SSブログ

ウォッシャー&パナメーラ [maintenance]

ある雨の日。
ボクスターのウィンドウ・ウォッシャーを作動させたら、ウォッシャー液が所定のノズルからではなく、フロント・ウィンドウ左下端付近から勢い良く噴き出したので笑いました。
・・・いや、笑ってる場合じゃないって(汗)。

DSC_0756.jpg
ボンネットを開けて確認してみたところ、ウォッシャー・ポンプからノズルへと至るパイプが、ボンネットに入る手前でスパッと切れていました。
手持ちのビニール・チューブなどで切断箇所を繋ごうかとも思ったものの、どうもうまくいきそうにありません。
そこでディーラーの担当者の方に状況を説明、日曜日の朝一番に長野県/塩尻市から都内のサービス・センターへ直行し、修理交換してもらった次第です。
しかしまぁ、変なところが壊れますねぇ(笑)。

washer system.jpg
ちなみにこのパイプ、触った感じでは柔軟性に乏しいストローのような材質に思えます。
切断していたのはボンネットの開け閉めに伴い可動する箇所で、文字通りストローのジャバラ状となっていました。
同行してもらっていたKさんは「wataさんの走り方が悪いから切れたんじゃないの?」なんて酷いことを言ってましたが、同じパーツが使われている自身のケイマンをチェックして曰く、「う~ん、この材質と構造なら切れるかもしれないなぁ」。
ディーラーで訊いてみても、この症状は私のボクスターが初めてではないとのことですから、981型ボクスター/ケイマンや、パーツを共用している991型911で発生したケースがあったのかもしれませんね。

P1050068.jpg
P1050059.jpg
なお、作業中の代車として「パナメーラS E-ハイブリッド」を貸していただいたので、都内をちょろっと走らせてみました。
個人的にデカいクルマが苦手なため、特に狭い通りではヒヤヒヤしながら運転していましたが、とにかくボクスターとはまったく別物の静かな高級車です。
それでもスポーツ・プラス・モードにブチ込んで全開をかますと、一拍おいて後頭部がヘッドレストを打つほどのダッシュ力を見せてくれますが、そんな使い方をしちゃいけないクルマですね(汗)。
このパナメーラと比較して63cm短く、13cm狭く、14cm低く、150psも少なく、価格は半額以下ですけど、私ゃやっぱりボクスターのほうがいいです(笑)。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

klub1001

ウィンドウ・ウォッシャーってHIDとセットで付いてくる、あれですよね?
そう言えば、どうやって作動させるのか知りません。うーん、切れたら面倒なので、知らないままでいます。
話が変わりますが、来月、教習所に五日間通って、中型限定解除を取る予定です。故有って、11人乗り以上の車を自分で運転したいからなのですが、教習車は8トントラックです。自分も大きな車は苦手で、981でもでかいと普段思っていましたが、もしかすると、8トントラック運転を経験すれば、981はコンパクトカーの様に感じるかも、と、変な期待に早く教習日が来ないかと楽しみにしています。中型以上に必要な深視力検査には辟易とさせられますが。
by klub1001 (2016-06-24 17:12) 

ryus

横レス失礼。大型車は前に進む分には王様気分。問題はバックです。
アタマを振るスペース、リアオーバーハングの振出量、それらをアタマにいれてクラッチをつなぐ、、、。教習車は平ボディですが、実際のクルマは見え方が違います。でも楽しいノリモノです!!
by ryus (2016-06-24 22:05) 

klub1001

横レス継続で大変失礼します。ryusさん、貴重なる情報、有難う御座います。
問題はバックって、教習車にはバックカメラなんて付いてませんよね。と言う事は、どこまでバックすべきかは、感のみが頼りでしょうか?それとも、教習車は平ボディーなので、何も積んで無ければ、振向けば見えるので、それで審査を凌ぐのでしょうか?現実的なコツが有れば、ご教示下さい。お願いします。
wataさん、ブログ半乗っ取りでスミマセン。
試乗されたパナメーラのシフト廻りには10個+8個くらいボタンが並んでますが、敵機迎撃システムとか、前を行くお姉さんの携帯番号サーチボタンとか、そう言うのは有る訳無いですね。何か変わったボタンって、有りましたか?

by klub1001 (2016-06-25 14:07) 

wata

klub1001さん、ryusさん、こんにちは。

ここはBBSではなく、Blogのコメント欄であることをご理解いただき恐縮です。
ウィンドウ・ウォッシャーは標準装備されており、ワイパーの操作レバーを手前に引くと噴射されるようになっています。
パナメーラには、仰るとおりものすごい数のスイッチがありました。
とりあえずスポーツ・プラスのスイッチを発見して一安心し、他に何のスイッチがあったのかはまったく覚えておりません。
ご了承下さい(伏)。

by wata (2016-06-25 18:44) 

ryus

wataさん、こんばんは、度量のメチャひろいのにあまえてklub1001さんへお伝えします。
おそらく教官は、大型車はミラーを見てバックするもんだ、と言うはずですが、教習車にはリアウィンドーもルームミラーもある(笑)。おそらく個人差があると思うので、確実有効な後方確認手段を使ってよいか、確認するのがベターかと。
パナメーラには中型免許不要というオチでお願いいたします。

by ryus (2016-06-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。