SSブログ

GT2020-1:feat. 日本どまんなかミーティング [drive/touring]

山梨県、中央自動車道下り線/釈迦堂PA、6時半。

P1080698.jpg
P1080700.jpg
P1160774.jpg
素晴らしい快晴に恵まれましたが、炸裂する放射冷却で気温は5度まで冷え込んでおり、真冬並みの寒さです。
中央道は既に大渋滞が始まっていたものの、我々はその直前に集合を完了していました。
メンバーはALPINA B3 3.3に乗るつくばの松さん、ALPINA B3 GT3のM郎さん、RUF Rt12のsuite-spiralさんと、私。
今日から1泊で、東西のクルマ仲間がその中間点に集合するという「日本どまんなかミーティング」に参加するのです。
が、幹事長のShimaさんは、重要な用事があって途中参加になるとのこと。
このツーリング以上に重要なことなんて、あるのでしょうか?(←あったんです。後述)
出発した4台は快調に走行、岡谷JCTの先でsuite-spiralさんがこだまさんのアウディ・S1を見事に捕捉し(笑)、辰野PAで再集合となりました。

0107.jpg
P1160777.jpg
晴天の週末、紅葉シーズン、GoToトラベルキャンペーン。
3つの条件が重なって、今日はどこもかしこも大渋滞となるのは目に見えているのですが、不肖・私、ルート隊長はそんな道は選びません(キッパリ)。
飯田ICでアウト、全車給油を済ませてのっけから山の中へ突入。
K8/大平街道はほぼ無人、落ち葉を蹴散らして5台が走ります。
1.5車線レベルのワインディング、幌を下ろしたボクスターは2速固定でアクセル・オン。
路面は決して良くはありませんが、朝日に紅葉が輝く山坂道のドライブを存分に楽しむことができました。
いやもう、最初っから最高です(笑)。

10.jpg
P1160778.jpg
18.jpg
32.jpg
大平峠を越えて終着でR256に合流、交通量過多のR19沿いにある道の駅「賤母[しずも]」で小休止。
R256に分かれると、トラフィックは再びゼロ・レベルとなります。
街を出て農村エリアを快走、R257との交点からK70で次の山へと分け入りました。
リアル1車線を織り混ぜながら切越峠を越えてダウンヒル、真新しいトンネルでK62に出、常人が間違いなく迂回するであろうR256の「酷道」区間へと左折。
山村の中を狭い屈曲路でぐんぐん上っていき、陽光降り注ぐ桜峠でブレイクです。
快晴で風もなく、小さな峠は涼やかな秋の空気とオッサン5人の笑い声で満たされました。
下ったところでK62にスイッチ、松坂峠を越えてK432でR41に出ます。
その先を左に曲がるとまたまたR256ですが、今度は同じ国道とは思えない高規格の濃飛横断自動車道/ささゆりトンネル。
次のランプでリエゾンは終了、東仙峡金山湖に沿うワインディングに入り、ギアを下げB3GT3を追い、B3 3.3に追いかけられながらこれまた超楽しく走りました。

P1160780.jpg
P1080706.jpg
K431から少し離れ、馬瀬川温泉「ホテル美輝」のレストランで昼飯です。
ご当地B級グルメの鶏[けい]ちゃん定食を喰いましたが、ホテルだからか上品な味付けとなっており、下賤な私としては、もう少しギトギト&コッテリなB級丸出しのほうが好みかもしれません。
食後、駐車場に黒い981型ポルシェ・ボクスタースパイダーが入ってきました。
おぉ、いいねぇと思って見ていると、帽子&グラサン&マスクの怪しげなドライバーが近寄ってきて、「wataさんですか?」と言うのです。
はい、そうですけど・・・って、Shimaちゃん?(汗)
クルマ仲間のShimaさんは、永年走らせたALPINAロードスターからボクスタースパイダーに乗り換え、昨日納車された鳥取県から京都府/舞鶴に一泊し、ここまでやってきたのだそうです。
ツーリングへの参加が途中からとなる重要な用事って、このことだったんですねぇ。
しかしいくらなんでもピンポイントでここに現れるのはおかしいぞと思っていたら案の定、すべてsuite-spiralさんの手引きだとのこと。
いやもう、カンベンしてください(汗)。

0113.jpg
P1080714.jpg
1338.jpg
6台となった一行は飛騨川沿いのK88を北上し、位山峠を擁するK98へとなだれ込みます。
車幅ギリギリの区間に袋も縮んだ前回と比べ、道はかなり改修されていたため難易度は下がりましたが、それでも楽しく走れる峠道であることに変わりはありませんでした。
K455が分かれるところで、関西からやってきたHiroさんのポルシェ・911GT3ツーリングパッケージと合流。
そのまま山を下り、K87を経てR361で東に向かいます。
道の駅「ひだ朝日村」に寄ってから、R361→K463→K435と結んで本日の宿、標高1800mに建つ濁河温泉「湯元館」に到着しました。
露天風呂から上がって貸切の大広間で晩飯を喰っていると、関西からmtmさんがポルシェ・ボクスターGTSで、結婚翌日にも関わらず新妻を放置してGoさんがポルシェ・993型911カレラでやってきて、全員集合!
改めて乾杯し、山の幸に舌鼓を打ち、クルマ談義に花を咲かせるのでありました。
ちなみに私はShimaさんへ、スパイダー納車のお祝いに、肉厚のシイタケを贈呈させていただいております(笑)。


