SSブログ

木曽・美濃・越前ツーリング:後編 [drive/touring]

朝風呂にどっぷりと浸かってから、今日も朝飯を3杯。

DSC_0016.JPG
P1110052.jpg
P1170960.jpg
P1110053.jpg
喰いすぎだとはわかっちゃいるものの、心身ともに健康、かつ楽しい旅で気分上々の状況で旨い飯を出されたら、誰だってそうなります(笑)。
夕べは少し雨が降ったようですが、岐阜県/谷汲山の朝は曇り空。
ボクスターの幌もほとんど乾いていたため、オープンへとチェンジしてから宿を出発しました。
K40を西に走り、改良済のR303を快走してR417へと右折。
谷底の揖斐川に沿ってワインディングを走りますが、対向に何台ものダンプ・トラックが現れるので注意が必要です。
いつの間にか雲は消え、空には素晴らしい青空が拡がっています。
高規格道路の如く豪華な2車線路となった国道で、総貯水量日本一の巨大なリザーバーである徳山湖畔を上流へと突き進んでいきました。

P1110056.jpg
P1110059.jpgP1170964a.jpg
P1170966.jpg
P11100701.jpg
P1110073.jpg
最後の長いトンネルを出たところでR417は途絶え、以降、福井県側へは未通となっています。
しかしながら、1車線レベルの舗装林道が未通区間の県境を越えて延びており、いつか走ってみたいと常々思っていたのです。
ピカピカの2車線国道が夢だったかのように、川沿いから山の中に入ると冠山林道の路面はところどころガッタガタとなり、アイドリング・スピードで慎重に進まざるを得ない場面も出てきました。
正直、ダートのほうがまだマシだとも思いましたが、我慢して進んでいくと路面は復旧し、やがて森を抜けて尾根道に出ると素晴らしい山岳風景が展開します。
頭上には太陽と青空と白い雲、地上には緑の山と荒れた舗装路、他には何もありません。
ガードレールもカーブミラーもなく、すんごいところを走ってる感が炸裂し続けるのです。
到達した美濃と越前の国境、ハイカーのクルマが十数台駐まる冠山峠でひとやすみしてから、福井県側を下っていきます。
上りよりも落石が多く、狭さも相変わらずですが、アスファルトは敷き直されているようで、岐阜県側よりも快適に走り切ることができました。
なお、県境の南北で途切れているR417は、1-2年後には今回走った峠道の真下を貫くトンネルで結ばれるのだそうです。
難所から一気にバイパス道路へと変貌することで、トラフィックも周囲の風景も大きく変わることでしょう。
いずれまた新しい道を走りに来ようと思いながら、復帰した2車線国道に出てギアを上げました。

P1110076.jpg
P1170970.jpg
P1110078.jpg
山間のR476で山を越えて越前大野に入ろうと思ったものの、通行止めでUターンと相成ります(涙)。
K2→R158と迂回、勝山の市街地を抜けR157で石川県に入りました。
トンネルだらけの手取湖沿岸を北上し、道の駅「瀬女[せな]」でランチ・タイム。
店はどこも混雑していたので、広い駐車場の片隅に座り込み、売店で買った総菜パンをおいしくいただきました。
午後のルートを考えていると、道路に出ようとしていたダーク・ブルーの987型ポルシェ・ボクスターSが、こちらに気づいてやってきてくれます。
その運転席から降り立った、地元・石川県にお住まいだという若いオーナー・ドライバーさんと、とても楽しくお話をさせていただきました。
他人とのコミュニケーションが減っている昨今、こうして旅先でお声がけいただけるのは本当に嬉しく、またありがたいんですよね。
このBlogの存在についても無理矢理お教えしてしまいましたので、ご覧いただいていると更に嬉しいなぁと思います(笑)。

