SSブログ

霞ケ浦一周ドライブ [drive/touring]

茨城県の霞ケ浦を軽~くドライブしてきました。
今回は、反時計回りにぐるっと一周しています。

P1110508.jpg
P1110527.jpg
P1110513.jpg
380.jpg
P1180299.jpg
常磐自動車道を桜土浦ICでアウト、阿見町の一角から湖岸道路のトレースを開始します。
霞ケ浦(西浦)の外周は約140kmと言われており、その湖岸ギリッギリに、ガード・レールのない1.5車線レベルのアスファルトがずーっと敷かれています。
広大な平野部にあるため高低差はゼロに等しく、かつ最西端の土浦を除けば市街地にも接していないので、開放感は抜群。
全周にわたって文字通りのレイクサイド・ドライブが楽しめる、実に稀有な湖なのです。

P1180271.jpg
P1180274.jpg
P1180297.jpg
P1180287.jpg
幅員は前述の通り広くはなく、自転車の往来や釣り人の路上駐車も少なくありません。
水質もあまり良くはないようで、空が晴れていても湖面は茶緑色に濁ったままです。
それでも、遮るもののない水の景色がひたすら続くドライブは格別です。
オープン・トップの空は曇りから晴れ、また曇りへとその表情を変え、吹く風の強さや温度も刻々と変化してゆく。
筑波山の双峰を湖越しに眺めながら、徒[いたずら]にアクセルを踏み込まず、高めのギアを択んでボクスターをゆるゆると走らせ続ける。
今回も、ワインディング・ランとは対極のリラクゼーション・ドライブを、大いに楽しむことができました。

P1180302.jpg
DSC_0145 (2).jpg
土浦の市街地まで戻ったところで、霞ケ浦一周ドライブは終了。
時刻はちょうど昼時で、レンコンの収穫風景を眺めながら、昼飯処を検索しました。
良温(Ra-on)」は人気のラーメン屋のようで、店内はほぼ満席です。
口の周りがペタペタになるほどのコッテリ濃厚なラーメンはとても旨かったのですが、50歳代も半ばを過ぎると、胃が弱くなるんですね・・・。
土浦北ICから自宅に戻り、晩飯の時間になってもなお、一向に腹が減らないのでした(涙)。

本日の走行距離は、290km。
走行時間は5時間26分、平均速度は55km/h。
平均燃費は、12.2km/lでした。

0004.jpg

今年は何故か泊りがけのツーリングが多かったため、300kmにも満たないショート・ドライブはとても久しぶりでした。
長距離や屈曲路も楽しいのですが、こうしてのんびり走らせるのもまた、イイんですよね(笑)。

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

K

茨城県と言えば、つくば、土浦、水戸、大洗あたりには行った事がありますが、霞ヶ関はすっかり抜けてました
(琵琶湖に次いで二番目に大きな湖なんですねぇ)
北海道や東北、近場では箱根、伊豆だと湖は目的地になったりしますが、何故だか行った事のない目的地です(汗)
今度、鰻でも食べがてら行きましょう!
by K (2021-12-05 19:58) 

つくばの松

見慣れた風景です!(笑)

確かにワインデイングをかっ飛ぶのと違って、のんびり気持ちよく流したくなる貴重なコースですよね。天気の良い日の土浦の街と筑波山の景色は特にポイントですね。
しかし良温に行かれたとはサスガのリサーチです(笑)。店が狭くてレトロで驚かれたかと思いますが、地元ではかなり昔から定番の店の一つなんですよ~


by つくばの松 (2021-12-05 21:16) 

junki

wataさんこんにちは。
wataさんの記事では梅雨明け以降ロングドライブが続いていた様で、久々の半日ショートですね、あーまた遭遇できませんでした泣。
だいぶ湖岸の道路も整備され、県では全国に向けて筑波山~霞ヶ浦まで自転車道の宣伝が活発になってます。
周囲に広がるそのレンコンが春先まで何らかの形で食卓に並んでいます笑。
by junki (2021-12-06 11:55) 

山本幹夫

wataさん こんばんは  最初、タイトルを見た時に、昼食は鰻重か ナマズの天丼かな?、 と思ったらハズレました。(笑)
湖岸道路いいですね。その界隈ですと、茨城方面からのドライブの帰路、R355は良く通ります。 いつもは爆走されてますが、たまにはゆったり流すのもいいもんでしょ。(笑)  私は、メインのドライブスタイルが 流すほうなので、残り溝を懸念していたリアタイヤは、交換せずに車検 通ってしまいました。 よって、走行距離85000㎞で タイヤ本数は、累計8本のままです。 FK510を味わえるようになるのは来年ですね。(笑)


by 山本幹夫 (2021-12-06 19:29) 

wata

Kさん、こんにちは。

霞ケ浦(×霞ヶ関)は周囲に山もワインディングもなく、湖岸道路も狭いので、ドライビングの観点ではあまりおもしろくはないかもしれません。
今回も、スポーツ・モードのスイッチを一度も入れずに走っていましたからねぇ(笑)。
ただ、文字通りの「水辺」を100km以上もずーっと走り続ける体験は他で得ることができませんし、その環境が都心からわずか数十kmのところにあるため、たまに走りたくなるんですよ。
霞ケ浦&鰻ドライブ、是非行きましょう!
・・・それまでの間、倹約しておかなくちゃ(涙)。