本日の走行距離は、515km。
走行時間は7時間33分、平均速度は70km/h。
平均燃費は予想通り悪化して、9.9km/lでした(涙)。

---

クルマを走らせることを目的に1週間レベルの旅に出ることを、勝手ながら「グランド・ツーリング」と呼んでいます。
今回はこの「日本どまんなかミーティング」を初日として、昨年の秋以来、1年ぶりにGTに出てきました。
これからしばらくは、オッサンの旅日記が続きます。
御用とお急ぎでない方は、最後までおつき合い頂けると幸いです(伏)。

109.jpg

nice!(6)  コメント(18) 

nice! 6

コメント 18

yuba

豪華だなぁ・・・豪華なんだよなぁ参加車両(笑)。

大好物っすわ、GT企画。国道だけど意外とR361とかも味あるんですよねぇ・・・。というか、981Spyder、いいなぁ、漢の乗り物っすね。気持ち良いだろうなぁ。・・・終点の大団円まで楽しみに拝読することとします!
by yuba (2020-11-10 23:42) 

忠

こんにちは。

こんなの見て、読んだら羨望、嫉妬でどうにもなりません!
いやもう、カンベンしてくださいな。最高なのにもほどがあります!
ここまでくるともう犯罪です・・・・いえ、結婚式の翌日に参加された方です(汗)

by 忠 (2020-11-11 08:43) 

wata

yubaさん、こんにちは。

はい、GTは最初から最後まで独りで走ることがほとんどなのですが、今回は仲間と楽しくスタートすることができました。
R361は仰る通り高山方面への推奨ルートで、混雑するR158よりも距離が長く、その分楽しめる道だと思います。
車種は確かに豪華・・・というよりは、「走るクルマ」ばかりで嬉しいんですよね。
その筆頭がボクスタースパイダーだと思いますし、Shimaさんが乗ってきて驚きましたが、よく考えたら彼も人一倍「走る男」なので、すぐに合点がいきましたよ(笑)。

by wata (2020-11-11 18:09) 

wata

忠さん、こんにちは。

たいへん申し訳ございません。
残念ながら私の文章力や写真力では、実際の楽しさの1割程度しかお伝えできていないと思いますので、10倍増しぐらいで読んでいただければ幸いです(伏)。
ちなみにGoさんはガチで入籍翌日の参加であり、しかもその旨をBlogに書いてくれ、と私に言うのです。
無論、彼は善良な市民であり、犯罪者などでは決してありませんが、どちらかと言えばやはり変(以下略)

by wata (2020-11-11 18:09) 

つくばの松

今回も走り放題のナビ、ありがとうございました!

やはり最高に楽しかったですね~!コースなのか?食事なのか?温泉なのか?一緒の仲間なのか?おそらく全部でしょうね。久々に参加し、年間最大のイベントであることを改めて痛快した次第です・・
今年の内容からすると、今後だれかがドッキリを準備しないといけないかもですね(持ち回りかな・・・笑)

あの後のGT、どうだったんでしょうか?楽しみです・・



by つくばの松 (2020-11-11 20:20) 

M郎

ルート隊長、お疲れさまでした。
おかげさまで世間の喧騒をよそに、ガラガラの道を快走することができました。

ボクスタースパイダーの存在感は、ハンパではなかったですね。
みんなで走る楽しみがひとつ増えました。
それにしても、9台中6台がP様とは・・・!
by M郎 (2020-11-11 22:15) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

おつかれさまでした!
いやほんと、楽しかったですよねぇ。
ハイライトと目していた鈴蘭スカイラインが災害通行止めだったため、それを踏まえたルートを引きましたが、それでも走り放題を達成することができました。
ドッキリはともかく(笑)、ツーリングで9台も集まることはまずありませんし、やはり仰る通り年間最大のイベントなのだと思います。
皆さんのおかげで、翌日からのGTにも弾みがつきましたよ!

by wata (2020-11-11 22:33) 

wata

M郎さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
以前は狭い道がキライと言っていたM郎さんも、いつの間にか山坂道を好んで走る体質になっちゃいましたねぇ(笑)。
結局のところ、走り放題の道=他人が走らない道=山の中の狭い道なので、隊長としてはやはりそういう道ばかりを選んでしまうワケです(頷)。
ところで「P様」って誰のことでしょうか?
私は引き続き「wataさん」と呼んでいただければOKですよ!(笑)

by wata (2020-11-11 22:34) 

mtm

お疲れ様でした。
湯元館も景色も走りも最高でした。
wataさんと一緒に走れなかったのが残念でしたので、また大阪に焼肉食べに来てください
by mtm (2020-11-12 12:47) 

