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リア・タイヤ交換 [maintenance]

ボクスターのリア・タイヤを交換しました。
銘柄はこれまでと同じく、ファルケン・アゼニスFK510です。

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前回は昨年9月の車検の際、基準値未満まで摩耗していたとのことで、その4ヶ月前の装着からわずか6,269kmで4輪とも交換しています(涙)。
それから3ヶ月半/10,272kmを経て、リア・タイヤはすべてのスリップ・サインが露出しており、うち1本はストレート・グルーブとともに消失。
もう少し長持ちしてほしかったとは思いつつも、「使い切った感」に満足しながら、気持ちよく換えることができました。
なお、フロント・タイヤはまだサインも出ておらず残溝も十分なため、今回は交換を見送っています。
自分では曲がりまくっている道ばかりを択んで走っているつもりなのに、やっぱりリアから減るんですねぇ。
或いは「アクセルで曲げる」ことを意識して走らせているからかもしれませんが、いずれにせよフロントはまだまだイケそうな感じです。

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タイヤの購入および交換は、今回も神奈川県横浜市のカーカージャパンに依頼しました。
2名のスタッフさんがテキパキと作業してくれ、交換しなかったフロントの空気圧調整もやってくれます。
最後に店長さんがトルク・レンチで10本のボルトを締め込んでくれるのを目視で確認し、30分ほどで作業は完了しました。
話を伺うと、最近もポルシェのお客さんが順調に増えているらしいのですが、FK510を履くケースも多くなっているのだそうです。
タイヤそのものの良さが認知されてきたことや、いわゆるNタイヤよりもリーズナブルであることに加え、COVID-19禍で輸入タイヤの流通量が減っていることも影響しているのではないか・・・との由。
実際、車検の際にはピレリ・P Zeroは欠品中と言われましたし、直近のWebマーケットを見ても、その影響が大きく感じられるように思えます。
走らせる者にとって、タイヤの供給が不安定なのは喜ばしくありませんので、この状況が早く改善してくれることを願うばかりです。

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今回の交換を以て、通算20本のFK510をボクスターに履かせたことになります。
他にはOE装着されていたグッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2が4本、トーヨー・プロクセス・スポーツが2本、P Zeroが26本ですから、あともう少しで「いちばん履かせたタイヤはFK510」ということになりそうです。
265/40R19&235/40R19というヘンテコなサイズではありますが、FK510はとてもいいタイヤなので、住友ゴム工業にはこれからも作り続けていただきたいと思っています(笑)。

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じむにー山脈

こんにちは。はじめまして。

画像みてとても気になったのでコメントさせていただきます。トレッド面の両サイドが残ってセンターが特に減ってるので空気圧が高すぎるのではないでしょうか?

冷間で空気圧みてるとは思いますので温間が高すぎるとか。的外れでしたらスミマセン。
by じむにー山脈 (2022-01-22 13:15) 

ラビー

サイズが小さい方、うちのと一緒だ(笑
使い切った感、確かに大満足ですね(見慣れてきました・笑
先日のお出掛けの時に撮っていた動画、
まんまですけど貼ってもらいました(爆
帰宅後に見ると、やっぱり楽しいですね(笑

by ラビー (2022-01-22 16:55) 

マンタロウ

こんんばんは。寒中お見舞い申し上げます。
さて♪ 「使い切った感」に満足しながら・・・
いやぁ~激しく同意!!っであります。

老生も、オイル&タイヤ交換は、安心且つ気持ち良く走る為の日常管理の必須&筆頭項目と位置づけ最優先で実施しておりますが、wataさん同様「使い切った感」は走った距離と時間を如実に伝えてくれ、「よぉ~がんばってくれたたなぁ~」と減ったタイヤに心の中でつぶやいちまいます(^_^;)

