなかキツいものがありますねぇ。
それでも、絶景を楽しまれたのであれば何よりです。
あー、私もまた東北へ行きたくなってしまいましたよ!(笑)

by wata (2022-10-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。