P1170975.jpg
P1110087.jpg
987のテールに大きく手を振って見送ってから、自身のボクスターもリスタート。
R360を東に走り、そのまま有料道路/白山白川郷ホワイトロードへと突入します。
数年前に半額になったとはいえ、延長33kmで1,700円はかなりの高額ですが、ものすごい断崖を削って作られた2車線路を走らせると、それもまた納得させられるレベル。
いやはや、本当にすごい道だと改めて思います。
荒々しい景色もコーナーだらけの走りも最高で、ボクスターのパフォーマンスを大いに楽しみながら、石川-岐阜県境を駆け抜けていきました。
前回走った際は土砂降りでしたので、今回は楽しさも倍増なのです(笑)。

P1170989.jpg
P1110090.jpg
P1110092.jpg
時刻は15時を過ぎていますが、今日は帰らなくちゃいけないのにまだ白川郷のあたりにいます。
とは言え、最寄りのICから高速に乗るのもつまんないですし、既に始まっている中央自動車道の大渋滞にハマるのもアホなので、もう少し走ってから帰ることにしました。
荘川に沿って南下するR156は、東海北陸自動車道が開通してから交通量がグッと減っています。
御母衣湖沿いをマイペースで走らせ続け、高山方面へと向かうR158にスイッチ。
登坂車線つきの立派な道路なのに誰も走っておらず、並行する東海北陸道よりもむしろ速く走れるんじゃないかと誤解しそうになりました(汗)。
混雑する高山の市街地には入らず、R41からR361へと脱出し、中央道/伊那ICを目指します。
安房トンネルを抜けて松本へと向かうメインのR158のほうが近いのですが、その差は20km程度しかありませんので、交通量や道路環境を考えると、楽しさだけでなく時間的な早さもR361に軍配が上がるのです。
秋の匂いがする夕刻の冷たい風を浴びながら、暗くなる前に山道を抜けようとアクセル・オン。
昨日も走った長峰峠を大いに楽しみながら越えて長野県に入り、R19重用区間での工事渋滞を旧街道のK267で迂回して、権兵衛トンネルを抜け伊那まで戻ってきました。

DSC_0017.JPG
18時半、伊那ICに近いファミリーマートのイートイン・スペースで、レンチン味噌ラーメンを独り貪る55歳。
スマートフォンでチェックしてみると、首都圏の高速道路網は阿鼻叫喚の大渋滞となっており、中央道は勝沼ICから先がビッチリ詰まっています。
とりあえずETCゲートをくぐってはみたものの、そのまま渋滞に突入する勇気や元気は私にゃまったくございません。
どうしようかな・・・と思っていたのですが、「渋滞45km・高井戸まで4時間以上」との電光掲示板を見た瞬間、帰るのを諦めました(笑)。
笛吹八代スマートICでアウト、最寄りのファミリーマートで下着類と握り飯を調達し、「クア・アンド・ホテル石和健康ランド」にチェック・イン。
いくつもある風呂でのんびりと寛いでから、真新しいシングル・ルームのベッドに潜り込んだのでした。

----------------


今回の走行距離は、1,223km。
走行時間は20時間27分、平均速度は62km/h。
平均燃費は、10.8km/lでした。

いやー、おもしろかった!
おかげさまで事故らず/壊さず/捕まらず、安全に楽しく走ってまいりました。
図らずも「3泊2日」となってしまいましたが、そのおかげで渋滞にも遭わず、最後まで快走を貫くことができたので良しとしましょう。

DSC_0019.JPG
ちなみに翌朝は3時に起きて家に帰り、そのまま出社することとなりました(涙)。

nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

ラビー

帰らなかったんだ(ぼそっ (笑
3無いで、走って楽しく、景色は素晴らしく、いい3泊2日、
うらやましいです。3時起床そのまま出社もまた楽しいということで。

うちも、3~4時にとんでもないところで、まだお風呂入ってたりしますから、渋滞解消してからゆっくり帰ろうは、わりとスタンダードだったりします。
権兵衛トンネル、ずーっと通ってないな~行きたいな。
連れて行ってくださいって、お願いしようっと(笑
by ラビー (2021-10-03 20:33) 

