SSブログ

GT2020-13:おまけ後編 [drive/touring]

後編です。
予告通り、これまた30分あります。
今一度、ご容赦ください(伏)。



これにて、グランド・ツーリング2020のコンテンツはすべて終了です。
どうもありがとうございました!

2022/02
画質を向上させたバージョンに差し替えました。

nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

オーチャム

GT2020 ブログから動画まで楽しませていただきました。前半戦のルートを参考に妻をつれてツーリングに行ってきました。ただ、宿の温泉を妻が気に入り、走り放題の道を走れずじまい...。ソロツーリングを画策しなければw
by オーチャム (2020-12-08 20:28) 

mtm

全部見ちゃった(笑)
3700km凄いなー?
東北行かなくっちゃ[exclamation]?
それにしてもボクスター最高[指でOK]
by mtm (2020-12-08 21:43) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!
私、記事もムービーも結了して若干ロス状態にありますので、ツーリングに出られたオーチャムさんが羨ましくて仕方ありません(笑)。
特にこの時期の温泉は格別ですから、奥様のお気持ちもよーくわかります。
「走り」メインのソロ・ツーリングも、楽しみですね!

by wata (2020-12-08 22:15) 

wata

mtmさん、こんにちは。

今回もまたおつきあいいただき、ありがとうございました!
3,700kmといっても、走り放題の3,700kmですから、もう楽しさしかありませんよ(笑)。
仰る通り、ボクスターはやっぱり素晴らしいクルマだってことも、このGTで再認識することができました!

by wata (2020-12-08 22:18) 

yuba

3,700km!まぁ、でも10日間くらいで考えれば一日370km・・・あり得ますね(笑)。後半の眺望が開けた岩手の道最高ですね。あ、R13は僕もすごい好きです。ちょっと忘れ去られた道感ありますよね。僕のブログのA7のレビューの写真、あれR13沿いなんですよね撮ったの(笑)。

こんなもん見せられたのに道は冬季閉鎖。
やはり「道テロ」っすわ・・・。
by yuba (2020-12-08 22:48) 

wata

yubaさん、こんにちは。

そうそう、距離的には大したことないんですよ。
ただ日常と根本的に違うのは、楽しいカントリー&ワインディングを走り放題走った上でのマイレージ、ってところなんですよね。
ちなみにR13のような「ちょっと忘れ去られた道」は全国あちこちにあって、私もそういう道を好んで走ります(笑)。
季節が良くなったら、是非yubaさんも東北へ遠征にっ!

by wata (2020-12-09 08:48) 

ラビー

全編大騒ぎしながら見せていただきました。
細ーい山道から、ドーンと眺望が開ければ、
「うひゃ~」とか(笑
早送り分身の術に、くるくる景色が変わるカメラワーク(笑
にも大喜び(爆
ぐっさんに見せてあげたいシーンにも(笑
3700キロの走り放題の時間、うらやましい限りです。
あ~ボクスターで走ってみたい(憧れのオープン~)
荷物多すぎの私には無理な話。
どこかにお出掛けしたくなりました~。
by ラビー (2020-12-09 14:17) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回も最後までおつきあいいただき、どうもありがとうございました!
10日間のGTで撮影データが膨大になり、時短のため早回しをいくつか入れてみたのですが、それでも合計1時間にも及んでしまいました・・・。
次回は全編超ウルトラ早回しにして、ノーカットで5分ぐらいに縮めようと思います(笑)。
ボクスターは独り旅には最適ですが、ラビーさんちは今回もまた、ご夫婦やご家族で荷物をたっぷり積んでどこまでも走っていけるクルマを選ばれたのですよね。
爆走夫婦の更なるドライブ記、楽しみにしています!

by wata (2020-12-09 18:19) 

Dachi

記事と動画、全編に渡って楽しませていただきました。

GT記を拝見するたびに思いますが、旅への思いをかき立てる良道は日本の津々浦々まで本当に沢山あるなぁ、と(←月並みな感想ですみません)。そんな中を実に楽しそうに駆け抜けるボクスターを拝見していると、こちらまでバーチャルドライブ体験をしている気分になります。

それにしても、東北GTにおける雪道との格闘はこれで何度目でしょうか。もはや恒例イベントとなりましたね^^ しかも、そんな中をあの"セミスリックタイヤ"で走破したとは、ただただびっくりです(笑)
by Dachi (2020-12-10 00:22) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

