SSブログ

箱根午前中ドライブ [drive/touring]

久しぶりにボクスターを走らせようと思っていた土曜日は、台風の接近で一日中雨でした(涙)。
翌日は午後から所用があったのですが、夜半のうちに雨は上がっていたため、午前中だけでも走りに出ることにしました。

DSC_1308.jpg
P1080640.jpg
P1160735.jpg
P1080641.jpg
台風の直後だからでしょうか、東名高速道路も小田原厚木道路もガラガラです。
小田原PAの食堂で豚汁の朝定食を平らげてから終点まで走り、R1を外れてK732で旧東海道をトレースしていきます。
雨は止んでいますが、空にかかる重たい雲は箱根外輪山にまで下りてきており、路面はまだ乾いていません。
急坂を駆け上がる七曲りの連続ヘアピン・コーナーでは、まもなくスリップ・サインが露出するであろうフロント・タイヤの接地感が曖昧になる場面が頻出。
「天下の険」と謳われた箱根の山を懸命に越えていった、往時の人々の苦労が偲ばれます(←そこでか?)。
クルマもバイクもいない杉木立を抜け出し、芦ノ湖畔でひとやすみ。
「ポルシェのオープンカーはいいねぇ。最高だねぇ」と声を掛けてくれたおじさんと、しばらく話をさせてもらいました。

P1080661.jpg
P1080662.jpg
P1160761.jpg
P1080667.jpg
K75を上って到着した大観山の駐車場は、霧というより雲の中。
風も吹いておりとても寒く、念のために持ってきた薄手のジャンバーに袖を通しました。
そんなコンディションでも好きな人はやはり好きなようで、何台もの速そうなクルマやバイクがターンパイクや箱根新道方面から次々に集まり、また走りに向かっています。
しかしながら、もうひとつのアプローチである椿ライン方面はほとんど誰も走っていないようで、何とも寂しい限りです。
箱根で一二を争う楽しい道なのにねぇ・・・と独りほくそ笑みを催しつつ、ハードなダウンヒルへとボクスターを投じました。
私の力量では3速にまで入れることができない椿ラインは、それ故にステアリングとツー・ペダルに集中できるのですが、台風の名残りで落ち葉が散乱しており、これがまたハーフ・ウェットのアスファルトに乗ってよく滑る(汗)。
前述の通りフロント・タイヤがかなり減っているためもあり、想定よりも早いタイミングでABSが発動します。
他に誰もいないからと言ってオーバー・ペースで走るようなことはもちろんせず、奥湯河原温泉まで駆け下り、Uターンして大観山へのヒルクライムを楽しみました。
いや~、最高です(笑)。

P1080650.jpg
ターンパイクをのんびりと下っていくうちに雲から抜け出したのでしょう、下界はまずまずの晴れ模様です。
帰る前に軽くひとっ風呂浴びようと、1年半ぶりに「小田原温泉 八里」に立ち寄りました。
ここは小さな浴槽がひとつだけ、かつ地元の方々で賑わっているため、ちっとも寛ぐことができません(笑)。
身体を洗い、適温の湯にザッと浸かっただけで上がりましたが、それでも汗が止まらないほど良く温まることができました。
あちぃあちぃと言いながら脱衣所で汗を拭いていると、肩に小さなホリモンを載せた地元のおじさん曰く、「凄く温まるだろ。ここの湯はイイんだよ。俺なんかもうずいぶんジジイだけどよ、夜中にションベンで目ぇ覚めることがなくなったよ。だからもう家の風呂になんて入れねぇや。毎日ここへ入りに来てるんだよ」。

ジャンバーはもちろん、長袖のシャツも脱ぎ捨てて、Tシャツ1枚で小田原厚木道路を走る54歳。
屋根も窓も開け放ったままのボクスターのキャビンには、10月の風が盛大に入り込んできますが、ちっとも寒くありません。
うむ、確かにおじさんの言う通りだわ(笑)。


本日の走行距離は・・・測っていませんでしたが(汗)、200kmちょっとぐらいだと思います。
距離が短くても、午前中だけでも、やっぱりドライブは楽しいですね!