春の雪解けを一日千秋の思いで焦がれております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by マンタロウ (2022-01-22 18:37) 

wata

じむにー山脈さん、はじめまして。

アドバイスをいただき、どうもありがとうございます!
ボクスターはこれまでに19万kmほど走らせており、タイヤ空気圧は前後ともメーカー指定値に設定していますが、リア・タイヤは毎回センターから減っていきます。
特に実害もありませんので、コレが普通だと思っています(笑)。
ちなみに空気圧はTPMSでチェックしていますが、システムは温度も加味しているようで、冷間/温間を問わず常に指定値との差分を示してくれます。
温度を気にせず指定値にセットできるんですから、便利な世の中になったもんだと思いますよ(笑)。

by wata (2022-01-22 21:33) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

ボルボ・S60も、235/40の19インチ・タイヤを履いているんですね。
ボクスターのタイヤも前後ともこのサイズだったらいいのですが、265/40R19がなかなかなくて、選択肢が狭すぎるんですよ
(涙)。
晴天&雪面のビーナスラインを爆走する動画、拝見しました!
羨ましいなぁと思うものの、ボクスターにスタッドレス/ウィンター・タイヤを履かせる余裕もないので、冬の間は大人しくしています(笑)。

by wata (2022-01-22 21:34) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

「スリップ・サインがひとつでも出たら換える」とか「ワイヤーが出てから換える」とか、タイヤ交換のタイミングは人それぞれですよね。
私の場合、タイヤはこれぐらいまで減らさないと「使い切った感」が得られず、交換する気にならないんです(笑)。
もちろん、同じ銘柄のタイヤであっても、走り方で減り方はぜんぜん違いますよねぇ。
タイヤは年に1-2回の交換が必要な消耗品であるにもかかわらず、高価かつ重要なパーツです。
とは言え、減らさないように走るなんてことはできませんので、イメージよりも早く摩耗が進んだ時にはもったいないとは思わず、良く走った!とポジティブに考えるようにしています(笑)。

by wata (2022-01-22 21:36) 

NOLI

もう驚かないけどさ・・・でも凄まじいペースでタイヤを消費してってるなぁ(笑)。FKだけで5セット目か、自分の走ってなささ加減を思い知らされますなぁ。・・・交換したFKの最後の方のすり減らしに思いっきり貢献できたことを誇りに(なんの?)、新たなFKとの記録も楽しみに待つこととします。

うちの991は、サーキットが挟まれるせいか、ブレーキパッドの消費が早い気がしますねぇ。やっぱ260kmh超からのフルブレーキングやりまくると減りますよね(笑)。しっかりメンテして、春に備えましょう!
by NOLI (2022-01-23 20:59) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

はい、サーキットに踏み入ることもなく、カントリー&ワインディング・ロードをふにゃら~と走らせているだけですが、何だかんだで19万kmほど稼いでいますから、通算13セット目ぐらいにはなるんですよね。
FK510のUTQG/Treadwearスコアは300なので、減りやすいタイヤではないはずなのに、NOLIさんを始めとするクルマ仲間と一緒に走っていると、じゃんじゃん減っていくのは間違いありません。
ま、減った分以上に楽しいから、いいんです(笑)。

by wata (2022-01-23 22:04) 

Dion

カーカージャパン、キタ〜!
それにしても凄い減りっぷりですね。
真ん中が平ら。新しい溝のあるタイヤの画像があるため余計に減りの凄さを知りました。(汗)
新しくなったタイヤで何処へ行かれたのでしょうか?(笑)
楽し過ぎてまたすぐにタイヤ交換と言う流れになりそうな予感(笑)
by Dion (2022-01-23 22:13) 

wata

Dionさん、こんにちは。

「キタ~!」じゃないですよ(汗)。
リア・タイヤが偏減りなどせずに真ん中から減っているのは、個人的にはなかなかイイ感じだと思っています。
ただ、ボクスターの前後重量比が46:54であることを考慮しても、フロント・タイヤと比べて明らかに減りが早いんですよねぇ・・・。
ということで、ご推察の通り走りに行きましたが、あまりアクセルを開けずに近場をのんびりと走らせて、昼飯喰って帰ってきました(笑)。

by wata (2022-01-24 19:08) 

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