SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]

晴天の週末、房総半島を軽~くドライブしてきました。

P1150567.jpg
早朝にも関わらず、東京湾アクアラインは渋滞一歩手前の状況。
そのトラフィックも木更津JCTで3分割され、館山自動車道でボクスターはマイペースを取り戻します。
放射冷却のためでしょう、君津PA付近は都内よりも圧倒的に冷え込んでおり、外気温は氷点を割るところまで下がっていました。
もちろん、気温の低さは幌を閉じておく理由にはならないので、躊躇なくルーフ・オープン。
ヒーター&シート・ヒーターの温度を上げ、くたびれた手袋を嵌め、スポーツ・モードのスイッチを入れて、スマートICから一般道に出ました。

P1150574.jpg
P1150575.jpg
P1150578.jpg
K163で鹿野山に上がります。
霜の影響か、ところどころハーフ・ウェットな路面を慎重に走りましたが、暖かな森の中に入れば、安心してアクセルを開けることができるようになります。
朝陽の射す九十九谷展望広場には何台ものキャンピング・カーが駐まっていたため、就寝のお邪魔をしてはいけないと思い、早々に撤収。
K93で短いダウンヒルを楽しんでからR465を東に走り、もはやホーム・コースとなりつつあるK88で南下を開始しました。
広狭混在の山間路は交通量もゼロに等しく、実にいい気分での独走状態が続きます。
季節や天候を問わず必ず滑る、と恐れられていた「しいたけ村コーナー」もすっかり改修され、グリップを喪うことなく抜けていけるのですが、それはそれでちょっと寂しい気がするのは、無いものねだりの子守歌(『東京ららばい』by中原理恵)。

P1150585.jpg
bousou.jpg
P1150598.jpg
P1070263.jpg
0007.jpg
走っているうちに気温はぐんぐん上昇し、早くも10℃を超えてきました。
広域農道/安房グリーンラインは、房総半島隋一の快走路です。
以前に比べればクルマやバイクが増え、時には観光バスを見かけたりもするものの、この時期&この時間帯であれば大丈夫。
シフトを下げてガス・ペダルを踏み込めば、MA122型2.7リッター水平対向6気筒エンジンは一気呵成に叩き上がり、屋根のない空から艶のある素晴らしいサウンドを聴かせてくれます。
最後のトンネルを抜けた視線の先には、律儀に定規で引いたかのような水平線。
暖かく柔らかな風が吹く名倉海水浴場にボクスターを停め、輝く太平洋を眺めながら、しばし「走った感」に浸るのでありました。

P1070271.jpg
今日は早めに帰ると決めています。
なので、ここをゴールとして安房グリーンラインを戻るのですが、朝から飲まず喰わずで走りっ放しなもんですから、すっかり腹ペコとなっています。
と言うことで途中のパーキングに立ち寄り、スマートフォンで昼飯処をチェックしたりしていると、「おや?」

P1070277.jpg
爆音と共にやってきた2台のホンダ・S2000、うち1台から降りてきたのは、クルマ仲間のSho-zさんでした。
今日はお友達と一緒に房総半島へ走りに来たとのことですが、以前も南伊豆のあいあい岬や信州のビーナスラインなどでもバッタリと遭っていますから、同じ穴の狢にも程がありますよね(笑)。
ハード・トップや無限のリア・ウィング、ブリヂストン・ポテンザRE71Rなどで武装したオレンジのS2000のオーナー・ドライバーさんも、なんと私のBlogをご覧いただいているとのこと。
いや~、ホントにありがたいことだと思います。
3台を囲んで楽しく話をしていると、「あれ?」

P1070281.jpg
全世界限定99台のALPINA B3 GT3で現れたのは、やっぱりクルマ仲間のroot-tさん。
北関東の山々は雪でクローズだから房総へ走りに来た・・・というのはわかりますし、私も冬はよく房総を走るのですが、それにしてもビックリです。
ちなみに前車のALPINA B3時代にはroot-tさんのALPINAロードスターとの邂逅もハンパ無く、関越自動車道の本線上や筑波山のワインディング、果ては山深い奥利根の坤六峠で出くわすなど、それはもはや偶然ではなく運命[さだめ]のレベルです(汗)。
しかしまぁ、よくこんなところに4台も集まりましたねぇ。
まったく、大黒PAじゃないんだから(笑)。

