SSブログ

霞ケ浦ドライブ [drive/touring]

春の週末、茨城県の霞ケ浦周辺をドライブしてきました。

P1220823.jpg
朝7時の常磐自動車道/守谷SA
本日一緒に走る3人/3台が集合しました。
Akkoさんのクルマは、991型のポルシェ・911カレラ・カブリオレ。
後期型の3リッター・ターボ・モデルで、白いボディにブラウンのトップ、レザー・インテリアはキャメル・カラーです。
Dionさんの981型ポルシェ・ボクスターは2.7リッターですから、私のボクスターと同じですね。
ブラウンの車体色にベージュの内装、幌だけでなく19インチのホイールも同系色でまとめられています。
まだ走行距離も少ないピカピカの2台と、あちこち小キズだらけの過走行気味な青い1台は(涙)、晴天に幌を下して本線へと出ていきました。
なお守谷SAでは、それぞれ別々に立ち寄られた2人のクルマ仲間とバッタリ出会っています。
皆で顔を合わせ、ビックリ仰天の大笑いとなりましたが、まったく油断も隙もありゃしませんねぇ(汗)。

P1220825.jpg
P1220829.jpg
P1190013.jpg
桜土浦ICで一般道に出た3台は、R354→R125と走って霞ケ浦の湖岸に出ました。
何度かお伝えしている通り、霞ケ浦はその全周に沿って狭い道路が敷かれており、湖岸ギリギリをひたすら走り続けることができます。
季節がいいこともあって、路上には釣り客のクルマが多く駐められていましたが、朝靄に煙る湖面を左手に眺めながらのんびりと走りました。
8時過ぎ、湖岸ルートの途中に建つ巨大な倉庫の裏手に到着。
ここは旧海軍の鹿島航空隊が車庫として使用していた施設だとのことで、その跡地で「美浦村週末カフェ」が開かれているのです。
私は前回の霞ケ浦ドライブの際に見つけたものの素通りしていたのですが、Akkoさんもチェックしており、それではここで朝飯を喰おうということになったのでした。
簡素なテーブルが並べられたサビッサビの倉庫は実にブイシーで、春の空気がとても気持ちいい。
小さなキッチンカーで作られた地産素材のホットドッグや食後のコーヒーも旨さ倍増、思わず長居をしてしまう心地よさでした。
ちなみにモーニングは朝8時からですが、10時になれば各種キッチンカーがやってきて、営業を開始するとのこと。
この日も唐揚げやカレー、クレープなどのキッチンカーが続々と到着し、開店準備に勤しんでいました。
また、立ち寄りたいと思います。

P1220852.jpg
P1220832.jpg
P1220842.jpg
P1220841.jpg
P1220838.jpg
P1220837.jpg
リスタートして、引き続き湖岸道路をトレースしていきます。
空は引き続きの快晴、気温は20℃を超えてなお上がり、朝靄も消えて広大な水辺の風景がどこまでも拡がっています。
時間の経過に伴ってチャリンコも増え、ハンド・サインで謝意を示しながら彼らを抜いて走りました。
途中、道を間違って湖岸道路への復帰に難儀したり、桜を眺めようと湖岸を離れてワケのわからない袋小路に迷い込むなど、自身のパイロットとしての力量を疑う場面もありつつ(汗)、天王崎公園にピット・イン。
人気[ひとけ]も疎らで、実にイイ感じでした。

P1220883.jpg
P1220891.jpg
ここからはAkkoさんの911カレラ・カブリオレに引っ張ってもらい、私はDionさんのボクスターに続いて殿[しんがり]を務めます。
3リッター・ツインターボと2.7リッターNA、2台のエグゾーストに自車のサウンドが重なり、実にいい気分。
左手には鏡のような湖面が拡がり、遠方には筑波のツイン・ピークスが聳え、沿道には菜の花が咲き、桜吹雪が舞い散る素晴らしい春の風景・・・と言いたいところですが、気温は春どころか初夏のレベルにまで上がってきています。
日陰の全くない湖畔のオープン・ドライブは、長袖Tシャツ1枚なのに汗びっしょりとなりました(笑)。
湖の北端から内陸に入り、土浦の市街地を抜けて桜土浦ICから常磐道へ。
オンボードで29℃をマークする暑さの中、渋滞前のハイウェイを順調に走り、守谷SAでのコーヒー・ブレイクを経て解散となりました。


本日の走行距離は、270km。
走行時間は5時間02分、平均速度は55km/h。
平均燃費は、11.5km/lでした。

Akkoさん、Dionさん、どうもありがとうございました。
好天にも程がある初夏のような一日、おかげさまでとても楽しく走ることができました。
いずれまた、一緒に走りましょう。
おつかれさまでした!

P1220884.jpg

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

つくばの松

なんだ〜誘ってくださいよ!