Keiichi

Wataさん

はじめまして,Keiichiと申します。

読みやすい文章ときれいな写真,そしてGT動画に魅了され,いつも楽しく拝見しております。

Wataさんのブログを拝見するうちに旅情を掻き立てられ,ついには学生生活最後の夏休みを利用して,R53型ミニクーパーSを駆って東北ツーリングを敢行しました。

ブログを何回も読み込み,入念にルーティングしたことで,男鹿半島,津軽半島,大規模林道などのドライビングスポットを存分に楽しむことができ,また関西から約3300キロを「事故らず・壊さず・捕まらず」走破することができました。

今回,実際に自分のクルマで道を走り,その魅力を体感したことで,「百聞は一見に如かず」改め,「百聞は『一走』に如かず」だと,道の駅のソフトクリーム片手に独り言ちていました。

今回のツーリングは本当に素晴らしく,来年からは有休を取得して,またツーリングに出たいと思いました。

これからも更新を楽しみにしております。

なお,帰宅した8時間後の内定式にてこの件を話したところ,皆驚きつつも呆れた顔をしてました…
by Keiichi (2021-10-03 22:25) 

Dion

途中の狭い道のあたりでこの間の西伊豆を思い出しました。
福井との県境エリア、山が迫り来る感じですね。
旅先でお声がけいただくのって嬉しいですよね。
今回のツーリング、一都何県を跨いだのか考えてしまいました。
渋滞を避けて宿泊を選んだとのこと。
3時起きはちょっと辛かったですね。
なぜって早朝の気持ち良い走りの後に仕事するのも辛いですもの。(笑)

by Dion (2021-10-04 00:28) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、久しぶりに朝帰りしてしまいました(汗)。
2日のツーリングなのに3泊もしてしまい、車検で苦しくなった財政状況が更に悪化しましたが、もうどうだっていいんです(笑→涙)。
本当は渋滞が解消するまで待つつもりだったんですけど、この日は事故も多発していたため、諦めました。
次回は、ちゃんと夜の内に帰るようにします(笑)。

by wata (2021-10-04 18:31) 

wata

Keiichiさん、はじめまして。

アクセス&コメントいただき、どうもありがとうございます。
そこまで褒めていただけるようなBlogではありませんが、よろしければ引き続きおつきあいください。
で、Keiichiさんもご自身のクルマで東北へのロング・ツーリングに出られたんですね。
関西からだとかなりの距離になると思いますが、大いに楽しまれたことと思いますし、またこのBlogが少しでもお役に立てたのなら、本当に嬉しい限りです。
しかし、内定式直前までクルマ旅を続けていたとは、早くも大物の片鱗が窺えますね(笑)。
これからもお互いに、クルマを安全に楽しんでいきましょう!

by wata (2021-10-04 18:44) 

wata

Dionさん、こんにちは。

西伊豆も狭いですが、この冠山林道は更にハードでした。
いちばんキッツイ区間は、クルマを停めて写真を撮ることすら憚られるレベルでしたからねぇ(汗)。
私は常々「県境に良い道あり」と思っており、今回のツーリングでもそれを自己証明できたと独り悦に入っている次第です(笑)。
後泊&3時起きはキツかったですけど、トータルで見れば結果オーライだったと思っています!

by wata (2021-10-04 18:54) 

Yuba

いやぁ、もうルート最高っすね!ほぼ理想形な緩急〜。僕も何度も走ってますが、R361って普通な国道区間もありつつ、全編に渡って情緒あるいい国道ですよね。昔変えるつもりで361を伊那方面に走っていたら、気が変わってそこからR151を中心に海まで出ちゃって家ついたのが翌日だったことを思い出しました。。。

