SSブログ

大黒PA新年賀詞交歓会 [events]

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もまた、自らの備忘録として書くだけのBlogとなりますが(汗)、そんなんでもよろしければおつき合いいただけると幸甚です。

P1050499.jpg
正月二日、夜明け前。
グッと冷え込んではいるものの明け行く空に雲はなく、これはもう間違いなく「大黒日和」となるはずです。
雑煮を喰い、身支度を整えて、放射冷却で下りた夜露が薄く凍った幌をかけたままのボクスターを大黒PAまで走らせました。

P1050502.jpg
P1050526.jpg
P1050506.jpg
P1050503.jpg
P1050504.jpg
P1050515.jpg
P1050520.jpg
P1050508.jpg
P1050509.jpg
P1050512.jpg
P1050510.jpg
P1050514.jpg
P1050513.jpg
P1050517.jpg
P1050519.jpg
P1050521.jpg
P1050522.jpg
P1050528.jpg
P1050529.jpg
P1050531.jpg
P1050535.jpg
例によって台数も人数もサッパリわかりませんが(汗)、今回もたくさんの方々とお話しをさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ちなみに幹事長のShimaさんは気づいていないでしょうけれど(笑)、この会は今年でたぶん10回目。
月日が経つのは本当に早くて、改めてビックリさせられます。
クルマやクルマを取り巻く環境はこれからますます変わっていくでしょう、それでも皆さんと一緒に、これからも笑って楽しく走り続けていきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いします!

nice!(9)  コメント(36) 

nice! 9

コメント 36

モロカン

wataさん

新年あけましておめでとうございます。

先日のwataさんの九州GTの記事を読んで私もずいぶん昔、東京からB3で人吉までぶっ飛ばしたことを思い出しました。帰りはへばってしまって、宮崎~大阪港をサンフラワー号に頼ってしまいました。

今日はルノースピダーで初見参したかったんですけど、ヒーターもないこのマシンではちと辛いです。

本年も楽しい記事よろしくお願いします。
by モロカン (2019-01-02 18:33) 

yossy_555

レーシングイエローの981ボクスターからwataさんと同じサファイアブルー981に乗り換えましたyossy_555です

今朝ほどは楽しいルシェ話とプチカメラ講座ありがとうございました…[わーい(嬉しい顔)]

ことしはぜひTRGご一緒したいな?
お誘いしますので、よろしくおねがいしますね?
by yossy_555 (2019-01-02 18:44) 

miya

wataさん、こんばんわ。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

久しぶりで大黒に向かいましたが、分岐を間違えて、横羽線からなぜか第三京浜へ。ずいぶん遠回りしてしまいました。このところ、あまり乗る時間がなかったので、回り道も楽しめました。
幹事長のShimaさんに少し近づけた気がしました。

また集まれる日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。


by miya (2019-01-02 19:10) 

よっちゃき

wataさん、あけましておめでとうございます。
久しぶりに末席を汚させていただきましたが、変わらずとてもいい雰囲気で楽しめました。M3のカッコイイ写真までありがとうございます。自分の車好きを再認識できて素晴らしいスタートになりました。
いつかまたツーリングでもご一緒できるよう腕を磨いておきます。
今年もブログ楽しみにしております!
by よっちゃき (2019-01-02 21:36) 

ちゃりつー

wataさん、今日は初めましてでしたが気さくにお話しいただきありがとうございました。
なのに根掘り葉掘り質問してしまい失礼しました(汗)
でも長年の疑問が晴れてスッキリできました(笑)
いずれは是非走りにもご一緒させてくださいね。
by ちゃりつー (2019-01-02 21:38) 

shima

お疲れ様でした。10回目ですか。。年月の過ぎるのは早いものですねぇ。。来年のネタ探しが大変です。冬空の下いひょうをついてバイクで参加してみましたが、やはり寒かったです。今年も楽しく遊びましょう!
by shima (2019-01-02 23:37) 

つくばの松

今年もお疲れ様でした!