P1070284.jpg
P1070286.jpg
南へ向かう皆さんとお別れし、ドライブを再開します。
朝の寒さはどこへやら、青い空からは春のような陽射しが降り注ぎ、菜の花畑の黄色が眩しいほどです。
広域農道の先は、K88にスイッチ。
往路と同じ道ではありますが、南行きと北行きとではアップ・ダウンもコーナーの表情も異なり、また新鮮に走ることができるんですよね。
引き続きクルマも少なく、実にいい感じです。

P1150600.jpg
しいたけ村コーナーの改修路面をチェックしていると、1台の987型ポルシェ・ケイマンが、その曲率や高低差をものともせずに駆け抜けていきました。
恐らく同じクルマが快走している姿を安房グリーンラインで目撃していたこともあり、勝手なシンパシーを抱きつつK34/長狭街道からK182へ右折しようとすると、目の前にそのケイマンがいるではありませんか。
と思った次の瞬間、ケイマンは連なるコーナーの向こうへあっという間に消えてしまいました(汗)。
今日初めてスポーツプラス・モードにセットしたボクスターで後を追いましたが、もうまったく歯が立ちません。
その一方、ケイマンは前走車に追いついても無理に抜くようなことはせず、十分に見通しの良い直線まで待ってから、安全かつ一気にオーバー・テイク。
終着の交差点で分かれる際、そんなファスト&ジェントルなドライバーさんに敬意を込めて会釈をすると、彼も小さく手を上げて応えてくれました。
いや~、最高です!

P1150605.jpg
P1070288.jpg
P1070291.jpg
空腹が限界に達したタイミングで、佐貫町にある目的の店に到着。
フレッシュマート三平」はどう見ても普通の肉屋さんなのですが、店の脇にかかっている暖簾をくぐると7-8席の小さなカウンターがあり、食事ができるようになっているのです。
酒屋ならぬ、「肉屋の角打ち」って感じですね。
予想以上のディープな雰囲気にテンションが上がってしまい、店でいちばん高い2,000円のサーロインステーキをごはんセット付きで発注!
「食事代を節約する」との誓いを1ヶ月もしないうちに破ってしまいましたが(汗)、レモンの風味を効かせたボリューム満点のステーキは味わい深く柔らかく、これなら他のメニューも旨いに違いありません。
私と入れ替わりに、家族連れ4人組(常連だそうです)とライダー3人組とが立て続けにやってきたことも、その証左だと考えます。
また来ようと心に決め、店の名物だという大きな肉団子を晩飯用に買いつけて、大満足のうちに帰路に就きました。


本日の走行距離は、278km。
走行時間は4時間08分、平均速度は69km/h。
平均燃費は10.3km/lでした。

独りで軽~くドライブに行っただけなのに、思いがけずクルマ仲間と楽しく話すことができ、見知らぬドライバーさんの走りに感服し、肉屋のカウンターでステーキに舌鼓。
実走わずか4時間、300kmにも届きませんが、図らずもイベント盛りだくさんのショート・ドライブとなりました。
これだから、走るのはやめられないんですよねぇ(笑)。

P1070299.jpg
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

マンタロウ

こんばんは。

暖冬とのことですが、走りに行くと凍結や積雪に遭遇しがちであります。
ま、そもそも人気の無い山ん中へ行けば致し方ないのは分かってはおりますが・・・
そんな鬱積した頃、「実走わずか4時間、300kmにも届きませんが・・・」っと仰いますが、房総にて見知ったルートの疾走、スポーツカーとの遭遇、食堂での旨そうなステーキ・・・とめくるめくTRGレポ!!
いやぁ~おっさん爺のハートに燃料補給頂いた思いであります!!

行くべ!!
ありがとうございました!!


by マンタロウ (2020-02-06 18:37) 

wata

マンタロウさん、こんにちは。

そうですね、暖冬とは言え、さすがに夏と同じように山道を走りまくるワケにはいきませんよねぇ。
さらに、ここ2-3日であちこち雪が降ったようですから、しばらくはおとなしくしているしかないようです(笑)。
房総はそんな真冬のショート・ドライブにピッタリですので、マンタロウさんも是非お出かけください。
・・・早朝は凍っていることもありますけどね(汗)。

by wata (2020-02-06 20:33) 

ラビー

あったかなドライブ日和でしたね~。
同じ房総でも、反対側にいました(笑
目的は、軽~くドライブ、タチウオ食べよう!でした(笑
ばったり車仲間に遭遇、とてもうらやましいです。
晩ご飯の肉団子、とってもおいしそうです。



by ラビー (2020-02-06 21:59) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

この時期は走るエリアが限られますので、房総ぐらいがちょうどいいんですよね。
そう考えているのはやはり私だけではないらしく、クルマ仲間とバッタリ会うことになった次第です(笑)。
ラビーさんちも、相変わらずバリバリ走られてますよね。
この店は肉団子とチャーシューが売りのようですから、是非一度お試しください!

