SSブログ

北海道グランド・ツーリング:0 [drive/touring]

夜明け前に家を出て、関越自動車道を淡々と走る。

P1110102.jpg
北陸自動車道/新潟西ICでアウト、混雑する市内を抜けて新潟港のフェリー・ターミナルに到着した。
乗船開始を待つ間に仕事をひとつ済ませ、パーキングでボクスターの前後に並ぶ方々と話をさせてもらう。
マツダ・ロードスターRFとメルセデス・ベンツSLC、いずれも独り旅だというから、やはり同じ穴の貉である(笑)。
そうこうしているうちに乗船の時刻となり、ボクスターは新日本海フェリー「あざれあ」の第二甲板へと進入していった。

P1170999.jpg
DJI_0252.jpg
DSC_0035.jpg
小さなシングル・ルームに荷物を置き、デッキに出て離れゆく新潟港を眺めながら、持参した弁当を喰う。
陽射しは夏のように暑いが、吹く風が実に気持ちいい。
さらにこの船には露天風呂が設えられており、これがまた最高なのだ。
穏やかな日本海を滑るように進む船の上で、拡がる大海原や遠く霞む東北の山々を、素っ裸で湯に浸かりながら眺めるのである。

P1170995.jpg
DJI_0266.jpg
DSC_0037.jpg
デッキのテーブルで残りの仕事を終え、冷たい「サッポロ・クラシック」を飲み、まどろみ、目が醒めてまた風呂に浸かり、またまたデッキでドリップ・バッグのコーヒーを飲みながら、記事を書きつつ夕陽を眺める。
我ながら、素晴らしきグータラっぷりである。
あまり腹が減らなかったので晩飯は「カレーメシ」だけとし、またもや風呂に入って22時には就寝した。
フェリーは明朝、4時半に小樽港へ接岸する予定である。

----------

ということで、ちょうど2年ぶりに北海道へグランド・ツーリングに行ってきました。
しばらくの間、GTの記事が続きますが、最後までおつきあいいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

ガソリンはハイオク

wataさんこんにちは
いやー自分も来週1週間休みを取って北海道ツーリングに行く予定です(笑) 道路情報等参考にさせて頂きます♪

by ガソリンはハイオク (2021-10-11 22:52) 

忠

こんにちは。

働き方改革?リモート***?羨ましい限りです!

ギンギンギラギラ夕陽が沈む!笑)

楽しみにしています。


by 忠 (2021-10-12 17:03) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

おー、それは素晴らしい!
来週あたりだと、紅葉も見頃なのではないでしょうか。
私の旅日記が参考になるかどうかはわかりませんが、よろしければおつきあいください!

by wata (2021-10-12 18:28) 

wata

忠さん、こんにちは。

テクノロジーの進化とポリシーの変化で、ワーク・スタイルも多様化しましたよね。
今回も旅先でPCを開いている人を何人も見かけましたので、もはや特別なことではないのだな、とつくづく思いました。
一長一短ですけどね(笑)。

by wata (2021-10-12 18:39) 

ラビー

わーっ!どんなGTになるのか?ワクワクします。

週末、紅葉狩りに行って、ちょっと早かったー、うわー濃霧で何にも見えないー、何で土砂降り―とか、騒いでた頃、憧れの地、北海道を走っていたのですね~笑 
更新、楽しみに待ってます。
by ラビー (2021-10-12 19:47) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

笹ヶ峰の天気は残念でしたけど、これからあちこちで紅葉が始まりますから、ラビーさんちも忙しくなりそうですね(笑)。
この日はフェリーに乗っただけでしたが、まだまだ陽射しは夏のようで結構な暑さでした。
ビールが旨かったです(笑)。

by wata (2021-10-12 20:17) 

モロカン

写真を眺めて思い出したのは、私も東九フェリーで昨年の7月に別府→阿蘇ソロツーリングを敢行しました。あの日は緊急事態宣言の間隙と熊本集中豪雨災害の起きる前日だったので、一生忘れないです。

wataさんは船酔いしませんか?
私もビールを飲んだ後、太平洋の大揺れで参りました。

by モロカン (2021-10-12 21:53) 

wata

モロカンさん、こんにちは。

東九フェリーは、徳島を経由して東京と九州を結ぶ、実質2泊の長距離航路ですよね。
この7月からは競合ともいえる横須賀-新門司のフェリーも就航し、選択肢が増えたのは何よりだと思います。
で、私も船酔いします。
一昨年の北海道行は、ビールも飲まず飯も喰わず、「トラベルミン」を服んでずっと寝てました(涙)。


by wata (2021-10-12 23:46) 

サッサー22

こんばんは。
wataさんいつ行かれたのですか? 
私はwataさんのツーリングレポートを
パクリながらシルバーウィーク北海道を
走って来ました。
と言っても家内同伴ですからソコソコです。
何時も有益な情報ありがとうございます。(^^)
by サッサー22 (2021-10-13 21:28) 

wata

サッサー22さん、こんにちは。

おー、同じような時期にお互いボクスターを北海道で走らせていたんですね!
正にご同慶の至りですが、決定的に違うのは、サッサーさんがご夫婦仲良く二人旅だったのに対し、私ゃ相変わらずの独りぼっち・・・。
もう、いいんです(涙)。
遅まきながら、サッサーさんの旅日記もじっくりと拝見させていただきます!

by wata (2021-10-13 23:45) 

katsupon

動画を見た後に#0から読み直しています。
北海道いいですね。来年は、勤続30年の休みを取れるので、北海道か九州どちらかに行こうか思案中です。これ見ちゃうと北海道かなと気持ちが揺れます。
by katsupon (2021-11-20 00:55) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

ムービーも記事もご覧いただき、どうもありがとうございます!
「ロング・ツーリングは北海道か九州か」、贅沢な悩みですよね(笑)。
実は私も今回は3年ぶりに九州へ行こうかとも考えていたのですが、夏の豪雨による被害が広範囲に及んでいるとのことで諦めました。
来年になれば復旧も進んでいるでしょうから、大いに悩んでください!

by wata (2021-11-23 17:06) 

Dion

新潟までが遠い。(涙)
フェリーに乗りながら温泉って最高ですね。
星空見ながら楽しめそうです。

一度はBoxsterで帰省したいのですが、時間の問題があり、飛行機チョイスしてしまいます。
by Dion (2021-12-20 22:43) 

wata

Dionさん、こんにちは。

遠いっつっても新潟港は関越道経由で350kmぐらいですから、東京を朝出れば昼の出港に十分間に合いますよ。
更に苫小牧港行きのフェリーが出る大洗港までなら130km、東京から2時間もかかりません。
お忙しいとは存じますが、是非一度、ボクスターでの帰省をご検討ください!

by wata (2021-12-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。