もう10回なんですね、私は8回参加させていただいてますが平成最後の賀詞交換会に一つの節目を感じます・・・(感慨)。

今年はお互い車も体もトラブルなく行きたいですね~(笑)

by つくばの松 (2019-01-03 06:30) 

佐伯恒司

新年 明けましておめでとうとございます。大黒では楽しい時間をありがとうございました。次は何処へ行こうか、wataさんのブログを拝見しながら思い巡らしています。
また今年こそ何処かの路上にてお目にかかれる事を願って居ります。
佐伯
by 佐伯恒司 (2019-01-03 08:52) 

Dachi

昨日はお疲れ様でした。
また、今回もクッキーをいただきありがとうございました。

もはやこの会がないと新年が始まりません。
変わらないもの・少しずつ変わっていくもの、その双方に触れることによって1年のクルマ遊びを考えるきっかけを貰える会のような気がします。もとい、そんな小難しい話はさておいて、単純に正月から色々なクルマが集まってクルマ談議をわいわいするのが楽しいんですけどね(笑)

今年も宜しくお願い致します。
by Dachi (2019-01-03 10:55) 

yasu

wataさん
新年明けましておめでとうございます。

今回は仕事で参加できずに直接ご挨拶できませんでしたが、
今年もwataさんのブログを参考にしながら走りに出たいと思います。

どこかでお会いできたら、その時にご挨拶させてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
by yasu (2019-01-03 11:40) 

年一回だけ会う人

今年も恒例のお正月行事に参加させていただきました。
現地でテキトーなことを言ってしまいましたが、PCに保存してある写真を調べたところ、2008年は1月6日に集まっております。
翌年2009年は1月3日。このときから新春賀詞交換会という名前が付いたようです(wataさんの旧ブログより)。
その後2010年は1月2日、2011-14年は1月3日、2015-19年は1月2日開催となっていますね。
ということは、2008年のプレ開催?を含めると今年で12回目ですよ!
皆勤賞はshimaさん、wataさん、そして私の3名だけではないかと?
それではまた来年お会いいたしましょう!
by 年一回だけ会う人 (2019-01-03 12:09) 

amataro

明けましておめでとうございます

直前まで参加の予定だったのですが、事情により参加できなくなってしまったのが残念でなりません。
今年もいろんな車が集まりましたねー。 この10年色々とありましたが、続いているって大事なことだなぁと思いました。

来年こそは、いや、その前にどこかでお会いできるんじゃないかと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
by amataro (2019-01-03 14:37) 

M郎

車談義を楽しみ、たくさんの車を見て目の保養にもなりました。大黒に行かないと一年が始まらない行事ですね。
今年もよろしくお願いします。
by M郎 (2019-01-03 17:22) 

36丸

ありがとうございました。
3回目の参加です!
今回156で参りましたが、素晴らしいサウンドを奏でそうなお車が多く、見ていて何とも充実した、ほれぼれする、目の保養と心踊る時間を堪能しました。
私も甘美なサウンドを楽しもうと思いました。
by 36丸 (2019-01-03 18:28) 

美カエル

wataさん、
昨日はどうもありがとうございました。
皆様お変わりがない様で何よりでした。

私も今年はロングツーリングに出かけてみたいです。
本年も宜しくお願い致します。
by 美カエル (2019-01-03 22:25) 

BLAU

ぜひ参加したかったですが、外せない用事があり叶わなかったので残念です…
来年こそは大黒に行きたいです。
今年もブログを楽しみにしております。
by BLAU (2019-01-03 23:46) 

wata

モロカンさん、明けましておめでとうございます。

東京から人吉までとは、またよく走られましたねぇ。
私もかつて埼玉から宮崎まで1,400kmを一気に走りましたが、もう歳が歳ですから、この最長不倒距離を更新することはないと思います(涙)。
今年も気候のいい日にまた大黒へのお声掛けをしますので、タイミングが合えば是非一度お越しください。
本年もよろしくお願いします!

by wata (2019-01-04 12:09) 

wata

yossy_555さん、こんにちは。

2.7からGTSへとアップグレードしたとは言え、同じ981型ボクスターへの乗り換えとは驚きました。
でも、それだけいいクルマだってことだと思いますので、同じボクスター乗りの端くれとして大変嬉しく思います。
同じ色なのに65馬力も低く(涙)、かつドライバーのスキルがそれ以上に低いのですが(涙2)、そんなんでもよろしければご一緒させてください。
ドライブへのお誘い、お待ちしています!

by wata (2019-01-04 12:09) 

wata

miyaさん、こんにちは。

こちらこそ、楽しくお話しをさせていただきありがとうございました!
新しい道ができて便利になるのはありがたいですが、JCTがややこしくなって道を間違うこともありますよね・・・。
ただ、幹事長・Shimaさんの間違えっぷりは、高速/山道を問わず常人の到達できるレベルを遥かに超えていますので、どうぞご安心ください(←?)。
いずれ、暖かくなったらまた集いましょう!

