九州グランド・ツーリング8:平戸島、耶馬渓 [drive/touring]

西の果て、長崎県・生月島の民宿

6時半、用意してくれた朝飯を昨日と同じ仏間で腹いっぱい喰わせてもらいました。
支度をしてチェック・アウト、おばちゃんに再訪を約束して宿を出ます。
空は雲に覆われ、冷たい風が吹いていますが、雨の気配はありません。
近所のおねいさんに教えてもらったルートで迷宮路を回避し、生月大橋を渡って平戸島に戻りました。
昨日はほぼ素通りしたこの島を、今日はのんびり走ってみようと思います。

広狭混在するK19を南下。
生月を出た他のクルマはすべて平戸方面へと流れ、走っているのはボクスターのみです。
山の中を抜けて小さな神社を過ぎ、海岸線に出ます。
強風下、曇り空を移す白波の海は、それでも淡い青色を残していました。
県道を離れて探訪していると、畑の中の神社に向かって幟が立っているのが見えます。
ボクスターを停めて境内に入ると社務所から太鼓の音が聞こえ、なにやら儀式的なものが始まりました。
近くにいたおじさんに訊けば、今日はここ池八幡神社の例祭なのだと言います。
通りがかりのおばちゃんたちも気さくに声をかけてくれる集落を後にして海沿いに走ると、小さな湾内に小さな島があり、小さな社が建っています。
防波堤のような参道を歩いて参拝したここは淀姫神社というらしく、なかなかイイ雰囲気です。
狭く急な階段を山頂まで上り、残る旅路の無事を祈りました。
更に南下し平戸島の終端、日本本土の最西端へR383→K19と繋いで行ってみます。
が、そこは漁港の一角に「橋で結ばれた日本最西端の港」と微妙な感じで書かれた案内板があるだけで、最西端的な雰囲気はまったくありませんでした(涙)。

平戸島を出るべく、Uターン。
東岸沿いのK60が災害通行止めのため、R383で内陸部を北上していきます。
ちなみに今日の宿は大分県の耶馬渓付近に取ったのですが、すでに昼前にもかかわらず、ここからまだ200km以上あることが判明。
思いつきで周った平戸島の風景がたいへん良く、のんびりしすぎたようです(汗)。
平戸大橋を渡って佐世保方面へ右折すると案の定流れが悪いため、昨日走った県道&広域農道ルートで再び佐世保エリアを大きく迂回することにしました。
北松やまびこロードからK11→K54と走り放題走りまくり、K53を駆け下って佐世保三川内ICから西九州自動車道を東に向かいます。
時刻は13時を過ぎて腹も減りまくっていたので、長崎自動車道/川登SAにピット・イン。
ベンチで頬張るおにぎりは、民宿のおばちゃんが「新米のうまかおにぎり持っていき!」と、今朝握って持たせてくれたのです。
いや、マジで旨い。
おばちゃん、どうもありがとう!

SAでリッター204円のハイオクを20Lだけボクスターに入れて、リスタート。
交通量は少なく、ヅラ飛ぶレベルのアベレージでガッツリと走り続け、大分自動車道/日田ICを出ました。
宿への最寄りICは2つ先なのですが、日没まではまだ時間があるので、ここから少し走るのです。
IC最寄りのエネオスで満タンまで給油してからR212を走り出したものの、クルマが多いのがイヤになってK676へとすぐ右折。
K48を経て、K407で静かな山間を行きます。
紅葉はやはり期待していたほどのものではありませんでしたが、走りについては言う事無しのカントリー・ロードでした。
K43でR212と合流、K28で耶馬渓から深耶馬渓へと名勝を南下していきます。
この辺りはさすが紅葉の名所と言われるだけあり、一目八景と呼ばれる奇岩のスポットには観光客の皆さんが犇めいていました。
R387から分かれたリアル1車線のK602を数km進むと深い森が急に開け、九州最後の宿に到着です。

どえらい山ン中の一軒宿、「七福温泉 宇戸の庄」。
この宿は数年前、フライト&レンタカーでの旅行で泊まったことがあるのですが、その際に観て驚いた巨大な石塔の上に載る「鬼の磨り臼」と呼ばれる大岩は、今日もまだ落ちてはいませんでした(笑)。
前回の来訪を覚えていてくれたおかみさんにチェック・インを受けてもらい、広い和室に荷物を投げ込んだら、浴衣に着替えて風呂へGo!
ここは褐色透明なモール泉で、かつ炭酸を含んだ珍しい湯なのだそうです。
神奈川から登山旅行にやってきたという35歳の婚活にいさんと話をしながら、源泉無加温・38℃の露天風呂と、適温まで温められた内湯とを交互に楽しみました。
晩飯は、囲炉裏端での炭火焼です。
牛・豚・鶏、三種の地産肉をジュウジュウと焼き、サラダや小鉢から〆の焼きおにぎりまでおいしくいただきましたが、惑星エンドア付近で建造中の第2デス・スターのような巨大シイタケにだけは、やはり手も足も出ませんでした(涙)。

平均燃費は、10.6km/lでした。

明日はついに九州最終日。
どこを走るかは、朝起きてから考えることにしましょう。

ホント喰えねぇのよ、シイタケは(涙)。