by wata (2020-02-07 20:04) 

Dion

菜の花を背景にしたBoxster!、一足早い春で素敵ですね。
お知り合いの方々に遭遇、きっとこのブログをご覧の皆様、私を含めいつか偶然wataさんと遭遇出来たら良いなぁと思って走っていると思います。名倉海岸で手を振るwataさんの写真に思わず手を振る私です。(笑)
春めく房総ツーリング記、楽しませていただきました。
by Dion (2020-02-08 22:59) 

wata

Dionさん、こんにちは。

房総半島は12月ぐらいから菜の花が咲いているので、一足早く春を感じるのにもとてもいいんですよね。
この時期に房総を走るとクルマ仲間に遭遇するのも、やはり春を求める人が多いからじゃないかと思われます。
ま、たくさん走ってりゃ、それだけ仲間に会う可能性も高くなりますからね(笑)。

by wata (2020-02-09 21:55) 

toro2000

こんばんは。
初めてコメントします、オレンジのS2000乗りです。
こっそり愛読させて頂いていたblogのwataさんにお会いできるとは!
あの時は楽しい時間を過ごすことができ本当に感激しました。
ありがとうございました!
実際に拝見するBoxter!色、艶やら内装やらサウンドやら全て最高でした。あ、もちろんwataさんご自身も!
走っていると、またいつか何処かでお会いすることがあるかもしれませんね。
実は以前、西伊豆でお見かけしたことがあります。。。
それにしても、、、東京ララバイとはまた...!(笑)
by toro2000 (2020-02-10 22:07) 

くんちゃん

いつもコッソリ拝読してます。
いつかはwata さんみたいに爆走したいなぁ!美味いもん食べて!
私は子育て中の身ゆえプジョー5008に乗っていますが、ボクスターの対極にあるクルマに乗っていてもポルシェ好きがいること忘れないで!(笑)
by くんちゃん (2020-02-10 22:49) 

wata

toro2000さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
Sho-zさんとの遭遇に無理矢理巻き込んでしまってたいへん申し訳なく思ったのですが、toro2000さんも私のBlogをご存知だったと伺って、そんな罪悪感も吹っ飛びました(笑)。
「走り」のチューニングを徹底し、かつ年式にも関わらずピッカピカのS2000!
いつかまたお会いできるはずですので、その日を今から楽しみにしています。
※「東京ららばい」、拾っていただきありがとうございました(涙)。

by wata (2020-02-12 19:00) 

wata

くんちゃんさん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、どうもありがとうございます!
よろしければ、ひき続きおつきあいいただけると幸いです。
私はそれほど「爆走」してはいませんけど(汗)、ドライブ先の昼飯で旨いもんに当たると嬉しさも倍増です。
プジョー・5008に乗ったことはありませんが、PSAが造ったSUVですから、走りもバッチリだと思います。
これからもお互いにクルマを楽しんでいきましょうね!

by wata (2020-02-12 19:01) 

YUMI27

ちょっと遅れてのコメント失礼します☆
私は千葉はまだまだ未開拓で、wataさんの記事で見る度に、素敵・楽しそう・美味しそう・気持ち良さそうが満載で
自分でも色々知っていきたいなぁ!とワクワクするのですが
以前行った時はお花の時期のスキマに当たっちゃって、春だけど菜の花もなく、海岸線の沿道は植え替え中…の残念な感じでした(^◇^;)
菜の花の風景は桜よりも大好きで、今年の千葉は逃したけど、来年はリベンジしないと!と思いました。
当時は王道に西側の海岸線を野島崎灯台過ぎまで走ったのですが、平日だったので車も無く、
ひたすらに続く海の景色がとても気持ち良かったです。
wataさんの過去を含めたブログを参考にしながら、少しずつ千葉を開拓していきたいなぁと思いました♪
by YUMI27 (2020-02-24 19:58) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

房総半島は、アクアラインで一気にアクセスできますし、冬にも強いのでよく走りに行きます。
海沿いは流れが悪いのでもっぱら山中ルートばかりですけど、平日だったらマイペースで走れるんでしょうね。
実は昨日も行ったのですが、菜の花は日をずらして植えているようで、館山や鴨川のあたりではまだまだたくさん咲いていましたよ。
この時期でもやはり都心部より暖かく、春のような日差しが楽しめました。
私もまだ開拓の余地が大いにあると思っていますので、そのうちにまた行くことになると思っています(笑)。

by wata (2020-02-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。