今回のルートは圧倒的何かではなく、カントリーロードをマイペースで楽しむには最高な、自分と会話できるルートだなぁという感じでとても好きです。お疲れさまでした〜。

しかし、イートインコーナー・・・(笑)。
もう少しなんかあんだろ、って気にもなりますが(笑)。
by Yuba (2021-10-04 23:09) 

junki

wataさんこんばんは。
最後のオレンジタオルの写真、誠に勝手ながら一旦「Boxster Shorts」と読み、へぇ~さすがにこだわりがあるな~と関心と尊敬で読み終えました。
いつもその後に2度目読みで青字リンクをチェックするのですが、その時に「Boxer」であったと汗。この間違い私だけではないと思いたいです汗。
by junki (2021-10-05 00:24) 

マンタロウ

こんにちは!! wataさん。
秋満載の御岳周辺からグィ~んっと西へ!!
陽射しも風も匂いも感じるTRG、今回もあっぱれ見事な走りっぷりですね♪

秋晴れをバックに掲げたお焼きの画や、崖沿いの道を疾走する画も
いつもなら小生のTRG魂をグリグリ抉ってくるのですが、今回は
「ウン、ウン、そうだろうなぁ~♪」っと余裕こいて拝読出来たのは、小生も信越の旧国道を走り廻っていたお陰です(^_^;)
っとはいうものの、木曽美濃また行きたくなったのは間違いありません(^_^;)
ありがとうございました。
by マンタロウ (2021-10-05 06:24) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

はい、このエリアでYubaさんがルートを引いても、恐らくこんな感じになるんじゃないかと思っております(笑)。
特に、タフな冠山林道を走る991の姿は実に画になると思いますので、是非ロケにお出かけください。
R361は私も大好きで、高山との往来はもうこれ一択だと思っています。
なお、ファミリーマートの名誉のために申し上げますが、この味噌ラーメンはなかなか旨いんです。
イートイン・コーナーがあるのもとてもありがたく、なければ駐車場の隅に座り込んで喰ってましたよ(汗)。

by wata (2021-10-05 19:24) 

wata

junkiさん、こんにちは。

いやいや、ボクスター・ショーツはディーラーでも売っているのを見たことはありませんねぇ(笑)。
BoxerをBoxsterと読み間違えられたとのこと、そーゆー人はあまりいないと思われますが、ご安心ください。
ボクスターを「Boxter」と書いている人は、結構いるんですよ。
検索してみてください(笑)。

by wata (2021-10-05 19:32) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

そうですね、時期的には夏の終わり頃で結構暑かったのですが、山道では秋の気配を感じながらボクスターを走らせていました。
「信越の旧国道」もまた、走り応えタップリですよねぇ。
目を閉じれば、マンタロウさんのS2000が山坂道を独り爆走する姿が見えるようです(笑)。
これからますますいいシーズンになりますよね。
お互いにオープン・ツーリングを楽しんでいきましょう!

by wata (2021-10-05 19:47) 

chobessa

wataさん、はじめましてchobessaと申します。
道の駅瀬女[せな]でお会いした石川県在住の987ボクスターです。ブログ拝見しました!
本当に読みやすい文章ときれいな写真で妻と2人驚いています!
あの時は真摯にお相手していただき、とても楽しい時間でした。本当にありがとうございました。
wataさんの青いボクスターからはただならぬオーラが出ていました。。勇気を出してお声かけして良かったです。
無事に帰れたのか心配していたので安心しました。
wataさんとのボクスター2ショットとても嬉しいです。
これからも更新を楽しみにしております(笑)
by chobessa (2021-10-10 19:15) 

wata

chobessaさん、はじめまして・・・じゃないですよね!

先日はどうもありがとうございました。
記事にも書いた通り、旅先でお声がけいただいたのは本当に嬉しくて、勝手ながら記事にさせていただいちゃいました。
私のボクスターからにじみ出ていたのはオーラではなく汚れだと思いますが(汗)、撮らせていただいた2ショットの写真では、あまり汚れが目立っていなくてホッとしています(笑)。
また、今回はBlogにもコンタクトしていただき、嬉しさも倍増です。
引き続きアクセスしていただけるとありがたいですし、道はつながっていますので、いつかどこかで再びお会いすることもあると思います。
その日を楽しみに、これからもお互いボクスターを楽しんでいきましょう!

by wata (2021-10-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。