毎度拙い旅日記で恐縮ですが、最後までご覧いただきありがとうございました!
いやもうまったく仰る通りで、日本には素晴らしい道がたくさんあるってことを実感しながら、いつも走らせてもらっています。
都市部の混雑や高速道路の渋滞は確かに酷いものもありますが、そんなもんは避けりゃいいだけのことですよね(笑)。
なお既述のとおり、出発時には5部山以上残っていたんですよ、リア・タイヤ・・・。
ツルツルになりつつあることに気づいたのは旅も半ばのことでしたが、見て見ぬふりを決め込んで、最後まで楽しく走った次第です(汗)。

by wata (2020-12-10 18:34) 

amataro

wataさん こんにちは
やっと全編拝見しました。 何度となく最高!と言われているのも納得の良い道ずくめでしたね。

結構細いなぁと思う道も次第に良い道につながるルートはツーリングマップルでチェックされてるんでしょうか?

やはり一冊買っておこうかと思う次第です。。
by amataro (2020-12-12 17:00) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ムダに長いムービーで大変恐縮ですが、それでもご覧いただきありがとうございました。
いやほんと、いい道だらけで休む間もありませんでしたよ(笑)。
初めての山道も少なくありませんでしたが、ご推察の通り、ツーリングマップルでのチェックは欠かせません。
カーナビやWebマップではわからない、舗装状況なども記載されていますので、ひどい目に遭うことは少なくなります。
狭い道が大好きなamataroさんも、一冊どうぞ!

by wata (2020-12-12 20:42) 

あてんざ

wataさんこんにちは。
お帰りなさいませ(といっても1ヶ月前ですが 笑) 今回も素晴らしいGTでしたね。海峡ラインやあじさいロードなど、映像がとてもきれいでした。時には雪が降っていたりして、こんな山中で引き返せるのかとハラハラしましたがご無事で何よりです。後編冒頭の洗車シーンはwataさんが何人もいるようで笑いました。後日シーンではこんな極端なスリックタイヤで走ってたんだ!と度肝を抜かれました。撮影・編集技術も更に進化しているのではないでしょうか? これからも楽しみにしております。(私もソロツーリングに行きたくなりました 笑)
by あてんざ (2020-12-12 22:46) 

wata

あてんざさん、こんにちは。

ただいま帰りました(と言っても1ヵ月前ですが・汗)。
1時間ものオッサン動画にもおつきあいいただき、改めて御礼を申し上げます。
撮影も編集も大したことはやってませんが、私もムービーを見返してみて、あー楽しかったな~と思い出に耽っております。
あてんざさんも是非、ソロ・ツーリングにお出かけください!
ちなみにですね、私は「極端なスリックタイヤで走ってた」ワケではございません。
普通のタイヤだったのに、走っているうちにいつの間にかスリック状態になっていたのです。
不思議ですねぇ(汗)。

by wata (2020-12-13 18:19) 

katsupon

今回も面白かったです。東北の山は、この時期でも冬って感じですね。雪には驚きました。
ボンネットからの画像や室内回転とかカメラーワークが更に進化しているので、そちらも注目してみていました。プロっぽくて凄いです。
by katsupon (2020-12-13 23:12) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

今回もご視聴いただき、どうもありがとうございました。
東北でもこの時期の雪は根雪はならないとのことですが、それでも大幅なルート変更で対応することになりました。
ムービーは毎度ワンパターンで恐縮ですので、カメラワークをいろいろと工夫してみました。
が、プロはこんな小手先を使ってごまかすようなことはしませんから、「っぽくて凄い」なんてことはありません。
ご容赦ください(伏)。

by wata (2020-12-14 00:28) 

yasu

wataさん、こんにちは

東北は大好きで、走ったことのある道も多く、早池峰山への道はその昔未舗装だったね、など思い出話をしなから家族で楽しく拝見させていただきました。
いつの日かソロで走りまくりたい、そう思わせる素晴らしい映像をありがとうございました。
by yasu (2020-12-14 20:45) 

wata

yasuさん、こんにちは。

ムービーをご覧いただきとても嬉しいのですが、単なるオッサンの痴態映像をご家族へお見せになるのは、再考いただいたほうがよろしいのではないかと思われます(汗)。
今回撤収を余儀なくされた早池峰山の懐を行く岩手県道25号線は、東側からも途中までしか行ったことがありませんが、yasuさんは未舗装だった頃に既に走られているんですね。
いやもう、次回は全線走破してやるぞっ!との決意を新たにしましたよ(笑)。

by wata (2020-12-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。