Shima

楽しいツーリングありがとうございました。
納車後早々このような楽しいツーリングができるとはおもいませんでしたが、おかげ様でタイヤもすっかり皮がむけました。。(納車時にタイヤを交換してもらいましたので)まだまだ乗せられてる感満載ですが徐々に慣れていくとは思いますのでまたお付き合いいただければと思います。
by Shima (2020-11-12 19:27) 

wata

mtmさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
いやほんと、楽しかったですねぇ。
例年、mtmさんとは宿で合流し、翌日一緒に走っているのですが、今回は私がお先に失礼しちゃいました。
昨年はmtmさんが「急用」で帰っちゃいましたから、2年連続で走れていないんですよね・・・。
お言葉に甘えていつか大阪へ行きますので、焼肉だけでなく、アッツアツのタコ焼きやお好み焼き、二度づけ禁止な串カツからてっちり&てっさまで、いやもうホンマに腹いっぱいや!(←走らないのか?)

by wata (2020-11-12 20:08) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

幹事役、どうもありがとうございました!
途中参加の理由がコレでは、仕方ありませんよねぇ(笑)。
ShimaさんがALPINAロードスターを降りたことにはビックリしましたが、ボクスタースパイダーに乗り換えたことについては、実はそれほどの驚きはありませんでした。
上述したようにShimaさんは「走る男」なので、いちばん走るオープンカーの筆頭であるスパイダーを選んだことに、何の違和感も不思議もなかったんですよ。
なので私、当日のリアクションは薄かったと思います(笑)。
近いうちにツルんで走る機会を作りますので、その走り、見せてくださいね!

by wata (2020-11-12 20:28) 

Mina

wataさん、ご無沙汰しております!
今回は、夫がツーリングでお世話になり、本当に有難うございました。
とても楽しかったようで、
「選んでくれはった道がめっちゃ良かった!あんなに運転が好きな人達と走れてほんとうに楽しかった!」と興奮しておりました。
wataさんとのツーショット写真も見せてもらって、芸能人に会ったようなはしゃぎようでした(笑)
芦有は狭くて、こんなに雄大な道ではないですが、ぜひまたお越しいただけること、お待ちしています^^!
by Mina (2020-11-13 09:25) 

wata

Minaさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
いろいろとお話をさせていただき、とても楽しかったですよ。
とは言え、私が翌日お先に失礼させてもらったこともあり、一緒に走らせてもらったのはほんのちょっとだけなんですよねぇ・・・。
次回は、我々が初日の午前中に走ったような、ワケのわかんない狭い山坂道を是非!
芦有が広く感じられるような道ばかりをセレクトしますので、楽しみにしていただければと思います。
しかしですね、単なるオッサンの私と撮った写真をMinaさんに見せてはしゃぐHiroさんて・・・どないやねん(汗)。

by wata (2020-11-13 18:06) 

Go@神戸

おつかれさまでした〜wataさん始め皆さんと知り合って
十余年、私もついに入籍しました。皆さんの、ためになるような
きっとならないであろうアドバイスで、うまくやっていけそうです。
皆さんからおみやげまで頂き、ありがとうございます。
帰りに道の駅でさらにおみやげを仕込んで、ばっちりフォローです。
これで来年も参加できることでしょう。来年は993のナンバーが
「1122(いい夫婦)」になっているかもしれません(しません)。
これからも変わらず遊んで下さいね〜wataさんblogも「妻」
共々楽しみにしております。
by Go@神戸 (2020-11-13 23:35) 

wata

Go@神戸さん、こんにちは。

おつかれさまでした!
&、とてもクルマのBlogとは思えないコメントをありがとうございます(汗)。
今回最年少のGoさんからすれば、我々はかなりのオッサンであり、それなりに人生経験も積んでいるはずです。
が、お気づきの通り、我々のアドバイスは何の役にも立ちません(キッパリ)。
結果、今のところいちばん正しい道を歩んでいるのはGoさんですので、逆にアドバイスをいただければと思います(伏)。

by wata (2020-11-14 17:38) 

クロコダイル

Mロードスター乗りのクロコダイルです。
昨日、名古屋からほぼ同じルートをバイクで走ってきました。本日ブログを読み偶然にも程があると思いました。しかもK70を高級車で走るとは流石であります、アッパレです。
by クロコダイル (2020-11-16 18:50) 

wata

クロコダイルさん、こんにちは。

このルート、個人的には大いに気に入っているのですが、決してメジャーではありませんよね。
なのに同じルートをバイクで走られたとは、ご同慶の至りにも程があると思います(笑)。
今回初めて走った県道70号線は、離合不可のリアル1車線区間もあったりするものの、もう一度走りに行きたいと思っているんですよ!

by wata (2020-11-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。