by wata (2019-01-04 12:09) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

お久しぶりにお目にかかりましたが、よっちゃきさんもM3もますますお元気そうで何よりでした。
まったく仰るとおり、こうしてクルマ好きの皆さんと集まって語らうことで、自身のクルマ好きがますます高じるような感じがして嬉しいですよね。
当日の大黒にはE46型のM3が何台も集まっていて、やっぱりいいクルマなんだなぁと改めて思いました。
これからも末永く、走らせてやってくださいね!

by wata (2019-01-04 12:10) 

wata

ちゃりつーさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
これまた素晴らしい仕様のボクスターGTS、モディファイのお話など大変参考になりました。
ちゃりつーさんも981を3台も乗り継がれている旨をお聞きし、自身のクルマ選びが間違っていなかったことを再認識しましたよ。
私はこの1台をまだまだ乗り続けますので、これからもいろいろとご教授ください。
よろしくお願いします!

by wata (2019-01-04 12:10) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

今回もまた、幹事長を務めていただきありがとうございました。
実際は10回目ではなく12回目のようですが(汗)、いずれにせよ月日が経つのは早いもんだとビックリ仰天です。
ビックリと言えば、告知していただいた砂浜の「1月2日」の写真、ソフトなどではなく実際に浜辺でShimaさんが書いたと聞いて心底驚きましたよ。
やっぱり、バーチャルよりもリアルなんですね(笑)。
https://whiteisland.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_aa3/whiteisland/12-eef47.png

by wata (2019-01-04 12:10) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

松さんこそ、つくばからお越しいただきありがとうございました!
おかげさまで12万kmのボクスターはピンピンしていますが、53歳になったドライバーにはあちこちガタが来ているようです(汗)。
そんなわけで今年は昨年よりも更に平均速度を下げ、屋根を開けてチンタラ走る所存ですが、「旨いもんドライブ」には是非連れていってくださいね(笑)。

by wata (2019-01-04 12:10) 

wata

佐伯恒司さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
私には他人様[ひとさま]のお役に立てるようなBlogを書くことはできませんが、それでも参考にしていただけるのであれば、本当に嬉しい限りです。
今年も懲りずにあちこち走り回りますので、佐伯さんとも何処かでバッタリお会いするかもしれませんね。
はい、私も楽しみにしております(笑)。

by wata (2019-01-04 12:11) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

そうですね、新年賀詞交歓会はもはや初詣やおせち料理と並ぶ、新年になくてはならない恒例行事となりました(笑)。
なるほど、仰るとおりこの会は「定点観測」のような視点で見ることもできますね。
私の場合、過去と比較して写真の撮り方がまったく進歩していないことに失望を禁じ得ませんが、それはワーキング・スペースが限られているから仕方無いのだ、と自身を慰めている次第です(←そうか?)。
次回は撮影のTipsなどもご教授いただきたく、よろしくお願い致します(伏)。

by wata (2019-01-04 12:11) 

wata

yasuさん、明けましておめでとうございます。

正月二日からのお仕事、大変ご苦労さまです。
yasuさんが働いている一方で、私はのんびりと交歓会を堪能させていただいちゃいました(汗)。
とは言え、大黒へはまた行きますし、ドライブ先で偶然お会いできることもあるでしょう。
いや、冗談ではなく、走っていると誰かに遭遇することが少なくないんです。
なので、お互いに今年も安全に楽しく走っていきましょうね!

by wata (2019-01-04 12:11) 

wata

年一回だけ会う人さん(?)、こんにちは。

ホントに年一回だけですが、お互いに元気で楽しく走っていることが確認できれば、それでいいんですよね。
と言いつつ、市街地でバッタリお会いしたこともありましたから、油断も隙もありゃしません(笑)。
交歓会開催履歴の件、「たぶん10回目」とかテキトーに書きましたが、調べていただきありがとうございました。
12回ということは干支も一回り、オリンピックは夏冬併せて6回、小学校1年生が高校3年生ですよ(汗)。
Shimaさんのご尽力に感謝しつつ、また来年お会いしましょう(笑)。

by wata (2019-01-04 12:11) 

wata

amataroさん、明けましておめでとうございます。

今年も相変わらずの賀詞交歓会となりましたが、まったく仰るとおりで、続いているのっていいなぁと改めて思いました。
意味も無くカチッとした集まりにするのではなく、「ま、テキトーにやってるんでヒマな人は誰でもどうぞ」的なShima幹事長のいいかげんな・・・いや(汗)、フレンドリーな方針がその秘訣なのだと思います。
今年は黒くて低い強面[こわもて]のBMW M4クーペが不在でちょっと寂しかったのですが、きっとまたどこかでお会いできますので、その際はよろしくお願いします!

