九州グランド・ツーリング6:くじゅう、阿蘇 [drive/touring]

旅の空はスカッと快晴、大分県は三船温泉の朝。

気温は3度まで下がったとのことで、ボクスターは夜露でびっしょりです。
寒さに震えながら風呂に向かい、たっぷりと温まったら朝食です。
これがまた旨く、朝っぱらから豚の焼きしゃぶ風陶板焼が付くなどボリュームも満点。
温泉、部屋、食事、料金、そしてホスピタリティと、いずれも素晴らしい宿でした。
いつかまた九州を走る際には、もう一度お世話になりたいと思います。

K30からK669に入り、乾いた屋根を開け放ちます。
抜けるような青空を背景に聳えるくじゅう[九重/久住]連山の姿は最高で、阿蘇ほどメジャーではないものの、その景観は比肩しうるレベルにあると思いました。
高原を快走し、大野川上流広域農道→久住飯田南部地域開発農道と結んで北に走ります。
林間の2車線路には誰もおらず、2速⇔3速で走り放題なのです。
途中の水場で小休止、湧き水をペットボトルに分けていただきます。
会社の健康診断で、1日2L以上の水を飲むように言われてから意識するようになったのですが、そんなに飲めませんってば(涙)。

湯平温泉からK537を経て、K11/やまなみハイウェイを南に走ります。
第一級の観光道路でメジャーにも程がありますが、平日なので空いてるだろうと考えて、久々に走ってみたのです。
森を抜けた先の高原や長者原の景色は「るるぶドライブ」などでもおなじみで、やはり前走車が途切れることはほとんどありません。
景観も線形も素晴らしいのですが、そもそも走りに来ているのだから、走れない道を選んじゃイカンな・・・とつくづく思いました。
ブレーキを踏みっぱなしでコーナリングするという超絶ドラテクのレンタカーの後に続き(涙)、K45で大観峰に到着。
ここ何回かはクルマと人の多さに手前で引き返していたのですが、今日は比較的空いていそうだったので、奥の駐車場から展望所まで歩くことにしました。
この場所に立つと、超巨大な阿蘇のカルデラの姿がよく分かります。
数万年前とも言われる創世記の噴火は、どんだけ凄かったんでしょうね(汗)。
そんな絶景の空へと、タンデムのパラグライダーが飛び立っていきました。
望外に旨いメロン・ソフトクリームを舐め倒してから、リスタートです。

K12からK339へと、外輪山の稜線上をトレースします。
流れは良いもののクルマもバイクもゼロではなく、センター・ラインはずっとオレンジのままなので、景色を眺めながらのんびりと走りました。
K23でカルデラの中へと下り、R57沿道の「いわさき」の駐車場に入ります。
平日の13時過ぎなのに並んでいるこの店は、阿蘇名物のあか牛丼が売りとの由。
15分ほどでテラス席に案内され、あか牛丼の大盛りを発注しました。
丼にはタタキ状態の牛肉が敷き詰められ、温玉ダブルと肉味噌がトッピング。
いや〜、旨かった。

さて、阿蘇山上に上がりましょう。
K111/東登山道を登っていくと、ススキの草原地帯に出ます。
彼方には外輪山の壁、左手にはハードに侵食された杵島岳、右手には妙にかわいい米塚の姿。
他では決して見ることのできない、すんごい景色だと改めて思いました。
そのままK111を進み、観光客の皆さんが犇めく草千里浜を無慈悲に通過し、有料の阿蘇山公園道路で中岳を登ります。
阿蘇は何度も訪れていますが、ここまで来たのは初めて。
ボクスターを駐め、火口を見下ろす展望所まで歩きます。
火口と言ってもとにかくデカすぎて、大きく深い谷と言ったほうが近いかもしれません。
遊歩道には噴火警戒レベルのサインが示されており、周囲にはトーチカのような避難壕がいくつも設置されていました。
噴火したらシャレにならないよな・・・と、リアルに思わされるファシリティです。

K111/南登山道を下ってR325まで出、熊本方面へと向かいます。
夕刻の渋滞を躱しながらリルートを続け、17時前に「菊南温泉ユウベルホテル」に到着しました。
ここはウェディングも行われるようなホテルらしく、部屋は広いツイン・ルームで実に快適です。
シャワーを浴びて飯を喰いに外へ出、10分ほど歩いてR387に面した「カレー工房 ビストロ一甲」に入りました。
ポークとチキンのカレーセットに、生ビールの中ジョッキ。
旨いカレーなのですが、ルーと比べて飯が少なく、大盛りにすればよかったと少々反省しつつもお代わりは何とか思いとどまりました。
セットにはドリンクもついており、食後のコーラで腹タプタプです(笑)。
宿に戻ってから浴衣で向かった温泉大浴場は、ホテル併設のそれとは思えないほどバカでかく、大いに寛ぐことができました。

本日の走行距離は、221km。
走行時間は4時間41分、平均速度は49km/h。
平均燃費は、11.1km/lでした。

気がつけば、もう6日目が終了してしまい、旅程も残り少なくなっています。
何かが狂ってるんじゃないかと思うほど時間の経つのが早いのですが、それはきっと、毎日が楽しすぎるからなのでしょうね(笑)。

共通テーマ:自動車

YUMI27

wataさん、こんにちは。

今回のエリアは九州に行けたら特に訪れたい場所で…色々な方がレポートされているのを読む度に思いが強くなりますが
wataさんの記事で爽快にオープン走行されているのを見たら、これはやっぱり訪れないと!と改めて思いました。
それにしても九州、広大過ぎて別世界みたい。
カメラ目線のウッシー、ダンボ耳が可愛いですね(^^)
by YUMI27 (2023-12-11 00:16)

J

こんにちは~
今回も天気に恵まれて良いツーリングになりましたね。
引き続き読ませていただいています。
いつもながら、美味そうな食事、温泉と宿、どうやって探すのかなと
思っています。以前に辿ったこともあるようですが。
広島在職時、阿蘇まで走りましたが山陽道、九州道は結構遠くて深夜にもどったのを思い出しました。阿蘇の広大な景色をまた体験したいものです。都城、宮崎はピンポイントで行きましたが、鹿児島もいいなぁと思いつつです。
by J (2023-12-11 15:49)

wata

YUMI27さん、こんにちは。

ツーリングにせよ観光旅行にせよ、阿蘇周辺は九州のハイライト・エリアですからねぇ。
他では見ることのできないスケールの大きな素晴らしい景色は、私のBlogなどではその1%も再現できていませんので、是非ともリアルで体感していただきたいと思います。
ただ記事にも書いた通り、やまなみハイウェイやミルクロードといったメインのルートは平日でも常に前走車がいましたので、走りではなく景色を楽しむ道であると認識しておいたほうがよさそうです。
ちなみにあの牛は、私が昼飯に喰ったのと同じあか牛だと思うんですよね・・・。
少々気まずい思いをしました(汗)。

by wata (2023-12-11 18:12)

wata

Jさん、こんにちは。

旅日記におつきあいいただき、どうもありがとうございます。
今回のGTは仰る通り天気に恵まれまくっており、おかげさまで九州では全日晴天となりました。
食事処については事前に決めることはほとんど無く、腹が減った時点でGoogleMapsを開いて探しています。
宿探しは「じゃらんnet」などのWebサービスを使っていますが、小さな民宿などは掲載されていないことも多いので、やはりGoogleMapsで探し出したりしています。
次回、7日目の宿もそのように見つけて、電話で予約を入れました。
思い出に残るいい宿でしたので、よろしければ次の記事もご覧ください!

by wata (2023-12-11 18:14)