私の縄張りで、しかも両手に花でズルいな〜。いつもよりオサレな店に立ち寄ってるし・・(笑)

こんど素敵な女性と走るときお声かけ下さい・・



by つくばの松 (2022-04-13 20:04) 

junki

wataさんこんばんは。
約4ヶ月ぶり位と短いスパンでの再訪に驚きもありますが。。
それよりも帰りのルートのJR高浜駅~JR土浦駅までのルートは、
ナビの案内でしょうか??
ナビだと200mスケールにしないと現れない道路も走っていますが、
しかもその区間の半分は私の通勤買い物裏道とカブっていて、
そこをポルシェ3台で・・・日本中の快走路を走るwataさんがここを走った・・・と驚きしかありません。
たぶんその当日は私は茨城栃木県境で桜を追って北上していました(ある意味で泣)。
by junki (2022-04-14 00:28) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

昭和感炸裂なコメント、ありがとうございます(笑)。
美浦村週末カフェは、オサレ・・・いや、オシャレというよりはかなりシブい感じで、何よりも開放感が抜群でしたよ!
当然ながら空調も何もないので、その居心地は天候に左右されるとは思いますが、クルマ仲間とのピット・インに最適なスペースだと感じました。
しかし松さんの縄張りは箱根か、同じ茨城でも県北部などのようなハードな山道エリアばかりだと思ってました。
霞ケ浦周回はあくまでのんびりコースなので、爆走はくれぐれもお控えください(伏)。

by wata (2022-04-14 12:18) 

wata

junkiさん、こんにちは。

エンベッドしているGoogleマイマップですが、正直、湖岸を離れて以降のルートは適当に引いており、実走行とは異なっていると思います。
そもそも単なる移動区間なのでシビアにトレースしていませんし、何より最後尾だったのでよく覚えていないんですよねぇ(笑)。
途中にはすれ違いできないような狭い箇所や、渋滞している市街地もあり、地元の方々が生活に使っている道なのだろうと思いましたよ。
日本中すべての道が快走路だったらいいんですけどね(笑)。

by wata (2022-04-14 12:19) 

Dachi

先日は意外なところでお会いしましたね。
いつか出先で鉢合わせするだろうとは思っていましたが、ようやく実現しました(笑)

ホワイト、ブラウン、ブルーなオープンカー3台の組み合わせ。湖畔に佇む姿も、花咲く道を行く姿も絵になりますね。

今回はSAでのご挨拶のみでしたが、いずれまたご同道できる日を楽しみにしております!
by Dachi (2022-04-16 00:04) 

あてんざ

wata さん、こんにちは。
春になりましたね。とても穏やか〜な雰囲気が伝わってきます。峠道を攻めるのも楽しいですが、お茶しながらのんびりツーリングもありかと思います。981や991の顔つきは優しくて私は好きです。このところ大排気量スペシャルマシン達に囲まれているwataさんのボクスターもほっとしているように見えます。(笑)
霞ヶ浦、私はまだ行ったことがないのですが、広々していて気持ち良さそうですね! いつも伊豆方面ばかりなので千葉や茨城方面も開拓してみたいと思いました。
by あてんざ (2022-04-16 10:00) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

守谷SAで、なんだか見たことのあるクルマが駐まってるなーと思っていたら、案の定!
ドライブ先で知り合いに遭遇したり、声を掛けられたりすることもあるとはいえ、それにしてもビックリしましたよ(笑)。
当日は天気も良く、気持ちいいドライブを楽しめましたが、トレッキングにも最高の日和だったのではないでしょうか。
ちなみに不肖・私も高校時代は山岳部に所属していたのに、今はもう、駅の階段を上がるだけでヘトヘトです(涙)。

by wata (2022-04-16 12:02) 

wata

あてんざさん、こんにちは。

はい、霞ケ浦はチャリンコも釣り客も少ない冬場によく走りに来ていたのですが、花咲く春のドライブはまた格別でした。
スポーツ・モードにも入れずにノンビリと走るのが、また楽しいんですよねぇ。
茨城県は他にも筑波山でのワインディングや、広域農道のロング・ラン、県北部での山道探索など盛りだくさんですので、是非とも開拓にお越しください。
仰る通り、981も991もベース・モデルは顔つきがシンプルで穏やかですよね。
複雑な造形で厳つい顔のクルマが増えている中、却って好ましく感じますよ(笑)。

by wata (2022-04-16 12:03) 

ラビー

「え?スタバ?」っと声が出てしまったことは内緒です(笑
いい季節になったので、霞ヶ浦水辺ドライブ気持ちいいだろうな~。
オープンならなおのこと・・・(羨
最近は自転車が多いので、やっぱり早朝スタートかなぁ。
そうすると、なまずとか、また開店前に通過か・・・(笑
私は、桜三昧、ドライブを楽しんでおります(笑
by ラビー (2022-04-16 12:25) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、常磐道/守谷SAのスターバックスでコーヒーを飲んで帰りました。
この時期の霞ケ浦湖岸道路はとても気持ちいいのですが、仰る通りチャリンコが多いのでのんびり走りましょう。
早朝のうちにぐるっと一周してから、ゆっくりとナマズ料理を喰うのもいいと思います(笑)。
4月も中旬になり、都内近郊の桜はすっかり散ってしまいました・・・。
ラビーさんちの桜写真から、おすそ分けをタップリといただいております(笑)。

by wata (2022-04-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。