SSブログ

タイヤ交換 [maintenance]

ボクスターのタイヤ、前後4本を交換しました。
銘柄は前回と同じ、フロントはファルケン・アゼニスFK520L、リアは同FK510です。

P1300157.jpg
前回の交換は2023年6月ですから、もう11ヶ月も前のことになるんですねぇ。
その間の走行距離は、22,000km。
これまでボクスターに履かせた62本のタイヤの平均使用距離はフロント21,000km、リア14,000kmですから、リア・タイヤはビックリするほど減らなかったことになります。
また、フロント・タイヤの使用距離は平均レベルではあるものの、溝の残り具合から推して、今回は少し早めの交換となった感じですね。
この11ヶ月の間もあちこち走らせましたが、北海道九州四国東北などの長距離ツーリングが多かったため、高速道路走行の比率が高く、あまりタイヤを減らさずに済んだのかもしれません。
更に、フロントに初めて履かせたFK520Lは世代が新しいタイヤなので、トレッド・ウェア性能が向上している可能性もありますね。

P1300151.jpg
そのFK520Lをとりあえず使い切ってみたワケですが、全体的な印象としては、FK510と大きく変わりはないように感じました。
つまり、ベンチ・マークたるポルシェ承認タイヤのピレリ・P Zeroと較べてグリップ感は同等、レスポンスはマイルドで、対NVHは優位なイメージです。
P Zeroよりも劣位に感じていたトレッド・ウェア性能がFK520Lで改善されているのであれば、それはとてもポジティブなことだと思います。
FK510に比べて、値段もずいぶん上がっちゃいましたけどね(汗)。
ちなみにサイズ・ラインナップは前回と変わらず、235/40R19はFK520Lのみ、265/40R19はFK510のみ。
ボクスターの前後サイズが揃うタイヤはとても少なく、その中でもFKはリーズナブルなこともあり、引き続き履かせてもらうことになるはずです。

P1300158.jpg
P1300161.jpg
タイヤの購入および交換作業はいつもの通り、横浜の「カーカージャパン」にお願いしています。
2018年の2月から6年間、今回で作業13回&タイヤ36本のおつきあいをさせてもらっていますが、相変わらずの迅速丁寧な仕事っぷりで、安心してお任せすることができています。
最終確認として、目の前で20本のホイール・ナットを既定のトルクで締めてくれるのも嬉しい限り。
「せっせと減らしてまた来ます」と言い置いて、店を後にしました。
さて、早々にランニング・インを済ませましょうかね(笑)。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

イエローサブマリン

wataさん、こんにちは。

まだ、265/40R19はFK510のみなんですね。
私も、帰省を兼ねたGWの福島/岩手/宮城ツーリングで2400kmほど
走ったので、リアのスリップサインが出てしましました。

最近はスポーツプラスで走ることも多かったので前回よりも少し早く、14,000Kmほどでの交換となりそうですが、まぁ普通ですよね(笑)

私もご紹介いただいたカーカージャパンさんに対応いただいていますが、
安心してお願いできるので、今回もお願いしようと思います。
by イエローサブマリン (2024-05-07 22:56) 

wata

イエローサブマリンさん、こんにちは。

そうなんですよね、発売開始から1年以上が経つのに、FK520Lには未だ265/40R19がラインアップされていません。
20インチ・サイズも同様で、ボクスタースパイダーに乗る友人もフロントFK520L/リアFK510のセットを履いているとのことです。
ま、リアだけでもFK510のままでいいんですけどね、コスト的に(笑)。
私は「タイヤはネットで買ってショップで交換」を18年ぐらい続けていますが、カーカージャパンはすっかり最多&最長利用ショップとなっています。
FKにしてからは購入もすべてお任せしていますし、これからも引き続きお世話になると思います。

by wata (2024-05-08 18:11) 

NOLI

Boxsterのタイヤは36本ですかぁ・・・一生追いつけないペースだわ(笑)。先日A7をスタッドレスから夏タイヤに換えてもらいにカーカーさんに行きましたが、その時に911用のタイヤの話でちょっといい情報を手に入れたので、今から交換が楽しみです。ちなみに俺が行った日は「どしゃぶり」でした(笑)
by NOLI (2024-05-08 21:45) 

wata

NOLIさん、こんにちは。

36本ぐらいならいいんですが、ボクスターに履かせたタイヤは今回で64本となり、クルマ・エンゲル係数が高止まりしている状況が続いております(汗)。
ま、1台しか所有していないクルマを10年ぐらい乗ってりゃ、必然的にこうなりますわな・・・。
NOLIさんが来店した旨は、店長さんからお聞きしていましたよ。
詳細はよくわかりませんが、次回991のタイヤを交換したら、どんなもんかまた教えてください!

by wata (2024-05-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。