P1080645.jpg

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

枯葉マーク

wataさん、こんにちは。

「天下の険」と言いますが、ちょっと旧い現代人でも小田原城から関所跡まで3時間半強で歩けます。
by 枯葉マーク (2020-10-13 12:16) 

wata

枯葉マークさん、こんにちは。

3時間半・・・。
ちなみに私は高校時代に山岳部に所属していたのですが、もう無理です(涙)。

by wata (2020-10-13 20:55) 

Dion

午前中の数時間だけでも走れるのが箱根のいいところですね。
濡れた路面の落ち葉は本当に危険です。
温泉での会話、
最初「おおっ!ホリエモンおじさん、怖っ、」と思ったのですが、
肩に小さなホリエモンのおじさんのオーラよりも
腕や首回りだけルクソールベージュよりも色濃く日焼けしたwataさんのお姿の方がインパクトがあったのだろう!と
一人勝手に想像している不埒なワタクシでした。(←ごめんなさい・笑)
by Dion (2020-10-13 21:28) 

Rolo156

私も箱根では椿ラインが一番好きですね。
特にしとどの窟から上が私の素ボクスターにはちょうどいい感じです。
どうしてもターンパイクですとやばい領域でないと楽しくない故、60近くまでお縄歴の無いの身としては今更走らなくてもなあと言う感じでもあります。懐に厳しいと言うこともありますけど。
でも最近は椿ライン登り中盤で時々移動オービスが活躍していることもあるようです。ヒルクライムのロードバイクにも注意ですね。
まあ、模範ドライバーのwataさんや私には関係のない話ですが(笑)。
この界隈の近場で暇つぶしの時は是非ご一緒させてください。

by Rolo156 (2020-10-13 22:31) 

wata

Dionさん、こんにちは。

「走りたいのに昼までに帰らなければならない」となったら、行き先はやはり箱根になりますねぇ。
調子に乗って午後まで走っていると、東名のアホ渋滞に嵌りますから、むしろ早めに撤収するほうがいいのかもしれません。
ちなみに私の日焼けは、だいぶ落ち着いたと思います。
それでもやはり、ルクソール・ベージュよりは濃いんですけどね(汗)。

by wata (2020-10-13 23:15) 

wata

Rolo156さん、こんにちは。

「椿ラインが一番」にご賛同賜り、誠にありがとうございます!
ことハード&タイトなダウンヒル/ヒルクライムという点において、椿は箱根のみならず全国でも屈指のワインディングじゃなかろうか、と思っています。
日時によっては先行車や対向車が多くて走れないこともありますが、おかげさまでこの日は100%マイペースで往復することができました。
しかし、移動オービスが出ているとは初耳です。
椿は狭いので、あんなもんを立てられたら危ないですよね・・・。
ぶつからないように、気をつけて走りましょう(汗)。

by wata (2020-10-13 23:34) 

たかまる

wataさん、こんにちは。

私も見習って、今朝は箱根と反対側のFISCO横から三国峠を登り、道志みちを下って帰ってきました。やはり濡れ落ち葉?のコーナーは怖いですね。秋晴れで富士山綺麗でした。
wataさんも新たなパーツも付けられて、さらに走行距離が伸びそうですね!
by たかまる (2020-10-18 10:20) 

wata

たかまるさん、こんにちは。

秋晴れのドライブ、楽しまれたようで何よりです!
三国峠越えのルートは私も大好きで、FISCO側からタイトなワインディングを駆け上がり、峠を抜けて下った先に富士山と山中湖がバーン!と見えるのが最高なんですよねぇ。
お互い、濡れ落ち葉に十分気をつけて、秋のドライブを楽しんでいきましょう!

by wata (2020-10-18 18:02) 

katsupon

刺激されて、半年ぶりに箱根行ってきました。
昼ごろ出たのですが、不思議と道は空いていて、快適なドライブでした。Wataさんのルートに刺激を受け、帰路はK732を使って山降りました。
面白いコースですが、遅い車に阻まれちょっと辛かったです。

※バス走っているんですね! 道幅がさまくなる集落ではすれ違いたくなです。
by katsupon (2020-10-18 20:50) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

箱根は元の賑わいを取り戻しつつある、とTVのニュースで見ました。
観光客も増え、場所や時間帯によってはマイペースで走れないこともあるでしょうから、katsuponさんはいいタイミングでいいルートを走られたんですね。
帰路の旧東海道は、意外にクルマが多くて辟易することがあります。
そういう時は並行する箱根新道も、山向こうのR138も混んでるんですよねぇ。
なので今回は往路にのみ使い、復路はターンパイクでのんびりと下りましたよ(笑)。

by wata (2020-10-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。