by wata (2019-01-04 12:12) 

wata

M郎さん、こんにちは。

東名大渋滞の懸念もある中、今回も静岡からお越しいただきありがとうございました。
「遠路はるばる・・・」と書こうかとも思いましたが、M郎さんとALPINA B3 GT3にとっては、静岡-東京間などホンのひと踏みの距離ですもんね(笑)。
M郎さんはいつも大黒でいろんな方のクルマに乗り、その度に買い換えるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
それでもB3 GT3に乗り続けているということは、やはりよっぽど素晴らしいクルマなのだろうと思っています(笑)。

by wata (2019-01-04 12:12) 

wata

36丸さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
いやホント、いろんなクルマが集まって、見ているだけでも楽しかったですよねぇ。
しかしこのタイミングでアルファ156、しかも名機と言われる純血の2.5L/V6を積んだモデルへ乗り換えるとは、エンスーにも程がありますよ(笑)。
「もう二度と作られないクルマ」の筆頭だと思われますので、大切に、かつガンガン走らせてやってくださいね!

by wata (2019-01-04 12:12) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

はい、美カエルさんも相変わらず素晴らしいフェラーリ・ライフを送られているようで何よりです。
ボクスターに乗り換えて思うのは、似つかわしくないと思われるスポーツカーでのロング・ツーリングが望外に楽しいことです。
何だかこう、ストイックな感じもしてイイんですよねぇ(笑)。
これがスーパー・スポーツのレベルになると更にハードルが高くなるでしょうが、超カッコいいと思いますよ。
ロング・ツーリング、是非とも実現させてください!

by wata (2019-01-04 12:12) 

wata

BLAUさん、明けましておめでとうございます。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
今回は残念でしたが、たぶん来年もやりますし、年始を待たなくても大黒へはまた行きますので、きっとお会いできますよ。
皆さんとは日頃Blogを通じてバーチャルなおつきあいをさせていただいていますが、やはり実際にお会いしてお話しさせていただくのは別格の楽しさがあると思います。
BLAUさんも次回は万障お繰り合わせの上、是非お越しくださいね!

by wata (2019-01-04 12:12) 

SHERRY

当日はお世話になりました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

来年も同じ車でお邪魔するかは全くの不明ですが…安全運転で走っていきたいと思います(汗)
by SHERRY (2019-01-05 18:03) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

いやはや、ホンダ・S2000からE46型BMW330iへと乗り換えられていたのにはビックリしました。
E46は私も乗っていましたが、とてもいいクルマですし、今回は伝統のストレート・シックスを堪能できるいい乗り換えだったと思いますよ。
SHERRYさんのような若者がクルマを好きでいてくれることはとてもありがたいことだと思ってますので、これからもお互いに安全第一で楽しんでいきましょう!

by wata (2019-01-05 23:27) 

ぺー

ペーです。楽しい時間をありがとうございました。昔タンタンドライブでご一緒させていただいた皆さんにもお会いできて嬉しかったです。

実家帰省中に親父の車で参加させていただいたわけですが、走り慣れた首都高や房総にアクセスできる関東は良かったなぁと思うのでした。

家庭の環境が変わったこともあり、今住んでいる東海方面はなかなか開拓が進みませんが、もしこちらにお越しの際はお声がけください!
by ぺー (2019-01-07 12:45) 

wata

ぺーさん、こんにちは。

いやいや、まさか再会できるとは予想もしておらず、とても驚きまた嬉しかったですよ!
洗車場が同じだけの繋がりから、房総半島で偶然出会って一緒にタンタンメンを喰い、めちゃくちゃな山道を走ったのが4年前。
https://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06-1
その後ぺーさんは東海地方へと転勤され、もうお会いする機会も殆ど無いんだろうな、と思っていました。
人の繋がりと、大黒のパワーは凄いですね(笑)。
いつかまたお会いできる日を、楽しみにしています!

by wata (2019-01-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。