by wata (2021-12-06 20:45) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

申し訳ありません、ルートだけでなく、昼飯処まで松さんのシマを無断で荒らしてしまいました(笑)。
松さんと同様、私も山坂道でクルマを走らせるのが大好きなのですが、ここは真逆ですよね。
他の湖や海などと決定的に違ってマイペース走行を続けられるのは、全周を狭い湖岸道路に護られているからだと思っています。
「良温」はサクッと検索して見つけただけでしたが、個性的な旨いラーメンを出す人気店だったんですね。
松さんもやはりご存知だったとのことで、自身の「飯処勘」に少し自信がつきました(笑)。

by wata (2021-12-06 20:46) 

wata

junkiさん、こんにちは。

junkiさんにしてみれば、霞ケ浦はシマなどではなく「庭」ですよね(笑)。
昨今のチャリンコ・ブームによるものでしょうか、湖岸道路にはチャリ用のナビラインがペイントされ、案内標識などもあちこちに建てられていました。
春や秋などはチャリ量も増えるでしょうから、我々は冬の時期に走るのがいいのかもしれませんね。
冷たい泥水に胸まで浸かってレンコンを収穫している姿を実際に拝見し、農家の皆さんは本当に大変なんだなと改めて思いました。
そんなレンコンを毎日のように喰えるjunkiさんが、羨ましいです!

by wata (2021-12-06 20:47) 

wata

山本幹夫さん、こんにちは。

はい、過去2回の霞ケ浦は鰻やナマズを喰いましたが、今回はベクトル真逆のラーメンをいただきました(笑)。
湖岸道路は「流す」という言葉がピッタリなので、山本さんのドライブ・スタイルにもピッタリだと思います。
これからますます寒くなりますが、晴れていれば空気もキレイでとても気持ちいいですよ。
周辺にはなかなかシブい食堂も多いので、山本さんも湖岸道路を流しつつ、旨いもんを探してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私のボクスターは9月の車検時にタイヤを新品にしたはずなのに、リアはスリップ・サインが露出している状況です(汗)。

by wata (2021-12-06 20:47) 

junki

wataさん連書きすいません。
記事写真で私の家から一番近いのは上から9枚目の右斜めバックショット写真です。
確かに庭っぽい距離ですが、ウナギやナマズなどの看板のお店に入った事は無く、ワカサギは何処からとなく泳いで来て甘露煮で冷蔵庫にありますので。。
ちなみにレンコンは水田ですが、こちらでは「ハス畑」(はすばたけ)と言います笑。

別件、先月末に裏磐梯周辺を廻って来ました。
紅葉は終了で降雪のニュース直前でした。
またwataさんの記事で冬でも走れるルートを勉強したいと思います。




by junki (2021-12-07 02:04) 

wata

junkiさん

junkiさんちの庭は、広々として本当に素晴らしいですねぇ(笑)。
ここは街並み越しに筑波山が見える、とても景色のいいところでした。
そういえば以前立ち寄った近隣の土産物店では、ワカサギの甘露煮や小エビの佃煮などを売っていたと記憶しています。
シーズン終了間際の裏磐梯ドライブ、いいですね!
あちこちで雪が降り始めていますが、私も走れるルートを選んで走って行こうと思っています。

by wata (2021-12-07 20:55) 

ラビー

初めてここを(まるっとコピーで写真も撮った)ドライブしたのは、
2018年のことでした~(オットの過去記事を見てきました・爆)
まだナマズは食せていません(笑
ずーっと水辺の気持ちいい景色を見ていられるので、
お気に入りコースです。
くるっと1周ドライブ、また連れて行ってもらおうと思いました~。
by ラビー (2021-12-08 09:37) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

そうですね、以前の記事をご覧になって霞ケ浦へ出かけられたとお聞きし、とても嬉しかったことを覚えています。
冬になり、山々が雪に覆われてもここは問題なく走れますので、是非またどうぞ。
言うまでもありませんが、ドライバーさんに反時計回りで走ってもらえば、助手席のラビーさんは湖畔ギリギリ感が更にアップしますよ。
昼飯はナマズもいいですが、せっかくなので鰻を食べさせてもらってください(笑)。

by wata (2021-12-08 22:37) 

Dion

のんびりツーリング、良いですね。
霞ヶ浦、海のように見えますが違うのですよね。
ドローンで撮影した画像も素敵です。
高低差ゼロドライブ、良い感じですね。
水はきれいでなくてもこの感じ一度は走って体感してみたいです。
私のドライブルートに群馬、茨城がなかったのですが、
霞ヶ浦も来年辺りチャレンジしていみたいです。

by Dion (2021-12-19 21:06) 

wata

Dionさん、こんにちは。

首都圏エリアにお住まいで、リフレッシュ&リセットを目的に軽〜くドライブするのなら、霞ヶ浦周遊はたいへんお勧めです。
何もありませんが、北海道のような広い空を楽しめますので、オープンカーこそ最適だと思いますよ。
春以降でもいいですが、チャリンコの集団や釣り客の路駐も増えるので、個人的には冬のドライブ・ルートだと認識しています。
晴れた日に、是非行ってみてくださいね!

by wata (2021-12-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。